『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2014年09月 | Main | 2014年07月»
ソフトボール倶楽部らしいビール会 / 2014年08月31日(日)
今日は、毎年恒例の船越ソフトボール倶楽部ビール会
リーグに加盟しとる広島クラブに所属メンバーも多く、今日はその広島クラブの練習日なんで、午後2時半と言う中途半端な時間に開始。
会場は、いつもの当店倉庫なんで、昼前から、商品にシートかけたりの会場セッティングをゴソゴソと。
いつもは、焼き鳥メインでするんじゃけど、今回は、いつも忘年会でお世話になっとる、てっちゃんのホルモン焼きで、ちょびっと贅沢に。ガスコンロを使うお蔭で、セッティングはちぃと楽じゃった。えっ?酒屋らしいセッティング?そう、ビール箱と酒箱とべニア板‥重宝します。(笑)

ほどなくメンバーも揃い始め、集合時間過ぎると、もう勝手に始めちゃうチームワーク(苦笑)‥そうそう、今日はソフトバレーの市リーグも開催されたんで、町内のソフトバレーボールチームのミラクルさんにも声掛け、まずいことに酒豪三人組が参戦と聞いとったけど、ミヤちゃんは用事で遅くに参戦じゃった。
ウチの監督さんも銀河チームのメンバーで、なんと、銀河の2チーム、ミラクルチーム共に昇格し、ワン、ツー、スリーフィニッシュ!市リーグの1部、2部、3部と頂点に、船越3チームが集まり始めました。
ミラクルのI選手は、酔いが回るにつれ、声と気が大きゅうなって、ここでは書けない宣言をしとりました。銀河チームの皆様、対戦する日が来ましたら、お気を付け下さい。「その元気を、もっとコート内で出せばいいのに。」と、ミラクルのS監督。大丈夫!今度から一杯飲んで試合に臨んだらアドバイスしておきました。(笑)さぁ、この時点で始まっとったバッティング指導‥何ともソフトボールチームらしいじゃろ?来る者拒まずのチーム方針のウチに、市内から練習に参加しとるササキ選手に、何と、ウチのえび監督と、広島クラブのウスイ監督両者が指導。
それは、陽が落ちても続き、皆、野球小僧じゃの〜って言うか、まっ、皆、酔いたんぼじゃけんね。言われた事も、言うた事も憶えとりゃええんじゃけど‥(笑)。 えっ?わしは指導されんのかって?まぁ、我流バッティングでやって来とるけん、皆さん、そっとしておいてくれます。(笑)

そんなこんなで、まとまりないまま、途中ポツポツ帰宅したメンバーも居ったんで、いつものような記念写真は撮れず‥これまた、いつものS4氏座り寝写真も、ソフトバレー試合の疲れか、早々にぐっすりお眠りになられたんじゃけど、今回は武士の情けでスルーしとったら、幸せそうに、和ばぁのラーメン食べながら寝とった‥ウソウソ。でも、かなりお疲れの様子でした。
今年は、試合数も少ない1年じゃけど、9月からも個々の課題を持ち、練習に励みましょう。
このモチベーションの持ち方が、実は一番難しいんじゃけどね。(苦笑)

 
Posted at 23:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
檻の中のサル / 2014年08月29日(金)
聞いてないよ〜な出来事。
長男tomoの勤める会社は、なんと、社員旅行地に広島を選ばれて、今日から何日間か滞在される。
tomoからの依頼で、宴会用の広島の酒を数本頼まれたんじゃけど、それを広島駅で手渡すことになった。
昼食を、駅前のお好み村で摂るからと言うんで、深く考えもせず、ブツの手渡し場を郵便局横に指定。生真面目な性格なんで‥笑うな!‥約束の時間より少し前から待ってて、人間ウォッチングしよったら、駅到着の旅行客の皆様の流れがこちらへ。この時点で、イヤな予想はついたんよね。
もしかしたら、到着した社員御一行様と遭遇することになるんじゃろうかと言う予想。それから20分後‥果たして、その予想はズバリ的中してしもうた。
うっかり親子なもんで、tomoも一瞬アチャ〜って表情じゃったけど、観念した模様。

動揺したか、キチンと紹介もされんもんで、皆さんに誰彼となく、「いつもお世話になってます。」と繰り返しのご挨拶。
もちぃとええ恰好しときゃえかったかね。色あせた仕事着が恨めしいが、まぁ、しゃあない。
酒を渡そうとする間、なんだか皆さんに取り囲まれる形になり、しばし檻の中のサル状態じゃった。(苦笑)
まぁ、予想内の想定外じゃったけど、息子の勤務先の皆様にお会いできて良かった‥と、思う事にした。(笑)

今夜は、確か、宮島に宿泊されとるはず。残念ながら、お天気も状況もすぐれん広島じゃけど、いい思い出を作られることを願っております。

サルと言えば‥この曲かな。

 
Posted at 23:15 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
LEDキャンペーン / 2014年08月27日(水)
今年のカープはしぶとい。いわゆる、攻守に渡って粘っこいゲームも見られ出した。それは王者の戦いか?って突っ込まれれば返す言葉も無いんじゃけど、王者と呼ばれとる球団や、伝統のライバル球団のそれと比べれば、なんせ12球団最下位の年俸らしいんで、選手はよう頑張っとるねぇ。福井クンも、よう頑張ってラストチャンスのプレッシャーの中、結果を出してくれた。ええ流れに繋がればなぁと思う。

夏のアルバイト期間中、当店がお世話になっとる電話会社の担当の方から電話があったそうで、「LEDライトのキャンペーン枠があるんですが、丸本さんのお店はいかがですか?」との事じゃった。
じっくりお話を伺う時間的余裕が無かったもんで、保留にして貰うとったんじゃけど、先日から、この話が再開。状況が動き始めた。
店内の電灯をLEDに交換するモニターになれば、現在の電気料金範囲内で何年間かローンを組み、ローン終了すれば、LEDはそのまま当店のモノになると言うお話。
当店の店内照明には、スポットライなどトで特殊な電球を使っており、これが結構高価なのに切れ易く、経費的には今までも随分かかっとる。LEDが出始めの頃、興味はあれど、こちらも高価な上に、光の色の種類が少なく、早々に諦めた経緯があった。
そこにこの提案じゃったんで、信頼できる取り引き相手でもあるし、乗ってみることにした。

先日、試しにとその会社の担当者が、その高価で切れ易いスポットライトの代替品であるLEDライトを持参して来たんじゃけど、付け替えても電気がつかんかったんで、再度、今度は取り付け担当の人と一緒に来訪。当初は前回同様、点灯せんかったんじゃけど、さすが専門職、ちょこっと手を加え無事点灯した。色合いも、今までのと変わらんので、良かった。
これで工事もGOサインになったんで。急ぎ、店内電灯の交換が始まる事でしょう。こんな状況じゃけぇ、少しでも経費が減らせるならと期待しとります。
えっ?ローンは何年かって?確か、7年じゃったと思う。それまで商売続けられとるかって話もあるけど、カープ同様、粘り強う生き残りましょう。(苦笑) ふぁいと〜

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
ヌーヴォー情報 / 2014年08月25日(月)
えっ?もうボージョレ ヌーヴォーの季節?って訊かれそうな今日のブログ・タイトルじゃけど、季節物、限定物には、申し込み締め切り日と言うのがあって、わしら酒屋のヌーヴォー発注締め切り日は9月初旬となっとります。
当店がお世話になっとる輸入業者さんのお話によると、現在の段階では天候も順調で、葡萄の生育も順調で、今年も美味しいヌーヴォーをお届けできるでしょう、とのお話でした。楽しみ〜!おっと、いけんいけん。大事なお知らせをしとかんといけんかった。
今年も、当店では、航空便では、“航空便のみ輸入の、樹齢100年以上のガメイから造られるボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォー キュヴェ サントネール”と、“手描き風ラベルでお馴染みの、ルイ テットの人気ヌーヴォー”の2種を、船便では、“自然の恵みをありのまま‥のコンセプトでワイン造りに励んでいるドメーヌ シャサーニュのヌーヴォー”と、“ルイ テットのヴィラージュ ヌーヴォー”の2種を入荷する予定です。
航空便は、通常の11月第3木曜日に到着予定ですが、運賃が安く、グッとお得な価格になる船便は、来年の年始頃に入荷予定となっております。
今まで、年内にお楽しみになられてた方は、ご注意下さい。

久々、本業ブログを書いたもので、少々緊張、文章も硬かったんで、らしく音楽貼っておこうと思います。(笑)
“ Kisses Sweeter Than Wine(ワインより甘いキス)”。もともとはアイルランド民謡じゃったこの曲は、いろんな人がカヴァーしとる名曲です。ジャクソン・ブラウンとボニー・レイットも演ってます。(画像をクリック!)

で、この曲についてネットで書かれとる中に、佐藤由美子さんと言う方のHPがありました。→「佐藤由美子 音楽療法
こちらでは、ピーター、ポール&マリーの演奏が紹介されてました。「日常の幸せを歌った歌」のサブタイトルに反応してしまいました。訳詩も載ってます。こちらをクリック→ 


あっ、また大事な事を書くん忘れとった。ヌーヴォー、当店では数量限定入荷です。今回ご紹介した、ホントに美味しいヌーヴォーを味わいたい方は、ご予約戴けると幸いです。

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 19:25 / 果実酒 / この記事のURL
コメント(0)
熱気ムンムン / 2014年08月23日(土)
先日起きてしもうた広島土砂災害後、さまざまなイベントが中止になっとる。
やればやったで、中止にすれば中止にしたで、いろんな意見が出て来るんだろうと思うんで、主催者側の方々は苦渋の選択なんじゃろうと思う。ムードとしては東日本大震災直後に似てる。それだけ、大きな悲しみに包まれとる広島です。
わし自身は、想いは抱きつつも、日常を送り、元気を出すことの方がええんじゃないかと思うけど、前述のように、これは人それぞれの選択じゃと思います。

そんな事を思いつつ、今夜のソフバ練習に、いつものように遅れて駆けつけると、体育館が人の熱気でムンムンしとった。
銀河さんの練習には、名門チームで付き合いが広いだけに、方々のお仲間チームが練習に参加されることが多いんじゃけど、今夜は一段と多くの人が参加しとりました。どこのチームって、無所属ジプシーは今一ソフバチーム事情に疎いんじゃけど、シンカワボスが紹介する時、「朝来ても、ヴァンクール。」って仰ってたので、‥山田クン、座布団全部持ってっちゃいな。‥そんな名のチームは来られていたと思います。(笑)


こうして、いつものようにソフバ仲間と過ごした夜なんじゃけど、昼間、テレビに流れるテロップ見て落胆。被災地での空き巣被害を伝えるテロップじゃった。
こりゃあ、いけんで。

 
Posted at 22:45 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
暗黙のルール / 2014年08月21日(木)
安佐南区・安佐北区、土石流、崖崩れ、土砂崩れ‥甚大な被災時を追うごとに広がる被災規模。可部の友人と、実家が緑井にある友人に連絡取ると、幸いなことに被害は無かった模様。良かった。‥でも、心底喜べない思いもあります。
今度の日曜日、口田で開催予定じゃったソフトボールの大会も、この状況じゃけぇ取りやめになった。被災地には、ソフトボールやソフトバレーなどのスポーツが盛んな所も多く、名前は知らねど、どこかで関わった方達も被害に遭われとるんじゃなかろうかと思うたり‥。1日も早く、日常が戻ることを祈るばかりです。

そんな最中、申し訳ないですが、ブログの方は、ひと足お先に日常に戻ろうかと思います。

夏の高校野球、健大高崎高校。今日も7盗塁!ベスト8進出を決めた。
地元校が健闘及ばず初戦敗退じゃったんで、興味を失いかけとったんじゃけど、このチームを見て、楽しみを持続した。ホンマもんの高校野球ファンじゃ無いんじゃろうね。(苦笑)
このチーム、とにかく走る!足攻で崩すと公言しとるだけの事はある。で、そのチーム姿勢が物議を生んだ。
「もう大差がついてるのに盗塁するなんて‥」に端を発し、よく言われる、「暗黙のルール」話がいくつかネットに載っとった。
で、ひとつの落としどころとして、「8点差をひっくり返される高校野球では、何点差がつこうと盗塁してもいいけど、プロの世界では御法度。それは暗黙のルール。」って論調があった。「メジャーでは、報復死球の原因になる。」とも書かれとった。中には、「モラルを疑う。」なんて言葉も‥。
わし、なんじゃそれ?って思う。
わし、ホームランを打つ能力も、盗塁する能力も一緒じゃ思う。じゃあ、点差がついた中で、勝ちチームがホームラン打ったらブーイングなん?警戒しとらん中で打つなんて‥って言う?それが盗塁したらどうこう言われるんは、どうかと思うよ。
もっと言うたら、プロじゃけぇ、試合終わるまでは集中しとけやって思う。野手が塁につかんのは、ヒットゾーンを狭めるためじゃろ?じゃあ、そのリスクとして走られるんは覚悟しんさいや。それを走るんがどうこう、記録に残さんじゃの、論点違うと思うんじゃけど‥。
それとも、大差がついたら手抜きでケガせんようにやりましょうってこと?そんなプレーは、わしは観とうない。

メジャーでは御法度言うても、マー君が快調な頃、主軸バッターシフトで三塁がら空きにしとったら、その空いとる三塁側にバンドしよったメジャーリーガーが居ったよ。わし、立派じゃなって思うた。出塁しよう思うて、勝とう思うて、プライド捨てたんじゃもん。
メジャーで、「暗黙のルール」言う人らは、このバンドをどう言うたんじゃろうか。

 
Posted at 19:15 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
お盆の後 / 2014年08月19日(火)
先日、顔本で町の先輩・バーガーとうちゃんが墓掃除の事を書かれとった。そう、安芸門徒はお盆の墓参りに色鮮やかな灯篭を供えるんで、後掃除も墓守の大切な務め。‥な〜んて、今までちゃ〜んとやっとったような言い方じゃけど、盆前の墓掃除同様、わしは経験浅い新人。バーガーとうちゃんが書いとらんかったら、忘れるとこじゃった。顔本って役に立つなぁ。‥オマエガ役立タズナダケジャ‥
な訳で、今夕、ツクツクボーシが鳴き盛る中、ひとり墓掃除に行って参りました。まぁ、盆前の墓掃除に比べたら、ほんの数分。ササッと終わりました。終えた後は、ご先祖様に手を合わせ、ここでのお願い事は、盆前と変わらんくらい長い。わし、欲張りじゃけんね。(苦笑)

その時も軽い雨上がりではあったんじゃけど、今夜は凄い雷雨! 警報がテレビ画面に流れました。【大雨洪水警報  広島市 海田】‥ウチの町は、広島市安芸区と言えど、安芸郡の府中町と海田町に挟まれた場所。な〜んか、いつも無視されとるように感じるんよね。こまい事じゃけど‥。(笑)
それよか、「警報が出たら降らんよね。」なんて、もう言いませんから、せめて雷だけでも鎮まって下さいな。
停電は、冷凍商品あるけん、勘弁して欲しい。

 
Posted at 21:52 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
スナメリ / 2014年08月17日(日)
先日の「間公自君を偲ぶ会」の時、どかまっちゃんが、「ほい、ブログネタにでも‥。」と渡してくれた新聞コピー。旧聞になるんじゃけど、じっくりゆっくり見てみたら、同級生のタニガワ君が深う関わっとった。みんな、活躍しとるねぇ。

スナメリ言うたら、以前も書いたことがあるかも知れんけど、高校生の頃じゃったか、友人の別荘が呉の仁方にあり、その友人のバンド合宿がそこであって、バンドメンバーでも無いのに仲間に入れて貰うて、何日か泊まった。
その時、ゴムボートに乗って沖に出たら、スナメリの群れに遭遇。触れた記憶が残っとる。
今も夢のような出来事じゃけど、同じ偲ぶ会でその友人と話ができ、ほぼ夢では無いと確認できた。
じゃけどね、田舎の子にとっては、やはり夢のような体験じゃったね。(笑)
そんなプチやんちゃ少年と違うて、マジメなタニガワ君には、しっかり頑張って欲しいものです。

 
Posted at 23:49 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
居ったんじゃろ?(笑) / 2014年08月16日(土)
ええ夜じゃったぁ。
昨夕(15日)から、理由あっての午前様(16日)の6時間弱。7月に急逝した友、「間公自君を偲ぶ会」一次会二次会で旧交を温めて参りました。
一次会に集うた友は、お盆じゃ言うのに21名。発起三悪人(ヤマサキ、フジタ、アカマツ)からの定員20名弱なる受け付けが、あっという間に締め切られたんは、ナガハラも言うとったけど、「人繋ぎのハザマ」‥の面目躍如じゃね。
お盆ゆえに泣く泣く不参加じゃった友、サンノさんのように直前で来れんようになった友が参加できとったら、会場の「圓屋(つぶらや)」さんは貸し切らんといけんかったじゃろうね。
そんな一次会は、奥様からの差し入れ国酒をヤマサキじいちゃんの涙の献杯音頭で始まったんじゃが、3升も戴いた差し入れ酒のお蔭か、そもそもの口の悪さか、滑らかに軽やかに、奥様に聞かせられん学生時代のやんちゃ話(笑)で盛り上がったり、ふいに涙こみ上げたり‥。まぁ、楽しんどったんは記念写真見れば一目瞭然。テニス、バンド、東京での大学時代、それからと、ハザマと言えば‥の盟友・ビンブンの胸に抱かれた遺影は、奥様からお借りした写真を、わしら同期の専属カメラマン・カワモト君が素晴らしく再生加工してくれたもの。もちろん、奥様の希望「お腹はNG」も厳守されてました。(笑)
ビンブンとは学生時代以来じゃと思うけど、バンド関連で一緒に悪さした時期もあったりで、ずっと再会したかった友人。図らずもハザマが導いてくれたんかね。
長いこと会うとらん言うたら、文太と呼ばれとったハマタニにも会えた。ゼンゼン変わっとらんナイスガイのままじゃった。
楽しんだり、懐かしんだりばかりじゃない、ひとりひとりのハザマへの言葉もあり、皆のハザマへの想いを聞けて嬉しかった。特にヤマサキじいちゃんの遺されたご家族への心遣いや、いつもは理路整然のアカマツがまとめられんようになったんは印象的じゃったの〜。
記念写真説明<後列左から、ヨシオカ、ナガハラ、ツチヤ、アラキ、ノムラ、ワカミヤ 中列左から、フジタ、ヤマダ、ヒノ、ミウラ、ミカミ、ニッタ、オオタニ‥両サイド2人前列か思うた(笑) 前列左から、カワモト、ワダ、ヤマサキ、タナカ&ハザマ、ハマタニ、アカマツ、マルモト>これにヒライワが居った。以上、漢字敬称略

すっかり学生時代に戻った‥かのようなオヤジ達は、二次会メンバーが会場の「アンファン」に行く途中、赤松薬局前で記念写真。

二次会参加は14名。ここでもハザマ話で盛り上がり、今回も会計を引き受けてくれたミウラ君の修行中ジャズギターや、ベン・アカマツ・キングが“スタンド・バイ・ミー”熱唱、またまた書けない話でも盛り上がり、理由あっての午前零時過ぎに、ハザマに♪ハッピー・バースデーを歌い‥実は16日はハザマ56歳の誕生日じゃった‥二次会終了。後、数名は三次会に残ったみたいじゃけど、わしはここで帰路につきました。
ハザマ、ずっと居ったんじゃろ?(笑)  君の友情に感謝です。

※なんぼにも我がカメラの画質悪いので、後ほど、仲間からの写真拝借して貼り残したいと思います。(苦笑)


早速、カワモト君の写真拝借(笑)。ありがとう。カワモト君苦心の作。ハザマ遺影。冊子と差し入れ酒と共に。
一次会記念写真。
二次会記念写真。
競演共演供宴【追記】8月17日、わしら同期の掲示板に寄稿してくれた、今会の発起人の1人、どかまっちゃんの報告記事。
『去る平成26年8月15日
「間公自君を偲ぶ会」が開催されました。

この会はお通夜の後で、お盆に皆が戻ってくるなら今回来れなかったものもそろってお墓参りに行かないかと、藤田益君が提案してくれたのがきっかけです。
ただ、お盆では納骨がまだお済みでなかったので、偲ぶ会になったのです。

開催案内から2日でほぼ満席になるという回答率、これも間君の人柄ですね。
結局、お店の方の言われる座敷の定員をオーバーしましたが、皆が少しずつ寄って全員が同じ卓に着くことができました。肩寄せ合ってかえって話がはずんだと喜んでいます。

まず開会前に間君の奥様から差し入れて頂いた銘酒(写楽、黒龍、八海山、純米吟醸)を紹介し、間君も参加できるようにと奥様からお借りした写真を、川本昌君が引きのばし、バック修正、加工してくれた遺影を皆に見てもらいました。
そして皆が見わたせる位置にたてかけ、お酒と料理を供えました。
しかし、下戸ながら美食家の彼は、料理がポテトサラダだけだったので怒ってたのでは?と思います。
さらに、丸本隆君が高校時代の間君の写真をベースに冊子を作ってプレゼントしてくれました。

その銘酒で献杯、挨拶は間君の訃報を真っ先に受け、皆に伝えてくれた山崎君、高校2年の時、私の隣が間君でその向こうが山崎君、このふたりはしょっちゅう取っ組み合いのけんかをしてました。あいさつの途中で涙ぐみことばにつまって、皆の目頭をいきなり熱くさせてくれました。

奥様より頂いた三升をあっという間に平らげた悪友どもは、さらに飲み放題の嵐に突入し、大いに語り合いました。
その後一人ずつ間君との思い出を話してもらい、そんなことがあったのか、それは知らんかったなど、しっかりと思い出を共有し浸りました。
当の私は話したいことがいっぱいありすぎて途中でわけが解らなくなり、そして泣きそうになったので支離滅裂のまま終わりました。

一次会締めのあいさつは間君との「お神酒徳利」盟友田中敏君。
この二人はさっそうとし、おしゃれで、こりゃモテるじゃろ、と皆の羨望をかっていました。
テニス部ダブルス中国大会コンビです。でも何かの会で、「前衛のビンブンは全然動かず、全部後衛のボクが拾ってました。中国大会に行けたのはボク一人のおかげです」と間君が暴露したのでした。
そのビンブン君の素晴らしい挨拶の後、もう一度献杯。
間君の分もがんばって生きて行こう。と誓い合ったのでした。

本来こういう同期会は間君が計画し幹事とて動いてくれてました。
この偲ぶ会は、にぎやかに人を集めてワイワイやるのが大好きだった間君に喜んでもらえる会だったと。
そして、そこに彼も来てにこにこ微笑んで参加してくれていたと。そう信じてやみません。

今夜も献杯します。

赤松正康』
どかまっちゃん、ありがとう。

 
Posted at 09:10 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(3)
悪い病気 / 2014年08月15日(金)
7月の終わりに、急に逝ってしもうた友。その友を偲ぶ会が、15日に行われる。
どかまっちゃんとヤマサキ、マスヒサの3人が発起人となり‥当日、管理に自信が無いからと、三浦に会計丸投‥お任せし‥(笑)‥中高仲間の掲示板に呼びかけたところ、20数名の定員があっという間に満席。お盆休みと言う事もあり、集まれる友が居る半面、諸事情で、泣く泣く諦めた友も数知れず。やはり、ハザマは魅力ある奴じゃったね。
そんな彼とは、先日も書いたけど、久々の旧交直後のお別れじゃった。でも、その短い時間に、彼は元気をくれたんよね。親父の介護で不安を抱えるわしに、大丈夫と何度も言うてくれた。どんだけ心強かったか。感謝の想いは尽きない。
そんなハザマの事を考えよったら、わしの中の悪い虫がゴソゴソ動き出した。
ほうじゃ、何か偲ぶ会の思い出になるようなものを作ろう!

思い起こせば、今までも小中学校同窓会でも冊子や、大学ゼミの冊子、その他、なんやかやと頼まれもせんのに作成して来た。じゃけど、今回は思い立ったんが数日前なんで準備もできとらん。今日、薬購入で立ち寄った発起人のどかまっちゃんとの話の中では、カンタンに済ませるつもりじゃったんじゃが‥(苦笑)
彼が逝ってから、数日間、中高同級生の掲示板には、彼との思い出を寄せた書き込みが、ようけようけ寄せられた。
各々の心の中に、ハザマは大きな足跡を残しとった。そんな友のコメントを拾いよる内、何か、残しときたいなと思い始めて、悪い虫は完全覚醒(笑)。 悪戦苦闘の末、先ほど、完成。
しかし、これが作ってみたはええものの。狭いスペースに詰め込まんといけんかったんで、すでに老眼世代でもある同級生にとって、これを読むんは至難の業。こりゃあ無用の長物かも知れんね。
まっ、いっか。明日は‥今夜は、懐かしい友と一緒に、彼の思い出話を楽しむことにします。

 
Posted at 01:23 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.