『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2014年08月 | Main | 2014年06月»
婆すで〜け〜き / 2014年07月31日(木)
寝落ちからの懺悔ブログ。理由あって、7月30日気分で残すブログ。(苦笑)
夕方、すでにご近所の魚屋さんも営業終えちゃった時間帯、お袋が、「今からちょっとスーパー行って来てええかね?晩御飯のおかず、何も買えてないし‥。」って言うたんじゃけど、こちとら宅配アルバイトの終了報告に行かんといけんし、今夜はソフトボール練習日なんで、尚の事余裕がのうて、「店にあるもんで済ましゃあええじゃない。」
「じゃあ、寿司でも‥あっ、モチロン、高級店のそれじゃございません‥買うて来る?」
「そんなんええんじゃないん。あるもんで食べようや。(生活状況いろいろあるんで) 始末しょうや。」
「ほじゃあ、ええけぇ!」
この言い争いが、息子としては、懺悔を残す事になるんじゃけど‥。

やがて、終了報告も終え、帰宅。パートから帰宅しとった嫁さんが夕食の支度に取り掛かりよった。
その時、お袋が、「まぁ、今日はウチの誕生日じゃけん、寿司でも買おうかねって思うたんよ。」
ほうじゃった‥ お袋の名誉のために書き足せば、そんな我が身を可愛がる人じゃなく、先ほどのわしの「始末しょうや。」に対する答えじゃと思う。
日々の暮らしに追われ、皆、余裕が無かったと反省。あっ、言い訳させて貰うたら、例年はケーキやらなんやら用意しとるけど、「勿体ないけん、しんさんな。」って言われるんよ‥って、ホンマ、言い訳じゃ。(苦笑)

海より深う反省しつつ、わしはソフトボール練習に行き‥行くんかい!‥その帰り、コンビニでショートケーキを買うて帰った。
キャンドル1本でも立て、息子として感謝の気持ち込めて祝おうと。あっ、ついでにあいつら(嫁と次男)にも甘いもん買うてやろうと、エクレアなぞ買い足して。(苦笑)
お袋の居る店に帰る前、我が家に寄り、2人にそのエクレア差し出し、「ばあちゃんのケーキ、コンビニで買うて帰ったけぇ、ついでにどうぞ。(笑)」
ほったら、嫁が、「ほうなん。父さん買うて帰らんじゃろうけぇって、晩御飯の時にtakuが買いに行ってくれたんよ〜。」 ‥‥ほうなん。(苦笑)
それから店の帰ると、冷蔵庫にはティラミスが‥お袋はすでに食べとって、これはわしのぶんじゃった。わし、エクレアじゃったのに‥高校生並みの小遣いゆえ。(苦笑)
お袋に、「ケーキ買うて来たんじゃけど、もう買うてくれたんとね。まぁ、冷蔵庫入れとくけん、これも後で食べんさい。いつも、ありがとね。」って、もっともらしい感謝の気持ちを伝えた懺悔息子でした。
ここで、注いでた冷茶ひっくり返し、あわてて立ち上がったら腿が攣り‥深夜のカーペット処理。罰が当たった‥。すべて懺悔だけ。

 
Posted at 03:48 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
再びの交友、突然のサヨナラ / 2014年07月28日(月)
今朝の広島は、かなりしのぎやすかった。ここ数日のモア〜とした空気感も薄れ、ホッとするような朝じゃった。‥そんな朝に、心臓発作で友が逝ってしもうたなんて‥なんでや‥混乱、落胆、喪失感‥。
彼、ハザマは中高時代の同級生で、彼が酒販問屋の仕事をしていた関係もあり、卒業後も仲間内の会で会うことがあると、お互いが、「もぅ、大変。(苦笑)」って、同志的な話をしよったんが懐かしゅう思い出される。実は、この度再会した時も、「マルちゃん、(この業界で、まだ)よう頑張っとるねぇ。」と感心された。(苦笑)

その後、ハザマは酒販業界から離れ、介護事業を始めるんじゃけど、この度、親父を家に迎えるにあたり、どかまっちゃんのお薦めもあり、ハザマんとこにお願いしたばかり。
久々の交友と言った感じで、中高時代、ジュリーのようなビンブンといつも一緒に居って、ほうじゃね、髪は一時期のショーケンのような長髪でオシャレ。2人して大人な雰囲気出しとったんを、よう憶えとる。
じゃけぇ言うて、とっつき難さは微塵も無く、仲良うさせて貰うとった。
今回、親父の縁で久々の交友となり、会話したら、妙にお客様相手の口調になるけん、‥そりゃあ、わしもワカランでも無い感覚なんじゃけど‥「友達言葉でええよ。(笑)」って話した。

それから数度会うたんじゃけど、家で介護する事や、帰宅したばかりの親父が不安定じゃったんで、それらの不安などを話すと、「大丈夫、マルちゃん。親父さんは絶対元気になる。見とったら分かるよ。」って、励まされた。
多くの現場を見て来とるハザマにそう言われると、やけに心強く、実際、親父は日に日に回復して来とるんで、次回会うた時は、感謝の気持ちを伝えんといけんなぁと思いよったんじゃ。それなのに‥突然過ぎるじゃろう、のう、ハザマ。

昼間に、どかまっちゃんから訃報連絡が入り、頭ん中混乱しつつ仕事をこなし、見上げた夕方の空は、何とも言えぬ‥ハザマ!ハザマ、‥ありがとう。ご冥福を祈ります。なかなか筆が進まず、昨日の話になってしもうた。

 
Posted at 23:51 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
2800もの独り言 / 2014年07月27日(日)
よくもまぁ、続いております。まぁ、たいして役に立つ訳でもない日記代わりの気持ちが、2800記事に到達した要因じゃろうか。(苦笑)
実を言えば、先日、到達したんじゃけど、ほぼ完成した「酢豚記事」がアップ直前で消滅。書き直す元気は残っとらんかった。
せっかくじゃけぇ、酢豚写真。この時期、恒例となりつつある、ブタさんの作る酢豚。あれっ?変換がおかしい。「嫁さん」って入れたら、「ブタさん」って変換される。(笑) ウソウソ。チクらんといてぇね。ぶたれるけん。
昨日、仕事終わり頃、お袋が、「何が食べたい?」って訊くけぇ、「なんでもええよ。」じゃのうて、珍しゅうリクエスト。やっぱ、この時期、酢豚でしょう。食欲回復。美味しゅう戴きました。
惜しむらくは、椎茸が入っとらんかった。まっ、急がせたんでしゃーないか。
ふと思うた。この時期じゃったら、ゴーヤを入れても美味いかも。最近はグリーンカーテンでゴーヤを植えとる所も多いけど、持て余されとる方も多いみたいで、配達先の方からお裾分け戴いたことも何度かありました。数年前から、ゴーヤが好きになった大人なわしには、有難い限りです。(笑)

そうそう、昨夜はスブタに加えて、東京の友達に貰うとった、ぶち美味いチーズケーキをデザートに。ありがとうありがとう。こうして、満足満足なブログを書いたんじゃけど、先述の通り、ぜ〜んぶ消えてしまったのさ。(泣)

今日も暑うございました。今の状況のイメージソングは、夏CDにも入れたThe Young Ruscalsの“Good Lovin” かも知れん。荷物や時間に追われる焦燥感、叫び声をあげたい気持ち。まさにピッタリ!(笑) ただ、日曜日と言うこともあり、早めに切り上げられたんで、久々、家族の食事に間に合いました。さっぱりいきたかったんで、店棚から青リンゴビールなぞ出してきて、いただきました。ほのかな甘みと苦みが心地良かったです。

とまぁ、こんな感じでキリのええ2800記事目を書きました。このユルユル感にお付き合い戴ける方は、これからも宜しくお願い致します。

 
Posted at 22:35 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
広商野球部本 / 2014年07月25日(金)
午前1時半‥店の裏にある我が家に帰ろうと外に出ると、モア〜ちゅうか、ボア〜ちゅうか‥いやぁ、熱帯夜じゃね。

そんな暑い夏に向けてリハビリ病院から帰って来た親父‥わしは、バイト生活で余裕無うなるの分かっとったし、帰宅当初の親父と言えば、不安の方が大きかった‥んじゃけど、日に日に元気にはなって来た。そんな親父が読んどる本は‥病院に居る時から世話になりっ放しの姉貴が買うて来うて来てくれとった広商野球部本。
今までも、今は亡き佃さんの事とか、何度か書いて来た親父の母校・広島商業高校の野球部の本が出るって‥さすが、伝統校じゃね。
プロ野球目線や、近年の戦力戦績で語れば、長年のライバル・広陵高校に離された感は否めんが‥ほうじゃ、オールスターでも大活躍のソフトバンク・柳田クンが差を詰めてくれるんかの〜(笑)‥高校野球の世界で言うたら、まだまだファンも多い広商じゃね。

そんな広商野球部本を姉貴が買うて来た大きな理由は、親父の名前が載っとったけぇじゃと。(笑)
「11 丸本 積」って載っとります。なんのこたぁない。過去の全国大会出場登録メンバーが全て掲載されとるところに載っとったんよね。
控え選手じゃけど、初戦敗退じゃけど、親父、一応、全国に行っとるんです。
当時は甲子園じゃなかったらしい。で、食料も米持参。それが、初戦敗退じゃったんで、どっかの大学で、米と乾パン交換してくれる言うことで、親父を含む控え選手数名に命令が下ったらしい。
帰りの道すがら、控え選手連中で、その乾パンをつまみながら帰ったら、先輩や先生から、「こんだけにしかならんかったんか〜!」って言われたんじゃけど、すっ呆けとった‥って言うのが、こまい時から聞かされとった“広商野球部エピソード”でございます。(笑)
他には、こ五月蠅い塁審が居った試合の時、相手が盗塁し、セカンド守っとった親父は、タイミング間に合わんと見ると、わざと捕れん振りして、その塁審にボール当てたったとか‥なんか、ある意味、すげぇエピソードじゃろ。(笑)
まぁ、言うてみたら高校生。男子はこんなバカした事を自慢げに語るもんです。

折りしも昨日は夏の高校野球予選準々決勝戦。広商は何とか準決勝に駒を進めたみたいです。

 
Posted at 02:20 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
腕まくり / 2014年07月23日(水)
世間のお偉方の辞書に「反省と教訓」なんて言葉はないんじゃろうけど、中学生の頃に加川良さんの教訓Tを聴いてから、反省も教訓も大事じゃと思うとる。‥んじゃけど、なかなか生かせられんところが、わしらしいじゃろ?おで、バカだから。(笑)

そんなバカヤロが今朝‥あっ、いや、昨日の朝、気が付いた。寝落ち起きで日付け変わっとった。
毎年、夏のアルバイトが終わり、ヨソ行きのちょいと袖の短いシャツなんぞ着て、親戚と記念写真など撮ったりすると、その時、赤いシャツなど着ようものなら、見事に、こげ茶・白・赤で、チョコ・マーガリン・ジャムの三色サンド野郎が写っとるんです。(苦笑) ※ちなみに、小学生時代、三色サンドは行事の時に、たまに出るだけじゃった。(笑)
そこで、この教訓を生かし、短めのTシャツを着て、境界線を焼いとこう思うた訳よ。えっ?タイトルからして、仕事熱心でやる気満々なお話じゃ思うた?ハハハ、ホンマじゃ。こりゃあ、腕まくりじゃのうて、袖まくりじゃね。(笑)

そうそう、中坊の頃に聴いた「教訓T」に、より現実感を憶えるのは、決してイイことじゃないんじゃと、おバカなわしでも思うんよ。 

 
Posted at 01:10 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
折り返し / 2014年07月21日(月)
宅配人に、連休は要らんわ。お受取り戴いてなんぼの世界、お留守の家が多いんじゃけん。
昨夜は早めに切り上げ、店仕事(生ビールサーバー設置の回収&洗浄)に時間を使うたんじゃけど、通常の日より少し時間に余裕があったんで、顔本で絡んだり、久々ブログも書きよった‥んじゃけど、最後の最後で削除してしまい、もう書き直す気力もないままフテ寝した。

基本、休みなしノンストップで8月9日まで続く予定のアルバイト、やっと半分済みましたが、このお仕事話関連では書きたいこと、ようけあるんじゃけど、ほとんが個人情報絡みになるんで書きゃしません。
な訳で、昨夜消えた音楽話でも‥。
えっ?こんな時間にブログ?ハイ、昨日同様、荷物が少なく、半分寝ながら書くよりはいいかなと思い、パソコンの前に座っております。

顔本で音楽繋がりの友ができ、また、その友友つながりでロックな話が盛り上がった昨夜じゃったけど、理系派音楽博士H氏や、行動派ライブ参戦U氏の深い話には、文系雑食人はお話を拝見するばかり。
でも、いろんな人がいろんな音楽に夢中じゃった時期があって、今もそれが続いとるんは、なんか面白い。

そう言えば、昨日の昼に次男のtakuが、「父さん、クリームのCD持っとる?」って訊いてきた。
音楽部屋の整理は数年前に挫折して、それ以来、10数枚を重ねた柱が乱立する状況。まだ若い頃は、あれでも、その柱のどこに何があるかを把握しとったんじゃけど、今の頭じゃ、それも無理。(苦笑)
「あるよ。ただ、探したらの話じゃけど‥。」
一応、探してはみたけれど、やはり見つからず、途中からレコード棚に目が行って、そりゃレコードの方が懐かしさはいっぱいなんで、すっかり時間を費やした。
顔本音楽仲間のHさんにコメント入れたデュオ、ワカ&ヒロの最後のアルバム(写真右)や、CM曲が流行ったB.A.R.de SWINGINなんて懐かしいんを手に、しばしタイムスリップ。なんか、時代を感じます。(笑)
実は、昨夜ブログを削除したんは、こっから歌を貼り付けようYouTube内を探しよる途中じゃったけど‥見つからず‥でも、このグループの事を取り上げられてる方がおられました。クリックすると、音楽も聴けます。⇒「edihの昭和音楽よもやま話」

さっ、配達行ってこ!

 
Posted at 17:05 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
探し物はアレですが‥(苦笑) / 2014年07月18日(金)
今日はまいった。アルバイトでのミス!‥結果的には大丈夫じゃったんじゃけど、このアルバイト始めて数年経過。今までも‥特に始めた当初は何度かミスはしとるんじゃけど(汗)、その都度、ミス防止策を考え、自分なりに完璧な方法と自負しとっただけに、凹んだ。
皆さんも宅配の荷物を受け取られた際、配達証にハンコつくか、サインしてじゃろうと思うんじゃけど、この「配達証」、無くしちゃいけんのよね〜。そいつが、今日1枚足らんのが分かったんは、数を確認して貰うた時じゃった。
いつもは事前に確認して数えて貰うんじゃけど、今日は時間に追われ、そのまま渡したんよね。

そこからは、1日の配達で疲れとる配送仲間の皆さんや、職員さんにもお手伝いして貰うて、どこの配達証かまでは分かったんじゃけど、そんな作業をしながらも、「なんでなんで‥。」の思いが巡る。
結局、明早朝、失くしたであろう場所を調べ、それでも無かったら始末書かなって感じで、とりあえず帰宅。

凹みつつ、失った感が無い。こんなことって無いっすか?ここらにある感じが凄いする時って‥。
で、まぁ、車ん中じゅう、家ん中じゅう探してみたんじゃけど、やっぱ無い。
しゃーない。ここまで探して無いならしゃーない。と、♪探すのをやめた時〜 ふと、店レジの横に目をやると、ビニール袋に何か引っ付いとる。♪見つかることもよくある話で その紙切れ、ヒョイとひっくり返してみたらば‥配達証じゃった。(笑)
あまりの荷物数に、配達証の整理はお袋に頼んどるんじゃけど、その場所で整理したみたいじゃね。イヤイヤ、怒るつもりはありゃせんよ。親父の世話や、店番やらで、いろいろ負担掛けとるけんね。
なにはともあれ、ぶち疲れたので、こんな豪華なメンバーに導かれ⇒夢の中へ行こうと思います。おやすみ〜。

 
Posted at 00:40 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
競演進物 / 2014年07月16日(水)
仕事後に年齢を感じる今日この頃‥宅配アルバイトを含む1日の肉体労働を終え、事務労働を終え、食事を摂ると‥酒も沁みこみお休みモードで、ブログアップがままならぬ。
そんなドタバタな毎日じゃけど、売上アップもままならぬと、密かに嘆いておったら、先日、あるお方が、「県外に広島の酒、進物で送ってもらえん?」とのこと。ありがたやありがたや〜。で、こんなん作ってみました。高名な方なので、お名前は伏せさせて戴きましたが、かたや竹鶴・石川杜氏の雄町純米酒。かたや旭鳳・土居杜氏の純米酒、“ええとこどり”。
熨斗紙に落書きを‥「広島の名物杜氏競演!ええとこどりはギンギンに冷やして、竹鶴はカンカンに燗してお召し上がりください。※竹鶴は熟成の色がついております。」
依頼人さまには気に入って戴きましたが、この無謀な組み合わせ、受け取られた方の嗜好の軍配はいかに!?
わしゃあ、どっちも大好きなんじゃけどね。(笑)

さぁ、こんな感じで、本業も元気出して行こうぜ!と、思った矢先、ご近所のクリーニング屋さんが閉店。貼り紙には、今月の26日までの営業と書かれておりました。寂しくなります。
昭和の時代、町一番の商店街じゃったと聞いとるこの地も、すっかりシャッター街‥ならぬ、住宅街になりつつあります。
いやいや、溜め息ついとっちゃいけん。昨夕も虹が出とったし、色、うす〜(苦笑)

 
Posted at 02:10 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
生活の柄 / 2014年07月12日(土)
今夜は久々、ソフトバレーの練習に参加しました。しばらくぶりなんで、感覚が掴めず、ゼンゼン強打が打てんかった。「いつものことでしょ。」 全然ブロックが止まらんかった。「いつものことでしょ。」 そんなゼンゼンなわしじゃけど、やっぱスポーツはええね。ストレス解消になりました。
何も考えとらんように見えるけど、これが、なかなか考えることも多くて‥ついつい高田渡さんの“生活の柄”なんて歌が妙に聴きたくなりました。
YouTubeで探しよったら、こんな映像がありました。渡さんの最期のライブじゃそうです。
♪歩き続けては‥ わしは走り続けてじゃけど、生活のレベルはなかなか上がって来ませんなぁ。(苦笑)

明日は、我が船越ソフトボール倶楽部は、親善大会に参加することになっとるんじゃけど、わしは今回もパス。どーも、すみません!
人数もギリギリなんで、えび監督もプレーイングマネージャーです。
そんなえび監督、今夜のソフバ練習が終わると、「さっ、明日は頑張って来ます!」と決意表明。
直後に、「あ〜あ、雨降らんかの〜。」 祈りにも似た響きに聞こえました。(苦笑)
次回の口田大会は8月10日。実は、わし、この日も不参加。「首位打者は遠ゆうなったの〜。」 「いつもの事でしょ。」  
さっ、てるてる坊主ぶら下げて寝ましょかね。(笑)

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
えっ?えっ?!‥あっ‥ / 2014年07月10日(木)
相変わらず二足の草鞋でドタバタ通り越して、ジタバタな毎日。おまけに、片方の草鞋履く足首に強烈な痛み。昨日、台車にぶつけた以外では、原因になるような覚えがない。あんな、ちょこっとぶつけたくらいでこんな痛みは無かろう。‥と、思い当たったんは、数シーズン前にバイク転倒した際以来、ちょびっと出た感じになっとる踵。‥でもなぁ、もう2年くらい経っとるもんなぁ。
まっ、なにはともあれ、動いて治そうって言うか、そうせざるを得ない。(苦笑)

そんな余裕ない日々を送るわし宛てに贈り物が届く。それは、ちょうど配送途中、店に寄った時、わしが受け取った。東京に居る旧友からじゃった。えっ?なに?なんで?と思いつつ、今はお礼の連絡もできない。今夜にでも‥と、申し訳なく思いつつ配送に出ると、ほどなく店から電話。
「東京から、同級生のタカハシさんがお見えになっとるよ。」
えっ!?‥さっきの荷物の送り主の彼が‥?‥急ぎ帰店すると、可愛い奥さん連れて確かにタカハシ君が‥ビックリ!わしの頭、沸点に達したか??
墓参りに帰広したけん寄ってくれたそうな。いやいや、魂消るで、ホンマ。
ジタバタ酒屋は、わざわざ手土産まで贈ってくれてた友に、ロクなおもてなしもできず、少し話してお別れした。

あっ‥ ワンピースのアビィロード風Tシャツ着たタカハシ君も、カワイイ奥様も、記念に写真撮るん忘れた。
タカハシ君、いつもいつもありがとう。また、ゆっくりできる時期に寄って貰えると、珈琲くらいはお出しできるかも‥ゴメンね。

ゴメンねと言えば、旭鳳酒造の土居酒・ええとこどり‥本日発売と書いていたため、数人の方にお立ち寄り戴きましたが、本日蔵元発送でした。明日には必ず入荷致しますので、どうぞ、よろしくお願いします。

では、本日のロックの名曲は、ジタバタ酒屋にかけて、サディスティック・ミカ・バンドの“マダマダ産婆”‥えっ?YouTubeに無い?まずいな。オチない。えっ?そのこじつけでは端からオチないって? どかまっちゃん流に行ったのに‥。(笑)
では、気を取り直して、どしてもミカバンドが聴きとうなったんで、黒船(嘉永六年六月四日)by桐島かれんが居た頃のSadistic Mica Band ※画像クリックすると、インストゥルメンタルなんで、かれんさんの歌う場面は無いけど、高中正義さんの名演や、今は亡き加藤和彦さんの姿が観られます。

そうそう、黒船と言えば、オバマ来日時に話題になった例のお酒のギフトセット、6000円弱とお高いですが、入荷中です。内容は、「ゴールド賀茂鶴角瓶1合瓶4本、丸瓶1合瓶4本&ワイングラス1脚」です。

 
Posted at 23:30 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.