『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2014年06月 | Main | 2014年04月»
図工2の挫折 / 2014年05月31日(土)
先日、ワインのプライスカード入れを針金で作ったブログを書き、多くの仲間から顔本の方に良きアドバイスを貰い、東急ハンズにも出かけ、も少し太めの素材を購入し、何度かトライしたんじゃけど、なかなかコレと言う形にならず、図工2の実力発揮 もう載せるんも辛いっす!
「いや、ワイン箱に取り付けるようにしたら、お客さんがしゃがまんといけんねぇ、違う方法も視野に入れとるんよ。」と、負けず嫌いの言い訳したけど、ぐちゃぐちゃになった針金が真実を知らせてくれます。

カードの方は、今回はマジメに作り続けとるんで、溜まって行くんじゃけど、これじゃあいつまで経っても設置できん。
そこで、“手作り”と言うキーワードへのこだわりを棚に上げ、とりあえず設置できるものを探しに100円ショップへ。写真左に置いた透明ケース。とりあえず設置しました。
中のカードには、裏にもIM(イメージミュージック)の説明など書いてありますんで、手にとっておたのしみ下さい。
結局、しゃがまんと取れんじゃん。「暫定設置と言うことで、まだまだ考える余地アリと思うとります。

今年は、消費税増税のお・か・げで、こんな事務仕事はバタバタながら、物の動きは静かな4、5月となりましたが、その5月も今日で終わり。気持ち入れ換え、6月を頑張りましょう。おーっ

 
Posted at 17:20 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
船越・海田地区旧道通行止め / 2014年05月30日(金)
ろーかる情報です。
平成26年6月2日〜6月11日(午前9時〜午後4時)の予定で、下の地図の赤・青区間が通行止めになるそうです。
舗装改良工事のためで、迂回路は緑線道路。
つまり、旧道を通られる方は、ウチの所の交差点から、海田・明 顕寺(旧千葉邸手前)の所までが通れないみたいです。結構、長距離。
イライラドキドキされた方は、当店自販機(地図左端にに、ここだよ!と印)で、ジュース・コーヒー飲んで一服されてはいかがでしょうか?また、美味しいお酒やワインをお土産に、アイスも駄菓子も‥ヤメナサイ(苦笑)
あっ、空き缶や弁当ゴミを捨てるだけは、いけんよ〜。
なんにせよ、どこを通ろうと狭い道の両町内です。気をつけて、運転してください。

今日は、献血に行って来ました。
本筋の貧乏に加え、時間貧乏のわしは、年に1度しか協力できず、大変申し訳ないんじゃけど、きっちり400ml採って戴きました。わしの血で、根性が汚されんことを、切に願います。

 
Posted at 15:08 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
農業部長からニンニク届く / 2014年05月29日(木)
取引先の美人女性担当者から、自家栽培のニンニク、戴きました。
営業課に所属する彼女とは、メールや電話のやり取りをするのが常じゃけど、1度試飲会の時お会いしたら、えっらい美人さんでした。
そんな彼女は、アウトドア派で、農業にも燃えており、営業課なのに、農業課と言い張ります。で、折に触れ、生育状況など聞いてはいたのですが、今回、その収穫の一部を贈って戴いた次第です。いつもお世話になっておりますが、注文の際、注文品だけ書いて送るんも味気ないなと、しょーもない文章付けて送ってたら、こうして収穫を送って戴けるくらいに打ち解けました。
馬鹿話もたまには役に立つ。(笑)

さて、ニンニクを使った料理に合いそうなワインを一緒に載せよう!と、夏みたいに好天な空に、今からでも雨を降らせそうな、仕事熱心なわしです。(笑)
思案しながら店内一周。
そうだ!中華やパスタに合うロゼワインなら、ニンニクと相性バッチリだな。ファンティーニ チェラズオーロ ダブルッツオ(750ml/¥1404)
ラベルはキュートですが、味わいは、力強くリッチです。チーズ料理や春巻きなどの中華料理にも合います。また、トマトを加えると、さらに相性良しです。ニンニクごっそり入れると、お食事に深みが増しそうです。

IM(イメージミュージック)は、ジリオラ・チンクェッテイの“Non ho l'età”。邦題は“夢みる想い”。
キュートな、当時16歳のジリオラ・チンクェッテイ。でも、歌声には芯の強さが感じられ、このロゼワインのイメージとピッタリです。こじつけ?(笑)↑そう、こんなイメージです。画像クリックして下さい。

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 16:16 / 果実酒 / この記事のURL
コメント(0)
常山いろいろ入荷 / 2014年05月28日(水)
朝は肌寒さも感じつつ、昼間はぶち暑い。でも、蒸し暑いんじゃないんで、まだ過ごしやすいかな。
そんな中、昨日は当店ではお馴染み、福井の蔵元さん、常山酒造さんのお酒が数種入って来ました。タイミングよろしく、ちょっと前、常山酒ファンのえびちゃんと話してて話題に上ってたけど、蔵元まで行ったことのあるクボタさんは、入荷をお知らせしてなかったのにご来店。
恐るべし、常山センサーをお持ちの皆様です。
どんなお酒か、飲んでみたくなったでしょ?(笑)

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

おい、昨日ブログで「明日はお仕事ブログ」って書いとったんは、これかい?!
いつものブログは、ダラダラと長う書きよるのに、お仕事ブログはカンタンじゃの〜。
ハイハイ、チラッと見せて、興味をそそろうかと‥。(苦笑)

 
Posted at 18:40 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(0)
想像ライブ / 2014年05月27日(火)
今日、中高同級生のミウラ君から久々のメールが来たんで、「元気しとる?」って訊いたら、「血糖値が高い以外は何とか。ダキストのギター譲り受けたので、今年から始めました。」‥んっ?
ミウラ君は、雑食のわしじゃけど、狭い守備範囲であるジャズ(クラシックも)を始め、ある意味かたよった世界に滅法詳しい御仁。じゃけど、プレーヤーに挑戦しとったとは!
「最愛のギタリスト、ジム・ホール(昨年没)が使っていたギターです。ジムさんが亡くなったので、私が跡を継ぐつもりでやってます。ハハハ。」
う〜ん、グッドジョークと聞き流せない本気感も垣間見える。(笑)
わし、学生時代、E♭で挫折して、以後オーディエンス道まっしぐらなんで、こんな話を聞くと無条件で尊敬してしまう。※画像をクリックすると、ミウラ君が尊敬するJim Hall氏の“Touch Of Your Lips”の名演が楽しめます。

実は、顔本始めて分かった事の1つに、友人達の趣味の世界があって、同級生、今も音楽しとる友が結構居るんよね。
ギター1本抱え、今も路上に出てるrookieこと、サンノさん、バンジョー弾きのセンバ君、息子の恩師でギター弾いてるタケガワ君、ギターマニア感いっぱいのスギウラ君、そのお仲間、サブちゃん‥そして、ヴォーカリスト・どかまっちゃん!などなど。
学生時代に遡ると、ビンブンや、ワタナベ君は今も続けとるんじゃろうか?‥てな感じで、こんだけ居ったらライブもできるんじゃない?なんて、想像してしもうた。(笑)
そんな想像を楽しませてくれたミウラ君には、是非ステージに立って貰わんといけん。って振ると、「いや、赤松(どかまっちゃん)が唄っている横で、ワシがギターを抱えたまま、じっと目をつむっている。」の返信。爆笑!
「ほじゃあ、どかまっちゃん唄い終わって、わしが肩たたいたらステージ降りるってのはどう?」
バカな事言うとらんと、仕事せい?ハイ!明日はお仕事ブログを書くつもりです。

 
Posted at 23:57 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
しみじみな月曜日 / 2014年05月26日(月)
準決勝。初回に先制された直後、同点に追いつき、二死満塁でわしに回って来た。フルカウントからアウトコース低めをバットでこすりサードゴロ。このシーンが、リフレインな今日。
昔は週明けと言えば、お得意先の飲み屋さん回りで忙しい曜日じゃったが、近年は、静かな週明けが多く、ツーストライク目のストライクを打つべきじゃったとか‥後悔先に立たず。

そんな、しみじみメソメソな時は、音楽がいい。
先日手に入れたハンバート ハンバートのCD、嫁さんが車で聴く用に、録りためてた数曲と共にコピー作業。このCDは、聴けば聴くほど味がジュクジュク出て来ます。ハンバート ハンバートのウエット感は実に心地ええ。
実は、先日、作ったCDを渡しとったんじゃけど、嫁さんの車のデッキでかからないと言って来た。他にも数枚、かからなくなったCDがあると‥。
配達車のデッキでかけると聴けるんで、CDに問題は無いと思うんじゃけど、どうも印刷可能CDRで印刷範囲が広いのが、嫁さんの車ではNGなんじゃないかと、中心が大きく空いてるものに焼いたら、聴けた。
偶然?理由はわかんないけど、まっ、いっか。
ついでに曲を一部変えて、も1枚作ったみた。明日は、ちゃんと仕事できますように。(苦笑)

 
Posted at 23:59 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
残念!無敗で3位‥市民出場権逃す / 2014年05月25日(日)
今日は、区民大会。ここで決勝戦に進まなければ、市民大会、県大会への出場権を手にできないと言う、、重要な大会。
昨年は、ここで優勝し、市民大会でも優勝と言う、最高のシーズンじゃった。
さて、今年は??って、勿体ぶっても、もうタイトルに書いとるし‥。

1試合目、相手先頭打者を振り逃げで出塁許すと言う、エラー絡みの幕開けが、終わるまでずっと尾を引いたと言うか、市民大会出場権を賭けた準決勝戦、奇しくも昨年は決勝戦で当たった相手に、大事な局面でエラーが出ると、勝利の女神は微笑んではくれません。
結果、3−3の引き分けで、ウチが苦手な抽選に。9人のメンバーが抽選カードを引くんじゃけど、後で、えび監督に聞いた話では、××○○○○ってなったんで、あと1つの○で、過去の因縁から解き放たれると思うたそうな。が、あとの3枚×××‥‥この瞬間、市民大会出場権を失いました。
もっと練習しましょう。そして、練習のプレーが、ゲームでも出せるよう、頑張りましょう。

モチベーションがかなり下がった3位決定戦は、何とか勝利したんで、表彰式に参加しました。左端に立ちたかったなぁ。
えっ?わしの個人成績?傷口に塩を塗るような真似は止めましょう。

一方、こちらは練習のお手伝いしとる体協バレーボールチーム。おめでとう!何も申し上げることはございません。自信のオカちゃんキャプテン、体協合同打ち上げで、高らかに市民大会優勝宣言をブチ上げました。
充分に期待できるメンバー、チームとしてのまとまりや勢いも感じます。ソフトボールの昨年優勝(笑)に続いて、今年は是非、優勝して欲しいです。ガンバレ!

あと、ソフトバレーも優勝!ひろっちゃんソフトバレーボール部長によると、「決勝トーナメントで、早くに船越同士の対戦があり、こちらが優勝しましたが、違う山に居れば、決勝で当たって、市民大会に2チーム出場となったと思います。」との事でした。

最後に提言。やはり、市民大会出場権のかかる準決勝では、正確に言えば、準決勝からは、タイブレーク(ノーアウト2塁から)を採用すべきじゃと思う。抽選に弱いけぇ言うんじゃないよ。競技者にとっては、それほどに重みのあるゲームじゃと思うし、それで白黒つけるんが筋じゃと思います。

 
Posted at 23:55 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
決戦前夜 / 2014年05月24日(土)
一応、日記代わりのブログを書くんも忘れて、顔本の方で、友達の友達繋がりで盛り上がっとった。この歳で友達できるんは、楽しいもんです。
で、ブログ書こうと席について、大事な用事を思い出した。明日は、区民大会。その飲み物の準備をせんといけんかった〜‥と、さっきやっと終わって、ブログに取り掛かる。
まぁ、とは言え、明日への意気込みくらいしか書く事も無いんじゃけど、昨年は区民大会優勝し、まさかの市民大会優勝と言う最高の結果を手に入れた我が船越ソフトボール倶楽部。その達成感では無いんじゃろうけど、仕事の関係などなどで、今年はいつにも増して練習参加者が少なく、おまけにこの2週間は運動会のためグランド使えず、こんな状態で明日を迎えるんで、正直、意気込みより不安の方が大きいです。
じゃけど、やってみんとワカランのが勝負事。それは昨年の市民大会でわしらが充分証明しとる。(笑)
何とか、市民大会の出場権が手に出来る決勝戦までは勝ち残りたいものです。ただ、そこまで行こう思うたら3試合。決勝戦入れて全部で4試合。怪我せんよう、頑張りましょう!

これまた、昨年優勝した9人制の女子バレーボールも、明日はフルメンバーで参加。※実は、今日行われた小学校の運動会が雨じゃったら予備日が明日なんで、数人の選手が出られんかったんよ。ホッ
こちらも、ウチ同様、怪我せず楽しくプレーして、結果、優勝(したら、区民3連覇)がついて来たらええねぇ。
他にも、仲間が多いソフトバレーや、町内の先輩方が頑張るゲートボールなど多くの競技が開催されます。
皆さん、熱中症には気をつけて、楽しい1日にいたしましょう!

心配は、今夜のソフバ練習でもカープ4連敗談義がぶち盛り上がっとったけん、明日の試合会場では控えて、試合に集中いたしましょうね、皆さん!

 
Posted at 23:59 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
15周年 清彩苑アトリエ展 / 2014年05月23日(金)
初夏の頃、緑に囲まれた稲留清彩先生の陶工房「清彩苑」のアトリエ展が、今年も開催されます。
何と、15周年を迎えたアトリエ展です。15周年特別価格作品もご用意されてるみたいなので、どうぞ、心の癒しをじんわりと味わいにお出掛けくださいませ。
開催期間は、明日から3週に渡り、週末に開催されています。

な〜にを直前になって告知しよるんね!ボカッ!ビキッ!パキッ!
やっぱり先生のイベント告知は、このフィクション殴打展開が無ければ終われない。(笑)
多くの人に愛されている先生なので、清彩苑もにぎやかになるでしょうが、時間があれば、先生のお話も通常の展示会時よりたくさん聞かせて戴けるのではと思います。この機会に、是非お訪ね戴ければ幸いです。
BGMは、村松健さんのGreen Shower→  

 
Posted at 22:55 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(0)
味わい深い岸本食堂 / 2014年05月22日(木)
最近、特に注目を集めとる広島駅隣の大須賀町。今夜は、3月に当店2階で開催された、新称?「潰れの会」でも常連さんである、SIBUSIBUさんのご案内で、初見参しました。

お邪魔したのは、岸本食堂さん。わしが今更紹介するんも可笑しいくらい、方方で取り上げられとって名店じゃけど、今晩でその理由は充分納得できました。
余談じゃけど、到着するまでちぃとばかし迷子になったんじゃけど、まぁ、いろんな店があって、横川地区同様、この地区は奥が深いなと思いました。

さて、その岸本食堂さん。例えば、豆腐の形をしたチーズには、芽かぶと雲丹がすり込んであったり、日本酒の銘柄に合わせてアレンジされた料理が供されたり、名店の理由、それは“味わい深さ”なんじゃろうなと、ええ気分で納得した次第です。
愉しい時間は短くもあるけど、中身は濃い濃い一夜‥レゲエのBGMに漂うような、イイ気持ちでありました。
案内人のSIBUSIBUさんも実に楽しげでしょ?(笑)
おっと、そうそう。もひとつ忘れちゃいけん大切な味付けは、お店の御夫婦の心地よい応対。これも大きなウェートを占めとるように思いました。ごちそうさまでした!※今回のSIBUSIBU探検隊メンバー:隊長、トギイ、わしら夫婦


もひとつ話。
岸本食堂さんに行く前に、CDショップへ寄り道。先日もブログで触れたハンバートハンバートの新譜が出たとの情報を友が教えてくれ‥最近は、大好きなアーティストでも、注意して追いかけることが少のうなって、年じゃな〜って感じる‥嫁さんと一緒じゃったんで、なんとかうまく乗せて買わせちゃろうの魂胆もあったんじゃけど、作戦は見事失敗!でも、ゲットしました。聴きながらブログ書きました。 ええわ〜。

 
Posted at 23:52 / お店 / この記事のURL
コメント(2)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.