『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2014年05月 | Main | 2014年03月»
六人組 / 2014年04月30日(水)
五人組ならぬ六人組‥それは、今夜のソフトボール練習参加者。6人目のトミが遅れて来たけん、途中までは五人組じゃった。メンバーは、ササキ選手、シモダ選手、キムラ主将、タチバナ選手、わしの5人。先週が、ぶち多かっただけに、より寂しい雰囲気。
日本史上の五人組は密告等の暗いイメージがあったけど、今夜の五人組は、明るく真面目に個人練習。
ササキ選手、シモダ選手はたっぷり守備練習。6人目のトミが来てからは、タチバナ選手のバント特訓!えっ?わし?わしは、前半ノックに参加した後は、優しゅう見守っとりました。(笑)

5月25日の区民大会に向け、5月14、21日はグランド使用不可(※小学校運動会前のため)じゃけん、貴重な練習日なんじゃけど、まぁ、こんな日もあるわいね。
ただ、残された練習日は7日のみ。できるだけようけ集まって、実戦向けの練習ができりゃあええの〜と思うとります。船越ソフトボール倶楽部の皆さん、ご協力お願いします。頑張りましょう!なんせ、ディフェンディングチャンピオンじゃけんね。

上写真のように、いつもグランドきれいにならして準備してくれるんは、ササキ、シモダ両選手。練習熱心じゃし、いつも感謝してます。
えっ?来週、ササキ君休み?少女時代のコンサートに行く?‥それ、言わにゃあえかったのにね〜。

 
Posted at 23:14 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
世間はGW / 2014年04月28日(月)
毎年、この時期は、羨望と働ける喜びゴチャマゼにして、タイトル台詞を使いよる気がする。(笑)
今年も休まず営業しとります。開店休業にならにゃあええけど(苦笑)‥プライスカード地獄からも、さっぱり抜け出せとらんし‥(歪み笑)

ほでも、故郷を離れて暮らしとる友など、やはりGWは貴重な時間で、先日もY市から帰って来とる友人が親父さんとカープ観戦。劇的幕切れに、ええ親孝行になったみたいです。えかったねぇ。
今日は、なんと当店に寄ってくれて、お土産&お買い物!お土産報告は、どこで迷惑掛かるかわからんけん、名前は伏せとくよ〜ん。美味しい最中じゃったよ〜ん。ありがとう。
こんな、休暇中ならではの喜びもあるものです。
商売の方でも、昼前に電話があり、「広島の地酒が欲しいので‥。」と、当店の場所をお尋ねになるお客様あり。
初めて来られたお客様じゃったんで、詳しい事は訊けませんでしたが、ネットで当店のことをお知りになったとか‥時代じゃねぇ〜。願わくば、アホなブログがきっかけでないことを願うばかり。
峠からのロング・アンド・ワインディング・ロードを走行、ご来店戴きありがとうございました。

夕方のローカルテレビの特集も、そんな連休に向けて、小さな子供連れでも楽しめる場所を紹介しよった。
ウチの身内で、こまい子連れとる言うたら、姪っ子じゃけど‥あっ!姪っ子! (笑) なかなかわしになつかんアラタと一緒に取材されとりました。
お店は沼田にある「リトル・ティー・ポット」なるお店。古民家を改造した店で、子連れママさんにも安心な食と、寛げる場所を提供しとってみたいです。姪っ子のインタビュー曰く(笑)、「知らない人ともママ友になれる」お店でもあるみたいです。
えっ?勿論、テレビ登場情報は、事前に姉貴から聞いておりました。

まだまだ続くGW、皆さん、いろいろ楽しみましょう!お酒が要る時は、いつでもお立ち寄りくださいませませ。

ささっ、今から、単身赴任中のピロシキ君参加予定の月曜会ソフバ練習に、行くどー!いつもながらの、ささやかな愉しみ。(笑)

 
Posted at 19:40 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
お祭り騒ぎ / 2014年04月27日(日)
今日はラッキーなことに、外出中じゃったけど、そこのテレビでサヨナラの場面に遭遇&観戦。
丸の繋ぎのヒットが出て、サヨナラの期待が高まる中、誰もが思うたじゃろうけど、わしは打席でのエルドレッドの穏やかな表情を見てて、確信に近い気持ちになった。
昨年までだと力み返って仕留め損ねとったかも知れんけど、これが自信と言うもんじゃろうか、妙に落ち着いとったなぁ。
 ◇セ・リーグ 広島3―0巨人(2014年4月27日 マツダ)
広島は延長11回、エルドレッドの決勝3ランでサヨナラ勝ち。5カード連続勝ち越しで球団史上初となる4月の月間16勝目を挙げ、貯金を11に戻した。

0―0で迎えた延長11回、広島は巨人4番手の山口から菊池、丸が連打を放って無死一、三塁とし、エルドレッドが左越えへ8号3点本塁打を叩き込んで試合を決めた。11回から登板し、古巣・巨人の中軸を三者凡退に抑えた一岡がプロ初勝利を挙げた。
 試合は広島・前田健と巨人・内海の緊張感ある投手戦に。3回、前田健は2死から坂本と片岡に連打を許して一、三塁のピンチを招くも、内角のシュートで長野を三ゴロに打ち取って脱出。9回には村田の内野安打に自身の悪送球も重なって1死三塁としたが、相手の走塁ミスもあって無失点でしのいだ。前田健は9回で7安打を許しながらも無失点に抑えたが味方の援護はなく今季3勝目はお預けとなった。

内海は広島打線に連打を許さず、7回3安打無失点、1四球9三振と今季最高の投球を見せたが、またも今季初勝利ならず。打線は3、6、9回と三塁まで走者を進めるもあと一本が出ず。9回には1死三塁の先制機で、代打・高橋由の投ゴロで三塁走者・村田が飛び出してチャンスをつぶしたのが痛かった。巨人は4カードぶりの負け越し。


この試合、まえけんが肘の違和感後の復調を証明したんも嬉しいが、一岡クンに勝利がついたんもえかった。
移籍をバネに、今シーズン、イイ仕事をして来とったんで、嬉しいプレゼントになったね。 巨人へFA移籍した大竹の人的補償として今季から加入した広島・一岡が、プロ3年目で初勝利。お立ち台のヒーローは「カープに来て良かったでしょう?」とインタビューアーに問われると、「カープに来て、ちかっぱ良かったっちゃけど!」と故郷の福岡弁で喜びを表現し、本拠地のファンの歓声を浴びた。
今年は、シーズン前から、石井コーチや新井コーチのインタビューなどで、個々の力がアップしたとは聞いとったけど、ホンマ、地に足がついた戦い方になっとる。
この勢いは本物かもね。毎年、不安な交流戦突入まで、この勢いを維持できたら‥ムフフ、ちょっと甘い夢を見てしまいそうじゃ。

 
Posted at 23:55 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
早や旧聞か?‥ゴールド賀茂鶴 / 2014年04月25日(金)
大吟醸ゴールド賀茂鶴180ml
ここ2日ほど、いや、これからも‥なんじゃろうけど、西条の蔵元・賀茂鶴さんは大騒動じゃったじゃろうね。顔本でも、いろんな人が取り上げとっちゃった。そう、日米首脳会談で供された日本酒が、ゴールド賀茂鶴じゃったお話。
そんな中、ピクリとも動かんわしを心配してくれて、同級生のどかまっちゃんが、「この情報入っとる?」ってメッセージ欄に書き込んでくれた。ありがとう、どかまっちゃん。 ※どかまつイラストは、赤松薬局内プライスカードからゲット!(笑)
ただ、政治と絡むんが苦手なだけじゃったんよ。

実は、会場となった寿司屋「すきやばし 次郎」さんが、大吟醸ゴールド賀茂鶴の一合瓶を使いよってんは、以前、船越にあるお好み焼きの名店「大樹(ひろき)」さんのご主人からお聞きしとった。ちなみに、大樹さんでも、この大吟醸ゴールド賀茂鶴、取り扱っておられます。
ただ‥、当店経由で行く、大樹さんのゴールド賀茂鶴は‥丸瓶です わし、マルじゃけんね。(笑) 


※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 18:36 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(2)
ワインプライスカード、その後 / 2014年04月23日(水)
消費税増税を機に、取り扱い商品のプライスカードを見直し、新たな展開を試みとるんじゃけど、日々の暮らしの中で目を見張るような進展は無く、おまけに、こうすればあーすればが後から出て来て、いつもこれで途中挫折してしまう過去の教訓、今回も生かせず、ほどほどの割り切りの大切さを痛感する今日この頃です。

そんな中、ワインプライスカードは牛歩の如き歩みなれど、10数本分が完成。店頭表示に必要なものを、今日、手芸のマキさんへ調達に。以前、店舗を建て替えた頃は、店内を飾るのに時々行ってたけど、久々、しかも男1人で入るんはなかなか勇気が要ったけど(苦笑)、なんとか使えそうなんをゲット!
何に使うかは、色を見たら想像つくでしょうが、あまりに手作り感いっぱいで公表は控えます。(笑)

さて、マキさんへ行く道すがら、ラジオを聴きよったら、福山の映画館「シネフク大黒座」さんが9月に閉館のニュース。老舗映画館も時代の流れの中で閉館となるらしいんじゃけど、当たり前のようにあるものが消えて行く‥それはわしらの業界にも言えること。
かと言って、劇的なうっちゃり策もままならず、コツコツやるしかないなと思いつつ、時代というものと向き合う事も多い昨今、妙に考えさせられるニュースじゃった。

これまたラジオのスポーツコーナーでは、日頃、的を射る激を指揮官に向けてしゃべっとる横チンが、昨夜の指揮官の退場は、チームに活を入れるためのもので、イイ采配だったと褒めてました。「イイ時にはイイと言います。」と。
ほぉ〜、わしにはそこまで深読みはできんかったけど、昨夜の選手の談話を見とったら、当たらずとも遠からじ。
今夜のソフト練習では、何人かが「ひとしきり抗議の後、目が泳いどった。」の声。これが、意識的退場を要求したためなら、横チンの言うような想いが彼にあったなら、わしも見方を修正せんといけんかなと、ちょびっと思うたニュースじゃった。(苦笑)

今夜は、カープもサンフレも勝利。穏やかに語れる日々が続く。

 
Posted at 23:54 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
カープと聞くと‥ / 2014年04月22日(火)
顔本仲間の同級生がシェアしてたピン芸人・カジさんのブログ記事→「おじいちゃんの話」
わしらが生まれる前のカープ歴史に関わった、今は亡き祖父の墓参りをしたいが、墓所の場所も分からず、手がかりは、《今、わかっている情報は宮脇正史、大正5年3月1日生まれ、住所:広島市中区舟入幸町から海田に引っ越した可能性あり。》のみなんで、ツイッターとブログに載せてみたとのこと。
海田と言えば隣町じゃし、カープ関連話じゃったんで、わしもシェアしたんよね。
夕方、買い物に寄られた先輩にお話したら、「今の時代は個人情報になるけぇ、難しいよの。」との見解‥でしょうね。ただ、カープが関連すると、なんか気になるんよね。(苦笑)
もし、万が一ご存知の方がおられましたら、ご一報、宜しくお願いします。

そんなカープ関連で言えば、ここんところ登場頻度が高い同級生のどかまっちゃんとこが、明日の夕方放送のNHKローカルニュース番組に登場予定じゃそうです。これまた同級生のカワモト君が顔本で教えてくれました。
「カープ表札のおじさん」話?本通りで、表札書き売りしよっちゃったおじさんの話じゃろうか?見本で、カープ選手の名前書いて置いとっちゃったけんね。

今夜のカープ、逆転勝利でした。元気のないヤクルト相手とは言え、打線が連打で投手を助けると言う、待望の展開でした。勝利を喜ぶ赤松と丸(笑)ここまでひどいと、ビデオ判定導入アリだな。

「ブログネタ無かったら‥」と、昼飯時に撮ってた、嫁さん作った美味・塩焼きそば画像。塩なので、カープソースは使うとりません。あしからず。(笑)

 
Posted at 23:59 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
赤松✩赤丸○赤星★ / 2014年04月20日(日)
いろいろな事に、余裕のない日々を過ごしとります。 本来ならば、この時期、蔵元さんの催しとか、昨日、今日、旧市民球場跡にて開催された「地ビールフェスタinひろしま2014」などのような酒類関連イベントも多く、酒屋としては顔出さんといけんのじゃけど、なかなか参加できずです。
そんな今日、地ビールフェス・イベント会場と鼻の先って言えばほうなんじゃけど、本通りのどかまっちゃんとこ(赤松薬局)に“元気の素飲料”を調達しに寄った。
無事、ブツを手に入れた後、例によって‥一緒に行く嫁さんから、いつも帰りに、「も〜、赤松さんは忙しいんじゃけぇ。いけんよ。」と咎められる‥どかまっちゃんを独り占めして話し込みよったら、ビールの話になり、どかまっちゃんの口から、「アカボシ」なる言葉が。
そこですぐピンと来んといけんのじゃけど、わし、そう言う呼び方しよるとは知らず、ついでに言うたら、それが希少価値があることも知らんかった。
ただただ当たり前に、「美味いビール」、「好みのビール」の認識で、店で売りよっただけの、サッポロラガービール今夜も、店売りのレトルト「牛タンシチュー」と一緒に、美味しゅういただきました。やっぱ、うんまい

このビールが当店の住人になったきっかけは、その存在は知れど、店売りまでは踏み込んどらんかった数年前、ビール好きの長男が帰省した際、話しよったら、この赤星が美味いと言う言葉が出て来た事じゃった。
それで、孫思いのばあちゃんが即仕入れたと言う、およそプロフェッショナルらしからぬイキサツ。(苦笑)

今回記事のもう1人の主役、どかまっちゃん曰く、『私が一番好きなビールは「サッポロラガービール」のどごし、苦み、うまみのバランスが絶妙。』 さぁ、このビール、気になられた方は是非ご来店下さい。

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

えっ?どかまっちゃんとこの“元気の素”が気になる?ほうじゃね、今日は特別に教えて差し上げましょう。(笑)
それは「MRE輝源」 免疫力を高める飲み物です。詳しくは、本通りの赤松薬局にて。勿論、お求めも、本通りの赤松薬局(本通り8-29 ☎082-248-2920)にてどうぞ。

 
Posted at 22:50 / 麦酒 / この記事のURL
コメント(0)
なにしよるん? / 2014年04月19日(土)
ワカラン。おで、バカだから。
このニュース、歓迎されとる意味がワカラン。

トルコ・UAEとの原子力協定案、参院で可決

読売新聞 4月18日(金)11時11分配信
 『トルコ、アラブ首長国連邦(UAE)への原子力発電所の輸出を可能にする原子力協定の承認案は18日午前、参院本会議で採決が行われ、与党などの賛成多数で可決、承認された。民主党も賛成したが、1人が棄権、2人が欠席した。早ければ今年の夏にも発効する見通し。
 民主党は承認案に賛成方針で臨んだが、福島選挙区選出で党副代表の増子輝彦氏は投票ボタンを押さず棄権した。徳永エリ、有田芳生の2氏は体調不良として欠席した。民主党は15日、衆院本会議採決を退席した2人を役職停止にして事実上解任し、菅元首相ら欠席した3人を幹事長名の注意としていた。
 協定により、日本から両国に対して、原子力発電所の関連資材に加え、原子力技術を輸出できるようになる。輸出する際には、平和利用に限定するとともに、第三国への移転は制限される。
 安倍首相は2013年5月にトルコとUAEをそれぞれ訪問し、協定に署名した。トルコでは、三菱重工業などの企業連合が受注することが決まっており、経済界から早期の協定発効を求める声が上がっていた。
.
最終更新:4月18日(金)12時30分
読売新聞』

この記事の下に、識者と言われる人らが解説しとってんじゃけど、「原発輸出と安全確保は別物だ」と話を展開される識者の方、2つは違う事なんですよって説明されたところで、結局、何をしとるかが問題じゃろ?って思う。
原発技術を売ることは悪いことではない?何も解決できとらん福島の教訓があるのに、その火種を売ることに、何の迷いも無いんじゃろうか。国益ってなに?自分とこが良ければそれでええん?経済優先の風潮、それも、ごく限られた先の利益優先のため、他国を危険に晒してええもんじゃろうか。否。と、わしは思う。、

 
Posted at 23:50 / もの申す / この記事のURL
コメント(0)
かいくんカイキョ! / 2014年04月18日(金)
今日の記事、カテゴリーは“ろーかる”じゃけど、内容は世界大会の快挙!
顔本の方ではシェアさせて貰うて紹介したんじゃけど、今朝の中国新聞にデカデカと載っとりました。
地元に住んどるバルーン・アーティスト、ひねり屋ジャッキィこと甲斐クン。なんと3大会連続の部門制覇!素晴らしいです。
なんでも、こんな手の込んだ作品を、彼は設計図らしきものも描かず、頭の中で思いつくまま作ると、以前、日本酒を買いに寄ってくれた時に聞きました。まさに、職人じゃね。
ただ、職人は金儲けに疎いんで(笑)、興味を持たれた方がおられましたら、イベント等に彼を呼んで貰えればと思います。わしが心配することでも無いんじゃけど、楽しい時間を提供できると思いますよ!
ひねり屋ジャッキィ君のHP→http://www.cuteballoon.net/index.html

地元と言えば、今日、山の方に住んでおられる方から、筍いただきました。しかも、茹でたんくれちゃった。ありがとうございます。
なんでも、ご主人が収穫と、茹でる時の「焚き火」にはまっておられるらしく、気分が落ち着くとか‥う〜ん、なんか分かるなぁ。(笑) 有り難く戴きます!

こちらは分かんないでしょうが(笑)、焚き火のイメージと、ハンバートハンバートのイメージが重なるわしです。ゆらゆらと温かみを感じます。今晩はお月さん←こちらをクリック

 
Posted at 19:00 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
魂のヤクザい師拡散‥嗚呼 / 2014年04月17日(木)
同級生でテレビ最多出演言うたら、フジテレビ・アナウンサーの山中秀樹君かも知れんけど、それに優るとも劣らぬ回数を誇っとるんが、本通りの老舗薬局「赤松薬局」のどかまっちゃん。えっ?そんな丁寧に説明せんでも、すでにお馴染み?まぁ、ほうじゃね。(苦笑)
そのどかまっちゃんがラジオで毎週水曜日にコーナー持っとる‥あっ、そう、これもお馴染みじゃったね。(苦笑)‥地元RCCラジオの男子校部活風番組・バリシャキNOW内の「魂の薬剤師 赤松正康の4時前に薬とロックンロール」なるコーナーが、ポッドキャストで過去放送が聴けるようになったんと。バリシャキNOW←コチラをクリックすると番組HP画面↑となり、画面左に→こんなん出てきますんで、ここをクリック!
おぉ、なんと、竹鶴の石川杜氏と並んどる。ゴジラ対ガメラ?冗談冗談(笑) どっち聴いても面白いんは間違いないね。
どかまっちゃんのコーナーは、番組内ではテーマ(病気)に沿ったお薬の話‥これは、結構お役立ち情報満載なんで、普段ラジオを聴けん人は必聴ですよ。拡散歓迎。‥と、オススメの音楽が1曲かかるんじゃけど、こちら、ポッドキャストでは、オススメ曲は聴けん。著作権絡んどるけぇじゃろうね。

ちなみに、まだポッドキャストには出とらん先日の放送テーマは「気管支炎」で、オススメ曲は、悪く関わる煙草から、クリエイションの“タバコ・ロード”じゃった。高校時代に聴きよった“日本のロック”の代名詞的バンド。懐かしい!と、YouTubeで探したけど、見つからんかった。こちらも著作権なんじゃろうね。
他に見つけた、高校時代聴きよった「日本のロック」
✩塀までひとっとび/サディスティック・ミカ・バンド→
★閉ざされた街/カルメン・マキ&OZ→
✩Double Dealing Woman/紫→
★お前を離さない(I Can't Turn You Lose)/上田正樹とSouth To South→
✩ファンキー・モンキー・ベイビー/キャロル→
★金子マリ&バックスバニー→

薬剤師と二足のワラジを履く、ロック歌手・どかまっちゃんの雄姿!真ん中のおじさんです。‥また無断で載せたった(笑)。

 
Posted at 17:37 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.