『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2014年04月 | Main | 2014年02月»
笑っていいかな? / 2014年03月31日(月)
2日続けて、面白うないブログ書いとります。なんで、書くんか言うたら、次回に向けての戒めでございます。
早うから準備せにゃあと言いながら、いろいろなんやかやあったとは言え、手つけずここまで持ち越したことが、こんな事態を‥結局、価格表示は数字だけの仮表示でお茶を濁して、商品説明をパウチしたものにと言う当初の予定は、少しづつと言う結末に‥
さて、その何の面白みもない数字だけのプライスカードすら、まだまだかかりそうで、もはや、笑うしかない。
笑っていいかな? 「どうでもいいとも〜!」「 だよね‥。
タモリさん、お疲れさんでした。「笑っていいとも!」終了→

さっ、日付も変わった。頑張りますか。

 
Posted at 23:59 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
増税前 / 2014年03月30日(日)
今回の消費税増税で、自動販売機価格と店内販売価格に差が出るので、缶ジュースや500mlペットの店内販売をやめ、自動販売機のみにすることにしました。※当店では一部商品を除き、従来価格で自動販売機のみで販売することにしました。
で、今日は、町内地区のお花見配達後、ジュースを置いてた冷蔵庫の一角を掃除。これが、なかなか大変じゃったけど、こっぽり空いたスペース含めて、店内見よったら、今更ながら、いろいろな気づきが出て来て‥
店の棚割りとか根本的な形態とか、いろんなことを見直さんといけんなぁ‥って思いが湧いております。それに、すぐ着手できるかは、なかなか難しい日常でもあるんじゃけど、少しづつでも進めて行かにゃあいけんです。

今回の増税で、えかったんはこれくらいかな。(苦笑)
消費税、どっかに横流しとかせんと、ちぃたぁ弱者のために使うてくれよ!って、諦めと怒りと願いが入り混じる複雑な気持ちを抱えたまま、どっさり残っとる、たちまちのお仕事(価格表示)に、寝ずに頑張るつもりです。では。

 
Posted at 21:14 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
開幕勝利!‥なんじゃけど。 / 2014年03月28日(金)
今日はプロ野球開幕の日。なんか、野球ファン失格じゃけど、日常に追われとる間に、知らん内に開幕迎えとった奇妙な感じの今年です。
それでも午後6時にラジオつけ、仕事しながら聴いておりますと、スタメン発表。
今日のスタメンでわしが注目したんは、皆さんと同じじゃろう思うけど、サードに誰が入るんかじゃった。
言うてみたら、左のルーキー田中選手を右の川上憲伸にぶつける左右病vs堂林病。軍配は、堂林病に上がった訳じゃけど、そりゃあね、オープン戦当初の堂林クンの調子じゃったら、誰も何も思わんかったじゃろう。打球の方向、強さ、おっ、こりゃあ、今年はいけるで!って喜んだもんです。それが、開幕が近づくにつれ打てんようになっとった。
わし、今までなんべんも書いとるけど、なんぼええ男じゃ言うて、ジェラシーに駆られて苦言を呈しよる訳じゃない。
こんな使い方しよったら、潰れてしまう思うんよね。なんか、ゲームの中できっかけがありゃあと思うんじゃろうか。
もし、田中君を使うとったら、わしは結果が悪うても、左右病をまな板の上に乗せるつもりは無かった。したたかさとセンスの良さを感じとるんじゃ。まぁ、ルーキーと言う事で、心もとないなら、木村君でも小窪君でもえかったと思う。今の堂林クンは無い。

と、粘り勝ちで、勝利発進の喜びに水を差すようじゃけど、これじゃ去年と変わらんじゃんかと思うた起用でした。
確か、キャンプ開始時には、「誰を使うか横一線。それがチームに競争を呼びレベルアップに繋がる。結果を出した者を使う。」って談話を聞いたような気がするんじゃけど‥。

まっ、なんか言わんと気が済まんかったんじゃけど、やっぱ勝つんはええなぁ。
決勝打の菊池君、今年も野性味プレー、期待しとります。

 
Posted at 22:48 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
はんが女子 / 2014年03月27日(木)
わしのブログには何度か登場しとる、義姉の石田真澄先生が、来る4月1日〜6日まで、広島県立美術館 県民ギャラリーにて、「第1回 はんが女子」なる展示&ワークショップなどのイベントを開催するんじゃと。
嫁さんが実家に立ち寄った際、案内のハガキを貰うて来た。興味のある方は、是非、行ってみて下さい。楽しそうです。
このタイトルは、昨年あたりから、わしらのカープにも“カープ女子”なる言葉が流行ったけん、それ乗りでつけちゃったんじゃろうね(笑)。
ほじゃけど、この“女子”って漢字は「すき」とも読めるけん、なんかええよね。“カープずき”“はんがずき”

そのカープ女子と言えば、開幕を目前に、「関東のカープ女子観戦ツアー募集記事」も出とりました。カープ女子が増えた要因には、弱くて母性本能をくすぐる ってのもあるらしいんじゃけど、今年は強さでしびれさせて欲しいものです。

あっ、今日は、もひとつ。旭鳳酒造の土居杜氏が今酒造年度の造りを終えられたと言う事で、その報告兼ねた“ご挨拶”に寄って戴きました。
これから次の造りまで、いつものように、土居酒教の布教活動に近い(笑)普及活動で全国行脚されるそうです。
お蔭さまで、当店でも“旭鳳女子”は確実に増えとります。そこで、さらに女性ファンを増やすよう‥これは以前からしよるんですが、定番の抜群酒「純にして醇」の“じゅんじゅん”呼びを定着させよう‥か‥な。
と、おやっつぁんの顔色をうかがう、小心酒屋であった。(笑)

 
Posted at 23:48 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(4)
顔ワイン / 2014年03月25日(火)
わ〜い、やっとコンピュータの単価予定変更登録完了!あとは、表示作業とぉ、陳列作業とぉ、お客様への価格変更予告作業とぉ‥あかん、こりゃあ、まだ全然終わったうちじゃない。
でも、今日は、素敵な果実酒のお知らせをしとかなくては‥。

まだ若い頃、そう、小遣いを注ぎ込めよった頃、レコード買う時、そのジャケットの写真やイラスト、デザインにピンと来て買う“ジャケ買い”なる事を、ようしよったもんじゃけど‥これが、なかなか内容も伴うことが多かった‥、今回ご紹介する果実酒は、そのジャケ買いと同じく、ラベル(エチケットとも言いますが‥)にピンと来る“ラベ買い”。←う〜ん、この呼び方はピンと来んの〜‥。でも、“エチ買い”にしたら‥ねぇ。ヘンな想像されかねんし。(苦笑)
まぁ、要するに、顔とも言えるラベルで判断する言う事なんじゃけど、1本はまさに“顔買い”果実酒です。(笑)
どちらもボトル口に至るまで、お洒落でセンスの良いラベルじゃと思います。
左はイタリア・シチーリア州のネーロ・ダーヴォラ種の葡萄を使った、ミディアムボディの赤果実酒「キアンタリ ネーロ ターヴォラ」(750ml/¥1785) 夜空に浮かぶ月と星がイメージされるラベルがカワイイです。
右はスペイン・カタラユードでガルナッチャ種(フランスで言うグルナッシュ種)を使った、フルボディの赤果実酒「オノロ ベラ ガルナッチャ」(750ml/¥1575) まさに顔。これは、直に見て戴いた方が断然イイです。ところどころ、立体感のある彩色もされており、アイデアも面白いです。ちなみに、2013年のアカデミー賞受賞式後のパーティーで供されたワインじゃそうです。

お味の方は?それは飲んでみてのお楽しみ。どちらも、ラベル同様、価格以上の驚きを感じさせる味わいです。

今夜、早速、“オノロ ベラ ガルナッチャ” 開けてみました。‥ちなみにオノロは曾祖母、ベラは祖母の名前じゃそうです。母なる大地の恵みと言ったところでしょうか。賞味期限切れとなり、我が家の冷蔵庫にあったブルーチーズを皿に盛ることもせず、そのままお供にいただきました。
このブルーを口に含むと、鼻を殴られた時にツンと来る感覚に似たものを感じます。(笑)
ワインと一緒に口に含むと、これが、また顔が変わり、甘さを誘い出します。まさに、至福の時ですね。

ブルーチーズの方は来月に入荷予定ですが、是非1度味わって戴きたい果実酒です。勿論、プレゼントにもオススメなのは、言うまでもありません。


※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 23:54 / 果実酒 / この記事のURL
コメント(0)
九州土産で発見 / 2014年03月24日(月)
なかなかいろいろありまして、マダマダ終わんない消費増税への設定。
自慢じゃないが文系頭は、数字ばかりで頭痛くなる。せめて音楽聴きながらやっちゃろうかいと、同級生ビンブンを思い出すサディスティック・ミカ・バンドの「黒船」をフルで聴きたいと、音楽置き場へ足踏み入れるも、山積みのままで、搜索困難と諦めた。
イライライライラ。マダマダマダマダ。 ちょいと休憩がてら、ブログを書いとこ。

お昼前に、ご近所のカープファンの奥様がお土産届けてくれちゃった。そう、わざわざボロ負けのソフトバンク戦‥昨日も広島でボロ負けじゃったけどね‥を観に九州まで行かれたそうです。おっと、憎まれ口はたたくまい。今年も観戦難しそうなわしは、パフォ席に陣取り、揃って強力応援してくれる御夫婦さまに、カープの勝利を託すんじゃけぇ。
そのお土産は、九州限定・永谷園のお茶漬けならぬ、お味噌汁。お昼ご飯の、これまた姉貴から貰うた鰻を使うた“ひつまぶし”と一緒にいただいた。
あっ、味噌汁の完成形、写真撮るん忘れた。タイトルの“発見”には、画像があったら一目瞭然なのにね。数字インフルエンザでボケボケです。
その発見とは、お茶漬けの素には、よう入っとる“ぶぶアラレ”が入っとったんよ。
さすが永谷園!と思うたけど、これ、皆さん知っとりました?
それと、なんでアラレを入れるか言うたら、湿気防ぎのためじゃったって、知っとりました?
わし、どっちも知らんかった‥。
で、アラレ、結構味噌汁に合い、美味しゅういただきました。お礼に、カーププリント列車画像(入川踏切にて)を貼っておこう。(笑)

さっ、気分転換完了。また単価登録の画面に戻りますか。嗚呼、こんな事でイライラせずに、先日、たまたまテレビで観た、木に引っ掛けるテントとやらで、ゆっくり寝そべりたい。

 
Posted at 18:00 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
桜開花ならず / 2014年03月23日(日)
昨年、父親の血を引いたか、一浪した次男。八重の桜を取りに行ったが実力足らず、どうにか1つ開く蕾は獲得したんじゃけど、本人さんざん迷うた挙句、育てる気になれず、またまた高嶺の桜を目指して、もう1年と言う結論に至った今日でした。。
息子の想いに応えるカネもスネも無いんじゃけど‥と言うてコネもない身じゃし、甘い親とも無謀な選択とも思われましょうが決めた事。親子ともども粉骨砕身努力するしかございません。

芋焼酎・みやこざくら(1800ml/2145円)
   ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!


あっ、このバカ、息子の挫折を商品紹介のダシに使いやがった。
ヘン!こんくらいで挫折じゃ思うとったら、チャレンジする資格なし。タフな気持ちで、この1年を乗り切って欲しいもんです。己の夢を追うと決めたなら‥。

 
Posted at 23:59 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
体育館利用再開 / 2014年03月21日(金)
船越のバレー愛好家の皆さん、卒業式の準備のため使えんかった小学校体育館が、今夜から使えるようになりました。
今夜は、硬いバレーの練習日。練習再開メニューは、今年、スポ少時代から中学バレーまでの仲間じゃった子らが、高校卒業を迎え、それぞれの進路も決まったんで、皆で最後に集まりたいとのことで、ウチのチームと6人の男子チームで練習試合。
破壊力抜群のアタッカー・しょうちゃんを欠き、ブランクある言うても、この前まで現役じゃった男子に苦戦するかと思いきや、2−0で勝利。さすが、今季初試合の安芸区親善で優勝しただけのことはあるね。(笑)
個々の力量もイイ時期を迎えとるとは思うけど、やはり、チームの雰囲気がええね。メンバーの何人かは、リーグに入っとるような他チームで技術を磨いとるんも大きな戦力じゃけど、やっぱり、ウチのええところは、チームワークじゃと、今夜は点つけしながら思いました。
ママさんバレーの宿命で、今のメンバーが共にプレーできるんもいつまでか約束されとらんけど、ちぃとでも長う楽しめたらええと思います。
日曜日に、また大会があるらしいけど、今までノーマークじゃったウチも、そこそこマークされるようになった話も聞いとります。まぁ、そんなこと気にせず、楽しんで頑張りましょう。

ゲーム後、挨拶する両チーム。道は違えど、若者達の前途に幸あれ。

明晩はソフトバレー練習再開のトップを切って、銀河さんの練習。
皆さん、久々の練習じゃけんね、ろくにウオーミングアップもせず参加して脚を痛めるなんて事のないようにしましょうね。‥あっ、わしや。

 
Posted at 23:05 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
コツコツ生きて来たのに / 2014年03月19日(水)
2〜3日前から、嫁さんが膝が痛いと‥「どっかで打ったん?」と訊いても覚えがない。「ひねったん?」って訊いても、それもない。ただ、こまい子相手の仕事なんで、座ったり立ったりしゃがんだりで、ずっと痛みはあったらしい。愛用のとっておきの塗り薬も、使うたんは2日くらいで、今回はチチンプイプイとは行かんかった。
昨夜も、仕事から帰ると、炬燵んとこで寝とられて、ちぃとしたら、半目開け、顔を歪めて、「もう、寝れんくらい痛い。」と、おっしゃられる。
そう言われても、わし、医者じゃないしと、スポーツで痛めた際に駆け込む整形外科を教えといた。

ほったら、今日、仕事帰りに寄ったらしゅうて、どうじゃった?って訊くと、ヒアルロン酸注射を打って貰い、痛み止めの薬も貰い、リハビリ時にマッサージして貰うたら、痛みが和らいだって話しよった。
でも、まだ痛みはあって、注射も5本が1セットで通わんといけんのじゃけど、仕事が終わるんが遅いけぇって言いつつも、おとなしゅう通うみたいじゃ。
診断の結果は、本人のアテにならん記憶によると、「変形性膝関節症骨がちびてしもうた事で生じる痛みらしいんじゃけど、先生に、「急激に2Kgくらい太ったとかあります?」って訊かれたらしい。
こりゃあ、先生、人見て話しよるわと笑うたんじゃけど、そんぐらい急に太ったら、その負担から生じる事もあるんと。
はい、今、自分のお腹や膝をご覧になったアナタ!気をつけましょうね。(笑)

‥なんて、他人事のように言うとるわしじゃけど、ちびとる言うたら、わしも笑えん事実が発覚。
先日、某所に身長測るのが置いてあったんで、何十年振りかに乗ってみた。ほったら、結婚した頃より、3センチも縮んどった。(汗)
その話を嫁さんにしたら、「歳取った言う事じゃね。‥あれぇ、もしかして、もとの169.5センチ。もともと無かったんじゃないん?」と、突っ込みを入れて来る。
「イヤイヤ、あの頃は、確かに169.5あったけぇ。」と、言い返すわし。

今、読んで戴いとる方の中には、「なんで、169.5センチって細かい数字の会話が成立するん?このバカ夫婦。」ってお思いでしょう。
実は、わしら、半分見合い結婚のようなもので、互いの自己紹介を書いた「釣書」なるものを交わしとる。
その時、わしは、当時測ったまんま、身長を169.5センチと書いて、親や、間に入って貰うた人らに、「あと5ミリじゃけぇ、170センチって書いときゃええのに。」って、言われたんよね。
若さゆえ、妙に生真面目で、結局、書き直すことはせず、読んだ嫁さんも、不思議に思うたらしいんで、よう憶えとる言う訳なんよ。
まっ、しょーもないお話じゃけど、縮んだんは事実。骨骨マジメに生きて来たのに、今や、かじられるスネ骨も底をつきそうでございます。(苦笑)
ちびてチビ太になりたくないよ〜。

 
Posted at 23:40 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
旭鳳 大吟醸 斗瓶取り 少量入荷 / 2014年03月18日(火)
先日、旭鳳さんの“おりがらみ”をご紹介したところ、多くの皆様から顔本その他へご注文を戴き、これまた、多くの友人、知人の皆様方から、そら見たことか的な‥商売のために始めたブログじゃけん、ちぃたぁ、マジメに、商品の話、載せんさい言うことよの〜ってお声が耳に入って来ました。
今までの、他愛もない戯言ブログ、深く反省する次第でございます。
これからは商売一筋ブログで!‥行けるはずもございませんが、どうか、温かく見守って戴きたいと思っております。

さて、そんな、春一番に揺れまくる柳のようにグラグラな心構えで、その下の2匹目のドジョウを狙うかと訊かれれば、今回の日本酒は特別あつらえなもんなんで、大切な方への贈り物や、特別な日の乾杯であったり、どこか心に留め置いて戴ければ幸いです。
旭鳳 大吟醸斗瓶取り 番号入り』(1800ml/6300円)写真左の表示でお分かりのように、このお酒は、全部で170本のみ瓶詰めされたものです。その内、当店に入って来たのは‥ひ・み・つ  極く少量であることは間違いありません。
毎年、土居杜氏が精魂込めて世に出すお酒です。普段は、諸事情で、大吟醸はあまり取り扱いませんが、おやっつぁんのものだけは、特別あつかい‥でございます。旨いですよ!

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 16:48 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.