『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2014年03月 | Main | 2014年01月»
屋内スポーツ休止 / 2014年02月28日(金)
今夜の硬いバレーボール練習は、久々の公民館体育館。照明代とは別に使用料が必要となってから、ホームグラウンドを小学校体育館に移してから数度使うた程度じゃったんで、このチームで使うんは、ホンマ、久々じゃね。
なんで、ここで練習かと言うと、小学校体育館が卒業式まで使用不可なんじゃ。3月は大会が2つくらい入っとるんで、練習しとかにゃいけんじゃろ〜って事じゃけど、公民館体育館が使えるんは、小学校の体育館が使えるようになるまでの間、実は今日だけじゃった。利用団体、結構あるみたいじゃねぇ。

ともかく、3月20まで屋内スポーツ休止となります。(来週の水曜日からは、ソフトボールは練習開始)
が、しかし、今年はめんどくさい消費税増税対応で、通常より身動き取れんようになりそうです。(泣)

とりあえず、室内シューズを洗っちゃおうか。消臭スプレーが切れ、買い忘れとる内に、小学生じゃった頃、木造校舎の廊下を拭くために母が作ってくれた“ぬか枕雑巾”のやうな匂いがしとったけぇね。(苦笑)
「シューズ洗お。」の言葉を聞いた我が友・えびちゃん。「オレ、この前、新しいの買うたんよ。今のが、もう破れよるけぇね。」
5年前には、サンダルにガムテープ貼って履きよったお仲間が、えらい出世したもんじゃね、フンだ。 二足同時所有に嫉妬するわしでした。
「破れたんなら、ガムテープ貼って使えばいいのに。」(笑)


‥‥あっ、寝とった。

 
Posted at 23:52 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
ここ掘れナイナイ / 2014年02月26日(水)
webで見かけたニュース。
「米夫婦が10億円相当の金貨1400枚発見、庭で犬の散歩中に」
【[ロサンゼルス 25日 ロイター] -米カリフォルニア州ゴールドカントリーに住む夫婦が、私有地内で犬の散歩中に、少なくとも1000万ドル(約10億2000万円)以上相当の金貨を地中から発見した。地中から発見されたものとしては米国最大とみられている。夫婦の代理を務める貨幣専門店カギンズが25日、明らかにした。(ロイター)】思わず倉庫に走り、スコップを掴みかけたが、ウチには犬を散歩させるような広大な庭も無く、庭をつぶして建てた店舗の借金があるだけ。(苦笑)

庭と言えば、学生時代バイトしよった時のこと。ある日、現場監督がわしに言うて来た。
「明日(日曜日=バイト休み日)、請け負い仕事で庭作ってくれんか?」
「えっ?請け負い仕事ってなんですか?それに、庭って?」
「何人でやってもええけぇ、あんたに任すけぇ、1日5万で、ここに庭作ってくれんか言う話。」
“1日5万”の言葉に目眩おぼえながら、質問するわし。
「庭って、僕ら素人が作ってもええんですか?」
「まっ、庭言うても、木植えたりするんじゃのうて、真砂(土)をわしが言うような感じに盛ってくれりゃあええんじゃけどの。」
「わかりました。他の者に訊いてみます。」
欲に眩んだわしは、バイト仲間に声かけ、空いとる2人と一緒に請け負うことを即決。♪3人で5万、5万山分け‥などと、捕らぬ狸の皮算用的鼻歌唄いだす始末。

しかし、翌朝、現場にドシャッと下ろされた大量の真砂を見たわしらは、後悔したがすでに手遅れ。
やがて日は暮れ始めても、黙々と猫車で真砂を運び続け、言われたシルエットに近づけるべく、スコップで盛りつけ続けるわしら。
そんなわしらが、まだ盛っとらん場所に、真砂を運んで来たダンプのおっちゃんが、缶コーヒーの空き缶をゴソッと放り投げた。
「真砂で隠しゃあ、わからんわからん。」不敵に笑う強面のおっちゃんに逆らうことも出来ん、わしらか弱きバイト学生は、言われる通りに真砂を盛り上げた。
もう、かれこれ何十年も前の話じゃけん、もはや時効じゃ思うんじゃけど、どうじゃろうかね。(苦笑)

しかし、庭から金貨ねぇ。ウチには、金貨チョコなら、あるんじゃけどねぇ。

 
Posted at 23:57 / 想い出(IN MY LIFE) / この記事のURL
コメント(0)
迂闊にも、はつ恋‥ / 2014年02月24日(月)
タイトル見て、色気のあるお話を期待された方、ごめんなさい。(笑)
お仕事の方はパッ‥‥タリ動きが無いんじゃけど、ここんところ、プライベートでバタバタしとって、その情報は聞いとった思うんじゃけど、すっかり頭に無かった。

今日、久々に音楽など聴こうかなんて気分になって、webでいろいろ観よったら、以前から当ブログにも何度か載せとる関取花ちゃんが、3枚目の新作ミニCDを2月5日に発売しとった。迂闊じゃった。
上画面をクリックすると、PVがご覧いただけます。今回も、その味わいある声で、懐かしさや瑞々しさを感じさせてくれてます。
気づいたんが、夕方で、まだ、この曲しか聴いとらんので、近々購入し、愉しみたいと思います。

これからは、新しいホームページで情報をチェックせんといけんね。

このハツコイってタイトルの曲、わしら世代じゃ、村下孝蔵さんの「初恋」が有名なんじゃけど、わしは、ふきのとうの「初恋」が好きじゃった。‥って、ついでに貼り付けようかと探したが、coverはあれど、ふきのとうの演奏モノは無かった。残念。

 
Posted at 22:52 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
同級生恩師 / 2014年02月23日(日)
今日は晴天で寒くもなく、まさに、餅つき日和の1日じゃった。(苦笑)
←そう、毎年恒例、餅ついて酒注いで、食って呑んでのお遊び会、「わしらの餅つき会」を、毎年の事ながら、日程調整に苦しだ挙句、本日開催までこぎ着けとったんじゃけど、結局、人数不足等の諸事情により、数日前に開催を断念したのでした。
参加申し込みをされてた方々、また、今年も餅米を用意してくれてたおーちゃん家、ご迷惑お掛けし、申し訳ありませんでした。
現時点では、来年も開催する予定じゃけん、その節は、どうぞ、宜しくお願いします。

そんな日曜日、昼過ぎに思わぬ訪問者が‥。
高校同期の竹川君が、素敵な奥様と一緒に、船越峠越えの♪ロング・アンド・ワインディング・ロードを下って、お買い物(日本酒発送)に寄ってくれたのです。いや、くださったのです。かな?(笑)
実は、今までも何度か書いとるけど、母校に勤務中の竹川君は、長男在学中、最後の年の学年主任。
大変、お世話になった“先生”なんよね。
わし自身は、学生時代、竹川君とさほど接点は無かったんじゃけど、いろんな意味で修道生時代を思いっきり満喫した息子を導いてくれた恩師と言う位置づけに、今も感謝でいっぱいです。
卒業後に息子と話してたら、「尊敬できる先生」と言う言葉が返って来たんが、印象的じゃったね。

以前から気になっとったんじゃけど、そんな恩師に、息子はちゃんと礼を尽くしとるんじゃろうかと‥。これが、あいつらしいんじゃけど、ベタベタやっとらんみたいじゃね。竹川先生、どうも、すんません。(苦笑)
息子にしたら、煩わしい親心じゃろうけど、ちょうど手元に届いとった息子の卒業制作本を進呈しといた。
本の中の竹鶴酒造の石川杜氏の話をしたら、昨日ブログで紹介したお酒もお買い上げ〜。どうも、ありがとうございました。そんなつもりじゃなかったのに〜(笑)
素敵な奥様共々、「時間がとれたら、ウチに寄るよう伝えといて。」と、息子に伝言頼まれました。
ホントに、どうもありがとう。

そうそう、最後のクラス担任じゃった小森先生が、昨日、ご結婚されたそうです。息子在学中から、生徒達の心配の的(苦笑)じゃったらしゅう、先輩の竹川先生も安堵されとりました。
高校卒業式後、生徒と一緒に泣かれてた姿が思い出されます。おめでとうございます。

 
Posted at 22:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
竹鶴 雄町純米“四合瓶”入荷! / 2014年02月22日(土)
言うまでもなく、お酒は嗜好品です。いくら造り手が間違いのうても、店主が旨い思うても、お客様の“好み”は、さまざまですよね。
それは至極当然なお話で、その“好み”の味を、お話の中から探ったり、時には、試飲して戴いたりして、ご納得の上、お買い上げ戴くことを心がけております。
ただ、いつも試飲のサービスができるかと言うと、しかも、お客様が気になるものを全てご用意できるか言うたら、それは無理な話でもあります。
そんな時、できれば容量の少ない瓶をお買い上げ戴くようにするんは、お薦めするお酒の、品質、味、全てに確信自信はあれど、嗜好品であることを忘れちゃいけんけぇです。

ただ、日本酒で言えば、一升瓶のみしか瓶詰めしとらんお酒も多くあり、そんな中で、より多くのお客様に味わって戴きたいと思えるお酒に出会うた時、しかも、蔵元さんや杜氏さんとお話できる関係にある時は、勇気を出して、四合瓶を希望する時もあります。
酒の力を信じ、売る立場としては、それを“きっかけ”にして戴きたい訳です。

当店に燗酒をお求めに来られたお客様に、必ずお薦めするお酒に、石川達也杜氏が醸される、竹原の竹鶴酒造さんの純米酒、「竹鶴純米」「竹鶴秘傳」があります。ただ、この2つのお酒、一升瓶のみの取り扱いなんです。
そこで、竹鶴酒をより多くの方に味わって戴きたく、今回、問屋さんに四合瓶を取り寄せて戴くようお願いし、本日入荷しました。竹鶴 雄町純米(720ml/¥1312)めくるめく竹鶴酒の官能の世界を未だご存知ない貴方、是非、1度覗いてみて下さい。♪行きは酔い酔い 帰‥れなくなる〜(笑)

※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!


当店に、時々寄られるお客様。いつもカメラを携えておられるんで、お話した時、グイッと入り込ませて戴き、ブログを書かれていることを知り、訪問させて戴いたところ、自然を撮られた素敵な写真がいっぱい。
今日は、その中の1枚を転載したく、管理者である白丸さんにお願いメールを送るも、認証記号の読み取りがうまく行かず、白丸さんへのお便りが届きません。
白丸さん、今回は「勝手ながら‥」で、よろしくお願いします。勿論、都合悪かったら、ご連絡下さい。削除します。

その写真は「Heart Sunset」と題された記事に貼られてました。ハート型の雲が撮られた夕景です。いいなぁ。

今日の記事に、無理なお願いを通してまで載せたかったんは、以前、お酒を造る水の話を石川杜氏から聞かせて戴いた際、杜氏は、水を育む山の荒廃を大変心配しておられました。
実は、撮影者の白丸さんも、よう山を歩かれるらしいんじゃけど、同じように、山が荒れてることを話されるんです。
そこが繋がり、載せたかったんじゃけど、そう言えば、以前記事にした、石川杜氏が深く関わられ、作られたお猪口にもハートが描かれとったなぁ。

 
Posted at 23:59 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(0)
スポーツ保険 / 2014年02月21日(金)
今日、ソフトボールで加入しとるスポーツ安全保険の資料が届いたんで、気になることがあり、急いで封を開けてみた。なにが気になる言うて、4月から消費税が上がるんで、4月以降に申し込むようになったら、1年掛け捨ての加入金も上がるんかの〜?と思うたんよ。
なにせ、この種の料金と来たら、銀行の手数料と一緒で、相手のなすがまま、きゅうりがパパ。気をつけて見とかんと、知らん間に上がっとるけんね。
3月から活動が本格的に始まるウチのチームでは、今までは5月の区民大会前ぐらいまで申し込みが遅れる部員も多く、そこが気になったけど、一応、そのような注意書きは無かったんで、チームに訂正メールを送る手間は省けた。まぁ、ついでに、言うとこう。ウチのチームで保険に入る部員は、早めに今季の契約済ませて下さい。事務局からのお願いです。

話変わって、昨年、南竹屋町にあったお得意先の寿司屋さんの大将が急逝され、あまり通ることものうなった母校付近。
今日、中区の方から翠町方面に走りよったら、交差点の見慣れた風景が変わりよった。このビルの1階にあったパチンコ店「パーラー集楽」が閉店しとった。えっ?いやぁ、さすがのわしも‥なにが“さすが”かは語らんよ〜。小者じゃけん。(笑)‥、こんな母校の近くでパチンコはしよらんかったけん、懐かしい話には行かんけど、結構、長いこと続いとった店じゃけん、信号待ちでもあったんで、写真撮りました。
ちなみに、この交差点地点にあるセブンイレブンは、旧知の酒屋仲間のお店です。どうぞ、ご贔屓に。

そう言えば、パチンコ好きの友が、広島駅前の再開発で姿を消すナショナル会館は、広島の慣れ親しんだ景色じゃけぇ、残すべき!って力説しとったっけ。

 
Posted at 18:35 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
同期生登場(山中君コラム) 副題「11人いる!」 / 2014年02月19日(水)
以前も何度か紹介した、同級生の山中君(フジテレビの山中秀樹アナ)がデイリースポーツ広島版に寄稿しとるコラム「つぶやき散歩道」に、同級生のやんちゃ行動が掲載された。同期生の掲示板や顔本に、東京在住のイエティ・タカハシ君←雪男を意味するこのニックネームは、本人が言い出したんであって、わしの悪意じゃないけんね(笑)と、横浜在住のアツアツ・マスイ君が、ご苦労様幹事になり、呼びかけ始めると、我も我もと掲示板等に書き込みがあり、参加希望者はかなりの人数(17名)に膨れ上がった経過を見よったら、わしも会いたいの〜って懐かしい名前や、新鮮に感じた、いっぺんも同じクラスになったこともない名前などなど、何にしても、東京の地でこんだけ集まるんじゃ。すごいね〜。って感じじゃった。

さて、当日はコラムに書いてあるように、46年ぶりの大雪。って事は、わしら、まだ母校の同期生にもなっとらん頃以来の大雪。参加者の日頃の行いのせいにするには、よう知らん同期生も居るんで、ここは、幹事様の日頃の行いのせいにしておこう。(笑) イエティ大暴れは、次週にも大雪をもたらし、顔本で、皆にたしなめられるの巻。(苦笑)

ほじゃが、カープ初優勝時に、大人に混じって祝い酒浴びた山中君が欠席したとは‥東京の雪はいびせぇ言うことじゃね。

そんな、記憶に残る東京同期会に参加した、やんちゃな面々はコチラ(ちなみに、イエティ君は右手前。1人置いて、アツアツ君。)
会場「れもん屋」外は、こんな雪国じゃったそうです。

 
Posted at 17:03 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(2)
おねぇさ〜ん! / 2014年02月17日(月)
先日、保育室で仕事しとる嫁さんから聞いた話。
室内で遊ばせるんも限界があるんで、毎日のように、子供たちを連れて散歩するんじゃそうです。まぁ、季節も景色も違うけど、イメージで言うたら、こんな感じかね?↓その散歩中、散歩コース近くの高校の校舎から男子高校生が手を振るんじゃそうです。
それを見かけた嫁さんらは、「あっ、おにいちゃんが手を振ってくれよってよ〜。みんなも手振って〜。」とか言うて、和んだ雰囲気で、その場を通り過ぎようとした時、その男子高校生が、大きな声で言うたらしい。
おねぇさ〜んネェネェ、おねぇさん
そんな声掛けられた嫁さんたち、保育士数名。年齢的自覚は充分に備わっとるとのことで、そんな言葉に反応しようものなら‥と、「振り返っちゃいけんよ。」って言いながら、振り返ることなく、ひたすら散歩を続けたんじゃそうです。(笑)

男子高校生のおふざけ(じゃろう、たぶん。)。わしらが中学生の頃にもあったよなぁ。そう、内先生を怒らせた例の「ねぇちゃんねぇちゃん事件」
男子って幼いんで、この頃はついこんなノリになっちゃうんです。嫁さん達の対処は正解と言うことですなぁ。(苦笑)

 
Posted at 23:35 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
加齢現象 / 2014年02月16日(日)
今年のカープ投手陣、相当良さげじゃね。ファンの欲目を差し引いても、あとは左投手でしゃんとしたんが出てくれば‥と思うんじゃけど、ほったら、誰を下へ落とす?って迷いそうなくらい、期待の布陣です。

さて、そんな期待を抱かせるスポーツニュースなど観よったら、先日、ファンにあるまじき失態。
キャンプレポートで流れとった、オータケの人的補償でカープ入団した一岡竜司投手の画像見て、「おっ、大瀬良じゃ。頑張れよ。」って言うてしもうたんよ。↑一岡クン 大瀬良クン↓
その大瀬良大地投手の入団が決まった時は、今村と同期でライバル関係と書かれてて、この2人、なんか雰囲気似とるなぁ。長崎顔ってあるんかなぁ。などと思いよったんじゃけど、一岡クンの方が似とるような気がする‥って、間違えた言い訳に必死。 ↓今村クン
と、ここまで読んで戴いてるカープファンの皆様には、「そんなん今更話題にすることでもないじゃろ〜。」‥って笑われそうじゃけど、間違うたとは言え、わしもカープ・ファンの端くれ。大瀬良クン本人が、以前、「今村同様、巷でカピバラと呼ばれてます。」発言があったんも知っとるしね、つまり、ここで書きたかったんは、だんだん顔の見分けがつかんようになったって言う、さびしい加齢話じゃったってことよ。

えっ?一岡クンは福岡出身?じゃあ、九州顔なんかね。ついでにカピバラ写真載せとこ。

 
Posted at 23:50 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
みれいクンのおれい / 2014年02月14日(金)
今日、我が家に長男の名前宛てで、1枚の写真ハガキが届いた。絵本を読んでるカワイイ2人は、嫁さんの従弟の子どもたち。みれいクンとおうかチャンの兄妹。
昨年、絵本の出版社に就職した息子が、今年のお正月に、お年玉代わりに絵本を贈ったんじゃけど、ハガキには、その絵本の感想とお礼が書かれてた。お母さんのお礼も添えられてた。なんとも嬉しい、ホンワカする便りじゃった。こんなことが、励みになる仕事じゃと思うんで、息子に伝えておこうと思います。

ホンワカすると言えば、今夜のバレー練習後、いつもお母さんについてくる小学生の女の子達が、バレンタインのチョコをくれました。サンキュ!




 
Posted at 23:38 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.