『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2013年05月 | Main | 2013年03月»
ムシャクシャはロックで解消! / 2013年04月30日(火)
先日、友人の顔本に〈ぜひ、最後まで見てください。長いけど見応えあり。これはスゴい!〉とライヴ映像が貼ってあった。
アメリカの芸能分野で素晴らしい功績を残した人々に贈られる、『ケネディ・センター名誉賞』。その2012年の音楽部門をレッド・ツェッペリンが受賞した時のステージ‥ツェッペリンの3人はステージに立ってない。‥の模様が。
最初にスピーチで出て来たんは、映画「スクール・オブ・ロック」のジャック・ブラック氏。会場を沸かせるんじゃけど、よくはワカラナイ。中学の夏休み、セサミ・ストリリートから真面目に英語やっとくんじゃった。(苦笑)
後は、フー・ファイターズ“ロック・アンド・ロール”、レニー・クラヴィッツ“胸いっぱいの愛を”などリスペクト感いっぱいのステージが続き、最後に、ハートとドラムス、ジョン・ボーナムの遺児・ジェイソン・ボーナム、それにゴスペルが加わった“天国への階段”が圧巻!
あの頃のロック小僧達、↑こちらをクリック!

ハートは懐かしかった。姉妹のロックユニット。「バラクーダ」がカッコえかったね。当時の画像と比べないで!でも、観たい人はこちら↑をクリック!

Rookieさん、こんな素敵なツェッペリン映像を教えて戴き、ありがとうございます。
お礼と言ってはなんですが、こちらのステージも結構イイですよ!プリティー・ウーマン/ロイ・オービソン&フレンンズ
ロイ・オービソンを慕うミュージシャン:エルヴィス・コステロ、トム・ウエイツ、ブルース・スプリングスティーンなどなどなどなど‥と一緒に嬉しそうなロイ・オービソン。カッコええ!

 
Posted at 23:18 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
毎日カープネタ / 2013年04月29日(月)
今日もいつも通り仕事。でも、町の雰囲気はさすがに連休モードで、幸い、阪神戦のテレビ中継があったんで、ええ子してテレビ観戦しとりました。
テレビ解説は、どかまっちゃんの小学校同級生‥言うことは、わしとも同い年の山崎隆三氏。おとなしめの解説じゃけど、時々、本音が出るところが面白い。

初っ端、菊池クンのホームランで幸先ええスタートじゃったが、珍しゅうバリントンが集中打浴びて、1−4。その後、粘投してくれとる間に同点に追いつき、1死2、3塁と逆転のチャンスが8回表にやって来る。バッターは前の打席で同点2塁打打っとる梵クン。
結果論と言われるかも知れんけど、わしはここまで何試合も報われん力投が続いとるバリントンに勝ち星つけてやりたいけん、是が非でも1点が欲しかった。
前の打席で殊勲打とくれば、意表をついてスクイズで1点狙えって思うた。サードランナーは足の速い丸じゃけぇ、キャンプに練習しよったセーフティースクイズでもええじゃんかって‥。
じゃけど、まぁ、正攻法じゃろうね。打たせて、打ち上げて内野フライ。続く、代打の栗原クンも相変わらずのステップで三振。
ここで、1点への執念を見せたら、バリントンの気持ちも変わったろうと思うんじゃけど、違うかね。
この三線を観た後、ダメじゃわとヤケ酒買いに来てくれたおっくんと店の前で話したわしは、バリントンをバレンティンって言い間違えるほど落胆しとった。(苦笑)

結果は、1点リードされてから、廣瀬クンの、ありゃあサードエラーじゃ無うて強襲ヒットじゃろ〜って当たりの同点打。ほって、梵クンが決勝打を放ち、1点差で勝ったんじゃけど、1点取った後のドウリンの打席で、解説の山崎氏が祈りのような本音を漏らす。
「センターから右、右への意識を持って欲しい。」
結果は外の珠を空振り三振。調子が良うなると、引っ張りが顔を覗かすとは新井コーチの言葉。
いっつも言うけど、出来ん事を求めとる訳じゃない。栗原クンにも言えるんじゃけど、ちゃんと追っ付けて長打も打てるのに同じスイング。
あそこで成長を見せて欲しかったね。

勝った時くらい文句言わにゃあええんじゃけど、ダメじゃね。
今朝、家人の誰が買うて来たか知らんのじゃけど、トイレに掛けて、めくり忘れてたカレンダーの言葉が頭を過る‥。できゃしませんけど、彼らはやればできるけん、もどかしい。

 
Posted at 23:00 / スポーツ / この記事のURL
コメント(2)
心穏やかな休日 / 2013年04月28日(日)
世の中、GWに突入したようで、今日のカープ戦中継観ても、スタンドぎっしり満員!
実は、昨日のブログにコメントくれたソフバ仲間のひろっちゃんとルイスのダメ出しをしとったら、本日、先制ホームラン含む4安打の大活躍!素直に頭を下げたいんじゃけど、「その集中力を守備にも使うてね!」って、お願いしながら、ゴメンナサイ。(笑)それにしても、粘投でプロ初勝利の中村クン共々、シャイ過ぎるヒーローインタビューが微笑ましかった。

あっ、もしかして、わしとひろっちゃんのダメ出しがえかったんなら‥そりゃナイって(笑)‥栗原クンにも再度ダメ出しを!‥って、その写真は、こちらもプロ転向2戦目にして初勝利(優勝)、ゴルフの松山クンじゃろ〜が! 栗原クンに似てたもんで、つい。(笑)

いやぁ、デーゲームは勝つと負けるで1日の気分が違うて来るんで、今日は心穏やかに過ごせました感のブログです。オマケに、その為にカープが連敗してあ・げ・たヤクルトが勢いついて、GをWならぬ3タテ。
申し訳ないが気分がいい。

気分がいいのは、今夜の食卓。
あっ、そうそう、先日の食卓も美味しゅうて写真撮っといたんで、ついでに載せとこう。酢豚。今回は、酢豚らしい酢豚を食べたいと、脂身のおおい三枚肉ブロックを買うて来て作って貰うた。美味かった〜。

で、今夜は、昨日、姉貴からのお裾分けで貰うた鰻を丼に。ありがたや、ありがたや。さらに贅沢な気分になって、以前も紹介したことのある「笑顔食堂 まぐろ刻み生姜」を混ぜたごはんに鰻を乗せて‥う〜ん、美味!

普段の食事は、卵ごはんやお店のカップラーメンと、ブログには載せることも無いので、後々見て愉しむためにも載せときましょう(笑)。えっ?写真見ながら白ご飯で済ます時のためじゃって?
なんで分かったん(笑)

こんな他愛もないことに笑顔がこぼれるGW初日でした。さっ、明日からはまた、GW無関係でお仕事します。店も休まず開けますので、宜しくお願い致しま〜す。

 
Posted at 23:15 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
杏仁娘 / 2013年04月27日(土)
悪い予感ってぇものは、天気予報よりよく当たると言いますが‥「おう、はっつぁんや。お前さん、シーズン前にはいつもカープ優勝って言ってるらしいが、イイ勝ち方の後にいつもコケてたんじゃ、ウチの巨人の敵にゃなれねぇよ。」‥‥勘弁してください。落語口調で入ったもので、続けようかと思うたんじゃけど、限界。やはり、勢いは繋げられんかった。
ここ数年、カープは前日イイ形で勝っても、翌日ずっこけるパターンが多いような気がしてならない。真っ赤に燃えた鯉の次には必ず黒星鯉が‥。
そんな事を思いながら配達中ラジオを聴きよったけど‥大当たり〜じゃった。
つまり、連勝が出来んチーム。実力不足じゃね。


さて、話題を変えましょう。
当店では、駄菓子の販売もしとるんじゃけど、その駄菓子の中でも長年売れ筋の上位を占めとった「揚げ柳」や「漁火」を作りよっちゃった所が廃業されたんじゃそうです。当店では最後に余分に仕入れましたが、昔も今も人気駄菓子じゃし、つい廃業の話などしてしまうと、まとめ買いされる大人の方も多く、残りも少のうなって来ました。
ファンの人はお早めにお求め下さい。

そんな駄菓子話をもう1つ。
こんなこと書いたら、ウチの店の実力を知られそうなんでマズイかも知れんのじゃけど、駄菓子に限らず、わしらが美味い思うてプッシュして、お客様にも支持を得て、よう売れよったもんが、「揚げ柳」の会社のように廃業する訳でも無く生産中止になったり、問屋さんが取り扱わんようになったりするもんが結構あるんよ。
そんな時、担当者や仕入先の人は、「あまり出ないんですよね〜。」って言うてんじゃけど、「いや、ウチじゃあ出よるけぇ!」って言うしかない。これって、わしの感覚がおかしいんかって思うこともあったんじゃけど、中には美味しゅう作ったはええが、コストがかかり過ぎて中止になったもんもあったらしい。

今回ご紹介する杏仁味のゼリー「杏仁娘」(1本¥10)は、コストがどうとかじゃなく、仕入先の人に言わしたら、「出ん!」のんじゃそうです。なもんで、売ろうと思うたら、まるっと1箱(50本入り12パック=600本!)仕入れんといけんと言われるもんで‥なぜならば、受注生産らしいんです‥「えっ?じゃあ、全国的にもあんまり出んの?」‥そりゃ、ショックじゃの〜と思いつつ、杏仁好きの店主は、「他所にないなら、それこそ個性じゃ〜!」と、寒い時期はリストから外しとったこの杏仁ゼリーを思い切って発注したのでございます。本日到着!
駄菓子ひとつに、何を熱うなっとるんかって言われそうじゃけど、こんなヤツです。熱いと言えば、暑い時には凍らせて食べても美味いんよ〜。

 
Posted at 19:22 / お薦め商品 / この記事のURL
コメント(4)
廣瀬選手、ありがとう! / 2013年04月26日(金)
悪夢の神宮‥昨夜は後味悪い延長逆転負け。試合後は、今村クンとファンの言い合いも報じられて、な〜んかシーズンはもう消化試合にでも突入したんかと思うばかりのドヨ〜ンとした雰囲気。

試合始まって間もなく、横浜在住の同級生マスイ君が顔本に「マツダスタジアムナウ」の言葉と共に送って来たズムズムの観客席はまばら。
しかも序盤は劣勢で、久本投手はピンチの連続。せっかくじゃが、マスイ君にええ思いはさせてやれんの〜
‥なんて思うたほどの暗いムードを振り払うてくれたんが、今夜の主役・廣瀬選手。
連続打席出塁の日本新記録が達成されるかも‥と言う状況の中で、カキン!コキン!と4安打を放ち、見た目あっさりと決めてしもうた。素晴らしい。ラジオ聴きながら感動。
あっさりと決めたとは言うたが、今季に期する想いは相当じゃったと推測できる自主トレからの取り組み。じゃけど、オーバーワークじゃったんか、故障してしもうた時は、世代交代の流れにも見えて、正直、もうダメなんかなとも感じた。
それが、このチームの危機に合わせたかのように復活!まぁ、その力でも勝利を呼び込めんかったここ数試合が、いかにチーム状態が悪かったか言うことよね。

ここまでの記録の内容は‥もっと伸びる可能性もあるけんね‥【中安-死球-死球-四球-四球-四球-中安-右2-死球-右安-四球-左安-中2-右安-中安】延長戦(2試合)でも集中力を維持しとった言うんも、素晴らしいね。

以前、パフォ席の住人・おーちゃんに聞いた話では、ファンからサイン求められると、最後まで応じよるんが廣瀬選手で、時間的にどうしても無理な時でも、「ごめんよ〜。」って言いながら、ハイタッチとかしてくれるんじゃと。苦労人らしいエピソードじゃの〜って思うた。

その時の話で、廣瀬選手と同じくらい誠実にファンに接するんが栗原クンと聞いたんじゃけど、こちらは絶不調じゃね。
大昔、某国営放送で山本浩二選手がアウトステップしても、右腰の入れ方で力がボールに伝わるって言うんを分析した特集番組を観た記憶がある。誰か、そいつを観せてあげて〜‥な〜んて、素人がアホな事を願うくらいの開きっぷりじゃね。
廣瀬選手と同じくらいの苦労と努力をしとる思うんじゃけど、彼の復活の日も来るんじゃろうか。

ちょっと今村激情‥劇場の幕が上がりかけヒヤヒヤしたけど、勝利で決着。久本クンも移籍後初勝利が付き、気分は上々。
さぁ、どんだけ報じられとるかとネットニュース見よったら、ドキッとする画像が‥。もう、カープで廣瀬選手の新記録記念Tシャツが出たんか思うたら、マンUの香川選手のユニフォームでした。(笑)

追伸、マスイ君良かったね。そうそう観れやしないぜ、勝ち試合。

 
Posted at 23:39 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
菓子博疲れ / 2013年04月25日(木)
今、何かといろいろホンマに話題の「ひろしま菓子博2013」。本日、行って参りました。
えっ?わし?いや、商売休んでまでは行かれません。嫁さんが、実家の両親と一緒に、戴いた入場券で行って参りました。そして、すっかり参って帰って参りました。ニュースで聞いていたような時間単位の待ち時間は無く、30分待ちが多かったらしいんじゃけど、80歳代の2人にとっては結構しんどかったらしく、途中、休憩できるところもあまり見つけられず‥もう、とにかく人だらけで探す気にもなれんかったらしい‥かなりくたびれたらしいです。

近所の友達の娘さんが関わっとるじゃろうと推察した会場も、30分待ちと聞き首を振る両親。体力的にも限界と見たmikaも無理強いはせず、帰路に。
今日は気温が高かったこともあり、会場近くのメルパルクでコーヒーでも飲もうと入ったけど、お年寄りでいっぱいで、コーヒーにはありつけず、そごう内の喫茶店まで足を延ばし、やっとひと息つけたんじゃそうです。

話を聞いたわしは、「まるで万博じゃね。」って言うと、「お父さんお母さんも、そう言いよった。」って疲労笑顔で答えるmikaでした。お疲れ〜。

平日でこれじゃけん、今から行かれる人は、しっかり予習して行かれた方がよろしいかも‥です。

 
Posted at 19:00 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
闘争心 / 2013年04月24日(水)
昨夜のvsヤクルト戦での死球に関するニュースがいろいろ出とる。
鬼の形相で新人左腕に歩み寄る前田智
賛否両論、熱うなっとる人も居ってじゃけぇ、口を挟む気はなかった。
物分りのええ事言うつもりはないが、プロ野球に死球は仕方ない。ましてや、新人投手が恐れて逃げよったんじゃあ、百戦錬磨の前田智との勝負は見えとる。彼は彼なりに勇気を振り絞って捕手の要求通りに攻めよう思うたんじゃろう。2球続けて危険なボール‥そりゃあ、技術が足らんかったんか、平常心で投げられんかったのどっちかじゃろう‥じゃったんが、前田智の怒りを買うたんじゃけど、プロの投手として気持ちは逃げちゃいけんと言う気概は、こっちにも伝わって来た。実際、直後のルイスに、また闘争心持って立ち向かい、抑えとるんはプロの投手じゃ言う事を証明しとる。
※試合後は、骨折の報を聞いた広島出身の左腕は涙目。「マジっすか!?どうしたらいいんすか?!」じゃったらしい。

わしらカープファンからしたら、痛い。実に痛いんじゃけど、「ちょっとタンマ。」って言われんのじゃけぇ、現有のカープ選手には、この苦境に立ち向かう強い気持ち、闘争心を出して、結果に繋げて欲しい。

今朝のラジオで横チンが、石井コーチのブログ内容を紹介し、「あの前田の怒りは、相手投手じゃなくて、ベンチ(自軍)の不甲斐なさに向けられた気がする。」と言った内容のコメントしとったけど、この日も毎度毎度の拙攻と無策だらけ。わしもそう思うた。
さぁ、ここが踏ん張りどころ。男を上げるチャンス。頑張れ!カープ!

ところで、いろんなニュースの中に、相手コーチが前田の叫びと詰め寄りに対して、「新人にあれはないでしょ。」ってコメントがあった。
グランドに立ったら、新人もベテランも無かろう。それがプロじゃろう。
コーチとして庇う気持ちは分からんでも無いけど、一番引っ掛かったコメントじゃった。

 
Posted at 17:29 / スポーツ / この記事のURL
コメント(2)
新聞記事二題 / 2013年04月24日(水)
今朝の‥おっと、その前に、昨日のヨーグル療法は若干軌道修正し、今日からはアイスクリーム木ヘラ療法に変更しました。えっ?どーでもええ? ですよね〜。(失笑)

では。今朝の中国新聞に、当店も取り引きもある可部の旭鳳酒造さんの記事が載っとりました。可部の旧街道観光に来られた方向けに「可部の酒」として、四合瓶限定500本で、蔵元さんのみで販売されるそうです。
当店では取り扱えませんが、是非この機会に、北方面の皆様は旭鳳の酒を味わってみて下さい。

新聞もう一題は‥
毎週水曜日は、スポーツ記事用に取りよるデイリースポーツの懸賞パズルの日なんじゃけど、毎日の懸賞無し「ナンプレ」同様、楽しみにしとる。あっ、バカにしちゃいけんよ。あの女優の松嶋菜々子さんも好きらしいんじゃけん。確か。
まぁ、できりゃあこんなパズルをする時間もないくらい商売が忙しけりゃええんじゃけど、なかなか厳しい現状で、こんなことしよります。
で、今までは解くだけで済ましとったんじゃけど、2〜3ヵ月前、机ん中整理しよったら、一昨年に注文間違いして30枚くらい余った年賀状を発見。じゃあ、懸賞に応募してみようかと「ナンプレ」「ナンクロ」に1枚ずつ出しよったんよ。当たりゃあ儲けもんくらいの気持ちで。
ほったら、今日のコーナーに先週の当選者名が‥なんの連絡も無かったけど、広島じゃし、こう言う字の名前は、そうそう居らんじゃろ〜。やったね!
賞品は、クオカード3000円分。現金じゃないんがちと残念じゃけど、デイリースポーツさん、ありがとうごぜぇ‥いけん、貰える言うことに卑屈になっとる‥ありがとうございました!

じゃけど、クオカードとなると、う〜ん、ほうじゃね、小遣いらしきもんは母親まかせにしとるけん、今回は、浪人時々バイトの次男にくれてやろうか。(笑)

 
Posted at 15:31 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
世話の焼き甲斐のない奴 / 2013年04月23日(火)
「ホラ、見ろ!言わんこっちゃない!」と、先日来の突き指に、ご心配戴き、いろいろアドバイスを送って下さった皆様の声が聞こえてきそうですが、ご安心下さい。症状が悪化した訳ではございません。
「こんとに言うこと聞かん奴の事など、もう心配する気もないけん!」
「‥ですよね。(苦笑)」

今朝、親父の主治医の先生からもメールを戴きました。昨日のブログを読んで下さったみたいで、内容は、「専門外ですが、腫れが引かないようなら整形外科に行かれ、固定などの処置をされた方が‥。」と言った、大変親身なご忠告メール
昨夜、練習に行くと聞き、あきれ顔で見送った嫁さんに話すと、ほ〜じゃろ〜ってな眼差しを向けるられるし、こうして、ご心配戴いとる内に行動に移さんといけんよ、それがオトナじゃわ。と、何かあったら行くスポーツ整形に行こうって思いが、 徐々にじゃけど回復しとるけん、今更、病院もなかろうって、意固地なボンビー事情を上回った気がした。

「行ってきます。」と、家を出て、(ほうよの〜。湿布や軽いテーピングじゃあ固定にはならんかの〜。プロに診て貰うべきなんじゃろうの〜。そう言やぁ、ソフバ仲間のカナちゃんが、息子が骨折した時の器具を貸そうかって言うてくれよったよなぁ。タケちゃんもひと工夫教えてくれよったし‥)そんな反省もしながら、店に出た。
そこで、目に入ったものは‥賢明なる方は、1枚め目の写真でお気づきかと思いますが、「ええもん見ぃつけた〜。」と、ヨーグルの木製スプーンを手に取ったわしでした。

皆さん、こんなアホはもう放うとって下さいませ。(笑)

と、ブログを書きよったら、硬いバレー仲間のオカちゃんが、病院経由の心配メールを送ってくれとった。
「剥離骨折もありえますだって。」と。
ウ〜ン、そっか。わかった!しばらくヨーグル療法で様子を見よう!
ホンマ、アホや、こいつは。そうそう、この指。

次男のtakuが溜め息混じりに呟いた。「親子じゃねぇ。ばあちゃんも行かんもんね。」
母親譲りの気質です。

 
Posted at 18:20 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
ワンハンド復帰 / 2013年04月22日(月)
先々週の金曜日に突き指やってもうて、地域のスポーツを自粛し、ひたすら湿布のみの対処で過ごしとったんじゃけど、災い転じんと人生時間がもったいないと、今夜のソフバ練習は、見学時々ワンハンド練習のつもりで、家族の冷たい視線を浴びながら、体育館に向かった。ほったら、えらい参加人数が少のうて‥‥人数居ったら、迷惑かけるんは目に見えとるけん、遠慮しょうと思うとったんは真実じゃけんね。
とりあえず、アンダーレシーブが親指に響くようなら、なんぼ人数が少のうても見学しようと思うとった。ホンマじゃけん。
先週のソフトボールでは、バントで指に響いたんじゃけど、今夜のアンダーはあんまり響かんかった。若いだけに回復が早いよね。し〜ん。
調子に乗って、練習参加を決断したんじゃけど、やっぱり迷惑かけたね。えっ、そんな、いつもと変わらんかったって?

まだ患部に熱はあり、親指で押さえる動作に痛みがあるんじゃけど、徐々に復帰して行きたいと思うとります。皆さん、お手柔らかに。
とりあえず、第一目標は区民大会に間に合わせる事。戦力として考えられとるかどうかは別としてね。(苦笑)
今週水曜日がソフトボールの練習日じゃけど、ソフトバレーのボールと違うて重量感があるんで、先週同様、バントしてみて響くようなら走り込みに切り替えるつもり。
えっ?今度の水曜日、また雨?しかも、まとまった雨? ついでに言うたら、5月1日も予報は雨?
誰の行いが悪いんじゃろう??「辛抱できんアンタよ。」

 
Posted at 22:59 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.