『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2013年01月 | Main | 2012年11月»
ア・デイ・イン・ザ・ライフ / 2012年12月30日(日)
『今日を含めてあと2日。って言うても、書いとるんが日付変更目前じゃけん、実質あと1日じゃけどね』
の書き出しで始めた30日の記事掲載が、パソコンの不調で手間取ったんで、アップ時間を巻き戻して、掲載再度チャレンジ。
あぁ、ボタン1つで昔に舞い戻れたらなぁ。(笑)

今日は多くの友人知人が“お正月のお酒”を求めてご来店。ありがとうございます!毎日年末だといいのになぁ。(笑)
宅配荷物は少のうなって、在店しとった時間もあったんで、B級グルメ受賞の肉ダレをくれたえびちゃん、お孫さんと4世代同居でにぎやかなお宅からご夫婦で下りて来られたヤマさんご夫婦、息子&彼女と共にこれまた下りて来られたS4さんご夫婦など、当ブログでお馴染みのお仲間やお客様にごあいさつもできました。
ただ、残念ながらお会いできんかったんがギターおやぢHGさん。
仕事で出向いとったニューオリンズで、取引先から「どこか観光希望は?」と訊かれ、ギター屋(楽器店)に連れてけと答えた強者です。(笑)
その楽器店で、このステッカー見つけ、わしの顔が浮かんで買うてくれちゃったそうな。おありがとうございます。ビートルズ好きを公言しとくもんじゃねってか、お前、看板も営業車、自家用車もビートルズだらけじゃろ〜のツッコミは甘んじて受けまする。

そんな、忙しくもありがたい1日の最中、2階から外出使用で下りて来た親父が、「年に1度きらいは」隣町にある長年のお得意様にご挨拶に行きたいとの事。
「この配達が住んだらね・」と答えるところが商売人じゃろ?
最後の掻き入れ時で忙しゅうしとっちゃったお得意様も喜んじゃって、親父も満足した様子。

バタバタじゃった12月。昔ながらの時間も過ごせた1日じゃったね。
さぁ、あと1日!(笑)、ここまでくれば、「終わり良ければ」を目指し、頑張りましょう!

 
Posted at 23:49 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
今年も銀河でソフバ締め / 2012年12月30日(日)
パソコンの調子がイマイチで、何度もトライした昨夜のブログ断念。時間置いて、こんな時間に再チャレンジしとりますが‥
                       
お休みでも急に仕事が入ったりする事があるんで、アテにされて迷惑かけるんを避けて‥えっ?誰もアンタのプレーをアテにしとらん?  今回の記事が終わっちゃうような真実を語るな(笑) 
そんな訳で、自由気ままに各チームの皆さんのご厚意に甘え、練習にお邪魔しとりますが、‥「ホンマ、邪魔よ。」‥だから、記事が終わる言うとるじゃろ! 
今夜は、そんな今年の練習の最終日。言うても、もう29日じゃけぇね。3日後はわしと新ママの誕生日じゃけん‥いや、お正月じゃけん。愛すべきソフ馬鹿野郎達。
後で写真載せるけど、今回は6チーム分もソフバカ共が集いました。ちなみに、昨年は30日でした。

練習前にいつも通り律儀にも焼酎求めて店に寄ってくれた全治クン‥じゃなくて、ワッキ〜。実は、12月初旬に参加計画しとったらしいんじゃけど、銀河さんの練習がお休みじゃったんと。つくづく運が悪い奴よの〜と思いよったら、今夜の最終ゲームではわしと組める幸運‥だって、一緒に居ったら上手う見えるはじゃろ?しかも、一緒に参加したキューちゃんと共に大活躍で、最後も決めて勝利!ええ締めくくりじゃったね。って、わしが載せる前に、コメント欄に入れとるんじゃけぇ、嬉しかったんじゃろう
「イヤ、帰り際に悪いことしか書かんって言われとったんで、先制攻撃っす。」
「ソフバでは見られん鮮やかさじゃね。」‥‥「ウソウソ‥う。」 

他にも、名門:大河チームさんや、熊野のナベさん、地元のミラクルさんと、こんな盛り沢山なソフバカヤロをこの時期見られるんも貴重なんで、記念写真ヤマさんほか数名ゾンビやのっぺらぼうに「なっとるんで、タイマー失敗したもう1枚も載せとこ。
皆さんのプレー、いろいろ参考になりました。生かせるかどうかはお約束できませんが、また来年も皆さんの練習にお邪魔することは約束できます。その節は、宜しくお願いします。
  「え〜っ」て言うな。

 
Posted at 04:48 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(6)
大渋滞 / 2012年12月28日(金)
今朝はtomoが湘南から帰省して来ると言うことで、mikaは広島駅まで迎えに行く気満々じゃったけど‥その“今朝”はあくまで予定であって、tomoが広島駅に着いたんは午後1時過ぎ。連絡の行き違いで、その時点で自宅に居ったmikaは結局電車で海田市駅まで帰って来たtomoを迎えに行くことに。
予定より3時間も遅れて着いたんは、例によって帰省手段に使うた深夜バスが渋滞に巻き込まれたらしい。

それから数時間、tomoも電車で通って来た町内の踏み切りで人身事故発生。残念なことに、おばあさんが亡くなられたらしい。合掌。

それから1時間後くらいから、町内いたるところで渋滞が発生。結構、本格的に降った雨も相まって、今日の宅配仕事はやねこかったね。
つまりは、事故発生現場の踏み切りの前後3〜4箇所の踏み切りも通れんよにするもんで、踏み切り越えを求める車が渋滞を引き起こしとる。
どうして、事故現場外の踏み切りが通行止めになるんか、知っとる人が居ったら教えて下さい。

ダイヤの乱れは、かなり遅うまで影響が出たみたいで、夜の配達時にも随分踏み切り待ちをした。


 
Posted at 23:56 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
年末のひと仕事 / 2012年12月26日(水)
今年もあと1週間。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

‥宅配荷物数も多少落ち着いて来たんじゃけど、今日もブログ書きながらうたた寝。置いた指先の「。」が3行くらい続いとった。

さて、皆さん、年賀状の準備は済まれましたか?いや、別に今のアルバイト先に義理立てて書いとる訳じゃないんじゃけどね。(苦笑)
今年は、店の年賀状は例年になく早う出来とったのに、我が家の年賀状は、日々、冒頭のような睡魔との闘いに加え、文章が全然湧いて来ずもがくこと1週間。一昨日、何とか浮かび出た文章をお好みの生地のように広げて完成。‥じゃけぇ言うて、完成度は掛けた時間に比例はしないのだ‥昨日、やっと刷り終えた。「できたぁ〜。」って思うたんじゃけど、宛名書きが残っとる‥ 店のと合わせて約400枚‥心を込めて書きましょう

思えば、数年前からアルバイトの配達証紛失防止と、配達時の荷物探索の効率を良うするため、1つ1つの荷物の“配達先番地”“宛名”“荷物の特徴”“指定時間”などをメモ紙に書き出すことにしたけん、12月にわしは何百、いや、何千人の名前を書きよるんじゃろうね。(笑)

余談じゃけど、年賀状の宛名書きには極細ふでペンを使うとって、店の熨斗書き用には太字のふでペンを使うとる。
この太字のふでペン、先日、買い置きしとったんをおろしたんじゃけど、数日後紛失。どこぞに入り込んどるいんじゃろうけど見つからん。やむなく中字のふでペンを使いよったんじゃけど、やはり、使い勝手は太字の方がええんで、仕事帰りに文具店に寄るも無く、ホームセンターは既に閉店しとったんで、コンビニ、スーパー、果てはドラッグストアにまで寄ってみたんじゃけど、中字までしか置いとらんかった。
一般的には、太字は必要無いんかね。ちょっとショック。

さぁ、ゴチャゴチャくだらん事ブログに書きよる時間があるんなら、早よ宛名書かにゃあ‥‥おいっ!

 
Posted at 01:01 / 雑記 / この記事のURL
コメント(4)
危ねぇ‥ / 2012年12月24日(月)
今年も残り少のうなって、地域ナイトスポーツも「今年最後」の練習が増えてきた。
先週の金曜日は硬いバレーの最終練習日じゃったけど、わしは仕事が長引き途中から顔を覗かせたけど、参加者3名で、結局せずじまいで終わるという寂しいラスト練習じゃった。すんません。

今夜は、月曜会ソフバの年内最終練習日。
荷物もそこまで多ゆうなかったんで、宅配荷物の残りを返しに行った後、直接練習に合流すべく、例によって練習着を下に着て行くことに。
寒いけん、ソフトボール仕様の上着を着て、上からジャンパー着て、横着にサポーターもすでに装着、Gパン穿いて、さぁ、行くぞ!と、足元見たらば‥
あっ、短パン穿くん忘れとった!
気づかんと行って、体育館でGパン脱いだ時の姿を想像したら、可笑しゅうなって、独り笑いしてしもうた。

そんなアホなわしが練習場に着いた時、そこにはいつもの練習よりかなり少ない人数。
そりゃそうじゃろ〜。今夜はクリスマス・イヴじゃもん!
同じ練習日のミラクルさん4名、月曜会も4名。わしと同じくらい、アホで危ねぇ奴らじゃ思いました。(笑)
と言う訳で、今夜は練習ゲームで楽しんだのでございます。


 
Posted at 23:49 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
木枯らしの‥ / 2012年12月23日(日)
今日はまた、ぶちさぶかったね。バイク配達に10分も走り続けとったら、凍傷になるか思うような厳しさじゃった。北国育ちの人が聞いたら鼻で笑われるんじゃろうけど‥。
そんな寒中、とあるお届け先で、小包を受け取りに出て来られたお客様が、「わぁ、木枯らしが吹いとるんじゃね。」と言われ、懐かしい気持ちに‥。
正確に言えば、木枯らしの季節は初冬の11月頃に吹くんを「木枯らし」と言うらしいんじゃけど、童謡の「たき火」の歌詞:♪こがらし こがらし さむいみち たきびだ たきびだ おちばたき あたろうか あたろうよ きたかぜ ぴいぷうふいている なんかで刷り込まれとるわしには、真冬な感じの言葉なんよね。

で、その童謡にも懐かしさを感じるんじゃけど、若き頃の懐かしの曲を思い出した。

ビヨルン&ベニーの「木枯らしの少女」。確か、オールナイトニッポンで聴いてビビッと来た洋楽で、そのポップセンスは、後にアバを結成した2人じゃけん、言わずもがな。コロッと行くんは当たり前だのクラッカーじゃね。

それと“木枯らし”から思い出すんは、小泉響子の‥と言いたいところじゃけど、あの頃アイドルにはまらんかったわしには、やっぱりこの曲。浜田省吾の「木枯らしの季節」じゃね。オールナイトニッポン繋がりで言うたら、確か浪人時代じゃったか、まだ全然メジャーじゃなかった浜省のこの曲をベストテン入りさせればかけて貰えるのを狙うて、ン十枚のハガキを数人の友人にも頼んで送った事があって、パーソナリティーに「(笑)かなり組織票と言う感じもしますが、今週第2位は、浜田省吾“木枯らしの季節”です。」と紹介されたんを思い出した。
数百枚送ったんならまだしも、数十枚でそこまで行けた時代じゃったんも懐かしいが、その時の1位が、確かアバの“ダンシング・クイーン”じゃった気がする。(笑)

ジャケットをクリックすると、懐かしの曲が聴けますよ。
そうそう、ジャケットと言えば、これ買うた時、「浜田省吾の目が見える〜。」と思ったものでした。B面の“独りぼっちのハイウェイ”も懐かしいなぁ。


音楽繋がりで言えば、あの星野源クンがくも膜下出血じゃったとか‥手術も成功と言うことで、ひとまず安心しとるけど、皆さん、今年も残すところ1週間余り。くれぐれも体調には気をつけましょう。
※なんか、今日のブログネタにした曲、以前載せたような気もする。わしも病気かも‥健忘症。だたの老い。

 
Posted at 23:57 / ミュージック / この記事のURL
コメント(2)
宝くじすら‥ / 2012年12月21日(金)
今冬の配達件数はやけに多過ぎて、おまけに雨の日も多く、時間に追われてると感じる日が多い。酒屋本来の姿じゃないなぁと反省を憶えつつ、現実を乗り越えることに手段を選んどる場合でもないって気持ちで反省を封じ込め、毎日毎日ボクらは鉄板‥ならぬドブ板の上を歩いとる感じです。
その昔、キー坊(上田正樹氏)も「大阪へ出て来てから」で歌うとった♪わしらには宝くじしかないんかなと思う‥ほうじゃ、年末ジャンボ宝くじ、今日が最終日じゃって言いよった‥と気づいたんは、午後7時半過ぎ頃、販売所のあるスーパーの近くを通った時じゃった‥‥
♪わしには宝くじすら無いんかなと思う‥ 明日から、またガンバロ。


追記:独り晩飯を食べとる途中、ふと思い出した。今日は親父の誕生日じゃ‥トットットッと2階へ上がり、テレビ観よる親父に「誕生日おめでとう。」って言うたら、
「おぅ、ありがとう。‥昨日じゃったがの。mikaさんにも今朝言うて貰うたで。(笑)」

日々の暮らしに追われとると、こんなザマです。(苦笑)

 
Posted at 23:58 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
下宿先 / 2012年12月19日(水)
一浪した事と、家業を継ぐつもりじゃったわしは地元の大学に進み、結局、親元を離れることは無かった。
一方、ハナからそんな気は無く、広島から出るつもりの受験。無事合格し、早いもので来春卒業‥今のところは予定なんじゃけど、無事就職も決まっとるんで、ここでのドンデン返しは無かろうと切に願う(笑)
大学の4年間、tomoは、大家さんちのすぐ隣に建てられたアパートに住んどった。
最近、家賃は引き落としや、振込みのとこが多いんじゃけど、ここを下宿先にすると決め、mikaが大家さんとお会いした時、「1ヶ月に1度くらい顔が見たいですよね。」とのお話が出て、持参することになった。親としても、その方が安心できるなぁの思いもあった。

それから4年、A型親父からしたら信じられんかったんじゃけど、tomoは滞納する月もあり、通帳の数字でそれを知る広島のわしらは何度もヤキモキもしたもんじゃが、時折お話する機会に陳謝すると、当の大家さんは、「丸本君は心配してません。」の返事じゃったけど、温かく見守って戴いたことに、今更ながら感謝の想いです。

先日、いつものように御歳暮を送ったので、そんな想いを一筆書いて入れときました。


tomoの就職先は東京なので、今の湘南は出て、大学時代の気の合う友人と部屋をシェアする予定らしい。

 
Posted at 22:58 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
2012冬CD / 2012年12月18日(火)
いつも夏冬の宅配バイト中にはBGM・CDを作っとる。音楽で生活苦が救われる訳でもないんじゃけど(苦笑)、時間に追われる仕事中には、気力が湧いたり、癒されたりするもんなんよね。
勿論、友人のどかまっちゃんがラジオ出演する水曜日4時前には、RCCラジオに切り替えるんじゃけど、ここんとこずっとその時間はバイク配達が多く‥路地の多い我が町にバイク配達は欠かせません‥どっちも聴けとらん。
さて、今冬のCD曲、今回は懐かしめの曲が多いかな。
1-ジョンの声でスタート! 2-秋にM先輩が山下達郎のCDを送ってくれちゃって、久々聴き込んでみた。やっぱ、ええなぁ。雨予報のバイト前夜に作ったんで、この曲に。3-ドリス・トロイは女性ソウルシンガー。ゴスペル魂を感じます。4-参考書代を流用したジョージ・ハリスンの3枚組LP「オール・シングス・マスト・パス」。懐かしい。5-おくだみんせい氏の名曲をパフィーがカバー。6-ハナレグミが所属しとったグループ。ギター・リフがかっこええんよ。7-同世代者は、聴いたら思わず懐かしがる日本人好みの名曲。8-名ラブ・ソング。9-皆さんワインを飲みましょう!ウチで買ってね!10-ニュー・オリンズ・ジャズ。復興CDから。11-プリティ・ウーマンのロイ・オービソン。この曲もええよね。12-「最後から2番目の恋」で知ったヤエル・ナイム。この曲は、メラニーっぽい。13-懐かしいじゃろ〜。作ったんはユーミン。14-グラム・ロックの洗礼を受けた中坊には、力が湧くマルコシアス・バンプ。15-秋に買うたジャマイカのスカ・ミュージックのルーツを辿ったCDに入っとった。グループ名が長すぎる(笑)16-イカしてる!17-なかなかの“日本のロック”名曲。18-幻のビートルズ弟的バンド。19-♪心はいつでもヘヴィー、だけど顔ではダイジョーブ大丈夫!20-8ミリズの名曲をフクマ君とtomoがカヴァー。21-この曲が仕事終わりに流れると、癒されます。‥以上。

あっ、音楽CDで思い出した。先日、クリスマス曲の“お話”をしたお客様が、宅配留守中に日本のミュージシャンのクリスマスソング集を託けてくれちゃった。ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げますね。(笑)

毎日、ブロぐを書く余裕もネタも無いんで、更新も滞り気味。ゆえに、「佐川さんの年越し蕎麦」の宣伝もあんまりできとりません。
ご注文は、21日までです!

 
Posted at 23:39 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
行きたかったのは‥ / 2012年12月17日(月)
昨日、行った?選挙?うんにゃ、サンフレVパレード!


〈追加写真 by姉貴〉


宅配仕事で船越から出られんわしは行けてません。
ヒノ君、おーちゃん、その他、皆々様方、参加されたみたいじゃね。顔本にもアップされとるけど、そこにコメント入れる余裕もない日々。おめでと〜!とヤケ気味に市内方向にエールを送った。
選挙?えぇ、行きましたとも。国民の義務感として‥

ユースもVなんじゃね。と、日記には残しておこう。

 
Posted at 03:54 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.