『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2012年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2012年11月 | Main | 2012年09月»
あと2ヵ月 / 2012年10月31日(水)
10月も今日で終わり、今年も後2ヵ月。なかなか厳しい景気ではあるけれど、11月の声を聞くと、一気に時間が流れる実感があるので、より良い年末を迎えられるよう、日々頑張りましょう!

こうして拙いブログではあるが故に、な〜んも考えんと書いとるように思われがちじゃけど、本人、結構気にしいで、特に、昨日にも書いたような、戴きもの話など書く時は、(何かプレゼントをねだっとるように思われんじゃろうか?)とか、(あの人やこの人にも貰うとるんじゃけど、載せとかんでええんじゃろうか?)などと、いろいろ考えるもんです。
戴いた時には、個人的にはキチンとお礼の気持ちは伝えとるつもりなんで、失礼な事はしとらんつもりなんじゃけど、ブログに載せるとなると、いろんな兼ね合いとか、先述のように、催促しとるように思われる場合もあるんで、どちらの場合も、どうかお気にされぬようお願い致します。
‥と、言い訳じみた書き出しじゃけど、先日、町内の佐世保バーガーのお店K's BURGERさんのとうちゃんから、お薦めのバンド華日(はなび)bandの3曲入りCDを戴きました。
広島のイベント企画などで活躍しとるユニットらしいんじゃけど、その活動の1つとしてのバンドらしい。確かな演奏力と実力十分なヴォーカル、そして、ハーモニー‥素敵なバンドでした。
アーティストの方は、誰かに似ている的な評価は嫌がられるかも知れんけど、聴かせて貰うた印象では、上田知華さんとか杏里のような、ニューミュージックお洒落系の、どこか懐かしさも感じる音楽じゃった。
とうちゃんは、しきりに「ライブがええんよ〜。」と推しとっちゃったけど、それは充分想像できる実力を感じました。
                     

話変わって、今日の配達途中に、実は随分前から気になっとった事を確かめに寄ってみた。
いわゆるグルメ探訪ブログじゃ無いんで、いろんな店巡りはせんのじゃけど、気に入ったお店屋さんには何度か行くし、お店の人が特別知り合いじゃ無うても、ブログで紹介もして来た。
そんなお店の1軒に、東区東蟹屋町のラーメン屋「いちのや」さんがあるんじゃけど、ここしばらく食べに行く機会も無く、また、何度か店の前を通ったんじゃけど、開店しとる気配が感じられん。そこで、今日は近くを通ったんで、車から降りてみた。
近づくと、店の入口に貼り紙が‥えっ?やめちゃったんじゃろうか?
ほうじゃったんじゃ。麺の湯切りし過ぎちゃったんじゃろうか?個人的に知り合いでは無いので、確かめる術もないんじゃけど、早う治して、また美味しいらーめんを作って戴きたいものです。

じゃけど、他人事じゃ無いよなぁ。わしら家族経営しとったら、わしに限らず、誰か1人が具合悪うなったら、おーごとじゃけんね。
初めに戻るけど、今年もあと2ヵ月。怪我や病気には充分注意して、頑張りましょう!

 
Posted at 23:39 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
忙中、燗あり / 2012年10月30日(火)
この3日間、よう遊びました。大学ゼミ同窓会、町民ソフトバレーボール大会、マツダスタジアムで野球‥遊んだ後は、ちゃんと仕事せんといけんじゃろう。
えっ?昨夜の筋肉痛は無いんかって?それだけは、日頃のナイトスポーツライフで鍛えられとるんじゃろうね。大丈夫でした。
思うようにプレーできんかった心の筋肉痛は重症じゃけどね。

さぁ!仕事じゃい!と意気込む割には、地味な仕事なんじゃけど、数日前、新しいジュース自動販売機を設置したんで、その売り上げ集計時に使うバーコード表をコツコツと作成。
‥したんじゃけど、その作成作業中に、こまいことなんじゃけど、怒りがこみ上げて来た。

某大手メーカーのシールプリンターなんじゃけど、このバーコード前後の余白。これって調整できんのよね。1つ作ったら、ジーッってプリントされて、こんな感じでご丁寧に切られて出て来る。
同じメーカーでも以前の機種はその余白の長さが調節できとっただけに余計腹が立つ。
これって、明らかにテープを売ろうとしとるとしか思えんのよ。
まぁ、切り取った余白はホワイト代わりに使いよるけどね‥ウソよ。なんぼボンビーマンでも、それはできんじゃろう。
この余白に、わしが思うとる以外に納得できる理由がメーカーさんにあるなら、聞いてみたい。

てな感じで、カッカしてもしょーがない。
カッカさせるんは、冷え込んで来たことでもあるし、日本酒をカッカさせて、忙中ありと行きましょうや。

昨日、わしが留守しとる時に、いつもお世話になっとる日本酒好きなお客様が、「これ、たくさんあるんで、お店の方でも使って下さい。」と、嬉しいお心遣いと共に、イイ物を下さいました。
ふぐひれ!です。せっかくのお心遣い、しっかりと使わせて戴きましょう。
以前もご紹介してますが、当店にも、今や造られてない「沢の鶴 山吹色の酒、燗酒の王道「竹鶴純米」「竹鶴秘傅」などなど、燗で美味しさが増す日本酒、いろいろ取り揃えております。
と言うことで、燗酒をご所望の方には、ある内限定ですが、1本に1枚、ふぐひれを差し上げます。
他人のふんどしで相撲とるのかと批判されそうですが、是非この機会に美味しい燗酒、ひれ酒をお愉しみ下さい。


   ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!


 
Posted at 23:32 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
同窓野球:追記 / 2012年10月30日(火)
昨夜は興奮冷めやらぬままブロぐを書いたもので、2.3書き忘れたことがあり、最近は物忘れが素晴らしいので、忘れぬ内に‥と書きながら、すでにあやふやになりつつあり、後悔しつつ追記します。

ここは相撲部屋ではありません。どかまっちゃんの股割りの後ろに回り込み、すかさず、「押さえんなよ!」と注意されるフジタ山。
この後、フジタ君も前屈したけど、微動だにせず。この硬さが、悲劇の肉離れを呼んだんかね。ダルマさんが転ばずに1塁途中で走るのを止めた‥。

そのフジタ君、どかまっちゃんが打席に入る度、「行け!ベイブ!」とエールを送る。どかまっちゃん、そんなブタじゃ無いのにと思ってたら、どうやら、豪快なスイングに、ベーブ・ルースの「ベーブ!」の掛け声じゃったみたい。失礼しました〜。

こんな柔らかな股間節を持つどかまっちゃんじゃけど、左中間破った当たりでランニングホームラン欲張るも、本塁かなり手前でタッチアウト!
その後、ニシダ君も外野の間を破ったけど、自重して本塁には突っ込まず。歳相応の落ち着きを感じました。(笑)
じゃけど、後で分かったんは、実は本人、素晴らしいグランドに興奮してて、連れてきた子ども達へのノックやなんやらで試合前からハッスルし過ぎ、走れる状態じゃ無かったみたい。
なんにしても、2人の打球は素晴らしかったね。
どかまっちゃん、期待されたその後の打席では、打ち気をピッチャーに見透かされたようにスローボールで打ち取られ、注文通りのアウト。「さすが商売人。注文されたらキチンと応えるね!」と、誰やらに野次られとりました。

後半の1イニングは、いっぺんでええけんマウンドに立ちたいとワダ君がリクエストし、アカマツ君、ミカミ君も登板。ええ記念になったと喜ぶ3人。ミカミ君曰く、「始球式で入らんのがよう分かったわ。」
その時のアカマツ投手登板の際、センターへのフライを腹の辺りで捕ろうとしてはじき落球した誰やらの言い訳。「ソフトボールじゃったら直ぐ抱え込めるんじゃけど、抱え込もう思うたら、もう飛び出とった。」

とにかく芝生の内野には感動。ショートわし「こりゃあ、飛び込んでも怪我せんね。」カキーン!サード・ニシダ「今なぁ、飛び込む打球で。」
1死満塁サヨナラのピンチ!カキーン!鋭いライナーがショート横へ‥飛び込んだんじゃけどね(汗)敗戦投手ユウキ「なんで、そこら守りよるん!?」い、いや、満塁じゃけん前進守備じゃろ。

本編でも触れたけど、ユウキ君はマウンドに立つ友のカメラマンしてくれたり、連絡係、道具の調達、会費徴収など、いつもお世話になりっ放しです。どうも、ありがとう。

途中、怪我のため退場したM君。「掲示板には書かんといてね。」
「うん。わかった。掲示板にはね。」

某先輩は、球場傍のジムが気になるご様子。「若い女の子ばっかりが会員じゃないですよ。」と、後輩にブレーキかけられる一幕も。お若い男子校生!

参加者のみんなへ:三脚、リモコンシャッターと、完璧な装備で撮ってくれてたニシダカメラマンの写真を入手したら、ここに貼ろうと思います。お楽しみに!

早速、名捕手・西田君から写真が届きました。ありがとう!
29期で記念撮影。
この後のスイング写真は腰砕けで載せられません

最後は全員で記念撮影。

 
Posted at 13:55 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
久々同窓野球、初のマツダスタジアム / 2012年10月29日(月)
さてさて、本日は、マツダスタジアムにて同窓生のソフトボール&軟式野球親睦会。
旧広島市民球場で開催されとった頃は、毎年のように開催されとったんじゃけど、マツダスタジアムになってからは初めての開催。利用希望者が多く、抽選に外れとったらしいんじゃけど、今回は40数件の申し込みの中から当たりくじをゲットしたそうです。世話人の皆様、ありがとうございます!
カープ観戦には1度だけ行ったことがあるくらいなのに、なんてラッキーな企画。今夜はソフバ練習日でもあったんじゃけど、今日ばっかりは休ませて貰うて、仕事もちょい早めに切り上げて、18時半過ぎには到着した。
ワクワクしながら見上げる球場にはライトが点いてて‥興奮した。

当然、1塁側ベンチへの通路を選び、ベンチに着くと、すでにフジタ君やM君‥M君とは学生時代以来で、実は駐車スペースで説明を受けたというのに、思い出せんかった。ゴメンネ、M君。‥、ミカミ君、ワダ君、同期生のまとめ役・ユウキ君、今回全体のお世話役・ニシダ君らが既にキャッチボールなどしよった。
後で聞いたら、ろくにウォーミングアップもせん内に、はやる気持ちを抑えられず、しよったらしい。
そうそう、M君を認識できんかった駐車スペースの場所確認に際しては、パフォ席の住人・おーちゃんに教えて貰いました。おーちゃん、ありがとう!さすが、住人。(笑)

わしは、まずはランニングがてら球場を1周。気持ちえかったねぇ。
ベンチに帰ると、どかまっちゃん到着。着替えるんを待ってキャッチボールに誘うたんじゃけど、これが終了後、「明日はボロボロじゃろうて。店にも立てんかも‥。」発言の元凶じゃったかも‥。


ほどなくして、わしら29期vsその他学年チームでソフトボール試合が始まる。
最初は、住み慣れたライトを守り、途中から芝生のキレイな内野のショートへ。いやいや、芝生での打球は難しかったね!
バッティングは、ライト前に測量ヒット(測ったように絶妙な場所に落とす)も出たけど、審判との相性悪ぅて、せこい安打‥出塁打を2本くらい損したかなと、中年の主張。普段からクリーンヒットが滅多に無いわしには、不運な親善判定じゃった。(笑)

途中、M君が親指の打撲?捻挫?で病院に行くため途中退場。フジタ君も肉離れ、ニシダ君も股関節がピキッと来て、さながら野戦病院‥ウォーミングアップは大切じゃね。
ソフトが終わった頃、同期仲間と記念撮影したんじゃけど、病院連絡などでバタバタしとって人数少なし。まぁ、ちゃんとした写真はニシダ君カメラに期待。


ほどなくして、軟式野球試合が始まったんじゃけど、軟式やるんは大学時代の草野球以来じゃけん、ほぼ30年ぶりくらい。いやぁ、距離感ボロボロ。
勝ち越し打も出たけど、三振もしたし、エラーもしたし、まぁ、お蔭で外野の芝生の跡を記念に持ち帰れたし、そうそう!そのためにエラーしたんよ。いやぁ、芝生の打球は‥「丸ちゃん、フライもやっとったで。そうそう、ソフトではライナーも‥。」
はいはい、アカマツ投手の、フジタ君の鼻の下のように長い足を引っ張ったのはわしです。ユウキ投手の足を引っ張ったのもわしです。いけん!ここには魔物が棲んどる。どうりんや梵を責めるのはやめよう。
アカマツ投手へのお詫びに、リクエストに応えて記念写真。あ〜、わしも早う、丸のユニフォームをゲットせんといけんね。

そんなこんなで、しっかり楽しんだ3時間弱。ひっそりとフルイニング出場しとりました。
ベンチで、肉離れに意気消沈のフジタ君を囲んで、ミカミ君、どかまっちゃんと一緒に。フジタ、どかまっちゃんが応急処置してくれたんじゃけぇ、しっかり治しんさいよ。

では、また、来年も元気に会いましょう!諸先輩方はじめ、皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!
「ほでも、カープが優勝に絡んだら、利用日が減って、抽選も厳しゅうなるじゃろうの〜。日本シリーズ進出したら、今日は使えんかったんじゃし。」と、誰かが言うたんじゃけど‥。「ほうじゃの〜。来年はできんの〜。」の声は、あんまり返って来んかった。

 
Posted at 23:32 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
第20回町民ソフトバレーボール大会 / 2012年10月28日(日)
今日は、第20回‥え〜っ、もう20回もしてんの?って感じじゃけど‥町民ソフトバレーボール大会。
そこで拾うた、いくつかのエピソードを交え、今日を振り返ってみようと思います。えっ?そんなん拾う暇があったら、ボールを拾え?‥的を射て、いきなりブルー

まずは、会場に到着間近、店から電話。
母「あんたぁ、フリーの部・優勝って書いてある賞品、積み忘れとるんじゃないん?」
やっちまったい。他の賞品をおろして、「まぁ、どうせがウチが貰う賞品なんじゃけどね。」と、言い訳しながら引き返すも、誰も聞いとらん独り言に終わってしもうた。
じゃけど、その傍ではソフバ部長H君が照明カードを忘れたと急ぎ足‥忘れ物は、わしだけじゃ無かった。

さて、試合開始を前に、抽選がこっそり行われとって(汗)、遅れたわしは、「残りクジをもらいます。」と、潔く言い放つも、請田Aチームと花都チームの意地悪い人達のグループに入ってしまいました。
どこと当たろうと、力を充分発揮できればええんじゃけど、線審をしてて、判定遅れて真っ赤になる純情なIさんが所属する引地チームや、イケイケ純情オカちゃんの居る北鴻治チームのような、素直な人達とも戦いたかったかなぁ。

試合はいきなり初戦に、vs前年優勝地区の請田のAチーム。そう、銀河高原ビールチームのある地区じゃけど、そこの山さん夫婦とS4さん夫婦が組むと言う、硬軟取り混ぜたなんでもOKチーム。
そこを1セット目、おっくんとわしのちびっ子男子でええとこまで追い詰めたんじゃけど、勝ちをスルリと逃してしまい、続く2セット目も取られ、1敗。

請田Aチームは、次の花都戦で1セット目をIッチがガーターベルトが外れる‥腰痛緩和グッズが外れるアクシデントに幻惑されたか、落としてしまうも、続く2セットを連取し、予選1位通過。
残るウチと花都チームで2位通過を賭けた試合は、3セットにもつれるゲームじゃったけど、なんとか踏ん張って嬉しい2位通過。

この試合後、おっくんがポツリ。「僕が出とるセットは1セットも取れとらん‥。」‥いつも取り組む姿勢が真っ直ぐなおっくんの悔しさが伝わって来た。
「じゃあノムさん、3位決定戦はおっくん出ずっぱりで行きましょう!」
そのおっくん、目の色変わりました。それまでの緊張で借りて来た猫状態が、まさに甦る金狼に。
食い下がるブロックや、強気のアタックが要所で決まり、のむさんのタワー攻撃もいやらしさが発揮され、請田Bチームの、地獄のレシーブ姉妹(新ママ&マルちゃん‥リーグでも知らん人は居らんでしょう!)の、どーやっても返って来るレシーブにも粘り負けることなく、我がチームの女子もナイストスで決定機を演出。1セット目を先取!

2セット目も、傍で「ソフトが出来ん人間はソフバで頑張るんよの〜。」などなど、ソフトボール仲間のオークニ兄ちゃんやガンちゃんの、心あたたまるヤジに応戦「だぁーとれ!」‥し、振り回されかけながらも、おっくんの勢いに乗じて、なんと!いつも冷笑を買う“右空振り左フェイント攻撃”が、あのレシーブの鬼・マルちゃん相手に見事に決まっちゃったりして(笑)‥わしにとって、これだけでご飯三杯は食えるプレーじゃったけんね‥、ストレートで見事3位となったのでございます。
最後に勝って終わるんは、やっぱりええ気持ちじゃね。

決勝戦は、わしらが初戦で負けた請田Aチームvs引地チーム。請田応援団は大勢居ったんで、引地チーム応援するも、タイムかけたら酸欠状態で無言で帰って来るIさんを見るまでもなく、途中からはええように回されてしまいました。残念!
スローの部も、請田Cチームが優勝し、敢闘賞のBチームも加え、全て入賞。町内会長さんもカメラマンに早変わりで健闘を称える理想的地区ですね。

決勝は残念じゃったけど、よう頑張った引地チーム。Iさん回復。
ほって、わしら荷場片山チーム。
(後列左から、スエちゃん、わし、ノムさん、おっくん。
前列左から、ノムママ、リエちゃん)


リポートできてないチームの皆さん、すみません。体協役員の皆さん、今回もお世話になりました。

そうそう、スローの部優勝・請田Cチームのタナカパパの足技はすごかったね あそこまで行ったら、最後に決めたアタックもオーバーヘッドキックで決めて欲しかったなぁ。そりゃ、セパタクローじゃろ!?それと、ヒラタパパが伸び伸びプレーしてた理由は‥またの機会にでも(笑)

皆さん、お疲れさまでした!また、来年も楽しみましょう!
わしも疲れてしもうて、ウチの打ち上げ終わった後で、わしに屈辱のフェイントを決められたマルちゃんから、クダ巻いちゃるけん請田集会所に呼び出しかかったんじゃけど、勘弁して貰いました。あっ、いらんこと書いてしもうたかね。

 
Posted at 18:09 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
第28回ひょうきん会 / 2012年10月27日(土)
今夜は年に1度の大学ゼミ同窓会・ひょうきん会。卒業後から何回かのお休みはあったけど、今回で28回目じゃけぇ、歴史よね。
昨年、幹事交代を願い出るも、B君の謀反に遭い今年も幹事。まぁ、連絡にはフジモッちゃんやキョースケが手伝うてくれるんで、幹事言うても場所取りと、会費集めと、後の写真送付くらいじゃけどね。

で、今回は、いや、今回も‥かな。会場は、友人のお店「三代目 四斗平」さんで。友人店で頼み易いんもあるけど、料理や生ビール、焼酎その他諸々美味しいんで、ついついここに落ち着いてしまうのです。
これからの季節、幹事様の為に、4000円飲み放題コースのお料理をご紹介します。※「え〜、会費4500円じゃったよ〜。」ハイ、写真及び送付代金として戴いております。by感じ悪い幹事


            
あっ!名物の焼きそばとデザートの苺アイスを撮るん忘れた そりゃあ、大きいミスじゃね。
これらのお料理に、泡がきめ細かい生ビールや、焼酎「海道」の前割り、トロリと旨い梅酒などなど、飲み放題なのに本格的酒類が揃っております。

さて、お店の宣伝はここらでお休みして、会の様子を書こうにも、気心知れた仲間同士のおしゃべりは他愛ないものだらけで、特筆すべきものはないけど、心地よい時間を過ごせたのでした。
福岡から参戦のサノ氏は今回も皆にお土産を用意してくれました。なんでも、某テレビ番組で紹介され、一躍有名になったご飯のお供じゃそうです。いつもありがとう。

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、恒例の記念撮影は、少しお痩せになった店長に撮って貰い、

そろそろお開きとなった頃、オーナーの重氏も居て、外でも記念写真。
この満面の笑みは、重氏の指導の賜物??

来年も皆元気で会えるといい‥あっ、そうそう、来年は福岡ですることになっとったね。それでは、皆さん、プラットホームでお会いしましょう。

✩オーナーの重氏は、この後、午前1時45分からの地元人気番組「ホビーの匠」に出演されます。
なんと、前後半と2度に分けての放送の後半です。お見逃しなく!
わしは、明日、町民ソフバ大会があるけんの〜、どうしょうかの〜。いや、友の番組じゃけん、正座して観とかんといけんよの〜。明日のゲームを犠牲にしてでも‥ヨシ!これで言い訳完了!

 
Posted at 23:49 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(2)
2012 稲留清彩 作陶展 / 2012年10月25日(木)
ここ数日、気温の方もグッと下がり、秋も深まって来ました。そして、秋と言えば芸術の秋、当店で芸術と言えば、稲留清彩先生の作陶‥で鍛えられた腕から弱点の顎に繰り出される、芸術的なパンチ!
ボカッガシッグギッ
「アンタ!何日前に作陶展の案内送った思うとるんよ!」
ボコッビキッペキッ
‥ハイッ!もう、これ以上は止めとこうね。わしの作り出した先生のイメージが独り歩きしよる言う噂もあるけんね。訴えられる前に止めとこうね。

秋恒例の「清彩苑 稲留清彩 作陶展」が、八丁堀の福屋7階にて開催されます。

案内状に書かれた一文に、先生の想いが伝わります。

 粘土(つち)の柔軟さにはいつも魅せられてしまいます。
 加える力のとおり動く…
 その力に もっとも ふさわしい 形で動く…
    ただ それだけのこと
 これが 面白くてたまらないのです。
                  稲留清彩

先生の作陶展にお邪魔すると、いつも変化があり、楽しく裏切り続けられております。
そこに置かれた愛すべき作品達は、先生の好奇心やバイタリティー、そして、何より上述の「面白くてたまらない」想いが一緒に練られているかのようです。

来たる11月8日〜14日、広島市内にお出かけの際は、是非、1度足を運んでみてください。

                      

そう言えば、今日はプロ野球ドラフト会議の日じゃったねぇ。2度クジを引き2度引き当てられず、力なくお笑いになった監督。ささっ、先生、顎に一発パンチ‥いけんいけん、なんもカンケー無い先生を巻き込んじゃいけんよ。
それにしても、左腕が左腕がと言いながら、まだ残っとるのに左腕に目もくれんかった一貫性の無さは、琢朗コーチ、新井コーチに期待をしつつも、来季に不安を残すドラフト模様じゃったね。
夕方のローカルニュース速報の最後に、キャスターが、「まっ、カープは投手陣は揃ってるので、将来を見据えた補強ができたと思いましょう。」なんて、取り繕いよったけどね。
カープにはタカハシが似合うと思うことにしましょうか‥。

それより、今日のFパパさんのブログ見て魂消たんじゃけど、どうりんよ〜‥イヤ、どうなんよ〜って思うた次第。
Fパパさんも言われとるように、どうりんはいずれは代表ユニフォームを着るじゃろう選手じゃと思うけど、現在の力じゃじゃろう。
カープ愛とか、将来のためにとかじゃ無しに、今の日本代表を選ばんといけんのんじゃないんかの〜。ファンでも首かしげるわ。いろんな思惑で、どうりんを潰して欲しゅうないの〜って思うた一件でした。

 
Posted at 23:31 / アート / この記事のURL
コメント(0)
不動心 北別府 20 / 2012年10月24日(水)
??なんじゃ、こりゃあ‥。
わし、今、真夜中に、キムタクの月9ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」を観よるんじゃけど、初っ端に主人公の会社の社長臨終のシーン。そこで、♪カープ カープ カープ広島‥なんて塩見大治郎さんの歌うカープ応援歌が流れ、ペイ(北別府)の写真が枕元に置かれ、側近の台詞は、「北別府氏はまだか!?」

おまけに、何と主人公のキムタクが、衣笠のユニフォームをネットオークションで落としてたり、「慶彦のサイン入りユニフォーム21万円、高ぇな。」なんて台詞を吐いたり‥なんなんだ?つまりは、カープファンと言う設定らしい。

脚本家の古家和尚氏がカープファン?もしくは広島に縁ある人なのか?
1話目を観ただけじゃけど、腹違いの弟が、人情溢れる居場所を得て、転落から這い上がる感じの面白そうなドラマじゃし、カープがちょくちょく出て来るんが、妙に嬉しい。また、観るじゃろうね。録画で。
第1話ラストシーンは、にキムタクが投じた「不動心 北別府 20」と書かれたサインボールが獲物を落とせるのか!?と気を持たせて‥ストーンズのジャンピング・ジャック・フラッシュが流れたのです。

前田前田のお兄ちゃん、大人らしゅうなっとってビックリした。

 
Posted at 01:14 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
さて どんじりに‥ / 2012年10月23日(火)
連日、わしにはインタビュー内容は一切分からぬまま、酒業に携わる元気な仲間達の元を訪ねた息子の卒業制作インタビュー行脚。さてどんじりに控ぇしは‥

「白波五人男」の日本左衛門ならぬ、西条のKちゃん。いつも後ろ姿の写真なので、拙い筆ペンスケッチを載せましょう。
あっ、いけんいけん。目線入れとかにゃあ。
帰宅したtomoに感想を訊くと、今回も大変面白く、興味深いお話を聞かせて戴いたと言うことじゃった。
最初に書いたように、取材に関しては一切訊いとらんので、それは論文完成までのお楽しみと言うことじゃね。
ともかく、今回、ご協力戴いた皆様、ありがとうございました。いくら感謝してもし足りません。K「それで、この絵ですか??」失敬失敬。
聞けば字数制約とかもあるらしいんじゃけど、本人が感じ取った皆様の情熱を、しっかりと伝えてくれればええなぁと思うのみです。

わしらの業界だけじゃないと思うけど、年々厳しゅうなる業界の中で、存在感に磨きをかける皆さんを改めて身近に感じられたことで、わしも業界人として、また、オヤジとしても、まだまだ頑張らんといけんと思いました。

 
Posted at 23:11 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(4)
第三弾は生ビールに魅せられた重氏 / 2012年10月22日(月)
tomoの卒業制作インタビュー第三弾は、ここ数カ月、こだわりのビアスタンド開店で地元メディアの露出度ナンバーワンではないかと思われる重富酒店のボスこと、重氏。※来る10月27日には地元バラエティー番組「ホビーの匠」で、なんと2週連続の後編が放映されます。

重氏とは、わしら酒屋の青年会、広島酒販青年会で知り合い、ある時期は重冨会長と丸本副会長なる迷コンビを組ませて貰うたんじゃけど、年下ながら、リスペクトできる事が多々あり、今も仲良うさせて貰うとります。
そんな重氏に、今回のインタビューをお願いしたんは、ただ酒類を売ると言う枠から飛び出し、いろんな事にチャレンジしとる、この厳しい現状に怯まない姿勢を持っとる酒屋じゃけん、インタビューで得るところも多いんじゃかなと言うんが、最大の理由です。

そんな彼が今一番燃えとるんは、広島で一番美味しい生ビールを提供できる店を目指し、さまざまなこだわりをクリアし、開店に辿りついた先述のビアスタンド。ここで紹介するまでも無く、すでに多くのビール党の皆さんの支持を得とります。
市内に飲みに行かれたら、重冨酒店の社屋一部を仕切って作られた重氏のお城にて、まず景気づけに一杯、こだわりの生ビールをどうぞ!
                       
話変わって、現在はブログと並行して、顔本(フェイスブック)もしよります。そんな訳で、今まではRSS Graffitiなるものを経由して、ブログを更新したら、多少の時差はありながらも、顔本に載るような設定になっとったんじゃけど、昨日のブログから、顔本に載らんようになった。
そこで、設定してくれたtomoに相談したら、今までのRSS GraffitiからTwitterfeedに変えてみたらどうかのアドバイス。
重氏インタビュー前じゃったんで、インタビューに行くため家を出る直前、「ココ参考にして設定してみたら?」と、こちらに任された。
「え〜っ」と思いつつも、奮闘して設定してみたんじゃけど、結果は不通のまま。
帰宅したtomoに再度設定を頼んで、結局、ブログ設定に<Facebookと連携>なる選択肢があったので、そちらで設定してくれたみたい。
‥と言うことで、顔本お友達の皆様、表示形式が少々変わりました。
今までは、顔本内でブログの内容全てが表示されとったんじゃけど、今度から全文読もう思うたら、タイトルをクリックし、ブログページまで行かんといけんようになったんよね。
お手数ですが、こんな偏ったブログでも読んでやろうと言う心広い方は、タイトルをクリックしてやって下さい。
じゃけど、更新したらその都度、「ブログを更新しました」って表示されるんは、少々ダサいなぁ。

 
Posted at 22:58 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.