『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2012年08月 | Main | 2012年06月»
相棒負傷 / 2012年07月31日(火)
「痩せたね。」‥最近、よう言われるんじゃけど、騙されてる。日焼けの肌に騙されてる。(笑)
前回までのアルバイト期間中は、ストイックにアルコールも断っとったけど、今年の暑さには、そんなヤワな信念なんてもろくも崩れ去り、店の冷陳に誘惑されまくり‥ ある意味、ワヤになりつつある。
夜のスポーツ、店の事務処理後の遅い晩飯がアルコールの後押しで食欲増進→食後にブログなど書きつつ、今夜みたいに観たい番組‥今日は女子サッカー‥なんぞあると、寝そべって観よる。その内、知らん間に寝たりする→しっかり贅肉になる。
じゃけぇ、こんとに動いとるのに、期待したように体重が落ちとらんのよね〜。
えっ?動いとるようで、車やバイクで配達先近くまでは行くんじゃけぇ、実際は動いとらんのよ‥って?
ほうかも知れん。
そんな、メタボなわしと荷物を運んで、車で入れん狭い路地や、急な坂道を駆けり回ってくれよった相棒・カブのサブスタンドが、本日ラス前の宅配先から移動しょう思うたら、ダランと落ち、走行時の位置に留まるらんようになった。
陽も暮れた薄暗い路地を戻ってみたら、部品が落ちとって、バネ状の部品の接続部分の金具がちぎれとった‥
考えてみりゃあ、半端なく使う箇所ではあるよね。

左足で支えながら店まで戻り、酒括るヒモで応急処置。ゴメンよカブ。

メインスタンドを使うと、引き上げるようにせんといけんので、体への負担と、使えんような条件悪い所が多いんで、地元のバイク屋さんに連絡しといた。

さぁ、明日から8月。アルバイト以上に、本業も頑張らねば。

 
Posted at 23:16 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
77歳バースデー / 2012年07月30日(月)
オリンピックが始まり、睡眠を取るか、TV観戦を取るか、期間中迷いの日々が続きそう。
でも、健康第一。我慢せんとね。えっ?男子サッカー?観ましたとも。
やた!愛ちゃん、大逆転でベスト8進出!‥ブログが進まん‥

今日は‥時刻的には、もう昨日なんじゃけど‥お袋の77回目のバースデーじゃった。
お袋の作る超美味鳥足を食べ、

mikaが車走らせ調達して来たオリジナルバースデーロールケーキ‥なにがオリジナルか言うたら、店頭には飾ってないものを、リクエストに応じ、誂えてくれるんじゃと。byクラークシーゲルさん。
今夜はソフバ練習日でもあるんで、練習行く前に、わしら夫婦と両親4人でお祝い。
歳の数だけのキャンドルは必要ないのだ。ケーキが崩れる。(笑)

77歳の母を、まだ主力で働かせとる親不孝行息子です。
親父共々、元気でおってくれるのが本当にありがたい。
これからも宜しく。

あっ、女子柔道の松本薫選手、金メダル獲っとる。その集中ルーティーンはちょっぴり怖かったけど、おめでと〜!
石川佳純ちゃんも卓球ベスト8進出じゃ。‥オリンピックはまだまだ続く。

 
Posted at 23:59 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
てんやわんや / 2012年07月29日(日)
た〜まごの親じゃピーヨコちゃんじゃ‥って、それがタイトル「てんやわんや」とどう繋がるん?って言われたら、昭和人は「あひるじゃガァガァ」と切り返すしかないんじゃけど‥そんなバタバタな毎日に、Daboさんの顔本に貼ってあった癒される写真を、断りもなく貼っちゃいましょう。(笑)


昨夜は、仕事終え我が家に帰って来た直後、家庭内行き倒れ。そのまま朝を迎えとりました。
義務感で無く、ブログは書き続けたいんじゃけど、体力の限界とネタを見つける時間の無さに、スルーしてしまう日が増えとります。
ブログや顔本のお仲間さん達のチェックも遅れがち。時間差コメントに閉口されとるんじゃないかと思うこともしばしばです。ども、スミマセン!〈三平〉‥今日は昭和がつきまとう。(苦笑)

こうして宅配バイトで町内を走りよると、普段の配達では行かん場所も再々通ることになる。で、こうしてみると、以前にも書いたけど、ホンマ、坂道の多い町じゃね。
今日は、とある坂道を紹介。場所的には、神社の左下辺りで、わしらが子どもん頃はギンヤンマが飛来するため池があった辺り。こっから一気に旧道まで下るんじゃけぇ、その勾配たるや、なかなかのもんじゃけど、写真の撮り方がまずいんで、そのジェットコースター感がうまく伝わりません。

しかも、ほんのちょっと前までは道幅が狭うて、まさにジェットコースター感を味わえるスリリングな坂道じゃった。ここら辺の人らも広がってホッとしとってじゃろね。※↓これでも広がった方じゃけぇね。

今までも、会話の少ない仲間夫婦‥実はみんな仲良し夫婦‥の多い辺りを“カイワナイ通り”とか名付けて来たわしじゃけど、「じゃあ、ここの坂道はジェットコースター坂?」
うん、あのね、例えばよ、この坂のてっぺんから以前載せたソフバ審判のオキちゃんがコイントスして、例によってコインを落とした場合よ、追っかけて行きよったら大惨事になるよね。
そんな戒めを込めて“コイン坂”と呼ぶことにしよう。

なんぼブログが書きたいけぇ言うて、細部は地元でしかワカランとりとめのない話を載せとりますが、コイン坂写真にも写っとるように、本日も夏雲が憎たらしいほどの猛暑。
頭が煮えくり返っとった訳じゃ無いんじゃけど、1つ配達ミスをやらかし、途中、少々ガックリ来とりました。

まっ、気分切り替えは上手く行き、その後はキッチリ仕事をこなし、帰りの橋上から見る夕日に、仕事終わりのテーマソング?が流れます。

夕空写真をクリックすると、加川良さんの「精一杯」が流れます。どーもどーも。

 
Posted at 23:22 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
宅配中あるある / 2012年07月27日(金)
ここ数年恒例の宅配バイトが始まり1ヶ月近くが経とうとしとるけど、顔は焦げ、体重はちぃとは落ちたんじゃけど、腹がへこまん。水分の摂りすぎじゃろうけど、こればっかりは我慢できんねぇ。
そんな宅配バイト、今回もいろんな事があったり、いろんな思いを抱きながら、夏空の下、駆けずり回っております。
ええ歳なんじゃけぇ、もっとスマートに稼ぐとか、仕事せんでも悠々自適とかが出来りゃあええんじゃけどの〜‥そんな才能も状況もございません。

現在の宅配範囲は線路からこっちの地区なんじゃけど、1丁目から6丁目言うたら距離もそうじゃけど、高低差は並みじゃないね。時間内に端から端まで行かにゃいけん時なんて、中学校のある6丁目から、峠のある2丁目まで巨大なブランコでも作って欲しいと思うくらいじゃ。「ハイハイ。53にもなって言う事じゃないよね。」‥

生まれ育った地元なんで、小学校同窓生もようけ居って、ウチと同じく同居しとるとこも多い。
そんなお宅に配達して、ひと言、ふた言、親御さんと言葉を交わすんも、楽しみのひとつではある。
ただ、最近はいつも迎えてくれて親御さんが入院されてたりしとって、寂しい思いをすることも増えたんよね。皆さん、お大事に。


ほって、〈気づいた時だけじゃけど〉町内のちょっとした変化を伝えるんも、拙文ブログを書きよる輩としたら、外せんとこじゃね。その事だけで、記事になるけん。
つい先日も、同級生の実家近くの崩れそうな山肌の工事が完了しとるんを確認。ヨカッタヨカッタ。


ところで、つい先日、バイクで宅配中の出来事。
夕方、その家に到着すると、外に家の人が居っちゃって、荷物をお渡しできると思うて停まった時、家ん中から小型犬が吠えながら接近。
「大丈夫ですかね?」と、傍に居られたご主人らしき人に話しかけよったら、足のくるぶしに噛みついて来た。
「痛い!痛い!」‥まぁ、Gパンの上から言うこともあり、牙が食い込んだってようなおーごとじゃ無かったんじゃけど、その時の家人の反応に驚いた。
「こんなぁ、バイクに乗っとる人間になんかやられた事があるんじゃろうで。スクーターとかが来たら、おとなしゅうしとるのに、カブじゃったら、こうやって行くんじゃけぇ。のう。」と、傍らの奥さんらしき人に話しかける。奥さん曰く、「ホンマよ。痛い目に遭うとるんよ。」

それから受け取りの認め貰うて帰るまで、謝罪の言葉はナシ。
わしより年配のご夫婦なんじゃけどね‥。魂消るわ。
我が子同様にカワイイんじゃろうけど、フツー我が子がいきなり知らん人に噛み付いたら、わしはぶしゃげてでも注意するわ。プンプン

そんなこんなで1日が過ぎ、帰宅中、橋の上で信号待ちしよったら、隣町の花火大会の盛大な音が‥。
せめて花火の美しさに癒されるかの〜と、振り返ったら、マンションに隠れてゼンゼン見えんかった  


さぁ、もう少しでオリンピック開幕!‥言うても、日本サッカーは既に幸先ええスタート切っとるんで、気分は始まっとるんじゃけどね。
ロンドン ロンドン ロンドン 楽しいロンドン 愉快なロンドン ロンド〜ン ロンドン
※昨夜、書き忘れたけぇ言うて、早朝からわざわざ書き足すことでもないよなぁ(苦笑)
ピンク文字クリックすると、懐かしの画像が観られるようにすることも‥ないよなぁ。(大苦笑)

 
Posted at 22:59 / 仕事 / この記事のURL
コメント(6)
神戸女子大学CM / 2012年07月25日(水)
先日のコメント欄で、どかまっちゃんが早々と紹介してくれ、有難い想いでいっぱいなんじゃけど、いつもユニークなCM展開で愉しませてくれとる「神戸女子大学」のCMソングに、以前から何度か当ブログでも紹介させて貰うとる、tomoの大学サークル仲間、関取花ちゃんの楽曲が使われとるんよ〜。<作詞・作曲・歌:関取花>

CMロングヴァージョンはこちらをクリック! 
なんと一発録りじゃったそうたっな
が、相変わら沁みる歌声です。
関取花ちゃんの歌は、今回の曲に限らず“生歌感”を感じる。これが、なかなか魅力的じゃし、クセになるんよね。

ホラ、こうして紹介するくらいが精一杯で、たいしてお役にも立てん文章力じゃろ?
ともかく、暫くは神戸女子大学のCMに注目して下さい。

 
Posted at 23:56 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
記念日に黒田白星 / 2012年07月24日(火)
アルバイト先に向かう途中、「そうそう、新聞も見られん時が多いんじゃけぇ、ラジオで情報得とかにゃあ。」と、ストーンズのCDから民放ラジオに切り替えた時、ちょうど本名アナウンサーの声でニュースの最後だけ聞く形になったんで、定かで無い状況ながら、「えっ?!確かイチローがヤンキースへトレードみたいなこと言わんかった??」それから数時間後、確認できたんじゃけど、魂消たね。

スポーツニュース観たけど、トレード決定即スタメン8番‥イチローを8番で使うなんて、なんちゅう贅沢な!(苦笑)‥での第1打席。その時、昨日までのホームグランドのファンが総立ちで拍手を送る。
11年半過ごしたイチローは愛されとったんじゃね。それに何度もお辞儀をして応えるイチロー。、ええ光景じゃったね。


そんな電撃的なトレードのあった日に、しかも、4連敗中のチームを止めるべく先発として登板したんは、ヤンキースの中心的投手になり、もうカープには帰ってこんじゃろうの〜の黒田投手‥凄ぇ!

握手で迎えた 黒田「イチローさんが来られて大事な試合だった」
 ◇ア・リーグ ヤンキース4―1マリナーズ(2012年7月23日 シアトル)

 ヤンキースの黒田が23日、シアトルで行われたマリナーズ戦に先発。7回3安打1失点の好投で今季10勝目を挙げ、チームの連敗を4で止めた。

 イチローの電撃加入は「本当にビックリした」という黒田は試合前、1学年上の先輩とがっちり握手。試合では7回で9三振を奪う力投を見せ、「イチローさんが来られて、大事な試合だった」と振り返った。

 7回を投げ終えてベンチに戻った際もハイタッチを求められ、笑顔で応えた黒田。「このメンバーにイチローさんが加わると、すごいメンバーになる。明日から楽しみながら見られる」と“イチロー効果”に期待していた。(スポニチアネックス 7月24日(火)14時18分配信)』

ところで、イチロー師匠を追いかけマリナーズに入ったムネリンは、今、どんな気持ちなんじゃろうね。

 
Posted at 22:32 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
ウガチャカ / 2012年07月23日(月)
時々、無意識の内に口をついて出て来るフレーズとか、ない?「あつはなついですね。」じゃろって?違う違う。そんな低レベルなお話じゃないけん。
‥って、そんな高レベルな話でも無いんじゃけど、今日は音楽の話。
何度かコマーシャルやドラマ主題歌で使われとるけん、わしら世代以下の人らも知っとってかも知れんけど、わしは暑うなって来たら、この曲のイントロのフレーズが頭ん中グルグル回ったり、口をついて出たりすることがある。
今日のタイトルにもなっとる、ウガチャカウガウガ ウガチャカウガウガ そう、1974年全米NO.1ヒット、Blue Swedeの“Hooked on a Feeling”(知らない人は下のジャケットを、知ってる人は懐かしく下のジャケットをクリック!)

な〜んかね、突き抜けた感じが好きなんよね。
と、ここで、この曲に関するウンチクタラタラ ウンチクタラタラ並べちゃろう思うたんじゃけど、とんでもないブロぐを発見してしまいました。
firebleederさんが書かれとるサイトで、この曲に限らず、和洋問わず、そのマニアックな追求と知識には驚くばかりです。
選曲もわしの好みと合う曲が多く、頭を深く垂れて、しばらく愉しませて戴こうかと思うとります。
例えば、ジャニス・ジョプリンもカヴァーしとる“サマー・タイム”のページも、いろんなカヴァーが載せてあって、面白い。凄い人はそこかしこに居ってんじゃね。
さぁ、興味湧いた方は、こちらをクリック→ 

そうそう、どかまっちゃん、この曲、担当のラジオコーナー「★魂の薬剤師 赤松正康の4時前に薬とロックン・ロール」で、これから風邪とか流行る季節になったら、うがい大事ですよ〜って時に使えんかね?♪ウガいチャカウガいチャカってダジャレて。
えっ?バカらし過ぎる?ほうじゃろう、ほうじゃろう。(笑)
ひど過ぎる?ほうじゃろう、ほうじゃろう。(苦笑)
アホなこと書いとらんで、ショーバイの話でも載せにゃあって?
そ、そうですね。‥神妙。

では、お言葉に甘えて、ある意味、わしのアホなお話と似たような笑いを誘うた商品のご紹介などを。
先日、仕入れ伝票入れよったら、新しい商品の伝票が入っとった。
「何、これ?!」第三のビールとでも申しましょうか、何と100円売価のアルコール飲料が‥。
問屋さんから、価格追求のアイテムも1つどうでしょう?って提案されたらしゅう、仕入れてみたんじゃと。
「こだわり凜麦生」(350ml/¥100)
スポット的な特価商品じゃなく、通常商品じゃそうです。アルコール度は5%、そこそこ飲めます。
商売人が、「そこそこ‥」のコメントは無いじゃろ〜って、笑いを誘う商品です。
   ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 23:23 / ミュージック / この記事のURL
コメント(5)
そろい踏み / 2012年07月21日(土)
オールスターゲームでまえけんMVPじゃったんじゃね。
ソフバ練習行く車中、ラジオつけたんじゃけど、中継しよらんかったんで、中止になったんか思うとった。
練習後、店の伝票整理仕事やらなんやらして、遅い晩飯食って、さぁ、風呂にでも入るかと思うた頃、ネットで見て知った。

確か、野村クンも出るって言いよったよなぁ。おっ、負けず劣らずのピッチング内容。素晴らしい。

広島の若きエースのそろい踏みじゃね。

そう言やぁ、初優勝時のオールスター第1戦で、3番コージと6番衣笠が2人共に2打席連続アベックホームラン打って、大いに盛り上がったよなぁ。初優勝への弾みがついたような出来事じゃった。
投手と打者と立場は違えど、長〜いこと優勝どころかAくらすにも入っとらんのじゃけぇ、今夜の2人の活躍に夢見てええじゃろうか??
あっ、でもなぁ、大逆転サヨナラ勝ちした翌日の前半戦最終戦で、「選手の力量を確かめる」采配する人が居ってじゃけぇの〜。


と、ここまで書いて風呂入ったら、アップすんの忘れとった。スポーツニュースも観られんかった。

今朝は、宅配にj必要な道具忘れるし、タオル忘れるし、な〜んかギリギリな生活が続きます。
※22日昼に時間がとれたんで、アップしときます。

 
Posted at 23:37 / スポーツ / この記事のURL
コメント(2)
早すぎる判断 / 2012年07月20日(金)
早朝の大雨、凄かったよね〜。ゲリラ豪雨とでも呼べばいいような大雨じゃった。
テレビの天気予報も傘マークじゃったんで、素直な性格のわしはすっかり信じ切り、合羽スタイル。ぶち蒸し暑い‥んじゃけど、びしょ濡れになるよりゃえかろう。
完全装備で、でも中はなるべく形相にして、いざアルバイトの集荷場所へ向かう。

ほどなくして、雨は上がり、青空さえ見える始末。天気予報と違うじゃんか!
じゃ言うて、中は軽装じゃけぇ、合羽を脱ぐことすらできん。汗ダラダラ。これって、サウナスーツ状態。それから宅配しながら、着替えに我が家に辿り着くまで、地獄のような蒸し暑さじゃった。
判断が早すぎた。

そんな配達中、ラジオのスポーツコーナーが始まった。
最近は、新聞見る時間もないけん、ローカルラジオは結構ありがたい‥言うても、途切れ途切れにしか聴かれんのじゃけど、何故だか今日のスポーツコーナーはタイミング良く聴けたんじゃ。
「能ムラ監督、続投決定!」
オーナーが明言したんじゃと。早かろう
まだ前半終わったばかりなのに?やっと5割なのに?采配で負けた試合の方が、勝った試合より遥かに多いと感じとるんは、一部の人間だけなん?パーソナリティの横チンも溜息まじりで言いよった。「(オーナーは)可愛いくてしょーがないんでしょうね。これって市民球団なの?」
わしも激しく同意します。それがウソかホンマかは別にして、後半、しっかりと結果を残してからでも遅うないんじゃないんかと思うわ。

当ブログ、必ず画像を載せることにしとるんで、いたしかたなく‥。ささやかな抵抗で、モザイクかけちゃいました。誰なんだろう?(苦笑)

 
Posted at 23:42 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
疲労退散! / 2012年07月19日(木)
昨夜は、パソコンの前に座ったか思うたらコテンじゃった。
2週続いて雨天中止になったソフトボールの練習日じゃったけど、ここんところ練習参加人数が少ない上に、ロングティー練習じゃったんで、打球追いかけ右に左に大忙し。「わしゃあ、ゼニ貰わんと走らんで〜。」とかなんとか、ブチブチ言いながらも駆けったけぇじゃろうね。ホンマ疲れたんじゃ‥。

今夜は、ナイトスポーツは何も無い夜じゃけど、本業の方でいろいろ雑用仕事が残っとるもんで、珍しゅう午後8時台に晩飯食べられた。※仕事残っとるんで、ノンアルコール!

どっかのテレビでしよったらしいんじゃけど、作ったんが和ばあじゃけんね、まねっこ&アレンジしたんじゃそうです。
茄子の皮を少しそいで、豚肉で巻き、当店で売りよる魔法の粉・昆布出汁粉をフライパンで炒めます。
上に載せるあんかけは、えのきやパプリカを入れて、甘酢味に。疲れとる時は、この甘酸っぱいのがええんよ。元気回復し、この後の雑用も何とかスムーズにこなせた。

ず〜っと前にも書いたけど、こんなハードな労働の日々には、頭ん中に加川良さんのシングルB面「誕生日」の曲がグルグル流れる。

♪働いて働いて こんなに汚れちまってさ 
でも 憶えてる 今日 君の誕生日 
 
今日は姪っ子の誕生日じゃった。

 
Posted at 23:53 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.