『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2012年02月 | Main | 2011年12月»
魅力的 / 2012年01月30日(月)
ウチの嫁さん、時々、いや、長年ブログをご覧の方はご存じじゃ思うんじゃけど、かなり意味不明な事をのたまう時がある。
姪っ子の結婚式が近づき、着物を選んだ話は書いたんじゃけど、当事者じゃないもんも多少の準備は必要で、今日も裏の自宅から何やら持ち出し、お袋に教えを受けるような会話をしながら、ストーブのある部屋で何やらゴソゴソ。
一昨日ブログに書いた、ワインを頼んでくれたオカちゃんから往復ビンタを喰らう事なく、無事にお買い上げ戴いた後じゃけん「ありがとうございました!」、夕方近うじゃったか、さぶうなって来たけん、なにやらゴソゴソしよるmikaの横を通りストーブにあたりに行ったんじゃ。ほったら‥
m「ねぇねぇ、こんな私って魅力的??」
わ「‥???な、何が?」
m「こうしてね、普段せんことで、女性らしいことしよったら、魅力的じゃろ?」
mikaは、お袋から聞いて、長襦袢に半襟を付けよったんよね。つまり、普段せん針仕事をしよる姿は魅力的じゃろ?って事らしい。
なんじゃ、そりゃ〜あ!と、松田優作ばりに驚き、ダメだこりゃ!と、いかりや長介ばりに呆れたのでございました。
自分自身、よほど可笑しかったんか、しばらくケラケラ笑いよりました。

さて、HPと共に顔本(フェイスブック)も息子に登録して貰うとるんじゃけど、そこの写真がソフバの後の記念写真を後ろに立って撮ったんを使うとるもんじゃけぇ、じいさんみたいに腰が折れとる。
いつか変えよう思いよって、昨日、髪も切った事じゃし、白髪頭は年相応じゃろうと、“魅力的な針仕事”を終えたmikaにカメラを渡して、数枚ポーズを取った。

わ「普段せん‥マジメな顔でお仕事‥ことじゃけん、魅力的じゃろ?」

 
Posted at 19:05 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
熨斗いろいろ / 2012年01月28日(土)
昨夜、女子バレー部員の番長から、「御祝いの手土産に赤ワインなんて持って行きたいんですけど、なんかお薦めありますかね?」って依頼があったんじゃ。ドラマ「HERO」のバーテンダー(田中要次さん)のように、ぶっきらぼうに「あるよ。」と、クールに決めよう思うたけど、この不景気に有難いご注文のお言葉に飛びつき、「お薦めはいっぱい‥あるよ。」と、答えたわしです。
わ「手土産言うたら、ラッピングしとったらええかね?」
番「そうですね。あっ、熨斗を付けとって下さい。上は御祝、名前は番長で。」あっ、名前のくだりはフィクションです。番「ひどいですよ〜!だいたい番長じゃ無いですっ!」‥す、すんません。

で、早速、ワインを選び、熨斗を‥と、瓶にあててみたんじゃけど、どうも大きさがちょうどええんが無い。
どうしょうかと思案し、スキャナーで取り込み少し縮小し、ここまでしたら、ワインの説明も入れようと思い、こーしてあーしてと、パソコン画面前で数十分‥やがて完成。

最近は、ワインのボトルにも説明文は記載してあるんじゃけど、このワインにも簡単な説明は書いてあったけど、それよりもちょっと詳しい説明を入れたんじゃ。
まだ、番長 お客様に渡して無いんじゃけど、この熨斗をボトルに巻いて、それをラッピングするつもりです。
ラッピングも含め、手の込んだ、別料金を戴くほどのものでは無いんで、サービスとしてさせて戴くんじゃけど、もしご希望がありましたら、わしは配達に出とったり、お待たせするようになるんで、時間だけは戴きたく思います。

また、今回はパソコンできれいな印刷文字にしましたが、手書きを所望されるお客様には、キチンと‥いや、割とキチンと‥いや、キチンとじゃないかな?まっ、ちょと覚悟はして下さい的な書体と、崩して書く遊び書体と、2通りお尋ねしますので、宜しくお願いします。
もちろん、圧倒的多数じゃろう思いますが、「パソコンのフォントで!」と、御望みの方もお伝え下さい。
ただし、何度も書くようですが、お時間を下さい。↓上から順に、キチンと手書き、遊び手書き、フォント印刷です。

こんな熨斗の事や、その他諸々を、準備中のホームページに書き込もうとするもんで、なかなか作業が進んでません。故に、HPに入るネットショップ等も、今暫くお待ち下さいませ。

 
Posted at 15:28 / 仕事 / この記事のURL
コメント(4)
氷河期 / 2012年01月27日(金)
先日、お昼の番組に出ていた広島大学の某准教授によると、「氷河期は、明日来てもおかしくない周期に入っている。」んじゃそうな。そんな説が、妙に真実味を帯びるような、ここ数日の天気。テレビ画面には、連日、真っ白な雪の世界が映し出され、北陸から鳥取(砂丘)、九州にも広がり、ここ広島南部にも雪の予報は出とった(幸いなことに積雪には至っとらんけど‥)。
思い出してみたら、わしらのALWAYS時代にも結構積雪はあったように思う。

上の古い写真は、そんな昭和の時代の冬のある日。我が家の裏庭でのひとコマ。わしとじいさんとのツーショットなんて、珍しい極みなんじゃけど、嬉しげに雪だるま作っとるくせに笑顔の無い貴重な写真じゃね。(苦笑)
奥の物干し台と雪が積もっとる二階の所が、現在のわしらの自宅で、ここの庭と池を潰して店舗を下げたんが、21年前。いまだ残るローンの旅路に立ちはだかるんは、景気の氷河期?いやいや、気持ちまで凍りついちゃいけん。 ホットに頑張りましょう。


 
Posted at 23:29 / 想い出(IN MY LIFE) / この記事のURL
コメント(2)
反映されとるん? / 2012年01月25日(水)
数日前からウチの事務所の机の上に、お上からの経済活動調査の書類が入った封筒が置いてある。
こう書くと、ピンと来る人もようけ居ってじゃろうけど、今回の調査に限らず、いつも思うんは、「これって反映されとるんじゃろうか??」って疑問。
特に経済に於ける調査って、集計しデータとして出るまでの時間が延びれば延びるほど、意味が無くなる思うんよね。今の時代、経済は生き物じゃけんね。1ヵ月先すらワカランもんよ。
以前、公的機関の集計したあるデータを調べた時、数年前のデータが最新情報として図表に示されとるんを見た時は、全く無意味じゃと思うたよ。
今回の調査内容にしても、立ち入った数字まで書かんといけんのじゃけど、それが汲み上げられるんはいつになるんじゃろう?実際、「ウチは出さんよ。」って声も少なくなく耳に入って来るんじゃけど、ただ、配布回収に携わっとる人が、町内の世話役の人達なんで、無下にする訳にも行かず、いつもこの類の封筒が届く度、憂鬱になるのです。
「前回と同じ」‥じゃダメ?

 
Posted at 22:18 / もの申す / この記事のURL
コメント(0)
ナミキライブ&テレビ出演 / 2012年01月24日(火)
この時期、入試関連で休みの学校もあり、今日はtaku所属のバンド“The colorfuls”のメンバーの高校が休校。それで、そこの高校生達の関連バンド、計14バンドがライブハウスのナミキジャンクションを昼から借り切りでライブ。
たまたまtakuも模試で学校が昼までじゃったんで、The Colorfulsもラス前の順番で、18時過ぎに出演。今日はmikaが仕事の日じゃったんで、わしが仕事の合間をぬって、撮影班となり会場に。

早めに会場到着したら、takuらの出番の前のバンドのライブも観れたんじゃけど、選曲もノリノリの曲(オレンジレンジetc.)じゃし、同じ高校の友達ばかりなんで、言うてみたらミニ文化祭って感じで、若さ爆発のジャンプ・ライブ。
tomoの高校時代のライブ時にも書いたんじゃけど、わしらの時代じゃライブハウスを借り切るなんて事は無かったし、あったとしてもこんな健全な雰囲気は無かったじゃろう。
帰宅後、mikaにビデオ観せながら、「tomoらの時のライブでもノリノリで盛り上げてくれる仲間はようけ居ったけど、この健全さは無かったよなぁ。(笑)」って話したんじゃけど、今夜のライブの方が今の時代らしいんじゃと言う結論に至りました。‥共学主催と男子校主催の違いなんかなぁ。いやいや、バンドの個性も強かったもんなぁ。どっちにしても、ええ時代じゃ。
そんなノリのええ、恵まれたオーディエンスの助けも借り、takuらもコントを間に挟みつつ(笑)、無事ステージを終えた。

さて、市内に出たら寄らんといけんのが、どかまっちゃんとこ(どか松薬局 赤松薬局 )じゃけど、今日は夜の配達が架かる時間帯なんで、寄らんと帰宅した。
そのどかまっちゃんじゃけど、明日の15:45からのRCCテレビ「イブニングふぉー」に、“冷え対策”で出演するんじゃそうです。
以前、アンガールズの田中クン襲来にも慌てず落ち着いて応対したどかまっちゃんじゃけぇ、安心して観れるよね。いや、そんな理由じゃ無うて、ここに来ての冷え込みは実にタイムリー。皆さん、是非ご覧になって、参考にして下さい。

サービス精神旺盛などかまっちゃんじゃけぇ、きっと、景気の冷え込み対策とかも話してくれるんじゃろうの〜‥なんて、録画済みのどかまっちゃんを困らせるような突っ込み入れる悪友であった。

 
Posted at 23:54 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(2)
にぎやかな2012年スポーツ界 / 2012年01月23日(月)
この季節お決まりの、サンフレ、カープ必勝祈願で神社参拝のニュースが流れ、あっ、余談じゃけど、サンフレは、開幕戦で当たるんが浦和レッズ。柏木が行った浦和にミシャが監督として就任し、槙野も加入したもんで、友人知人のサポーターは(もちろん選手もじゃ思うけど‥)「絶対負けらんない!」と息まいとる。
カープで言うたら、阪神と当たるようなもんじゃろうね。じゃとしたら、イヤな予感。
広島で言うたら、昨日はひろしま駅伝も無事終了。広島チームは入賞逃したけど、盛り上がったみたいじゃね。

そんな広島関連に限らず、ここ数日、スポーツ界がにぎやかしい。
今年は、主にパ・リーグの実力者がメジャーやFAで流出。注目はダルビッシュじゃろうけど、メジャーに残るからには、黒田の活躍も祈りたい。日本球界、ちぃとばかし寂しゅうなる思うんじゃけど、また代わりのスターが出て来る事じゃろうね。じゃけど、虚人病が再発し、オーナーからは10連覇指令が出たとか‥。

昨日は、松田選手追悼の親善試合が開催されとった。背番号3の字に参加選手が並び黙祷。

参加選手も多彩で、試合内容もガチ勝負。ええ供養になったじゃろうね。

我が家には卓球少年が居るんで、昨日の全日本選手権で、男子高校生チャンピオン(吉村クン)が誕生したんは、かなり高い注目度じゃった。今回も、女子選手に注目が集まる中、不動のチャンピオン相手に追い詰められてから、若さの特権、開き直っての怒涛の攻撃で大逆転した決勝戦は、もっと注目されてもええ思うんじゃけどね。

早速、我が家の高校生卓球部員も素振りはしよったらしい。いや、こいつは好きな事に対してはマジメなんよね。えっ?勉強は?‥好きじゃないみたい。

それからそれから、今日は、テニスの錦織選手が全豪オープン男子シングルスでベスト8入り!

前日には、伊達選手と組んだ混合ダブルスで、全米準優勝チームにストレート勝ちしとるんで、以前の怪我が多いとか、スタミナ不足のイメージから、無理じゃろうと思いよったんじゃけど、成長したんじゃろうねぇ。
対戦した格上の選手が、完敗を認めとった。

この上げ潮なムードが市場にも反映すりゃあええと思うて、今日はスポーツ三昧書いてみました。
えっ?最近ブログさぼる日が多いんは、ネタが無いけんじゃろうって?う〜ん、それもあるんじゃけど、配達が少ないんも手伝うて、商品整理等でパソコンの前に座りっ放しのような毎日なんで、なかなか書けんのです。

 
Posted at 21:57 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
異才・布谷文夫氏逝く / 2012年01月21日(土)
ある人は“岩石のような声”と語り、日本ロック界で異彩を放った異才、布谷文夫氏が1月15日、脳溢血で64歳の生涯を閉じられた。(昨日の朝刊に載ってた訃報記事で知ったんじゃけど‥)
日本ロック界の草分けと呼ばれとる布谷氏の始まりはブルース。そう、あの伝説のブルース・クリエーションのヴォーカルじゃった。
1969年に発売されたレコード(ジャケットをクリックしたら、ROLLIN' AND TUMBLIN'が聴けます)、中にはブルースの名曲がズラリと並び、布谷氏の野獣の雄叫び、岩石ヴォーカル同様、皆荒々しい演奏じゃけど、凄げぇ熱を感じます。
この時、ヴォーカルの布谷氏は22歳で、後に何度もメンバーチェンジをしつつクリエーションを存続しとるリーダーでギターの竹田和夫氏を含む後の3人は高校生じゃった事を知ると、凄さ倍増じゃね。でも、ジャケ写見たら‥そうは見えんよね。どれが22歳で、どれらが高校生だか‥


上のデビュー盤は、わしが10歳の時じゃけん、その頃のわしは、オー!モーレツのCMにドキドキし、中山千夏の「あなたの心に」が好きで、世間には♪忘れられないの〜と、ピンキーの歌声が流れとった。
つまりは、後追いで聴いたブルース・クリエーションじゃけど、布谷氏の名前も意識したんは、あの仙人・大瀧詠一氏のナイアガラ・シリーズで、主にコミカルな楽曲のヴォーカルにクレジットされとったんを見てからじゃね。
ヴォーカルは相変わらずの圧巻ぶりじゃね。下のレッゴー三匹風な、ふざけた布谷氏のジャケ写をクリックすると、耳にガツン!と来ます。

アゲインはもう無いんですね。ご冥福をお祈りします。

 
Posted at 01:40 / ミュージック / この記事のURL
コメント(2)
女3人集まれば‥ / 2012年01月20日(金)
2月に姪っ子の結婚式がある。
結婚式のスタイルは、時代や、挙げる当人達の考えにより、わしらの頃とはいろいろ違うて来とることもあるんじゃけど、耳に入って来る話では、わしらよりよっぽどしっかりと、自分らの式として考えとるんで、感心する。
そんな式に出る一族の女達が、今日、着物を持ち寄って、当日の装いをあれがええこれがええと、賑やかしゅう決めよったんじゃけど、まぁ、新しい着物をレンタルすると言うより、せっかくなら以前作っとった着物を使えればと言う事にもなったようで、やっぱり時代的にもお袋が和装物は一番ようけ持っとるんで、mikaは小物をお袋に借ったりしよった。
こんな時、女性は楽しそうじゃね。女3人寄れば、かしましい。でも、お祝い事でのにぎやかさはええもんじゃね。

mikaが着るんは、tomoがこまい時、お能の舞台に呼ばれて出よった頃、付き添いで行くのに着よったものなんで、意地悪い言葉を投げかける。
わ「それ、ちゃんと着れるん?生地が足らんとかならん?」
m「まっ、失礼な。‥着物じゃけぇ、大丈夫よ。何とかなる。」と、己に言い聞かせるような返事。
直後、m「それより、自分こそ礼服入るん?!」
逆襲。ホンマよ。年末痩せとったのに、年明けと共にリバウンド街道まっしぐらのわし。まだ時間はある‥と、心の中で我が身に言い聞かせるわしであった。

 
Posted at 16:58 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
カレンダー / 2012年01月18日(水)
年が明けると、あっと言う間に過ぎて行くような気が、年々増して行くんじゃけど‥。
ほって、この時期の静けさ言うたら‥‥じゃけど、今年は、新たな取り組みに向けての準備の最中なんで、この超ヒマ加減も落ち込むより「有効に使おう!」なんて受け止め方したりして、商品登録に精出しとる。現在、40品目くらい登録できたんじゃけど、その間、無い頭から色々アイデアが湧いて来て、なかなか充実の日々です。
これが儲けに繋がりゃあ万々歳じゃけど、そう信じて進むしかないよな〜。

店から商品をチョイスして、写真撮って、売り文句書いて‥それを繰り返しよったら、事務所の一画に積み重ねてあった、この季節ならではの在庫品が目に止まる。
♪アイラバラバラバ カレンダーでした。
どこも不景気で経費削減からか、年々カレンダーくれて会社も減りよるんじゃけど、ウチもカレンダー配る所が減って行きよる‥ダメじゃん!‥んで、幾つか余ってしまうのです。
今回は、こまい日めくりも2冊残ったりしとります。戴いた皆さんには深く感謝しつつ、ご希望の方には進呈しますので、ご来店の際、お声を掛けて下さい。

 
Posted at 22:10 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
通行規制 / 2012年01月17日(火)
昨日から町内のメインストリート旧道が通行止めの規制がかかっとる。
この旧道は、府中から市内への抜け道になっとるけん、結構利用する人も多いんで、ここはブログで一役買うて詳細お知らせしようと、さっき警備の人に、「いつまで規制してんかいね?」と訊いたら、今日の午後5時くらいまでなんじゃそうです。その後、ライン引いたりするのに部分的に離合規制はあるらしいんじゃけど、“通行止め迂回路へ”の規制は、今日の午後5時まで。‥あんまり役に立たんかったね。


 
Posted at 11:54 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.