『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2011年12月 | Main | 2011年10月»
おーごと酒屋のお願い / 2011年11月29日(火)
9月の決算報告。その数字の悪さ度合い言うたら、わしの高校の時の通知表より更にひどい。‥こう書いたら、わしの高校時代の友人達は、本気顔で、「マル、そりゃあオオゴトじゃないか‥。」と、心配してくれるじゃろうか。
景気はなかなか上向かず‥どころか、日に日に低迷感が増した感じすら受ける今年。う〜ん、今年と言うより、ここ数年この閉塞感は続いとるなぁ。「顔で笑うて足元バタバタのシンクロナイズ操業」なんて言いよった段階は超え、まさに喘いでおります。呻いております。
こんな呻きが、そこここで聞かれるんじゃけぇ、ウチらの業界だけじゃ無いんじゃろうし、ここ(ブログ)はこんな事を書くような場所じゃないんじゃけど、やねこいねぇ‥

“町の酒屋さん”と呼ばれ、おっきい所に無い個性や便利さを求めて来た自負もあるんじゃけど、いつの間にやら、日常の中のお店じゃ無いなりよる。この危機感は大きい。
‥とは言え、同業者の中でも頑張って業績伸ばしとる人等はなんぼでも居るし、まだまだ努力が足らんのじゃろう。こうして溜め息ついとる場合じゃない。頑張らんとね。
深夜のブログはいけません。

もうすぐ師走。バタバタと何かと物いりな季節ですが、クリスマス・忘年会などの“家飲みイベント”を彩る美味しいお酒達、いろんな酒類組み合わせや、美味食品や駄菓子との組み合わせなど、個性が伝わるギフトセットも、いろいろできますので、是非ご来店下さいませませ。

 
Posted at 23:59 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
猿が下りて来た! / 2011年11月28日(月)
今日の配送途中、岩瀧神社の前を横切り、一番西側の坂道を下りよって、半分くらいの所まで下った時じゃった。ちょうど、おっくん家の所‥なんて、ぶちローカルな話しても、誰がピンとくんねん! ‥なにやらカラスの鳴き方が尋常じゃ無かったんで、ふと左の竹藪見たら、たけやぶやけた‥じゃ無うて、ザザザッって木の枝が揺れ、そこに居ったんは、なんと猿!
カラスの食べ物横取りしたか、カラスのテリトリーに入ってしもうたんか‥何にせよ、カラスに歓迎されとらんのは確かじゃった。
「カァー!カァー!」「キー!キー!」と言い争いしよった。写真下へつづく。

で、猿もジッとしとらんかったんで、この写真には写っとりません!
まさか、こんな近い場所で猿と遭遇するとは思わんかったし、携帯しか持っとらんかったんで、しかも離れとったんでズームなど使おうとした結果が、このザマです。

猿は、さほど大きゅうは無かったんじゃけど、こんな下まで来るって事は、食べ物が不足しとるんじゃろうか??となると、もっと下へ来る可能性大じゃね 。最近は、だんだん、山の姿が荒れていきよる。
‥言う事は、食べられる物が育たんようになるって、以前、自然や動物と共存共栄する“里山”作りに取り組んじゃった人らの特集番組で話しよっちゃったけんね。
‥と言う訳で、船越の皆さん、あなたも猿と遭遇する!かも知れませんよ〜。


 
Posted at 22:31 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
回転式に載るプラモ / 2011年11月26日(土)
読んでくれとって皆さんは勿論、書きよる本人も大した意識もせんままに、当ブログ記事数が2000近くになっとるんじゃけど、以前のブログで2日続きで載せたことのある(「驚きの駐車場」「驚きの駐車場2、なんと!」)船越の隠れ名所近くを、配送仕事中バイクで走ったんじゃけど、通り過ぎざま「えっ!?」と、思わず2度見してしもうた。

そう、あの驚きの回転式駐車場の上にちょこんと座っとる、何ともキュートで‥いい意味で‥チープな車。子供の頃の“ミゼット”を思い出す。
前から見てみたら、中はバイクのようなハンドルが見えた。

これは早速、家主のアンドーさんに話を聞かねば‥と、チャイムを鳴らすもお留守で、じゃけど、誘惑に負けて写真撮ってしもうた。

夕方、アンドー秘密基地前を無理矢理に配送ルートに組み入れ、再度訪問。お会いできたアンドーさんのお話では‥
この車、50ccじゃそうで、中国製。国内で走りよるんは20〜30台くらいと聞かれとるそうで、運転の方は、慣れるまでちょいと難しいそうです。荷台もあるんがニクイじゃろ?
パッと見、大きなプラモデルのような、遊び心満載のアンドーさんでした。

追記:今日(28日)、アンドーさんとこにブログ記事をお届けすると、なんと!回転駐車場が回っとって、スタンバイ状態。こんなチャンスは、そうは無い。「(撮って)ええですかぁ?」と、正面からの顔も撮れたんで、載せてみました。

記事を見られたアンドーさんは、「こうして写真で見たら、これもなかなかよう見えるねぇ。そこここが傷んどるのに。」と、笑いながら話されました。

 
Posted at 22:19 / ろーかる / この記事のURL
コメント(2)
もうひと押し / 2011年11月25日(金)
10月に書いた音楽ブログにて応援した関取花ちゃん(自称:せは)のブログに、「大事なご報告!!」と題された記事が‥。
彼女が、♫めんどくさいのうた♫を引っ提げ挑戦中の「カウントダウンジャパン・年末ライブ出演権」。何と、2次選考を見事突破!入賞16組に入っとります。
最終的に残るには、まだもう1回の投票次第なんで、忘れん内にお願いしとこうと思うたのです。

前々からその楽曲の良さ、歌唱力は凄い!って思いよったけど、今回の入賞で改めて凄いの〜ってわしが思う理由。
16アーティスト中、ソロで参加しとるんは2人だけ。まぁ、残っとるアーティストはそれぞれ個性的なんじゃけど、楽曲的に言うたら異彩を放っとる感じじゃね。前にも書いたけど、今流行りの感じじゃない。
また、グループ参加じゃったら、友人家族親戚知人の投票は集まりやすいんじゃないかと言う(笑)、いかにも大人げない大人が考えそうな狭い了見も超えての入賞じゃけん、いやぁ、良かった良かった。じゃけど、先述した通り、まだまだ出場権をゲットした訳じゃございません。また投票が始まったら、皆さん、宜しくお願いします。

<本人公認、友人が描いた似顔絵>


●RO69JACK 2011/2012 のサイトは、こちら
●RO69JACK 2011/2012 関取花のページは、こちら

 
Posted at 23:58 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
明日から恒例 / 2011年11月24日(木)
明日から、夏冬の恒例となってしもうた配送アルバイトが始まる。
歓迎してくれるような寒波の天気図に思わず苦笑い。
年越すまで、時間との闘いが繰り広げられるのです。
ブログ更新ももあんまり出来んようになるかも知れませんが、宜しゅうお願いします。

 
Posted at 23:27 / 仕事 / この記事のURL
コメント(2)
美味しいパンの温め方 / 2011年11月23日(水)
昨日今日と冷え込みました。
お袋は昨日から体調崩し、今日はだいぶ回復したんじゃけど、まぁ、祝日と言う事もあり、わしも店頭に立つ時間が普段より多かったんじゃけど、そんな中、いつもお薦めしとるパン屋さんの「ファボリ」のご夫婦が、ボジョレー・ヌーヴォーをお求めに寄ってくれちゃったんです。
ほって、心優しいご夫婦は、「残りもんですが‥。」と、美味しいパンを手土産にくれちゃったんです。感謝!
その際、本職のパン屋さんから有難いアドバイスを戴きました。
パン屋さんによくある、中に具が入っとる“おかずパン”。これを食べる際のコツなんじゃけどね、レンジで20秒くらい温めた後、オーブントースターで焼くと、出来たての味に近うなるんじゃそうです。
で、今夜、戴いたパンの中に、じゃがいもと厚切りハムを、パンの中に詰め込んである“おかずパン”があったんで、早速試してみました。

いつもながら、写真の撮り方が悪いんで、美味しさが伝わるかどうか不安なんじゃけど、これはホンマ、美味い
外側パリッ!中は熱々のホクホクで、風味がええ感じで伝わってくる。
この温め方は、プロの確かなアドバイスじゃね。じゃけど、食べ進む内にわしは気付いた。
元々のパン自体が旨う無いと、温めようが何しようがここまで納得できんじゃろうの〜って。
残念な写真なんで、写っとらんのじゃけど、じゃがいもと一緒に入っとるハムが厚切りでジューシー!パンも、中はもっちりの美味パンなんで、あっという間に平らげてしもうた。
この温め方と、このパン屋さんはお薦めです!是非、お試し下さい。


昼間は、そんな心温もる訪問も受け、ええ気分じゃったんじゃけど、今夜のソフトボール練習は、集まったんも8人と寂しく、冷たい雨こそ昼前に上がったんじゃが、今度は風が強く冷たく、集中力に欠けるような練習じゃった。
年に何回かは、こんな練習があり、そうまでして練習せんといけんかったかなぁと思う事もあるんじゃ。まぁ、今年も来週水曜が最後の練習になるんで、より多くの部員が集まり、集中した練習ができる事を願います。

 
Posted at 23:05 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
おかえりなさい。 / 2011年11月22日(火)
タイトル見たら、宇宙から帰還した古川さんの記事かと思われるじゃろうけど、ごめんなさい、またまたカープのお話です。
          
カープの主力選手、クリハラ君とヒロセ君が、共に「このチームで優勝したい。」と、カープ残留を表明。
ちょっと前のブログで、迷いの最中じゃった2人の新聞記事情報を見て、ぶちぶち言うたんじゃけど、まぁ、正直、揺れとった中でポロッと出た言葉かも知れんかったんで、こうして残ると決まった今となれば、早計じゃったと陳謝します。
と、反省すべきは反省し、ワガママなファンは「おかえりなさい。」と声を掛け、来季のクリハラ君には、ここぞ!と言う時の打点を、ヒロセ君には、今までのようなケガを恐れぬプレーは魅力じゃけど、1年通して戦える廣瀬を作って欲しい‥と思う訳であります。

こうして主力選手がハッキリと“チーム愛”を示してくれての残留なんで、後は、いかに気持ち良うプレーできるかのチームの方向と環境、それからブレない采配。ホンマ、頼むで。

 
Posted at 23:46 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
震源地広島 / 2011年11月21日(月)
今日は、あまりに寒うなったんで、いつも飯食ってる所のエアコンを暖房にしようとリモコンを操作しよる時じゃった。何とも言えん音(地鳴り?)が聞こえ、揺れた。
音が大きかったんで、ちょっとビビッたんじゃけど、ここらはその時の揺れが終わると余震らしきものも今の所無く、一安心と言ったところかね。
震源地の北部は震度5らしいけど、そっち方面の知人・蔵元さんと連絡取ったけど、これと言った被害は無いみたいじゃった。
安芸灘地震以来、大きな揺れは来とらんのじゃけど、広島が震源地と聞くと、不安な気持ちも湧いて来る。
えっ?震度?ここらは震度2じゃったみたいです。「そんなん揺れたって言わんよ。」東京方面の友の声が聞こえて来そうです。

 
Posted at 22:04 / 出来事・ニュース / この記事のURL
コメント(0)
親孝行未遂 / 2011年11月19日(土)
10月の初め、珍しゅうtomoから連絡あり、「11月の19日、父さんと母さん、夜時間空けられる?」とのこと。「今のところ予定は無いんで、わかった。」と返事をした後、2人で、「何があるんじゃろう?」といろいろ推理してみた。
「ちょうど三田祭の頃で、tomoらの学部はキャンパス違うけど休校じゃけぇ、広島に帰って来るんかね?」「夜言うんじゃけぇ、ライブとか?」「じゃあ、久し振りにtomoの生ライブが観られるんじゃろうか。」などと話しつつ、tomoが高校時代お世話になっとったライブハウス「414」のスケジュールを見たけど、名前は無く、結局、「何なんじゃろうね??」と、ワカランままになっとった。
それから何度かはmikaが探りのメール入れたりしたんじゃけど、「まぁ、ええけぇ。」とか言われ、はぐらかされたまま、その後これと言った連絡は無いまま今週に入った。ほって昨夜、やっと連絡が入った。
「そっち(広島)で、ハンバートハンバートのライブがあるんで、チケットでも贈ろうかと思いよったけど、お金無くなったけぇ、プレゼントできんようになった。」

ハンバートハンバートは、以前tomoに教えて貰うてから愛聴するようになったミュージシャンで、広島に来る事もなかなか無いらしい。
今回は広島クラブ・クアトロさんの10周年記念と言う事で、『HIROSHIMA CLUB QUATTRO 10th ANNIVERSARY ヒロシマ・オデオン』 そう題され、今夜開演されるステージの主が、ハンバートハンバートなんじゃと。
電話でmikaが聞いた話では、「午後5時開場6時開演」との事で、ちょっと時間的に難しかったんで、今回の親孝行未遂は、ある意味、未遂に終わってえかったかも知れん。mikaは、「気持ちだけでも嬉しいよ。」って言うたらしいが、わしは、わし自身、親孝行どころか今だ寄生しとる感じなんで、何も言う資格無しじゃわ。ほでも、うん、ありがとう。

ハンバートハンバートは、昨年のクリスマスCDに、その題名がおよそクリスマスらしからぬ“喪に服すとき”を収録した。とても魂を揺さぶる歌です。原曲「My Dashing Darling (Mo Ghile Mear) - The Highland Sessions 」もええです。(興味ある人は、歌名をクリックしてみて下さい。)

そうそう、今年のクリスマスCDにも、そのハンバートハンバートの佐藤良成氏が学生時代からの友人・村井健也氏と結成したギター+ドラムの2ピースバンド「グッバイマイラブ」の“地動説”を入れたんじゃ。
クリスマス・ソングじゃないけど、その年の出来事を残す思いで、勝手に震災への歌と言う思いを込め、入れたんじゃ。

 
Posted at 11:24 / 家族 / この記事のURL
コメント(4)
PV2題 / 2011年11月18日(金)
今夜明晩と小学校体育館が使えず、バレーボール、ソフトバレーの練習は中止。
で、今夜はバレーボールの忘年会なんじゃけど、‥ええっ?!バレーするもんなら、今夜のアメリカ戦は観とかんといけんじゃろ!って事で、忘年会パスしました(キッパリ!)‥‥えっ?信じられん?‥そんな理由じゃないだろって? 今月遊びすぎたんで、今夜の忘年会は泣く泣く断念。じゃけど、お蔭でええゲーム観させて貰いました。今夜も新星・江畑選手の活躍もあり、「勝ってますやん!(サバンナ高橋口調で)」ってな事に。※カワイイ娘なんじゃけど、お笑い芸人のサバンナ高橋君に似とるんよね。
今大会でオリンピック出場は決められんかったけど、なかなか希望の持てる戦いぶりじゃったね。

そっから伝票の整理をして、何とはなしにテレビを観よったら、見覚えのある人がパフォーマンスを披露。
わし、格闘技詳しゅうは無いんじゃけど、この人は見覚えあった。須藤元気さん。話を聞くと、「格闘家かミュージシャンか迷いつつ格闘家になった。」そうで、その後再びミュージシャンの道に傾いた時は、まだまだ闘える体力も気力もある時じゃったけど、スッパリ切り替えたんじゃと。
その最終的なきっかけが、公衆トイレの落書き「一歩前へ」じゃったそうで(笑)、まぁ、何にせよ、現在は「WORLD ORDER」と言うグループを結成し、そのパフォーマンスに海外で火がついたそうなんじゃ。
下の画像をクリックすると、須藤元気作詞作曲の“MIND SHIFT”の映像が観られます。
なかなか独創的で面白かった。


さて、PVと言えば、もう1つ。ゆらゆら帝国のヴォーカル・坂本慎太郎の本日発売のソロ・アルバムに収録されとる“君はそう決めた(You Just Decided )”はtomo に教えて貰うた‥のツイッターに載せてあったんじゃけど、このアニメーションもなかなかおもろかった。
これも下の坂本慎太郎画のイラストをクリックすると観られます。

 
Posted at 23:35 / ミュージック / この記事のURL
コメント(2)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.