『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2011年09月 | Main | 2011年07月»
なかなかなドラマ / 2011年08月31日(水)
日曜日、ひょんなきっかけで観た再放送ドラマが、妙に面白かった。
いつもの事じゃけど、わしは番組チェックをして観る事はあまり無く、じゃ言うてドラマや映画やバラエティー諸々が嫌いとか、そんなんじゃ無いんで、面白そうと感じたら観入ってしまう。
なもんで、どの監督作品がとか、どの脚本家がとか言うんは、あんまり詳しゅうない。これからは‥もう、既に‥記憶力も頼り無うなって来るんで、「この前のドラマ面白かった〜。」「あ〜、あれは○×の作品じゃけぇね。」「あ〜、あれ書いた○×のドラマ。じゃけぇ、面白いんじゃ。」なんて会話は、あまり出来そうも無い。

それで書き残そうとしたんかって?いやいや、あまりにヒマ過ぎてブログネタも無く、愚痴り続けそうなんで、こんなん書いてみました。

ドラマ『生むと生まれるそれからのこと
協調に馴染めず、個々の「線引き」の言葉で同じ価値観を感じ、「尊重し合いませんか?」と付き合い始め、やがて妊娠したことで、微妙なズレが生じ‥と言う、若い2人の物語。
脚本は岩井秀人と言う方で、ドラマ終了後にNHKがインタビューした様子も収められとった。
再放送じゃったんで、あんまり書いたらネタバレになるんじゃけど、別に推理ドラマでも無いんでええかな?
岩井さんは劇団を主宰されてるらしく、時々(主人公2人の生い立ちを紹介するシーンなど)小舞台がドラマの中に持ち込まれとって、それは結構面白かった。えっ?演劇部出身者的発言?いえいえ、わしが演劇部に入ったんは、姉貴の知り合い先輩が居っちゃった事と、あの“木造食堂2階の世界”に憧れての行動じゃけん。ほんまもんの演劇少年少女の皆さんには申し訳ない不純な動機じゃったと、海より深う反省。
キャストは、主演となる佐藤たけし役に柄本佑クン、森聡美役に関めぐみサン。脚本家の岩井さんもチョイ役で遊んどっちゃった。
音楽は、tomoお気に入りのSAKEROCK。エンディングで、星野源のソロで「くせのうた」が。※「くせのうた」はコチラの「演劇ニュース」に貼ってありました。→

拙筆ゆえ、興味は持ったけど、何が書いてあるんかさっぱりワカラン人は、こちらにドラマの詳細紹介→http://www.nhk.or.jp/drama/umuto/index.html

 
Posted at 19:20 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
夏休み自由研究 / 2011年08月29日(月)
昔は夏休みと言えば、8月31日までじゃったような気がするんじぇけど、takuの高校は今日から登校。小学生たちの宿題なんかも、わしらが子どもの頃と比べたら、随分様変わりしとるんじゃろうね。
そう、昔の男子は昆虫採集を提出する子もようけ居ったけど、今は網持って歩きよる子を見るんが珍しい。
わしが今、小学生じゃったら、迷うことなくウチの嫁さんの観察日記を書くじゃろうね。

今朝、我が家の洗濯機が壊れた。mikaは、もう4〜5年は保たせよう思いよったらしいけど、こう言うもんは突然に壊れるよね。スポーツ系男子3人の汗まみれの洗濯物を毎日々々洗い続けたんじゃけぇ、しゃあないか。
で、いつもはマジマジと見ん洗濯機の縁んとこが黒かったんで、夕方、mikaに訊いてみた。
わ「洗濯機が黒かったじゃろ?」
m「せんたっきーが?」
わ「うん。縁んとこが黒かったんは汚れとったん?」
m「ナニナニ?黒いケンタッキーって何?」
わ「ケンタッキーじゃ無うて、洗濯機!」
m「ケンタッキーって言うたじゃん。じゃけぇ、聞き返したじゃん。」
傍に居った親父も味方に付けて抗戦。
その親父とお袋は負けず嫌いのスポーツ好き。テレビ観戦しよったら、口が悪い悪い。おまけに最近、VTRが流れても常にライブ感覚なもんで、ホームラン打たれたリプレイが流れようもんなら、「あっ、バカ!また打たれた!」「同じとこ投げたら打たれるわいや!性根が無いのう!」と、何遍も怒り毒づくことに。「今のはビデオじゃけん。」と、教えるわし。
父「このバカ!またアウトコースに構えてから、さっきと同じように打たれとるで!」
わ「じゃけぇ、そりゃあビデオじゃけ‥ビデオじゃないじゃんかっ!毎度毎度、外ばっかり要求せんといてや、イシハラ君。そりゃ打たれるわ。

そうそうこんな事もあった。先日、世界陸上観よった嫁さんが質問して来た。
m「あの走り幅跳びに引いてある青い線なんじゃけど、あれってどうやって引いとるんかね?」
わし、直ぐには言いよることワカランかったけど、次の瞬間には笑いが堪えられんかった。
わ「あの、何メートルとか書いてある線?あれは、テレビ上に引いてある線じゃけん。」
m[あっ!あぁ、あっ、ほうなんじゃ〜。どして、選手が跳んだ後の砂場はグチャグチャなのにって思いよったんよ。」
よそで話して恥かいたらいけんので、ちゃんと教えといた。って、ブログに書きゃあ一緒じゃろ〜。

その世界陸上で、ハンマー投げの室伏選手が初の金メダル獲ったらしいね。おめでとう!

 
Posted at 22:44 / 家族 / この記事のURL
コメント(4)
戴きものな日曜日 / 2011年08月28日(日)
先週の口田親善ソフトは雨天中止となり、てっきり今日に順延かと思いきや、グランド確保の関係からからじゃろうね、順延日は未定じゃそうで、念のため今日を空けるようにしとったんで、何か戴いたような、得した気分の日曜日。
途端に怠け虫がムクムクと。もう起きとりはしたんじゃけど、店裏の自宅でゴロゴロしよったら、店から電話。「ちょっと出て来んさい。」
なんじゃろう?と、ホントに失礼な寝ぐせ髪、寝起き顔で出て見たら、「わっ!お久しぶりです!」
ひょんなことから知り合うて、以前も紹介した事のある可部のパン屋さん「ブーランジェリー ファボリ」の素敵なご夫婦が来とっちゃった。
ちょいと先の姪っ子さん家に行く途中、お土産を求めウチに寄ってくれちゃったそうで、すでに和ばぁがラッピングし終えとったんは、イタリアの甘口スパークリングワイン“ソネット”。勿論、寝起き顔のワインアドバイザーにもこのチョイスは異存無く、ありがとうございました!

年齢も近く、子どもの歳の近く、店の形態も家族(夫婦)主体の小さなお店同士なんで、ちょっとした時間も話が弾み‥ついついお店の話になってしまうんは、わしらのマジメさからじゃろうね。‥んっ、静かな休日の朝じゃね‥、急ぎ呼び出したmikaも一緒に再会を楽しんだのでした。
まだまだ話は尽きん感じじゃったけど、まだ訪問先があることじゃしと思いよったら、ご主人がパンの入った袋を差し出されて、「どうぞ食べて下さい。」とのお気遣い。

「いやいや、それはいけんですよ。」とお返しするはずも無く、ありがた〜く戴きました。感謝!
早起きは三文の得!って、パン屋さんほど早起きでもあるまいに。

抹茶あずきパンや、さつまいも入りごまパン、ほって、卵の風味たっぷりで次男に好評じゃった上写真のパンなど、夕食時に戴きましたが、みな美味かったです。
前回も宣伝しちゃいましたが、可部方面の方、どうぞご贔屓に。

そうそう、夕食時にはお好み焼きも作ったんじゃけど、青のり無かったんで、ちょいと前にギターおやぢHGさんに戴いとった韓国海苔を1枚載せてみました。なかなか美味くて、その前にパンも食べすぎとったんで、食べ終わる頃にはギブアップ寸前じゃった。

ちょっとした戴きものデーでした。

そうそう、バレーシューズのくたびれ感が日に日に増して来とるんで、mikaと一緒に久々買い物に。
じゃけど、な〜んか気に入るデザインのものが無うて、その予算が久々mikaへのに。
失くしたものが戻って来た言うだけの事なんじゃけど、する方も貰う方も久々なんで、どっかに動機付けせんといけんって意識が働いたんか、m「誕生日(来月半ば)のプレゼントじゃね。」わ「そーゆー事にしとこう。」って会話が笑えた。
えっ?もしかして‥あっ!言うとかにゃいけん。誕生日プレゼントって言うけど、これまでずっとした事も無いんじゃけ、恒例化には応えられんけんね。ふ〜っ、罠にはまるとこじゃった。

 
Posted at 23:50 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
姉貴的再利用 / 2011年08月27日(土)
弟の特権で、姉貴の優しさで、いつもいろんなもんを貰いよるわしじゃけど、今日、配達に寄った姉貴ん家のテーブルにあったノートパソコン。えっ?わりゃノートパソコン貰うたんかー!って?まさか、そげなことはありますまい。そのノートパソコンの下に何やら敷いてあって、そうそう、パソコンの熱を逃がすように浮かせてあったんよ。
実は、わしも仕事で使うんでノートパソコン派なんで、この熱逃し‥きっと正式な呼び方があるんじゃろうけど‥、欲しかったんよね。で、今月の給料が出たら買おうかなんて事も思いよった。
で、そのパソコンの下に敷いてあるんを見たら、どっかで見た事あるよな代物。よう見たら、冷蔵庫の中棚じゃった。
わ「なかなかええアイデアじゃね。」
姉「ほうじゃろ。冷蔵庫が壊れて買い換えた時に取っといたんよ。あれじゃったら、まだ何枚かあるよ。」
わ「ちょーだい!」
で、仕事場と自宅用に2枚ほど貰うて帰った。たまには仕事画面で、ちゃんと仕事しとるところを見せとかんとね。

「ちょっと幅が短いよね。」と、貰うときながら文句を言うた1枚はジャストフィット!通常の冷蔵庫の棚としての使い方を裏返して使うんで、角度もついてええ感じ。

↓自宅用のは角度が緩いけど、まぁ下に空間が出来りゃあええじゃろう。カンタンなアイデアなんで、皆さん利用しとってかも知れんけど、わしにはラッキーな貰いもんじゃった。


 
Posted at 22:57 / 家族 / この記事のURL
コメント(4)
歩き疲れては / 2011年08月26日(金)
湘南で大学生活を送るtomo。東日本大震災の際も情報収集手段として助かったんがツイッター。まぁ、tomoとすれば、いちいち連絡するより、催促されるより、ツイッターのアドレス教えといた方が面倒くそうないとの判断が役に立った訳で、生きとるかどうかくらいの判断はできるんで(苦笑)、有難いと言えば、ほうなんかのう。
そんなtomoのツイッターに深夜、「丸本 野犬に襲われかけるの巻」と書き込みがあり、んっ?と辿ってみたらば、どうも下北沢辺りで友人と飲んでて、電車の時間を過ぎ、海老名から湘南台まで歩いて帰るハメになったらしゅうて、その途中のツイートらしかった。
関東方面の事が一切分からんわしには、どんぐらいの距離があり、どんな町を歩くんかも想像がつかんのじゃけど、酔うとる時は結構歩けるもんじゃけぇ‥わしは八丁堀から家まで帰った事も何回かあるけんね‥、心配はしとらんかったんじゃけど、夜中に歩いとる姿を想像したら可笑しゅうて、今朝になってメール入れといた。
「まだ歩いてますか?野犬には喰い殺されとらん?by心配笑」
かなり経って、普通に3時には家に着いたとの返信があった。
「お疲れ。」と笑い堪えて、高田渡氏とはちみつぱいの共演「生活の柄」ステージ映像動画を載せとこう。♪歩き〜疲れ〜ては‥


今夜のカープ14番に津田の魂降りて来て篠田クン好投!今村ーサファテと繋いで完封リレー。虚人を1−0で破る。
頑張ったわしらがカープ戦士の画像貼ろう思うたのに、残念ながらカープ画像じゃ無く、虚人のルーキー敗戦投手(10敗目)の画像ばかり。
どーにかしてるぜ日本のスポーツメディア!


一夜明けて、画像発見!2軍落ちした際、津田投手の墓参りをして復活を誓ったと言う、篠田クンの雄姿!

 
Posted at 22:24 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
丸&赤松競演! / 2011年08月25日(木)
福井投手、プロ初完投勝利!相手が最下位の横浜じゃったけど、完封もいけそうじゃったけど、この時期完投したんは、くたびれかけとるリリーフ陣には救いじゃったね。

めでたいんじゃけど、今夜のブログに欲しかったんは、タイトルに書いとるように、丸と赤松選手の活躍写真。じゃけど、いつものようにカープ関連写真はなかなかネットにも載らず、間に合わんかった。
代わりに、わしとどかまっちゃんの写真でも載せとこう思うたけど、親しき仲にも礼儀あり‥「どの口が言いよるんなぁ!」の声多数‥、止めといた。
以前、2人の名前をダブらせ、丸と赤松が共に活躍することを願うてブログに書いた事があったんじゃけど、まさか、こんとに早う実現するとは‥。とりわけ、丸の成長は予測できんかったね。もう、名前がええんじゃろ〜なんて事は言いません。本人の精進で掴んだチャンスをモノにしかけとるんじゃ思います。聞けば本人、「自分は、まだまだ。」と、向上心の塊じゃそうです。その想いを忘れず、頑張って欲しいものです。
それにしても、初回2死からの丸のタイムリーは皆を救うたよね。相手がアップアップなのに、バント失敗、主砲三振で、あのまま無得点じゃったら11−1のゲームは無かった思う。やっぱり、個人的には、今夜のような、盗塁だけじゃない機動力使うた野球が好きじゃねぇ。
今夜、球場で観戦したえびちゃんやおーちゃんは、ええ夜じゃったね。

さぁ、喜ぶんはこれくらいにして、明日からは虚人戦。まぁ、新たなヒーローが出て来るんを楽しみにしときましょう‥って、気持ちの置き方が上手になったじゃろ。学習、学習。
じゃけど、頼むけぇ、いっつも打たれよるもん(坂本、高橋、ラミレス)にだけは打たれんといてくれ〜。
「ぜんぜん平静じゃないじゃん!」

とりあえず、夏休みが終わる言うのに、まだ楽しませてくれとるカープに感謝。

 
Posted at 23:53 / スポーツ / この記事のURL
コメント(2)
栄光のユニフォーム / 2011年08月24日(水)
混セと言うより、凡セ。どの球団も決め手を欠き、そんな他力本願ながら、混戦の2位から5位の中に居るカープ。
「(先の阪神3連勝後とか)さぁ、これで乗って行けるで!」と、期待させられては、谷底に蹴り落とされるような肩透かしを喰らう今季。ほうよのう。やっぱりまだ地力ってのはついとらんのじゃ。ほうじゃほうじゃ、期待しちゃいけんのじゃ‥と、達観して眺める事に努めるんじゃけど、まだまだ欲が顔覗かせ、そんな心穏やかに見守れんのよね。

今夜は暇じゃったんでソフトボール練習行く前に晩飯食べながら中継を観よった。
アナウンサーがしきりに、「カープ全盛期のユニフォーム‥」と連呼するんじゃけど、チャンス掴めど最少得点止まりの2点。
「全盛期ユニフォームなら、なんでホーム用を復刻せんのや。」と、ブツブツ八つ当たり気味に、時間が来たんで着替えに奥の自宅に帰りかけたところへ、今度は解説の北別府氏が、「2死ランナー1塁だから、栗原は長打を狙ってもいいんですよ。」
「はっ?狙うて打てるんなら、今まで打っとろう!」と、そこまで2安打しとったクリハラ君に八つ当たりしながら、帰宅。
テレビつけて、着替えよったら‥2ランホームラン こんなぁみぃや、やったで。

この後、主砲はもう1本打って大活躍。チームも8−1で勝利。バリバリバリントン君、今日は報われてえかったのう。

さぁ!‥おっと、期待しちゃいけんいけん。いけんのじゃけど、この勝利で安堵せず、勢いにして、投手陣と、最近やられっ放しの巨人に1つでも借りを返さんといけんじゃろう。ホームで勝とうで!

さて、話はグッと身近なスポーツ話。
今夜の練習で、先日、テレビでプロの外野手が口揃えて言いよった、「グローブの小指のポジションに、小指と薬指の2本を入れ、通常の人差し指部分を空ける。」ってのを試してみた。
なるほど、飛球や送球はスポッとグラブに入る感じ。今までの微かな衝突感は無い。ただ、ゴロ捕球の際の手首の持って行き方に、今までとの違和感を覚えた。じゃけど、慣れれば何とかと言う感じなんで、練習で違和感を埋めて行こうかなと思ったのでした。50を超えても、下手クソは常に努力せんとね〜。

ソフトバレーも‥これはソフトバレーの掲示板にも書いたんじゃけど‥、自分なりのチェックポイントが、まだまだ山ほどあって、課題を解消すると言うより、ワンプレーでも注意しとった点がクリアできたら喜ぶことを積み重ねようと思うとる。
わしらのスポーツ、ストレスを増やすんじゃ無うて、いかに楽しめるか。一緒にグランドやコートに立っとる仲間を、助けられ助けられて‥んっ?‥助け、助けられて、どんだけ楽しめるか、笑えるか。その為に、チームに迷惑かけん‥‥迷惑の数を減らせるよう、日々意識しながら練習に取り組むのです。
ありゃ?マジメか?!いえいえ、成果は言うほど、思うほど、出とらんのじゃけどね。
だ・か・ら、カープも優しく見守ろっと。

 
Posted at 22:36 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
夏の踏切り / 2011年08月23日(火)
秋雨前線?この極端な気候の変化には戸惑うてしまいますね。昨夜のソフトバレー練習後、大汗かいたシャツに当たる夜風は寒く感じ、駐車場の近くからコオロギの鳴き声が聴こえとった。このまま秋になるんじゃろうか‥。
お蔭で、夜は過ごしやすく、コトッと眠りについて見た夢は、町のいたるところに500円玉が落ちとって、拾うて歩いて喜んだ‥‥500円言うところが貧しく、どーせなら1万円とか札束とかね、しかも、拾うて喜ぶんがせこうて、みみっちぃ、そんなお恥ずかしい夢じゃった。
そんな夢をお告げじゃ思うた訳じゃないけんね!ぜったい違うけん!←貧乏人の小さなプライド。
雨上がりの町をバイクで配達帰り、普段は混雑もするし、危険度満点の某引地踏切りじゃけん、ひたすら前ばかり見て渡るんじゃけど、ふと視線を下に落としたら‥じゃけぇ、金拾おう思うたんじゃないけん‥なんともアートな光景が‥アートか

これは暑さで溶けたんじゃろうか、続く大雨で流されたんじゃろうか‥それはない!‥、ウルトラQ的な踏切りになっとった。

この踏切りで、昼間に無人の写真が撮れた方がスクープじゃったりして。

 
Posted at 11:12 / ろーかる / この記事のURL
コメント(0)
テレビ出演数知れず / 2011年08月21日(日)
今日は、毎年、猛暑の中での修行のソフトボール大会・口田親善ソフトボール大会の予定じゃったんじゃけど、昨夜から雨模様。予報も傘マークだらけじゃったんで、試合会場が普通の公園で、グランド状態は晴天でもあんまり良うない言う事もあり、気分半々で就寝。‥と言うのも、今回はウチだけでチーム組めんかったんで、リーグにも加入しとって壮年名門チーム・広島クラブさんとの連合チームで出る事にしとったんで、大いに楽しみにしとった部分もあったんじゃ。
まぁ、ハッキリせん天気じゃったんで、準備を今日に持ち越し、早朝5時半には起きとったんじゃけど、古い我が家が潰されそうな豪雨が降ったか思うたら、まこっちゃんから「本日中止」の連絡が口田さんから入ったと連絡あり、残念やらホッとするやら‥。
じゃけど、ようある話で、その後は青空も見えるような快方に向かい、わしらは参加する方じゃけぇ笑い話で済むんじゃけど、主催される側には恨めしい天気じゃったろうね。

こうして1つの予定が潰れても、次の予定もあるような貧乏性な生活なんじゃけど、所用まで空いた時間に、昨日のブログで触れとった、中高の同級生・どかまっちゃん出演のローカルテレビ番組「元就」を録画じゃ無しに観る事が出来た。
これまでのテレビ出演回数は数えられんくらいで、広島のテレビ番組の半ばレギュラーのようなどかまっちゃん。さすがにテレビ馴れしとって、安心して観れるよね。
まだまだお元気な父上と共に、アンガールズの田中クンとの絡みも、テレビカメラを意識する目線も一切無うて、貫禄じゃったね。


お話の内容は、以前にも聞いたことがあるんじゃけど、原爆に遭うた庭石や石灯篭のある中庭‥わし、どかまっちゃんとはいつも店内で会うとるんで、店の奥にこんなんがあるんは初めて見たような気が‥に、おじいちゃんがお宝を埋めとられて、原爆で本通りも廃墟と化した後の再建に大いに役立ったと言うお話。
一緒に懐かしがって観よったお袋に、「ウチの庭にはお宝無かったん?」と訊くと、淋しゅう笑うた。
番組は本通り特集じゃったんで、懐かしい本通りの風景も出とった。お袋の実家はおもちゃ屋で、今のアンデルセンの横では叔父さんが店をしよっちゃったんで、本通りには懐かしさを感じるんよね。
高度成長期で、人混みでごった返すえびす講の頃には、おもちゃの実演販売をした事もあったんで、どかまっちゃんと会うとったかも知れんね。
そうそう、叔父さんとこは、おもちゃ屋の横でレコード店しよった時期もあって、キャンペーンに回って来た林寛子さんを直に観たんじゃった。自慢でも無いけど‥。
今日も何軒かあったけど、昔からの店はビルの上に入り、下は全国チェーンの店ってとこも多ゆうなっとるみたい。どかまっちゃんの赤松薬局さんは上行かんでも入れるけん、皆さん、どうぞご贔屓に。
                               
わしらのソフトボールと違うて室内競技のソフトバレー市リーグは本日開催。
自宅2次会前に買い物に寄ってくれちゃったミラクルRチームさんは、グループ1位通過で順調に上位グループに歩みを進めとってみたいです。イガワ選手が言うには、わしもメンバー足らんかった時に参加し、順位上げに貢献しとるらしい。迷惑かけとらんで良かった。
じゃけど、ほろ酔い加減のメンバーを見ると、手首足首テーピング、湿布だらけ。リーダーのS4さんも腰膝が痛いと聞いとったし、満身創痍じゃのに、ご苦労様&おめでとうございます。
ほうじゃ、満身創痍言うたら、わしもサブで参加する事の多い銀河Aチームさんには、久々、ヘルニア野村‥ノムパパ「おいおい、リングネームじゃ無いけんね。(苦笑)」‥が参加しちゃったはず。身体、大丈夫じゃったろうか。
貼り薬が必要なら、本通りの赤松薬局でどうぞ!えっ?貼り薬の段階は超えとる?お気をつけて。

P.S.どかまっちゃん出演の「元就」、BGMがえかったねぇ。ビートルズやギルバート・オサリヴァン、カーペンターズetc.
ちなみに、どかまっちゃんの時には、ギルバート・オサリヴァンの名曲「アローン・アゲイン」じゃった。(8月22日追記)
こうやって、書こう思いよった事をゴッポリ忘れてしまう今日この頃です。

 
Posted at 21:24 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(4)
ミート・ザ・カラフルズ / 2011年08月20日(土)
兄のtomoの影響かどうかは知らんが、兄が高校時代にバンドをしよったんでハードルが低うなったんは否めんよね。
弟のtakuが3月に初ステージに立ち、既にライヴ3回、コンテスト参加1回と言う、活発なバンド活動じゃ。
そのtakuが所属しとるバンドTHE COLORFULSのドラマーのムンムンが留学するんで、バンドを抜ける事になった。もう後釜は決まっとるそうで、メデタクバンド活動は継続するみたいなんじゃけど、そのムンムンに、今までのライヴビデオを贈ってやりたいとの希望を出して来たtaku。
兄のバンド・セマルシカに作ってやったDVD&CDの印象が強かったらしゅう、カラフルズも作ってくれるはずと思うとるところに、父であるわしの複雑な人間性を今一把握しとらん幼さが見えるのう。
そう、頼まれんでも気持ちが動いたらムキになってするけど、先手を取られると、やる気が起きるまで時間と愚痴がかかるって言う複雑なヤツが、わしです。
オマケに、気ぃ遣うたんじゃろうけど、「カンタンでええけぇ。」なんて言われると、ヘソが急角度で曲がり出すけん始末におえんよのう。

で、昨日、エンジン掛かり出し、ブログも書かずにネットから無料の画像を取り込んだり‥カラフルズなんで、カラフルな背景も戴きましたが‥、ビデオから画像取り込んだり‥で、今日、完成しました。えっ?カンタンに作っとるじゃないかって!?と、とんでもな〜い。
ただ、tomoらに比べたら未だ活動期間が短いけん、使える資料も少のうて、作り難かったんは事実じゃね。

題名は、「ミート・ザ・ビートルズ」をパクって、「ミート・ザ・カラフルズ」
こじつけて言わして貰えれば、通う学校は違えど、卓球仲間で結成したバンドじゃけぇね。そこでの出会いが無かったら、できんかったと言う意味も込めたんじゃ。
ただ1つ、ムンムンに申し訳無いんは、ライヴのビデオ撮る位置が、だいたいバンドの正面で、ギターとヴォーカルしよるtakuとドラムのムンムンって重なる事が多いけぇ、ムンムンのために作ったのに、ムンムンが映っとる場面は少ないんよね‥


ブログには書いとらんけど、3回目のライヴはムンムンの学校の仲間のライヴに参加させて貰うて、大学時代の先輩・old friendさんに戴いたバンドスコアの曲、ビートルズの“ヘイ・ブルドッグ”も演奏。拙い演奏じゃけど、友達って有難いもんじゃね、満杯の高校生達がノリノリで、「こりゃ〜勘違いするで。」と、mikaが勇気を振り絞って撮り帰ったビデオ観て思うたもんです。
時代とは言え、兄弟共にステージに立つ言うんは、わしには出来んかったことで、その始まりが勘違いでも、貴重な経験にはなるんじゃけぇ、ええ事じゃと羨ましくも思う。
兄の時から、こうしてブログに書いた事で、いろんな人から手助けもして貰うとる。先日も、いつものギターおやぢHGさんが、どでかいアンプをくれちゃった。手前上に置いたCDででかさがお分かりかな?

親同様、皆さん温こう見守ってくれとってです。感謝。

ほうじゃバンドブログで思い出した。コンプレックスだらけで、高校時代、ビンブンに誘われたバンドにも参加せんかったわしとは対照的に、大学時代もバンドのヴォーカルもしよった中高同級生のどかまっちゃんが、明日の昼放送、RCCテレビ番組「元就」‥“本通り商店街”の巻らしい‥で、アンガールズの田中君と絡んで出演するそうです。
わしはソフトボールの試合があるんで録画して観る予定じゃけど、家に居って人は、どうぞ観てやって下さい。

 
Posted at 22:46 / ミュージック / この記事のURL
コメント(4)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.