『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2011年08月 | Main | 2011年06月»
76歳 / 2011年07月31日(日)
当ブログの深夜閲覧ファンならご存知じゃろうけど、昨日の記事は寝ながら書いたんで、後から訂正しまくり。その後、も1つ昨日の記事を書く予定で、書く気も満々じゃったのに、いつの間にやら寝とった。
そう、昨日はおふくろの76回目の誕生日じゃった。

親父もそうじゃけど、元気で居ってくれるだけで有難い。しかも仕事も現役。我が家の料理番じゃし‥ホンマは楽させてやりたいんじゃけど、この世はなかなかままならぬ。
いつも「こんなん(バースデーケーキ)せんでええのに、勿体ない。」と言う母。
いつも感謝の気持ちじゃけど、こんな日くらい形にせんとね。わしもケーキ食いたかったし‥。
「それが本音かい!」

 
Posted at 13:31 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
朝から晩まで / 2011年07月30日(土)
今朝は午前7時前から生ビール・サーバーのセットに隣町へ向う。
「えっ?そんとに早うから宴会するんかい?」
いえいえ、なんぼなんでもそりゃあ無いでしょ。
隣町では今夜、♪う〜〜夏祭り〜。なんせ旧道の一部を通行止めにしてまでのお祭りなんで、そりゃあ盛り上がります。
その旧道沿いのお宅から、毎年お祭り当夜に、お仲間達とご一緒に飲まれる生ビールのご注文が入る。
まだ配送バイト中のわしは、通行止めになる時間までに行けるか定かじゃ無いし、夜店が立ち並ぶ旧道沿い故、出店が始まるまでに行かんといけん。そんなこんなで、早朝からのセットを無理してお願いした次第。
無事セットを終えた時、「パーン!パーン!パパーン!」と、空砲花火が!えっ?午前7時に!?誰も文句言わんのかのう。
まっ、そんな意気込みじゃけん、今夜も隣町は大いに盛り上がったんじゃろうね。

アルバイトも予定ではあと1週間くらい。こうしてバイクや車で我が町・」船越を走りよると、いつも思うんが、「緑の多い町」じゃの〜ってこと。

山のある町じゃけん当り前じゃと言われそうじゃけど、庭とかでガーデニングとかしよる人も結構居ってような気がする。

そんな緑の多い町の中でも山寄りで、すぐ裏まで山が迫っとるよなお宅に配送した時の事じゃった。
老夫婦のお宅のチャイム鳴らし、奥様が出て来られ、玄関の引き戸を開けた時、何やら上からポトリ。
ムカデ」魂消た。‥子ムカデじゃったけど、かわいそうじゃけど、咄嗟に踏み潰す!
と、その時奥様から発せられた言葉に、わしはもっと魂消た!
さて、それは何故でしょう?因みに奥様は、ウチのお袋よりご年配に見え、お宅は旧家です。<答は最後にね>

さて、走り回りよって気になる事はまだある。
(お食事中の方、ゴメンナサイ!)なんか、最近、犬のウンチが多くね?!ここはパリか?!ってくらい‥説明しよう!もうン10年以上も前にパリに留学した友から聞いた話を、自分が見て来たように書いただけなのさ!‥今の時代、野犬が居るんでも無いし、マナーは守って欲しいもんじゃね。

さて、明日は今日より更に早い午前6時出。友人の会社が、従業員さんの家族、知人と共に海水浴。その飲み物を頼まれたんじゃ。
その準備に、さっきまでバタバタ。昨年好評じゃったらしい、“発泡スチロールに氷ビッチリ”の準備を、足に氷落としながらも‥

さて、最後になりましたが、さっきの「奥様に魂消た事」、わかりましたか??
潰したムカデを見て、「まぁ!初めて見たわ。」と、奥様が仰ったからです。
その環境で長年暮らして来られ、「初めて見た。」だなんて‥。

 
Posted at 23:43 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
tomo編集CD / 2011年07月29日(金)
昔々、酒蔵の町に「バンバンバザール」なる、そりゃもう心温まる、踊る、震える、喜ぶ、え〜音楽しよるグループのCDやDVDをえっと持っとるええ男さんが居ったそうな。その事知ったビンボーなおっさんが、聴いてみたい言う息子のためと己も聴きとうて、貸してクレクレ詐欺に引っ掛けて、あわよくばせしめちゃろう思うたらしいんじゃけど、生来の気の弱さからそれは出来ず、やがて、借りてる期間の長さが気になり始め、時々、又貸しした息子に、「あの分だけは早う聴いて、こっちに送り返してくれ。」と何度か催促らしき事もしたらしいんじゃが、サークル大学アルバイトと忙しゅうしよるらしいとの話を聞けば、おっさん、しつこくも言えず‥。
ほでも、虫が報せたんか、昨夜、他用で珍しゅう電話した時、「今日送ったよ。」と聞いて、ひと安心。
それが本日到着。やっ・・・・・・・・・・・・・・・・と返って来た!ヤァヤァヤァ!
5月に借りとるけん、「tomoにしたら早い方じゃないん。」と、tomoにメールを入れても返る事が稀なmikaが淋しく笑う。
中には、mikaが弟takuのために頼んどったシャツやサンダルなんかも入っとった。
ほって、CD入れて送った箱の中に、無事お借りしたCD&DVDもありました。早速、明日、Kちゃんにお返しする手配をしなければ‥。Kちゃん、長い事ありがとね。K「何をです?」
わ「いや、なんでも‥なんて騙せる訳無かろう。」貸してクレクレ詐欺未遂。

そんな荷物の中に、tomo編集のCDが1枚、曲目書いたノート紙に包まれて入っとった。それ聴きながら今日のブログ書いとります。

なかなか良いCD。アーティスト名には知らない名前の方が多く、楽しみじゃ。

 
Posted at 23:39 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
嬉しい裏切り / 2011年07月28日(木)
ファンと言うものは、いろんな験担ぎをするもんで、ようある話は、テレビ観てると負ける‥これは、義兄さんの実話じゃけど‥とか、カレー食うたら勝てるとか‥9連戦じゃったら、どうするんよ‥、わしの場合は、ラジオかな。でも、それはある意味、確率の問題で、あと1本が出んチームは、ラジオ聴こうがテレビ観ようが、まずい場面に遭遇する確率は高いって事じゃろ。
そんなわしが、仕事車のラジオで福井クンのノーヒットピッチングを聴きながら帰店。
今夜はノースポーツデーなんで、久々、皆と一緒に晩飯食って、一段落した時、恐る恐る“煮え湯を飲まされて来たラジオ”に手を伸ばした。ラジオのアナウンサーの声。「5対2、ヤクルト、リード。」えっ?5点って、いつに間に?「ランナー1、2塁。バッターは栗原。打ったーー!左中間、中段に飛び込んだ〜!」‥えっ?!えっ!?マジかよ。ラジオの嬉しい裏切りじゃ。栗原クンもね。 つい先日、ソフトのチームメート達と、<栗原はぜってー打てねー談義>に花咲かせた事など忘れたかのように祝福。
結局、この逆転ホームランを、きっしゃん、今村クン、守護神サファテで守り切り勝利!スポーツ番組観たら、カープファンで大騒動の外野席の中段‥より前に飛び込んだように見えたけどさ。
で、栗原クンの雄姿を貼ろうと探したんじゃけど、見つからんかったんで、美人の写真を貼っとこう。

世界水泳・女子50m背泳ぎ、寺川涙の銀メダル

アルバイトも契約期間は後10日あまり。この期間は、昼食を摂る時間も無い日も多く、痩・せ・ら・れ・る‥んじゃけど、まずは顔が痩せ、足が痩せ、腹の贅肉が落ちる‥前に、終わってしまいそうじゃ。
始まりが人生最高の体重じゃったんもあるけど、代謝能力が落ちた言うこともあるんじゃろうね。

遅ればせながら本日(29日)、逆転3ランを放ち、一時は勝ち越しの満塁ホーマー放ったヤクルト4番・畠山選手の前をランする栗原クンの雄姿をゲット。

 
Posted at 23:54 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
鎮静音楽 / 2011年07月27日(水)
今朝の雨には魂消たね。ちょうど、配送荷物の段取りしよる時が一番激しかったみたいじゃけど、その雨の気配を感じながら、70個の荷物‥しかも、嵩の大きい荷物も多く、積んでみたら車満杯状態じゃった‥、この雨が降り続くと、バイクが使えんとなると、時間的にもロスが生じ、こりゃあ、やねこいで〜って思いながらの配送準備じゃったせいか、追加荷物のバーコード読み取りで操作ミス!データ復旧を試みるも、戻らず。ここでの5分、10分の遅れはかなりきついんで、リーダー自体を変え、一からデータ読み取りにしてもらう事にして再入力後、出発。

まだ雨降り続きよるんで、かなり気持ちは焦るんじゃけど、車に乗り、音楽をかけると、ちぃと落ち着く。
今夏のCD、バイト期間中ずっと聴きよるんじゃけど、作った直後の印象、“まとまりのない”は、言葉変えれば“バラエティーに富んだ”じゃけん(苦笑)、なかなか楽しんどる。
ビートルズの“ヘルプ!”‥まさに今朝の状況‥に始まり、懐かしのティン・パン・アレーのインストゥルメンタル“キャラメル・ラグ”でほんわか気分。3曲目はポップなイカした曲、松尾清憲さんの“愛しのロージー”。しばし懐かしんだ後は、今の子達の楽しい歌。何度か当ブログに登場してる関取花ちゃんとその仲間達の歌“Hana UtaーKaffee”←これYou Tubeでも流れとります。楽しい後にはホンワカで、キセルの“旅の記憶”。
この後、時は一気に、わしらが若き頃の音楽。グレイス・スリックの太い声がなんともイイ!ジェファーソン・エアプレインの“サムバディ・トゥ・ラブ”に続くは、クリエイションの前身、ブルース・クリエイション演奏のロックの名曲“ローリン・アンド・タンブリン”。若きあの頃は追いかける事もできんかったけどね。

お次は、こうして改めて聴くと、やっぱりやたらカッコいい!佐野元春氏の“アンジェリーナ”。これは2007年演奏が音源となっとって、エディ・コクランの“サマータイム・ブルース”のリフを思わせる演奏が楽しい。当時のライブでは、このアレンジで会場を盛り上げたらしいんじゃけど、レコードまたはCDオーディエンスのわしは知らんかった。
次の曲は、グッバイ・マイ・ラブの“地動説”。2ピースなんじゃけど、迫力ある名曲。こんなカッコいい曲の次には、スマートでカッコ良く‥俳優の武田真治クンがサックスで参加しとるバンド‥トラベラーズの“ソーセージ・ロック”かっちょええ!
ビートルズの“グッドバイ”の次は、これも楽しいインスト曲、ハンバートハンバートの“合奏は楽しい”。楽しそうじゃ。お次が懐かしのフォーク・ソング。六文銭の“サーカス・ゲーム”‥いやぁ、懐かしい。
今のグループなのに懐かしさを感じるバンバンバザールの“明るい通りで”も楽しい楽曲。で、激しく、スカンチのようなロックン・ロール、ザ・50回転ズの“ロックンロール・フォーエバー”の激しいロックから、ドリス・トロイの“ジャスト・ワン・ルック”のハートフルなソウルの流れが結構はまる。
再び、荒々しい日本のロック、サンハウスの“レモンティー”、桑名正博氏のバンド、ファニー・カンパニーの“スウィート・ホーム・大阪”を受けて立つんは、思春期にあのお色気は気になったけど、今、聴くと、スペクター・サウンドがカッコええ!リンジィ・ディ・ポールの“恋のウー・アイ・ドゥ”

ハナレグミとキヨシローのコラボ曲“サヨナラCOLOR”‥いろいろ考えさせられる曲。浜田省吾さんのバックバンドメンバー、町支さん&古村さんの激しいオヤジロック、カンフル罪の“カンフル罪一発!”
そして、最後の懐かしの2曲へ。稲垣潤一“ロング・アフター・ミッドナイト”、伊藤敏博“追憶”‥仕事が終わった時、ちょうどこの曲が流れる事も多く、安堵の気分で聴いとります。
書き出したら止まらんかった。まぁ、ワカラン人には、さっぱりワカランじゃろう、いつものミュージック・ブログでした。

そうそう、配送終えて会社に戻ると、今朝のリーダー取り替えの後処理で少々時間がかかり、ちぃと遅れて参加したソフトボール練習は、日曜の9人を下回る8人。毎年夏は参加人員少のうなるんじゃけど、少なすぎると練習もままならんのじゃ。
来週は体協理事会と会社の出張で既に数人の欠席確定。人数次第では、中止もあるかもじゃね。

 
Posted at 22:57 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
晩飯事情 / 2011年07月25日(月)
昨夜、写真を撮っておきながら‥だ。
記事に組み入れるつもりが、すっ‥‥かり忘れて、う〜ん、趣変えて、晩飯記事として書き直しましょう。
昨日、最後までお留守じゃった配送先は、あの佐世保バーガーのお店「K's BURGER 」さんのすぐ近く。そう思うと、やたらバーガーが食べとうなって、電話急げ。

アルバイトが始まり、昼飯を摂る時間が無い日も多く、気遣うてくれる家人に、「何か食べたいもんある?」と、リクエストを求められる事も多いんじゃけど、食欲不振でも無いのに、なんかそう言う欲はあまり湧かず、佐世保バーガーには惹き寄せるもんがあるんじゃね。旨かった!
えっ?写真に写っとる晩酌は、もしかしてノンアルコールビールかって?「イエ〜ス・オフ・コース!」
何がきっかけって訳でも無いんじゃけど、やはりアルバイトが始まってから、仕事やスポーツ後のヘロヘロ状態で、呑んだら寝る!って確信はあったんで、今日まで禁酒状態。シャッター閉めてからせんといけん事も結構あるんで、苦も無くストイックな事しよります。

リクエスト言うたら、1週間ほど前、mikaが実家に寄った時、以前も書いたんじゃけど、わしの大好物なお義母さんのキンピラお裾分けして貰うて帰っとったんで、その日に平らげ、「いつでもええけぇ、また作って貰うとって!」とリクエスト。昨夜、届きました。感謝。

甘辛さの按配が抜群!これがあったら、ご飯が進むんじゃ〜。

お裾分け言うたら、今夜は姉貴んとこに貰うた鶏の揚げもの。これまた感謝。

勿論、和ばぁ料理は毎日美味しゅう戴いとるんで、まだまだ続きそうな暑さも、喰い力で蹴散らし、夏後半を乗り切ろう!

 
Posted at 23:25 / 料理 / この記事のURL
コメント(2)
九人の侍、頑張った! / 2011年07月24日(日)
今日は平均年齢48歳の九人の侍‥っちゃあ、カッコええ言い方じゃけど‥チームのロートル軍団でソフトボール大会に参加。大会会場は隣町の町営キャンプ場の所にあるグランドで高所にあるんで、ちぃたぁ涼しいかと思いきや、太陽に近いだけじゃん!って感じじゃった。
しかも、トーナメントじゃけぇ、この戦力じゃ正直1マケ(1回戦敗退)じゃろうと予想しとったんじゃけど、会場に着くと、「チーム数少ない(6チーム)んで、3チーム3チームに分けて、予選リーグするんで、2試合はできますよ。」と、笑顔の主催者通達に、凍りつくわしら。でも、涼しゅうなった訳じゃない。

まぁ、結果は2試合敗戦じゃったけど、連投の最年長・まこっちゃんを筆頭に、皆よう頑張りました。
前年度優勝チームとリーグに加盟しとる若者チーム相手に、応援とスコアラーしてくれちゃったノマさんが、「2試合とも零封されんでえかったですね。」と言われた、2戦目にその殊勲の2ランホームランを打ったピロシキ君。練習部員の彼は1年振りの公式戦参加じゃけど、見事なテニスボレー打法で右中間きれ〜いに破ったんよね。
ウチのホームラン王は、ここ数年1本で獲得しとるだけに、公式戦の少ない今季は当確の声も。いやぁ、人手不足で練習部員の彼に声掛けてて良かった。‥んっ?練習部員じゃったら、資格は無しか いやぁ、残念残念(笑)
彼に限らず、お久しぶりの選手は他にも居って、セージなんて、本人が何年振りに公式戦に出たんか忘れとるほど。
じゃけど、そのセージも、選手出場珍しいえび監督も、キチンとヒットを放つところは、さすが。 ちゃんと見習えよマメ!←チーム最年少は攻守にボロボロ。
わしは、初戦の前年度優勝チーム戦で2打数2安打!珍し!
悔やまれるんは、2試合目に、ボール判断し見逃した見送り3球三振と、次打席のセーフティバンドで小フライになりかけたんを一瞬見てしもうてスタートが遅れ、ギリギリアウトになったこと。
まっ、それもこれもあれもどれも、皆さん、よう頑張りました。
って事で、こんなメンバーで出るんも珍しいんで、敗戦じゃけど皆で記念撮影

観戦に来てくれた親父とニシモトさんも一緒に、ハイ、チーズ!なんとも笑顔がしんどそう
2戦目にベンチの位置が1塁側に変わったんじゃけど、1回の守備後、わしも含めて4人が3塁側に帰りかけたけぇね。
えび監督は、「守備位置(3塁)が遠くになったけん、1塁のピロシキ君と変わろうか。」‥半分冗談半分本気

この時期は配送荷物もピークに近いんで、「早く終わったら、昼から出ましょうか?」って言うとったんで、午後2時過ぎから配送。
たまたまチームメート宅の荷物があり、配達員はチャイム鳴らし、インターフォンで、「ソフトボールでお疲れのところ大変申し訳ありませ〜ん。お荷物お届けに参りました〜。」

                           
そう言えば、母校の高校野球の夏は昨日終わったみたいです。えび監督の母校に11四死球与え、1−17で鮮やかに散りました。残念じゃけど、よう頑張った。
新聞記事の書き出しに、「38年振りのベスト8入りを狙った‥」‥ほうよ。わしら、応援に行ったけん。

 
Posted at 23:58 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
めざせ、特選! / 2011年07月23日(土)
RCCラジオをよう聴きよる人なら、1度や2度どころじゃない、「こんなぁ、また読まれとるで。」ってくらい、よう読まれてお人がFパパさん。わしは、やっぱり音楽好きなもんで、そうしょっちゅう聴きよる訳じゃないけど、よう読まれとってじゃもん。
時には、数分でコメントや答えを締め切られる中で、よう考えてじゃの〜って、駄文才しか無いわしは常々感心しとるんじゃけど、そのFパパさんが、何と天下の週刊文春の川柳コーナーで入選しちゃったんじゃと!(パパさんのブログから↓勝手に拝借。すんません。)

聴けぬけど すべて歌える LPあるばむ
他の句を併せ見ると、お題は「レコード」じゃったんでしょうか?おめでとうございます!
今回は入選で、賞金は無く、週刊文春が1冊送られて来たんじゃそうですが、勿論、Fパパさんは特選目指して頑張ってんじゃろうねぇ。特選の賞金は3万円じゃそうな。‥さ、さ、さんまんえん!?パパさん、それって、わしの配送バイトの○百軒分じゃ〜

さて、レコードと言えば、明日はレコード世代(40〜50代)が殆どを占める選手構成の、我が船越ソフトボールの試合があるんじゃ。人数も9人ギリギリじゃけん、怪我、熱中症には気をつけんといけん。えっ?勝利?勿論、出るからには皆、心の中に必勝の想いを抱いとるよ!いつまでも、野球小僧じゃけんね。

 
Posted at 23:42 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
靴の一生 / 2011年07月22日(金)
その靴の始まりは、確かバレーの室内シューズじゃった。某スポーツ専門店の流行りのシューズが飾ってある棚‥の下の方に特価の札が付けられてた時代遅れのシューズじゃった。
まぁ、そんなお得な価格でわしの元へ来たこのシューズじゃったけど、週4ペースの練習では、ドタバタジタバタのステップも支えてくれ、途中で靴紐チェンジしながら‥靴紐変えたら、新しいシューズに見えるじゃろ?なんてアホな事言いながら、長い間、バレーシューズの役割を果たしてくれた。
やがて、靴底の摩耗が激しゅうなり、すべり加減がひどうなったんで、新しゅう派手なカープ色のシューズに買い換えた。
そのカープ色のシューズ‥今履いとるシューズじゃけど‥、こいつもかなりガタが来とるぐらいじゃけぇ、あれから何年経ったんじゃろう。その間、バレーシューズの役割を終えたあのシューズは、仕事靴として使われ、やがて、雨の日には履けない靴となり、それでも、そのフィット感で履き続けよったんじゃけど、とうとう今日、その一生を終える事になりました。
履き潰すとは、こーゆー事です。

わ「靴紐、取っといて、どっかで使おうか?」
嫁「もー、やめたら〜

溜め息の追記:今日(23日)から、お古活用第?弾!今度はソフトボールのトレーニングシューズを補修して履く事に相成りました。

わしの歩行の癖なんじゃろうか、右足の内側‥どの靴も、くるぶしの下くらいが綻ぶんじゃ。そこを、勿体ない親分のお袋に補修して貰いました。さて、いつまで保つか??

 
Posted at 23:24 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
夏季の牡蠣 / 2011年07月21日(木)
夏の進物と言えば‥配送荷物の傾向からも‥やはり缶ビールセットや素麺、ジュース詰合せに、果物はメロンや白桃etc.って感じじゃろうか。
当店では‥「オイ、こんな見ぃや、商売のブログ書くつもりらしいで。」‥コホッ、え〜、当店では、やはり人気商品をセットにしたオリジナルな贈り物が重宝されとります。
お酒とワイン、ワインとリキュール、ワインとカフェオレベース、そこに持って来て、広島ラーメンや牛タンカレーなどの珍しいレトルト・カレー、ラー油商品や果ては駄菓子までひっつけて、まさにびっく箱か玉手箱かって感じのギフトを、ご予算に応じて作って差し上げておりますが、この度、強力なアイテムが1つ加わりました。
以前、ちょろっと試作品のご紹介をした事あるんじゃけど、地元のこだわり牡蠣屋さん・船富水産さんが、いつものこだわりを存分に発揮し、やっと完成した「スモーク牡蠣」がそれなんじゃ。

本日入荷したんで、とあるお客様からご依頼を受けてた“ご夫婦共に珍しい物がお好きで、奥様はカクテル好き”へのギフトに加えてみました。
当店で大人気!のヨーグルトリキュール‥暑い毎日に冷たく冷やしてロックで爽やかに戴けます‥と、スモーク牡蠣に合うんじゃないかと選んだのは、イタリア赤ワイン・ヴィニエティ・ザブ・イル・パッソ‥葡萄の実を木につけたまま乾燥させたものを混ぜて発酵させる、今、イタリアで流行の醸造法で造られた、ヴァニラやバルサミコの香りを感じる個性的ワイン。
以上の3品で組んでみました。ギフトでは、味が第一じゃけど、ワインのラベルも大きな要素と考えております。


   ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 22:05 / お薦め商品 / この記事のURL
コメント(5)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.