『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2011年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2011年07月 | Main | 2011年05月»
今夏の音‥お供 / 2011年06月30日(木)
な〜んか忘れとる気がして‥夏バイトのBGM作りを遅くから‥。

今年も、おそらく「ヘルプ!」と叫ぶ時が何度もあることでしょう。
選曲は、最近のYouTubeの影響でしょう。古いロックや古いフォークが多いなぁ。急いで作ったんで、解説もままならぬ、なんか今年は特にまとまりのない編集。夏音楽って入っとる??まぁまぁ。
では、1ヵ月と少し、このCDと共に走り回りましょう。おやすみなさい。

 
Posted at 23:59 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
友あり後方より来たる / 2011年06月29日(水)
猛暑じゃった 昨年の7月末と同じくらいの猛暑ぶり言うんじゃけぇ、そりゃあ、たまらんよね。
そんな中、わしはと言えば、昨年同様、クーラーもつけんと配達します。坂道の多い町じゃとか、燃費節約も大いに気になるところじゃけど、前にも書いたけど、わしらのような小回り配達では、車ん中が冷える間が無いんも理由の1つじゃね。

今日は夕方近うにお中元の配達(中区、西区)で市内に向こうたんじゃけど、これは、ちぃとでも涼しい時間に動こうとか言う訳じゃ無く‥実際、全然涼しゅう無かったし!‥、たまたまその時間に出る事になったんじゃ。
産業会館近くで携帯が鳴る。友人のタケナカからと表示を見れても、走行中なんで電話には出られん。どっかで停まってと思いつつ、配達先に向かいよったら、横から、「おう。」と聞き覚えのある声。電話の主・タケナカじゃった。運転席にはテラが。わしの後ろ走りよったんじゃね。2人は今、同じ会社に居るんじゃけど、わしは背筋が凍った。
前にも載せて怒られたけん、今回はこまい画像にした。「わりゃ、なんべんも載せなや!」
←2人の高校時代の写真がこれじゃけぇね。信号待ちの間に車から出て来て、ぶしゃげられたらどうしょうかってブルブルドキドキ ウソウソ!2人とも心優しき友じゃけん。車中から少し言葉を交わして別れた。
配達を終え、携帯見たら留守録入っとったけん聞いたら、タケナカが、「クーラーかけんと、暑そうなの〜お前。」って入れとった。2人は営業で会社回りじゃったらしいけん、お互い汗ダクで走りよる言うことにしとこうや。

こうした偶然の遭遇じゃったけど、そう言やぁ、わしら3人と、帰広した際に何度か会いよる千葉の方に居る友人が、大きな会社の社長になったんじゃと。会社名も友人名も迷惑かかったらいけんので書かんけど、おめでとう!
ジャンボでお好み焼き食うたり、スプーンでコーヒー飲んだり、無邪気にいきがったりしとったあの頃には想像もせんかった時代になり、こうして、それぞれの道を歩きよるんじゃろうけど、まだまだ頑張らんといけんね。
「お前はの。」‥え〜〜っ まっ、しゃーない。

 
Posted at 23:49 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
肩痛ヒヤリ / 2011年06月28日(火)
昨夜のソフトバレーの練習前、右肩に関節痛のような違和感があったんじゃけど、筋肉起動説‥筋肉は使う事でバランスが取れると言う素人考え‥を根拠も無く信じるわしは、「動かしよったら治るじゃろう。」と、練習に。
いつものように、いなげな打ち方でトリック(と、本人だけが思い込んどる)プレーに励んどったんじゃけど、途中から腕が上がらんくらいの痛みを感じ出した。
練習メンバー数人に話すも、普段の言動が言動じゃけんね。ミスの言い訳くらいにしか受け取られんかったかも‥それにしても、悪化の一途で、「うわ〜、50肩かい?!7月から配送バイトも始まる言うのに‥」って、かなり凹んで練習終了。
別コートで練習しよったS4さんにも、「50肩になったかも‥」って言うたら、同い年なのに、「60肩でしょ。」って‥わしらまだ52じゃろ?一捨二入かい
わし「やっぱり、いなげな打ち方がいけんのじゃろうか?」
S4「今頃気付いたん?」
まぁ、そう言われたら返す言葉も言い訳もございませんが‥。
それにしても、こりゃマジでやばいかも‥と、滅多に湿布することないんじゃけど、昨夜は、さすがに湿布してみた。さらに、夜更かしもせず、早めにちゃんとした体勢で寝た。えっ?いつもは、ちゃんとした体勢じゃ無いんかって?う〜ん、パソコン置いとるテーブルに片手かけ、ズルズルと倒れ込んでるような横向きで寝とったり、睡眠を軽んじとるところは‥ある

で、今朝、恐る恐る腕を上げてみた。
上がる。痛みもさほどない。なんとも人騒がせな、わしでした。

 
Posted at 23:55 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
親父の杖 / 2011年06月27日(月)
親父の杖‥と言うほど、親父が長い間使うとる杖じゃない。最近、親戚の家にあったもの‥母方のおじいちゃんが使いよったらしい‥を譲り受けたんじゃけぇね。
その杖を使う事も今までは無かったんじゃけど、昨夜、2階の廊下でこけたんもあって、(その杖を)室内で使いたいと思うたらしゅう、そうすると先が硬めの細工がしてある今の状態じゃ滑って使えんけぇ修理したいと、昼前に市内に連れてって欲しいと言い出した。
わしは配達が入るかも知れんので、mikaに頼んだんじゃが、「杖を修理する所ってあるん?」って訊くと、お袋が、「杖使いよる人に訊いたら、福屋の中にあるって言いよっちゃった。」って、親父は、「福屋の隣の方にいろいろ置いとる店があるじゃろう。そこでやってくれるよの〜。」って、両方とも、不確かと言えば不確かな情報なんで、まずは、福屋さんに電話で訊いてみた。
ほったら、一応、店は5階にあるらしいんじゃけど、そこで買うた杖じゃないと修理して貰えんらしい。
で、親父の話は、結局わしらには、「あの金座街の通りも随分変わったけぇ、そんな店があったとして、今も在るんじゃろうか‥。」くらいの想像しかできず、こんな時間から出んでもと言う気持ちもちぃとあったんで、「わしがホームセンターで下のゴム部分買うて来て直そうか?」とか、「そんとに急がんといけんの?昼からじゃいけんの?」とか言うたんじゃけど、昼からはmikaも用事があるとの事じゃったんで、まっ、とりあえず嫁と舅で市内に向こうた。
1時間弱で帰って来た親父の手には、ちゃんと修理された杖が。親父も満足そうじゃったし、わしの修理は、わしが一番不安じゃったんで、内心ホッ。
で、こんなふうに思い通りに短時間で直してくれるような店が、どこにあったんか同行したmikaに訊いたら、「それがね、東急ハンズじゃったんよ。」じゃと。‥えっ?福屋の隣って??まっ、いっか。

こうして杖は思い通りになったんじゃけど、年齢と以前の脳梗塞の影響か、足元が上がっとらん事で、躓いて転ぶ回数が増えて来た親父。わしらから見たら、そこまで衰えたようには見えんのじゃけど、本人の感覚では、思い通りにならん足元に、不甲斐ないとこぼす事もある。
ええ歳して、楽をさせてやるどころか、親を杖代わりにしとる不孝者のわしは、現状とうまい具合に付き合うてくれる事を願うしかない。

 
Posted at 17:50 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
わしの車窓から / 2011年06月25日(土)
蒸し暑いのである。ぶち暑いのである。いつもにも増して、頭が回転しない。
配達途中に観たカープは、サッカー選手がキャッチャーなんかしとるけぇ勝てんのかな?と思うたり、それでも、そんな味方が招いたミスも、昨年は乗り切って来たマエケンじゃったのにの〜と思うたり。うだるような暑さに、文章考えられんので、今日は、今まで配達中に撮ってて、携帯に残っとった画像を処理するブログにしよう。
実は、今日はtakuの17歳の誕生日じゃけど、当の本人は友人宅に泊まりがけで勉強するらしいんで‥えっ?そうそう、ギターのお勉強じゃけん‥それに関するブログも書けんしね。ハピバスデ

まずは、隣町のお店の勝手口に貼ってあった貼り紙。
『当店は夜間は現金置いてません』って書いてある。
物騒な世の中じゃけぇ、書いちゃったんじゃろうね。ヘンに入られて、荒らされても損じゃし、ほじゃけど、この貼り紙見て止める賊が居るんじゃろうか??
ウチならどう書くじゃろう‥『当店には昼夜問わず現金はありませんが“借金”ならうなるほどあります。どうか、少しでもお持ち帰り下さい。』‥いやいや、そりゃ、あんまり可哀相過ぎて笑えんわ。
『当店には現金は無いので献金して下さい。』‥趣味が悪い文章じゃ。

これも隣町で信号待ちしよった時、隣のトラック撮ったんじゃけど、これ、荷物の積み下ろしに使う荷台?じゃ思うんじゃ。これって、このまま出した状態で走るもんなんじゃろうか??
ようワカランのと、もう信号も変わる頃じゃったんで、運転手さんに知らせる事も無う終わったんじゃけど、どうなんじゃろう?まっ、暑いけんね。ボーッとしとっちゃったんかも知れん。
ボーッとしとる言うたら、つい先日、ウチの前で自販機の補充しよったら、なんか「カタン!カタン!カタ!カタ!」って音が近づいて来た。なんじゃろ?って思うたら、軽の貨物車の後輪がパンクしとるんじゃけど、気付いたわしが声掛ける間も無いほどの、結構なスピードで船越峠の方へ走って行った。気付かんもんなんじゃろうか??
かなり荷物も積んどったんで、あれでも大きい事故に繋がっとらにゃええけど‥。お金の確認しよったけん、追いかけて行く余裕は無かった。


もうこれ撮ってだいぶ経つんじゃけど、市内の松川町の交差点や手前の銀山町、駅前の交差点の信号が変わった。
こまい矢印信号が点くようになったんよね。最初、赤信号の方に目が行き易いんで、違和感もあったんじゃけど、これは運転に不慣れな方の右折左折には助かるじゃろうね。
最後は、ちょいと辛口になるんじゃけど、当店前には相変わらず駐車に不慣れな人達?が多く、困りものです。
先日も、こんな感じで車を停車され、話し始められ、まぁ、急用の電話とかで出ん訳にゃいけんかったんじゃろうと見よったら、助手席の人が降りて、何やら地図を片手に家を探しよるかのようにそこを離れちゃった。
それから20分。運転手のおじさんは話し続けちゃったらしい。‥わしは、配達に出たんで、後から聞いたんじゃけどね‥
おじさんは路駐じゃ思うて大話しよってんじゃろうけど、ウチからしたら駐車場入り口なんよね。まぁ、もっと真ん中に停めて人もようけ居ってんじゃけどね。

以上、写真の整理終了。

 
Posted at 18:02 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
準備で溜め息 / 2011年06月23日(木)
先日、例年と同じく依頼があり、この夏も配送アルバイトが正式に決まった。約40日の契約。
仕事の内容は変わらんのじゃけど、始まるまでは、いつも時間がどうじゃったっけ?とか、いろいろその都度、新鮮な気分で取り組みます。
とは言え、わしにも学習能力は多少〜はあるけんね。それなりの準備はするんじゃ。
配送荷物には、受け取り印を押して貰う伝票が貼付されとるんじゃけど、仕事の終わりに、これがちゃんと揃うとるかどうかは、当然のことながら重要で、神経使うところでもあるんじゃ。
このアルバイトを始めた頃は、最初からこの受け取り伝票を外しよった。外した伝票を並べてルートを考えたりせんといけんけぇね。で、その順番に束ねた伝票を繰りながら配達しよったんじゃけど、この伝票の大きさが依頼先によって違うんで、こうして前もって外した事が、何度かやっちまった「大事な伝票の紛失」の原因になっとった。
で、面倒なんじゃけど、こちらでメモ用紙を準備して、お届け先の番地や氏名、時間指定の有無、それと、場所のヒントなんかを書き込むことにしたんじゃ。
このやり方じゃったら、お客様にお届けする直前に伝票を剥がし、直ぐに保管できるんで、紛失する事は無うなった。
その用紙の準備をしたんじゃけど、予定個数分作ったら、こんとになった。

今までは、バイト中に用紙が無くなったら作りよったんじゃけど、こうして前もって作ってみたら‥意欲逆効果のような気がしないでもない。 がんばるぞ!おー!
※この用紙に使うた紙は、わし、いろんな世話をしよったけん、その頃の多めに作っとった資料用紙なんかが主じゃった。安芸酒販青年会会長の頃、不定期に出しよった通信や、ソフトボールの案内資料、アルコール教育の配布プリントなど、なかなか懐かしいものも出て来たんじゃけど、原本としてはハードディスクに保管しとるんで、今回、いろいろ減らさせて貰うた。

勿論、本業も頑張らんといけんです。暫く欠品しておりました、瑞冠(山岡酒造)さんのお酒、本日、数種入荷致しました。
いろんな温度帯で楽しめるお酒です。どうぞ、宜しくお願いします。

伝票に記してあり分かったのですが、お燗が美味しい「三年熟成酒」は終売となるそうです。今回、3本だけ入ってます。

  ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 18:29 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
爽やか果実酒 / 2011年06月22日(水)
蒸し蒸しジメジメ、連日、ほんに梅雨らしいお天気です。
こんな日にマジメにお仕事でもしようものなら‥あの〜、もしもし?ほとんどの皆さんがマジメにお仕事されとりますよ。自分を基準に語らないで下さい。‥‥いや、つまりですね、その〜‥こんな日に頑張って動き回ってたら大汗かきますよね?そんな時には‥と、続けたかっただけじゃいや。
こんな日には、 ビール流し込み、「プファー!」もええんですが、当店によく寄って戴くマジメなバイクマン・ケロヨンさんのお薦め果実酒をご紹介しましょう。
以前、いつものように帰宅途中にお寄り戴いたケロヨンさん、その日は疲労の色濃く、「ものすご忙しくて疲れてるんで、甘みのあるワインが欲しいですねぇ。」とのリクエストにお薦めしたのが、イタリアの微発泡甘口白ワイン、モスカート ダスティ(750ml/¥1680)でした。<写真右>

幸い、お口に合ったようで、それから何度かお買い上げ戴きました。私信:先日は、在庫を切らしており、ご迷惑お掛けしました!

そんなケロヨンさんを1本釣りするつもりはございませんが、仕入れ先から先日送られて来たワイン案内を見ていて、ケロヨンさんが、帰り際にボソッと、「次はロゼかな。」と、呟かれてたことを思い出しました。
思い出す前に動けよって話ですが、今回に限っては、重い腰が功を奏したみたいです。
それは、入荷量が少ないため、通常のリストには載せてんない ロゼワインの紹介じゃったんです。勿論、他のロゼワインも美味しいものを扱うとってですが、「常に生産量を超えた予約が入る、地元でも人気の高いドメーヌの辛口ロゼ」と言われると、パブロフの犬状態ですよね。
コスティエール ド ニーム ロゼ キュヴェ トラディション(750ml/¥1680)<写真左>
仕入れ先の担当女史ノグッチ(「発送準備整いました。」と、マジメに商品発送連絡のお仕事してるのに、チャチャ入れる酒屋が、ノグチさんを勝手にノグッチにしてしまいました。)も、発注確認の返信に、「私も、イチゴのような甘〜い香りがしっかり感じられて味わいも爽やかで大好きなロゼです。」と、コメント入れてくれました。裏情報では、普段は、はっきりと、これが好きだと仰られない仕入れ先の社長さんだそうですが、「大好きだ。」と仰られたそうです。わしも信頼し、敬愛する社長さんが仰られたとなると、鬼に金棒、駄菓子はうまい棒、お天気はヤン坊マー坊ですね。
いつもにも増して、ふざけた商品紹介は、きっとこの不快指数100%のお天気のせいです。
同じくらい、フツフツと不快指数の上がってるあなた、こんな爽やか果実酒で、スーーッといい気分になりましょう!
 
   ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 17:05 / 果実酒 / この記事のURL
コメント(2)
通せんぼ / 2011年06月20日(月)
最近は加齢ネタが多かったんじゃけど、それは主にわし自身の自虐ネタばかりで、ともすれば、「そう言やぁ、書こうとしとった加齢ネタがあったんじゃけどの〜。」と、ブログを書く頃には忘れてしもうとる“物忘れ”もあったりで、ヤレヤレなわしなんじゃけど、そんなネタを嫁さん発信で書く事になろうとは‥。

それは、今夜のソフトバレー練習に出掛けようとした時のお話。
今夜、所用があり、倉庫に停めとる自家用車で出ることになっとったmikaが、練習に出掛ける準備をしよったわしに、「ウチの車、出しとった方がええかね?」と、訊いて来た。
わ「何時頃出るん?」
嫁「9時10分頃かね。」
わ「じゃったら、もう出しとってもええんじゃないん?」
嫁「わかった。」
自家用車を倉庫から出す嫁さん。わしは、準備しよったんじゃけど、やがて、車を出し終えた嫁さんが、「行ってらっしゃい。」と、声を賭けて自宅へ帰って行った。
それから、やっと準備終えたわしが、練習に出掛けようとした時に見た光景が
これだ〜

どっから、どう出ぇ言うんじゃい。
それでも、心優しい夫は、「わしが入れ替えときゃ済むんじゃけぇ。」と思うたんじゃが、‥おっと、その前に証拠写真撮るところが、並みの心優しい夫とは底意地の出来が違うじゃろ。‥そこらへんを自家用車のキーを探したんじゃが、どうも嫁さんが持って帰っとるみたいじゃった。
仕方ないんで、笑いをこらえて携帯で状況を伝える。少しして、笑い転げながら出て来た嫁さん。笑い過ぎて言葉が出んくらいに。おのれのした事が、余程おかしかったんじゃろうね。
頼むけぇ、わしより先にボケんでくれよと思うたわしに、どこからともなく悟ったような声が聞こえて来た。
そりゃあ、加齢じゃ無うて、天然じゃろう。」‥じゃね。

 
Posted at 22:22 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
ベスト審判賞 / 2011年06月19日(日)
今日は、体重も落とせず迎えた「第8回安芸区親善ソフトバレーボール大会」
えびちゃん一家と銀河女子に混ぜて貰うての参加。チーム名は「船越アスリート」
朝、会場の安芸区スポーツセンターに行く前に、昼飯調達に立ち寄ったコンビニに、何とも縁起モンのサンドイッチが置いてあったんで、ゲン担ぎでゲット!

えび勝つ! しょもなっ、丸本塁打と同じくらいしょーもなっ!なんて言うなかれ、勝つためなら、何でもしますけん。相手に嫌がられるプレーも、「人として」どうかと思われるせこいプレーも、全て勝利のためですけん。 

さて、その効果の程は??
予選リーグ。初戦は、なかのフレンズCチーム戦。何だか乗りきれない大男三人衆。3セット目までもつれての冷や汗勝利。
2戦目のルート2A戦も、みんなフワフワした感じじゃったけど、それでも要所で良いプレーが出て‥わしも珍しゅうブロックが冴え、安芸クラブのオカちゃんに真顔で、「今日、どしちゃったんです?!ブロック決まってますね。」と、言われた程。「オイオイ、自分でもわかっとるけど、その言い方はなんじゃい。」と、言葉を返しつつ笑顔。そんな自慢も織り込みつつじゃけど、ストレート勝利なのに、何かスッキリせん勝ち方。とは言え、この2勝で予選は1位通過した‥んじゃけど‥。

決勝トーナメント1試合目の対戦相手は、何の因果か予選2戦目で勝利したルート2Aチームさん。
1試合目から続いとったモヤモヤ感が、悪い形で全て出てしもうた試合じゃったね。1セット目、相手も諦めかけとったセットじゃったけど、粘られ落とすと、2セット目も持ち直せず、こっちはミス連発。偶然の顔面レシーブも、相手の勢いに乗み込まれ‥結局、ストレート負けで、ジ・エンド。
結果、3試合2勝1敗(7セット)じゃた。3・4位チーム・トーナメントで優勝した、同じく船越のミラクルさんは14セットも戦うて、やり切った嬉しいクタクタ感じゃったけど、わしらはホンマ、消化不良の1日じゃった。
まっ、こんな時もあらぁな。ゲームは存分に楽しんだんで良しとしよう。

さて、その3試合目が終わって少しした時、2階の観覧席に見覚えある顔が。
そう、以前ブログに載せた「ワッキー号泣!」の主人公・ワッキーが、本郷から観戦に来てくれとった。
皆「どして知っとったん?」
ワ「maruさんのブログに書いてあったんで。」‥ナイスガイじゃろ。バカじゃろ。愛すべきバカヤロじゃろ。
わし「せっかく来てくれたのに、わしら、もう終わってしもうたんよ。 まぁ、今から、えびちゃんがビシッと締まったゲームメイクする審判務めるけん、目に焼き付けて帰りんさい。」
その言葉通り、えびちゃんは素晴らしい主審振りじゃったけど、優勝で盛り上がるミラクルさんとの合同打ち上げの時、「まっ、決勝戦の審判は、ビシッと決めたけんね。」ってドヤ顔。どんだけ負けず嫌いなんじゃろ。
って、それをブログタイトルにしとるわしも、どんだけ〜じゃね。

本日組ませて戴いた皆さん、また組む機会があれば、今度はたくさん試合ができるよう、頑張りましょう!
「お前がの。」‥が、頑張りましょう!
んっ?あ〜っ!2勝しかできんかった理由がわかった!えびかつサンド、2枚しか無かったけんじゃ。
し〜ん‥‥‥が、頑張ります。

 
Posted at 21:31 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
人生未踏体重 / 2011年06月18日(土)
明日は、安芸区のソフトバレー親善大会に出場予定。安芸区親善は久し振りな気がする。
所属チームの無いわしじゃけど、それだけが理由じゃ無うて、開催日がアルバイト時期と重なったりしとったんじゃと思う。
今回は、えびちゃんが、「ウチのテル(えび家次男、スポーツ万能の血を継ぐ者)と男子は3人で、女子はいつもの銀河のメンバーで出ん?」と、早うから誘うてくれたんで、久々の参加になりそうじゃ。
この男子3人はチビッコなんで、当初は「船越チビッコギャング」なんてチーム名で出るんかと思いきや、そこまで手の内晒しちゃいけんじゃろうと、違うチーム名になっとった。えっ?「船越大男三人衆」?そりゃ、ナイナイ!じゃけど、ゲーム内容から、チビッコギャグなんて言われにゃええが。「そりゃ、お前次第よ。」って?ふぁ〜い。
じゃけど、わし自身、気掛かりなんは、そんなプレー内容でも身長でもない。体重がかなり気掛かり。

ここに来て、体重増加の歯止めが効かんのじゃ‥。
仕事がヒマなんがいけんのじゃろうか?
カープのストレスがいけんのじゃろうか?
加齢で代謝が鈍うなったんじゃろうか?
あの時のロールケーキがいけんかったんじゃろうか?
らーめんの試食がいけんかったんじゃろうか?
そんなこんなを考えながら、明日の試合を控えた今夜の練習で、最後の悪あがき。汗かき用にウインドブレーカーを着て、参加した。
湿気の多い天候も手伝い、汗ビッショリ
よし!これで、あの時の海苔むすび5個食い分カロリーが消えた。
これで、ラー油ピーナッツ1袋分カロリーも消えた。
じゃけぇ言うて、今夜は我慢せにゃいけんで。ちぃと減ったけぇ言うて、安心するんを繰り返しとるんじゃけぇ。

練習終え、いつもの仕事片づけの前に、自宅に帰り、着替えのついでに、最近乗る事が減った体重計に乗ってみた‥‥「なんじゃ!こりゃ〜!!」 松田優作ばりに、思わず腹部を抑えて‥余った贅肉を掴んでしもうた‥。しかも、それらは、手に収まり切らない‥。
まずい!減っとる予定の体重が、我が人生最重の数字を指し示しとった。その数字、いくら日記と言えども書けない。
はぁ〜‥‥ショック!

ショックで虚ろなまま、事務処理のため店に。無意識の内に、冷蔵陳列棚からビールを‥冷蔵庫から酒の肴を‥「はぁ〜、なんで減っとらんのじゃろ?」グビグビモグモグ。‥ あっ、やってもうた。これじゃけ、店しよったらいけんのよ。

己の意志の弱さ加減に呆れて帰宅。明日の準備に取り掛かる。

そんな訳で、えびちゃん初め皆さま、明日のプレーにはいつも以上に期待しないで下さい。
明日の準備:着替え、よーし! タオル、よーし! スポーツ飲料、よーし! 昼飯用小遣い、よーし! 記念写真用のデジカメ、よーし! 冷凍ゼリー&チューチュー、よーし! さっきの“言い訳”、よーし!
皆さん、明日は楽しくやりましょう! 「お前が言うな!」

 
Posted at 22:36 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.