『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2011年05月 | Main | 2011年03月»
2度目のライヴ / 2011年04月30日(土)
前回のライヴから1ヵ月ちょいで、新たなレパートリー2曲も増やしてステージに立つと言う若者の暴挙。それでも、心優しきオーディエンスの皆様は、温かく受け止めてくれちゃったよ。感謝。

今日は、taku所属バンド・THE COLORFULS2度目のステージじゃった。今回は、プロのミュージシャン:シクラメンがゲスト出演じゃけぇじゃろうか、takuらのステージ時もようけ観客が居っちゃって、新しいレパートリーの1曲の出来を、mika情報で聞いとるわしは気が気じゃない
そこに救世主現る!それは、キーボード担当のシュンスケ。
1曲目が終わり、2曲目に入れた新レパートリー、フジファブリックの「地平線を超えて」演奏前に、ネタ披露。2700のコント「右肘左肘交互に見て」のパフォーマンスは大いに会場を沸かせました。
この流れに乗って行きゃあえかったのに、この2曲目はちょい荷が重過ぎたようじゃね。

要らん事言うようなけど、わしが前からtakuに勧めとるんは、カヴァー曲ばっかりで行くんなら、まだテクニックが伴わんのじゃけぇ、短うてビートが効いて、メロディラインがきれいな60年代ロックなんて演ったら、今の若者には逆に新鮮に受け入れられるんじゃないかと思うんじゃけどね。
今夜のステージでも、前回も一番ええ思うたTHE BAWDIESの曲の時の会場のノリはえかったけんね。THE BAWDIESの音楽は、まさにロックンロールじゃけん。
今、takuにイチオシしとる曲は、ビートルズの「ヘイ・ブルドッグ」。takuが演りたいんは、エディ・コクランまたはフーの「サマー・タイム・ブルース」じゃそうな。どっちも、「楽譜が欲しいんよね。」なんて、チラチラと、金欠病のわしを見るな!

 
Posted at 22:29 / ミュージック / この記事のURL
コメント(4)
あっと言う間の帰省 / 2011年04月29日(金)
今日から世間様には大型連休に突入されたところも多いらしく、えっ?ウチ?当店では、例年通り、店の方は休みなく開けとります。なお、配達の方は、何日か不在の時がありますので、事前にご確認戴ければ幸いです。
そんな訳で、今日は、昨日届いた東北のお酒を店頭に陳列。

お蔭様で、何人かのお客様がお買い上げご協力して下さいました。ありがとうございます

さて、27日に帰省したtomoなんじゃけど、早くも今晩8時のバスで湘南に帰るので、今日は早めに食卓囲み、バンドの練習で留守じゃったtaku‥明日、ライヴなので‥を除き、皆で乾杯!「何に乾杯?」こうして、皆が元気で会える事に、乾杯じゃ。
今回は、短い滞在期間じゃったけど、母校の恩師の方々、後輩、同級生と旧交を温めることができたらしく、また、両方のじいちゃんばあちゃんにも顔見せる事ができ、ええ時間の過ごし方をしたみたいじゃ。
ばあちゃん焼き鳥や、mika特製豆腐サラダほか、おおごっつぉうの並ぶ中、嬉しそうなじじばばの顔見よったら、帰省前、mikaの親バカ丸出し発言じゃと思いよった、「ちぃとしか帰れんのじゃけぇ、無理して帰らんでもええって言うたんじゃけど、ちょっとでも顔見せよう思うて、優しいじゃろ?」も、あながち親バカだけじゃないような気もしました。
帰り際、「じゃ、じいちゃん、飲み過ぎんようにね。」って声掛けたtomo。思わず、「お前がじゃろ!」と言おうか思うたくらい、ビールをグビグビ飲んで、ほろ酔いごきげんで湘南へ帰って行きました。
時計とCD忘れました。これも恒例化して来ました‥

 
Posted at 22:59 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
東北の日本酒、届く。 / 2011年04月28日(木)
酒屋仲間の重氏が動き、“広島のこいのぼりを東北に泳がせ、東北のお酒を広島で応援しよう!”なるプロジェクト【泳げこいのぼり被災地の空に】は、4月24日にスタッフの竜二君と重氏が、トラックにたくさんのこいのぼりを積んで広島を発ち、東北各所の小学校などにこいのぼりを掲げ、今日、120箱の東北の酒と共に帰広して来ました。
午後、そろそろ帰っとるかの〜と、確認もせず銀山町の重氏の店を訪ねると、無精ひげで疲労の色が見えながらも、新聞取材受けよる重氏の姿が‥。
店の中央には、既にお酒が積まれとりました。またまたお手伝いせず、重富酒店のスタッフの皆さん、すみません。ご苦労様でした。
「よっしゃあ、こっからはわしが手伝うけぇ、これ全部ウチで売るよ。」って言えればええんじゃけど、なんせ“おーごと酒屋M”ですけん、ちぃとばかりの協力となりました。

以下、今回届いたお酒達を、重富酒店スタッフが作ってくれたカタログからご紹介します。(一刻も早くお伝えしたく、重氏了解の元、掲載します。)







以上、宮城、岩手、山形の六蔵のお酒です。表示価格は税別です。

過密スケジュールをこなした重氏に、労いの言葉をかけつつ、ちぃと、重氏と話した時、意外に、「なんか、こんな時期に行ってササッと持って帰るんは、火事場ドロボーみたいな‥。」って言葉を聞いたんじゃ。それは、まだまだ続いとる被災地の厳しさを目の当たりにした重氏の優しき心が言わした言葉じゃろう思うたんじゃけど、わしは、「いや、それは無いよ。わしらも何かしたい思うだけで、日常に流され身動き取れん時に、こうして1つの道を作ってくれとるんじゃけぇ。」と話した。
昨日、ニュースを観よったら、祭りの法被を着たおじさんが映って、こう言うちゃった。「被災した場所の人間が、こうして祭りやイベントを開催しないと、(自分達に遠慮して)皆が自粛したんじゃ、どこも活気が出んようになる。皆さん、にぎやかに行きましょう!」
震災の影響は、西にも濃く出とります。その事もあり、どんどん何事も停滞しよる感じを受ける日々でもありました。自分自身、打開できぬ状況に委縮したり、行動を起こす事を躊躇したり‥。
じゃけど、何になるのかと考えるばかりで動かんのじゃ無く、何かしないといられない気持ちに素直に沿う事を思い、当店で引き取るお酒程度では‥なんて事も思わんことにしました。(苦笑)
どうぞ、東北のお酒をお楽しみください。
帰店後、お酒の登録作業をしよったら、広テレニュースに重氏が登場。帰広直後の姿。ええ顔しとるじゃろ。お疲れ様でした!
            

  ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!


【余談】実は、一昨日、takuが学校からプリントを持って帰っとった。先生が、ツイッターしてて見つけ、感動しちゃった重氏の今回の活動報告ツイートを1枚のプリントの表裏にビッシリと書き出し、コピーし、生徒に配っちゃったらしい。
                
そうです。重氏はtakuの同窓先輩なのです。

 
Posted at 22:51 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(2)
遅い春休み帰省 / 2011年04月27日(水)
今日、tomoが春休みの帰省をした。春休み?そう、神奈川にあるtomoの大学は、春休みが1ヵ月延び、5月からが新学期らしく、余震や原発問題の長引く関東から早めに帰ると思いきや、アルバイトやサークルなど、諸々の事情で、帰省がここまで延びたんじゃ。
何度か帰省時期が変更になったんで、心待ちにしとったmikaも、「もう、無理せんでええよ。」って言うたらしいんじゃけど、そこらは気を遣うてくれたんだか、顔見せに帰ってくれたみたいじゃ。
ほじゃけど、今夜は広島在住の後輩と飲みに出とるんで、3日くらいの滞在も、家に居るんは1日くらいじゃろうかね‥。
いろんな情報が錯綜し、これからの地震の可能性云々も心配すればキリが無いくらいなんじゃけど、本人、“なるようにしかならない”的思考。実は、わしも諦観では無く、運命論者。その時々の現実を受け入れるしかないって思いが、いつも頭の隅にあるんじゃ。
うまく生きようとか、いろいろ思い巡らしても、どうにも避けられん事は起きるもんじゃし、それとは逆に、思いもかけん事から、道が開ける事もある。それを受け入れるしかない時は必ずあるもんじゃ思う。
しばし、故郷でのんびりして、また自分の生活に戻ったらええ。

それにしても、今日の天気はどうなっとるんじゃ!?って感じ。雨の予報の割に降らんでって思いよったら、突然の雷雨。
区民大会前の貴重なソフトボール練習も、今夜は中止となりました。

 
Posted at 22:20 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
ファン(不安)心理 / 2011年04月26日(火)
今夜はカープ・ナイター中継があり、わしには何の予定も無かったんで、久々にじっくりテレビ観戦‥と言いたいととこじゃったけど‥。
どーも今夜は相性悪いと言うか、用事で席を外し帰って来るとマズイ場面。カープ攻撃も、ここぞと力入れて観よったら凡打
長年、カープ・ファンしよると、そこの感覚も麻痺して来るんじゃけど、ヤクルト戦2連敗後だけに、今夜のエース・マエケン‥“まえけん”と書くと、ええ結果にならんかったんで、戻しました(ゲンかつぎ)‥には是非勝ってもらいたい。‥んじゃけど、阪神のA選手にあそこの高さのストレートを強引にスタンド持って行かれたんじゃいけんわ。今年は球威が落ちとるんかの〜
こうなると、神頼み。カープ逆転劇の7回裏は、“観ない作戦”で、チャンネルリモコン片手に切り替え切り替え観よったら、まぁ〜、面白いくらいに観とらん時、点が入っとったわ。小窪選手のヒットはVTR場面で、梵選手の3塁打は塁上で確認。廣瀬選手の本塁打に至っては、本塁に還って来た場面観て歓喜!
8回のシュルツ投手は、観よらんかったら無死1、3塁になったんで、ゲンかつぎで観たった。
で、最終回。当初の信頼は崩れつつあり、最近ではサファテ劇場なる不名誉な言葉もチラホラ聞こえ出しただけに一抹の不安もあったんじゃが、テレビ局の方で切ってくれたんで、安心して‥いや、内心ドキドキしながら勝利の瞬間はラジオで聴いた。
わしらは黄金時代のカープで青春時代過ごしたんじゃけど、長年のBクラス体質で、すっかり不安心理になってしもうとるんじゃね。

あんだけゲンかつぎで観るん我慢したんで、スポーツニュースを楽しみにしつつ、またも不安心理。
絶対、扱いはこまかろうの〜、ネットにも直ぐには写真載らんじゃろうの〜。
予想はバッチリ!
スポーツニュースの順番は最後じゃし、ネットにも記事しか載っとらん。で、ブログ用にテレビ画面から撮った廣瀬選手の勝ち越しホームラン!「ええ具合に撮れんじゃろうの〜。」不安心理的中!


決勝3ラン放った廣瀬様々のマエケン

 
Posted at 23:45 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
第11回広島市ソフトバレーボール交歓大会。 / 2011年04月24日(日)
今日は、昨夕に友人から、「(自分が行かれん)カープチケットがあるんじゃけど、行かん?」って、有難いお言葉を振り切って、仲間達とソフトバレーボールの大会に行ってきました。
大会名は、「第11回広島市ソフトバレーボール交歓大会」。南区の関係者の皆様がお世話してくれちゃったんじゃけど、会場は中区スポーツセンターじゃった。

今回は、前回欠場じゃった年長者のヤマさん夫婦も参加じゃったけん、まぁ、年長者言うても、年齢を感じさせぬプレーしてじゃけん、大船に乗った気分。男女混合4人制のソフトバレーでは、男が2人しか居らんかったら、怪我も怖いしね。
「えっ?プレー上のケガは、ようけあったよね?」‥黙らっしゃい!今日は少なかった思うで。‥いつもより。
結果は、“大河カルシウムチーム”さん、“てらじドリーム”チームさん、“フロック”チームさん、以上の3チームと対戦したんじゃけど、3戦全てストレート勝ちで、見事、ブロック優勝!
毎度の事ながら、結果はどうあれ、いつも楽しくプレーさせて貰える銀河さんじゃけど、今日は、最高の結果にビール(優勝賞品)までも戴いて、ごきげんな仲間達じゃった。

今日の3試合は、2試合目・8試合目・12試合目になっとったんで、ゲームの無い時や線審する時に、上から横からいろんなゲームを観たんじゃけど、いろ〜んなチームがあって面白かったねぇ。
勝敗にこだわるあまり、チームメートを怒鳴り散らすお人。最後まで息詰まる攻防で楽しませてくれた大河VS日向戦。地上スレスレレシーブを繋ぎ魅せた“わいわい”さん。クイーンのゲームはラリーが続いてお疲れさんって感じじゃし、時々練習に来る若手チームは試合間隔が空いとったんじゃろうね。3人くらい突っ伏して爆睡しとったし、内緒じゃけど、どこぞのチームの女子は、間違えて男子トイレに入ったらしい。
じゃけど、手前味噌じゃけど、よう声が出て、時には厳しく笑顔で指摘がありながらも、仲間をフォローし合いながら、懸命に、楽しくプレーしとる銀河さんは、やっぱ、なかなかええチームじゃと思うた。
これからも機会あれば、声掛けて下さい。
打ち上げには、長期腰痛休部状態ののむさんも仕事帰りに仲間入り。皆の話を笑顔で聞きながらも寂しそう。その腰、なんかの拍子に、元に戻らんですかねぇ。
わしは、いつでもジプシーソフバ野郎に戻りますけん、1日も早い回復お祈りしております。

 
Posted at 23:32 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(0)
ささやかなお手伝い / 2011年04月23日(土)
酒屋仲間の重氏とそのお仲間が提案した【泳げこいのぼり被災地の空に】の取り組み。なんと、100箱近くの鯉のぼりセットが届いたそうな。
先日、お手伝いしようと思いながら、作業日の日付けを見間違えとったわし。今日も14時から、中を確かめ、仕分ける作業を行うと言う事で、失地回復で今回はお手伝いせんと申し訳無いと思いよったら、昼前に、夕方時間指定の配達が入り、手伝う時間が短うなってしもうた。
まぁ、それでも、身内で頑張っとる重氏の負担をちぃとでも少のうできればと、昼過ぎに銀山町の重氏の店へ。

100近くの箱や袋に詰められ、温かい想いと一緒に届けられた鯉のぼりを1つずつ開け、中の内容(鯉の体長、金具の有無)を確かめ記録する作業。これをしとかんと、向こうに行ってから混乱し、大変と言う事です。
わしは、指示待ち世代なもんで右往左往‥いやいや、ほうじゃ無うて、何をすれば?と少し様子を見て、やがて、確認を終えて箱に戻されたものを運ぶ作業を担当したんじゃが、1時間ちょいで離れんといけんかったんで、作業終了まではお手伝いできんかった。結局、お手伝いとは名ばかりで、お茶を濁す程度じゃったんが申し訳無かったんじゃけどね。
箱の中や裏に送られた方のメッセージが記されとるんもあって、重氏は、「帰る時は東北の酒を積んで帰るんで、行きより重たいんですが、行きも皆さんの想いが詰まってて重いですよ。」と、しみじみ。

明日、日曜日にトラックに積み込み、広島を発ち、4泊5日の行程らしいんじゃけど、余震も頻繁にありよるし、くれぐれも気を付けて行って来て下さい。
「はい。(こちらの準備より)被災地の受け入れ態勢を整える方が大変じゃ思うんですが、向こうの仲間も頑張ってくれとるんで、皆さんの想いをしっかり届けたいと思います。」

 
Posted at 18:36 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
10回目の稲留清彩作陶展in渋谷東急 / 2011年04月22日(金)

昨日、いつも無茶苦茶なフィクションで、当ブログでは別人格が浸透しつつある作陶家・稲留清彩先生から、脅迫状‥ホラ、またフィクション書きよったら、先生のボカスカ!パンチが飛ぶぜ!‥お江戸の渋谷・東急本店での作陶展の案内状が届きました。
昨年は、会場側の都合で、確か急遽取り止めとなったんで、今回が10回目となるのでしょうか。(違ってたらパンチ1発でお許し下さい
個展を同じ場所で10回も継続できると言う事は、先生の作品を心待ちにされとる方がたくさん居られると言う事で、長いお付き合いさせて戴いとるわしらも嬉しい限りです。特に今回は、このような状況下と言う事もあり、先生もいつも以上に元気を携え上京されるそうです。
しばし不安定な日常を離れ、先生の作品をいろいろ楽しんで戴ければ幸いです。

今年もいろいろチャレンジされとる先生。第28回 田部美術大将「茶の湯の造形展」入選 第54回 日本工芸展中国支部展入選を果たしておられます。
先「ちょっと、田部美術大将じゃなくて、大賞だからね!」
わ「えっ?大正?」
ボカッ!ビキッ!ドスッ!陶芸で鍛えたリストの効いたパンチが炸裂!
わ「グフッ‥脂肪で防御した腹でも防ぎ切れんかった。ゼェゼェ‥最期にひと言言わせてくれ。‥先生の作品の多彩なパンチは、こんなもんじゃないぜ‥。」‥バタッ
天晴れ、わし!東京抗争に散る!  (完)

※あの〜、ここまで書いとって言う事じゃありませんが、あくまでフィクションじゃけぇね。東の皆様、怖がらず、是非々々、足をお運び下さいませ。

 
Posted at 17:56 / アート / この記事のURL
コメント(0)
宝剣限定酒「八」入荷! / 2011年04月21日(木)
カープ2年ぶりの6連勝!ほどの“お久しぶり”じゃあないんじゃけど‥とかなんとか言うて、カープの話を書きたがる今日この頃 ‥2月末以来のお酒紹介記事でございます。
言うても、毎年恒例ってブツです。そう、わしら酒販青年会有志限定のPB酒。呉市仁方の宝剣酒造、土井鉄入魂の純米吟醸酒が本日入荷しました。
酒名は毎年変わります。「零(ぜろ)」から始まったんで、9年目となる今年は、「(はち)」です。
「八」は古来より、末広がりで幸運の数字とされとります。カープの8番は永久欠番じゃけど、地元出身の岩本選手も好調ですが、今の丸選手には敵わない。今日も、またまたの本塁打を含む4安打3打点じゃ。まぁ、名前がええよね。そう言やぁ、彼が入団した時、「カープのわしとどかまっちゃん(丸と赤松)が活躍する日が来りゃええねぇ。」みたいなこと言うたんじゃけど、残念ながら、今回の丸選手の活躍は、赤松選手のケガによる代役がきっかけになっとるけん、少々残念じゃね。えっ?何?酒の話?お〜〜っ!ほうじゃった。
その幸運の数字となった今年の限定純米吟醸酒。先日の酒の会で久し振りに話した杜氏の土井鉄也氏は、今年の酒米は、巷で言われる‥米が硬く融けにくい‥ほど難しくは無く、いいお酒が出来ましたと言われとりました。
今やすっかり人気蔵元の宝剣さんのお酒は、当店には、この限定酒しか入って来ません。是非、お楽しみ下さい。

宝剣純米吟醸酒「八(はち)」(1800ml/¥3150 720ml/¥1575)

  ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!


あの〜、も少しカープの話してええでしょうか?
帰宅後、mikaがこう言うた。
m「(カープ狂いの)おーちゃんと話した?」
わ「なにを?」
m「カープが好調なうちに、カープの話しとかにゃあ。」
今年はいつでもできるわ!って、今年も修行かなんて言いよったんは10日くらい前なんじゃけどね。
わ「今日も丸がホームラン打ったよ。」
m「丸って苗字?ただの丸なん?」
わ「ほうよ。ほでも、ホームラン打ったら、丸本塁打よ。」
m「しょーもな‥。」

 
Posted at 22:15 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(8)
鯉のぼり / 2011年04月20日(水)
先日、当ブログにも遅ればせながら告知した、重氏発案の【泳げこいのぼり被災地の空に】の反響はかなり大きいらしく、有難い事に、多くのこいのぼりが重氏の元へ届けられとるそうです。
そんな重氏のブログにも載せられとるんじゃけど、中には凄い“こいのぼり”が紹介されとりました。
持っとるんは、今回の作業の担い手、重富酒店の従業員の皆様。ご苦労様です!
なんと、これ↓、和紙なんじゃそうです!

勿論、こんな大きなものだけじゃ無く、いろんなこいのぼりが温かい想いと共に送り届けられており、重氏の熱い心はさらに燃えとるみたいです。そんなたくさんのこいのぼりの整理が明日行われると、メールを受け取ったわし。ここで、今回の立ち遅れを取り戻そう(苦笑)と、「仕事の都合がつくようなら、参加します。」と返事するも、夕方、重氏から届いたメール。「‥今日でした。」‥ メールは、しっかりと読もう!ゴメンナサイ
ほでも、あまりの多さに今日だけでは目途がつかんかったんじゃろうね。土曜日にもあるそうなんで、今度はできるだけ行けるよう、頑張ろうと思うとります。

今回の計画を聞いて、こいのぼりって?と、いろいろ調べたり、考えたりしたんじゃけど、こいのぼりって、最近の子ども達よりむしろ、わしらとか年配の方の心に、郷愁と共に残っとるもんじゃなかろうか。わし自身、鯉のぼりの歌を聴いたら、小学校の木造東校舎を思い出すけん。
じゃけぇ、今回の試みは、老若男女、より多くの人達の心に届くような気がする。

写真は、わしが子どもの頃のこいのぼりじゃけど、残念ながら、今は無い。これよりかなりこまいけど、息子らのこいのぼりが残してあったんで、持って行って貰おうと思うとる。

で、余談じゃけど、ネットでこんなんも見つけました。万博「太陽の塔」で有名な岡本太郎氏デザインのこいのぼり。


さてさてと言えば、カープじゃろう。エッヘン何と、引き分け挟んで5連勝!
えっ?変?春の椿事と言いたい人には言わせときましょう。何と言われようと気分がええ。
今日は、篠田投手がバースデー勝利!の完封勝利!ほって、今夜、阪神さんが(いつもながら巨人贔屓審判さん達のアシストもあり)負けたんで、何と、カープ単独首位らしい。
じゃけど、あれよ。ラジオ聴きよっても、カープの単独首位は何年ぶりとか、貯金2が何年ぶりとか、5連勝は昨年以来とか、いちいち言わんでもええけぇ‥って思うんじゃけど、そんだけ低迷続きじゃっただけに、悪い気はせんよね。今しばらく、鯉のぼり続けてくれよ、わしらのカープ。

 
Posted at 22:24 / いろいろ / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.