『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2010年10月 | Main | 2010年08月»
新旧エース揃い踏みは夢? / 2010年09月30日(木)
棚卸しの日に、こんな余裕持って日付変わる前にブログ書けるなんて。スポーツ・ニュース、ハシゴできるなんて。あっ、わりゃ、TBS系(RCCテレビ)の「ニュース23クロス」、3試合しか無かったのに、カープ戦無視するたぁ何事なら! まぁ、気分がええけぇ許しちゃるけど。
まぁ、お前が許そうが許すまぁがじゃし、何やかや言うとりますが、今年は早めの棚卸し作業が功を奏しました。


マエケン、最多勝‥いや、投手三冠をグッと手繰り寄せる15勝目を完封勝利で飾るんじゃけん、凄い男じゃ。
このコのええところは、ヒーローインタビューを聞く度に思うんじゃけど、謙虚さと自信のバランスがええところじゃね。それを、嫌味無う表現するところも素晴らしい。
今日のインタビューでも、特に最終回ヒヤリとした当たりを好捕してくれた先輩野手(梵、廣瀬両選手)に、「今までも助けて貰って勝ってきましたから。」と、感謝の言葉を述べ、「投手タイトルも獲りに行きます!」と、ファンを喜ばせてくれる。何より嬉しいコメントは、「(昨日引退した)高橋建投手の気持ちを受け継いで、投手陣を引っ張れるように頑張ります!」の言葉。う〜ん、石川遼クンと言い、若くして人として素晴らしいよね。こう言うコらを、選ばれた人間言うんじゃろうね。
ちょっと前のスポーツ新聞に、「マエケンにタイトル獲らせるべく、中継ぎスクランブル登板も検討する。」なんて、凡人の考えそうな‥いや、それがプロの世界。残った数字でなんぼって世界じゃ言うんは分からんでも無いんじゃけど、好かんの〜と、その記事を読み進んだら、マエケン本人が、「配慮には感謝しますが、心配無用。2試合勝ちます。」と話したとか‥。偉い!新聞に向かって大声出してしもうたよ。

そんな人間的にも素晴らしく、広島を愛してくれとった男がカープに居ったよね。
そう、今、メジャーの契約が今年で切れ、去就が注目されとる黒田投手。彼も、マエケン同様、打線の援護の無い試合が多かったように記憶しとるが、辛抱強う投げよった。夢を叶えるため向こうに渡り、特に今シーズンはノーヒット・ノーラン目前のゲームもあったように好投も多く‥相変わらず、打線には恵まれん試合が多いが‥ええ感じで結果を出しとるし、誰より自分自身が納得行く内容で過ごしたじゃろう思う。故に、メジャー他球団から誘われる可能性大なんじゃけど、ねぇ、帰って来てくれんかの〜、カープに。ほったらよ、新旧エースの2枚看板じゃし、相乗効果で若い投手とか、打線とか、首脳陣 とかが育つ可能性もあるよね。
勿論、欲しい欲しいのダダッコ球団は、皆狙うて来るじゃろうけど、国内他球団のユニフォーム姿は見とうないの〜。
黒田クン、新しゅうなった球場で投げてみたかろう。ん?良き時代を知るカープ・ファンの、叶わぬ夢物語かの〜。


あっ、また本人も希望しとる“まえけん”表記忘れてしもうた。じゃけど、文章にする時は“マエケン”の方が書きやすいんじゃ。

 
Posted at 23:55 / スポーツ / この記事のURL
コメント(4)
建さん引退試合 / 2010年09月29日(水)
今夜は、建さん(高橋建)の引退試合じゃった。
心優しき建さんは、ウチの義兄・ケンちゃんに邪魔(観戦)されることも無く、8回表に登板し、カスティーヨを3球全てストレート(最後は142キロ!)で空振りの三振に取り、有終の美を飾った。
ペナントレースは、三つ巴から阪神vs中日の2強に絞られた今夜、そんな和やかなムードで過ごしてええんか?って思いも少しはあるが、わしの個人的見解では、こんとに主力投手に故障者が出ず、使い方さえ間違えんかったら、まだまだその力を充分発揮できた思うとる建さんの引退は惜しい。
ほじゃけど、これも建さん自身が決めたこと。
娘さん2人でバッテリーを組み、打者・建さんの始球式でほのぼのと始まった試合。いつものあちゃ〜な展開から、鮮やかな逆転勝ちに、建さんの奪三振、同期の横山投手が花添えて締めくくるなど、本人の言葉‥「夢のような1日でした。ありがとうございました。」が、全てを語っとるね。
建さん、ご苦労さんでした。大リーグに挑戦した後、再びカープのマウンドに立ってくれて有難う!

 


 
Posted at 23:16 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
線路を越えて / 2010年09月29日(水)
工事が始まって徐々に出来上がってくフォルムを見たら、フツーの家っぽうは無いし、何が出来るんじゃろう思いよったら、散髪屋さんじゃった。
場所は、引地踏切りを過ぎ、海田市駅方面に向かい、線路沿いの左手。そうそう、昔、田んぼがあって鯉が放してあったんを捕りに入ってぶち怒られよったとこの隣辺よ。‥って言うても、知らん者の方が多かろうのぅ。
まっ、通ったら分かるけん。
お店の名は、「オザキ理容院」(船越5−19−2 082−822−2064)。
6月頃ブログに書いてオキちゃんから感謝のパンチを喰らいそうになった、海田市駅傍の海田シティホテルさんの1階でしよっちゃった理容院で、ホテル移転に先がけ、線路を越えてこちらに移転されたみたいです。
わしは、ずっと行きよるお店があるんでお客さんにはなれんのじゃけど、今日、オープンのお祝いを頼まれ持参したところ、ご主人さんが感じ良かったんで、ご紹介してみました。

 
Posted at 16:02 / お店 / この記事のURL
コメント(0)
カナダからの土産 / 2010年09月28日(火)
先日、カナダへの貧乏旅行を終え帰って来たtomoから今日、小包が届いた。
開けてみたら、3つに小分けされた荷物があり、お土産の行き先を書かれたメモ用紙が貼ってあった。
ウチと嫁さんの実家と、厳命?通り、弟のtakuへと書いてあった。

中身はワインとメープルシロップと、ボールペン。ほ〜かぁ、加奈陀“根性”ペナントは売りよらんかったんか‥ある訳ゃないじゃろが!

mikaは、「(いつも兄ちゃんにお土産買うてくる)takuだけでえかったのに。」と言いながら、嬉しそう。親父も、「こんとにワイン飲んだこたぁないで。」と言いながら、顔真っ赤にして嬉しそう。‥今まで、なんぼでも飲んどるけど‥(笑)。お袋も、「もちぃと小遣いやれりゃあえかったんじゃけどね。うん!こりゃ美味しい!」と、こちらも嬉しそう。ピノ・ノワールの美味しい赤ワインじゃったけど、思わぬ心遣いがさらに美味しさを増したような気がする、嬉しい晩酌じゃった。
※残念ながらtakuは卓球の強化練習中で、感涙にむせぶ姿、確認できず。

まぁ、円高じゃったとは言え、所持金も所持金なんで、リッチな旅行とはいかんかったじゃろうけど、それはそれでええ経験になったことじゃろう。いつもながら、放ったらかしのわしらじゃけど、宿を貸してくれたオーキ君には、いつかお礼せんといけんね、ってmika。ほんまよ。オーキが日本に帰った時は泊めたろうで。えっ?2つ隣の町に住んどるんじゃけぇ、お礼にもならん?ほじゃね。

 
Posted at 23:50 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
ブログ効果 / 2010年09月27日(月)

あと数日すると、ここは棚卸しの戦場と化す。この商品数、バカにならない。
毎年毎年、当日になって慌てとるんを過去ブログにも書いとって、今年こそはと、早めの準備を始め、今日辺りから棚卸しもボチボチ始めとります。
これもブログ効果言うてもええんじゃろうね。
‥そんな訳で、整理用紙も作らんといけんので、今夜はこのへんでドロンします。

 
Posted at 22:51 / 仕事 / この記事のURL
コメント(4)
秋の交通安全、ワッキーの膝不完全 / 2010年09月25日(土)
ソフバ仲間のOクンが、先日、バイクで直進してたら、スーパーから突然に出て来た車と出会い頭で衝突!バイクはオシャカになったけど、ケガの方は幸いな事に軽傷で済んどったんで、良かったの〜ってとこじゃけど、事故直後、相手の年配のおっさんは、道路に投げ出され、怪我を負うて痛がっとるOクンに対し、降車するなり、「どうしよるんな!」って言うたそうな。
事故の状況から、そのおっさんの過失の方が大きい思うんじゃけど、今の時代、後々の為か何か知らんけど、高飛車に出る事がええことのように思うとる人間が多いような気がする。いや、本心からそう思うとったら、それはそれで怖いんじゃけど、「大丈夫ですか?」のひと言ぐらい掛けられんもんかね。

そんな話を聞いて、気を付けんといけんねと言いよったわしじゃけど、夕方、配達を済ませ狭い路地からバイク置いとるとこまで行こうとした瞬間、目の前を車が、そこそこのスピードで通り過ぎた。その道も狭い道じゃけぇ、もう、ギリギリじゃった
ほじゃけど、飛び出す程急いどった訳でも無く、出る直前に一旦は止まったけぇ撥ねられんかったけど、車の音は聞こえんかった。老化?(廊下)‥走っちゃいけんだ・け・に!
帰店し、嫁さんに話したら、「この前もテレビで静かすぎる車の事しよったけん、気を付けんと。」の言葉。残念!と舌打ちされることも無く、心配はして貰えたんでヨシとしよう。
わ「ほじゃけど、車は軽自動車じゃったけぇ、ウチの自家用軽自動車を思うたら、音が聞こえてもえかろう。」
嫁「ウチと違うて、最近の高級な軽自動車じゃったんじゃ無いん?」
わ「う〜ん、ごもっとも!」
折りしも、9月21日から30日まで、秋の全国交通安全運動推進中。こんな事故は勿論、スピード違反、シートベルト未装着、携帯電話しながら運転‥などなど、特に旧道沿いは狭うて危ないんで、やめんさいよ。
パトカーやおまわりさんもワンワン、いや、ワンサカ出動しとってじゃけん、お気をつけ下さい。

そんな九死に一生を得た‥んな大袈裟な‥わしが、9月末決算に備え自販機整理しよったら、音も無く駐車場に1台の軽が‥。まさか、さっきの軽?!って思いよったら、中から見なれた顔の男が‥。
おーっ!ソフバ春の陣で下の下(げのげ)‥つまりは最下位チームに貢献した、本郷の熱血漢・ワッキーじゃ!
ワ「その紹介の仕方はちょっと‥。」
ほうじゃった。悪ぃ悪ぃ。え〜っと、“治りかけたら若さに任せて強行出場するけん、常に膝に爆弾抱えとるワッキー”‥んっ?歩き方が尋常じゃ無いが?
何と、つい最近の練習で、また膝を捻ったらしゅう、昨日、水(体液)が溜まり腫れ上げたんで、抜いたんじゃそうです。その難儀な姿を見ると、「水じゃ無うてカネ貯めりゃええのに。」なんて冗談も言えず、ましてや、今夜のソフバ練習見学前に、わざわざ買い物に寄ってくれたお客さんじゃし‥思わずひと言声掛けた。「大丈夫ですか?」

度重なる故障に反省して体育座りと思いきや、携帯操るワッキーでした。Oクン共々、お身体、ご自愛下さいませ。

 
Posted at 23:37 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(2)
やっぱりアッサリ / 2010年09月24日(金)
イチロー選手が、メジャー10年連続200本安打の前人未到の記録を、予想通り、やっぱり、あっさりと決めてしもうた。おめでとう!
イチロー選手の魅力は総合力。走攻守、全てに於いて優れとるんは誰もが認めるところ。
バッティングては、今日の200本目の安打でも見せた、しなやかなバッティング・フォーム。そのしなやかなフォームでボールを呼び込み、引っ叩く!美しい。
ほって、イチローの価値は、タイミングを外されても、その卓越したバット・コントロールで、粘り強く、何とかヒット・ゾーンまで持って行こうと諦めない精神力と技術。素晴らしい!

そんなイチロー選手に対するアメリカ国内の評価も、メジャー1年目からしたら随分と変化があったらしいが、逆を言えば、いろんな的外れな評価に悩まされた時期もあったんじゃろう。そうそう、あのピート・ローズも今日は評価するコメント出したとか‥。
じゃけど、この間チーム成績は低迷しとるんで、今も、「個人プレーの産物」と揶揄されることも多く、孤高のイメージが深まって行きよる。
今日の達成の瞬間も、イチローは暫くノー・アクション。チームメート全員ががスタンディングでイチローに祝福の拍手を送る光景を見て、「喜んでもいいんだ。」と、帽子を取り、祝福に応えたんじゃそうな。
イチローがそんな利己主義な男じゃないことは、あのWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、チームを引っ張り、チームメートと共に喜ぶ姿を見とるわしらはよう知っとる。日の丸を背負うことを請われれば、迷うことなく引き受ける男気もわしらを熱うさせた。
イチローがメジャーで、チーム一丸を感じる事が出来る日は来るんじゃろうか。

200本安打を毎年の目標にしとるイチロー選手。来季は、連続では無かったローズの200本安打10回を上回る11度目(しかも連続!)に挑む。
イチローは一言、「ぜひ(ローズの記録を)超えてあげたいですね。」と語ったらしい。独特な言い回しじゃね。やったれ!イチロー!

※ブログのメンテナンス後は、いつも調子悪く、今日の記事は2度もアップ出来ず、3度目の書き直しで遅いアップ(25日午前3時)になっとる。メンテナンス、せにゃあええのに。

 
Posted at 23:45 / スポーツ / この記事のURL
コメント(2)
敵はケンちゃんにあり / 2010年09月23日(木)
義兄のケンちゃんは、とてもイイ兄さんで、いつもお世話になってます。また、サンフレの強力サポーターで、よく広島ビッグアーチに足運び、体揺らし、声を枯らして応援してます。
そんな兄さんに注文つけるとしたら、カープとの相性が非常に悪い。
どんだけ相性悪いか言うたら、兄さんがテレビ観戦始めると、途端にカープ劣勢となる。それを気にしてか、あんまりテレビ中継も意識しとってん無いようじゃけど、たまたま兄さんがテレビつけた時に、カープの中継が映ったと言うだけで、劣勢に陥る。
そんなん野放しにしちゃいけんのに、姉貴もそこまで監視の目を配らず、たいてい、後日、「この前ね、カープが急に崩れて逆転された日があったじゃろ?あん時、ケンちゃんが2階から下りて来て、テレビつけたらちょうど中継しよって、(また、悪いことにケーブルTVにしとるんじゃけぇね‥)、そっから、あれよあれよ言う間に逆転されてしまったのさ。」って感じで報告を受けることもしばしば。‥無邪気に言うな。

そんな姉夫婦のとこに、何かの懸賞が当たって、カープ観戦の切符を入手したとの話は聞いとったんじゃけど、もう、チームはこんな状況じゃし、「行くな。」と阻止する気もサラサラ無うて、いつ行くんかも聞いとったんじゃけど、忘れとった。
ほったら、夕方、姉貴からメールが入った。「すみませんでした
えっ?今日じゃったん?‥わりゃ
よりによって、マエケンにケンちゃんぶつけるか〜
球場帰りに、和ばぁのちらし寿司のお裾分け受け取りに寄った姉貴に、「なんで、今日行ったんよ〜?!」って文句の1つも言いとうなるじゃろ?カープ・ファンの数少ない楽しみ、投手3冠に挑みよるマエケン登板日じゃけんね。
姉貴曰く、「そう言われても、この日に決めたんは、懸賞出しとるとこじゃけんね。」
‥ま、まぁ、そりゃそうじゃけど‥。
‥先制チャンスに、スクイズでもして点取りに行く執念も見せてくれんかったカープに問題があるんじゃけど‥。
そんな返す言葉も無いわしの耳に、ケンちゃんが親父と話してる無邪気な声が。
「相手の先制ホームランが、きれ〜に頭上越えて行きましたよ。」
えっ?ホームランを呼んじゃったの?
「凄かったですよ。あの、え〜っと、ブラゼルですかね。」
‥ホワイトセル‥です、兄さん。

かくしてマエケンは、「十五夜の後は15勝!」なんて、スポーツ新聞の見出しになることも無く、まん丸な白星を逃したのでした。
えっ?ケンちゃんが行ったのが、運のつき?泣くな、マエケン!

 
Posted at 23:57 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
イチロー秒読み / 2010年09月22日(水)
イチロー選手、今日のブルージェイズ戦で、メジャー10年連続200本安打に大きく前進の4安打を打った。
まぁ、最後の1本は、ピッチャーの緩慢なプレーの産物じゃったと思うんじゃけど、記録は内野安打。因みに、4安打は今季初じゃそうです。これで、達成まであと3本!

時々、ネットのニュースや、コラムを読んだりしよったら、イチローのヒット数について、メジャー関係者で日米の通算記録を受け入れられん意見も多々あり、米球界を永久追放になっとる、安打製造機と言われたピート・ローズは、イチローの内野安打が多い事を指摘し、「イチローは世界で一番ラッキーな選手だ。」とか、「日本の野球は3Aレベルだ。」とか言いたい放題じゃったらしい。
笑かすなよ。イチロー選手の1試合平均安打数は、日本に居った時より、メジャーでの方が多いし、メジャー様の高レベルな守備力があるんなら、内野安打にせにゃあええじゃろう。
メジャーを慌てさせる打球を、年間50本前後コンスタントに叩き出しとるんは、運じゃ無うて、技術なんじゃ。
当のイチロー本人、そんな議論は意に介しとらんようじゃけぇ、わしらが熱うなってもしゃあないんじゃけど、野球に限らず、時代を超えての記録に、リスペクトこそすれ、いちゃもんつけるんはどうかと思う。
ましてや、イチローは日本とメジャーと2つの舞台で同様の活躍を残しとる選手なんじゃし。

こ〜んな格好でヒット打てるなんて、並みの技術じゃございません。
5年連続200本安打を記録しとるレンジャーズの主軸・マイケル・ヤングは、その至難さを分かっとるが故に、ローズの言葉も一蹴したらしい。互いに尊敬し合うライバルなのだ。

 
Posted at 22:01 / スポーツ / この記事のURL
コメント(2)
2010酒まつり / 2010年09月21日(火)
シーズンも終わりに差しかかり、ここに来てカープ5連勝。日中はまだ暑いし、ワガママなお願いで、ペナントレースもまだまだ続けようや〜なんて、ワガママ言いとうなるんじゃけど、気がつけば9月も下旬、もうすぐ10月なんじゃね。

そんな季節感喪失の今日、西条の蔵元・賀茂鶴酒造の営業・ワタナベ君が、ポスターと案内冊子を持って来てくれました。
呑んべの皆さん、いや、呑んべに限らず、お祭り好きの皆さんのお楽しみイベント、酒都・西条で開催される『酒まつり』が、来たる10月9日(土)、10月10日(日)の2日間、開催されます。
盛りだくさんな内容の詳細はこちらをクリック→
さて、西条言うたら、あのへんたい酒屋Kちゃんの棲み家があり、「酒まつり」と言えば、昨年もお知らせしたKちゃん店で開催される『裏・酒まつり』を素通りしちゃいけませんぜ。今年も貴重なビール等で、皆さんを楽しませてくれるはずです。是非、お立ち寄り下さい!
当店で案内したお客様は、皆さん、「いい所教えてくれました。美味しかったです〜。」と、お礼の言葉を戴く、裏と言うより、既に名所となった燗のある感のある、Kちゃん祭りです。是非お訪ね下さい。
えっ?本家の「酒まつり」より力入れた宣伝?そ、そんなことはありませんよ。あんまり宣伝したら、用意した貴重なドイツビールが足らんようになるって怒られるん覚悟で書きよりますけん。

かくのたまうわしは、10日はソフトボール市民大会と重なり、残念ながら今年も行けません。 毎年、行事の多いこの時期、用事が重なってしまいます。今年は、わしらの業界人もイベントを重ねとるんで、仲間も多く集うことになっており、お手伝いも併せ参加したかったんですが、残念です。

皆さん、表も裏も、存分にお楽しみ下さいませ。

 
Posted at 23:20 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(2)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.