『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2010年09月 | Main | 2010年07月»
終わりそうもない夏 / 2010年08月31日(火)
今日で8月も終わり。朝晩にちぃとは秋を感じることもあるんじゃけど、そんなん吹っ飛ばされるくらいの昼間の暑さに閉口の毎日。8月は終わりじゃけど、夏は終わりそうもないね。

「今年は暑いけぇ、大繁盛じゃろう?」と、無邪気に声掛けてくれて人も居ってんじゃけど、ここまで暑かったらお客さんも外へ出てんないけんね‥♪さっぱりあきまへんわ どうしようもおまへんわ〜「大阪へ出てきてから」byキー坊 でございます。
配達中、ラジオで聞いたニュースでは、「景気回復のために電化製品等のエコポイント延長を検討中」とか‥ええよなぁ、エコひいきポイント。わしらの業界は勿論、多くの業界には関係ないんじゃけどの〜‥と、おもわず口つくひがみ文句。わしらも税金だらけの酒類やタバコ売りよるんじゃけぇ、増税することばっか考えんと、救済してくれんかの〜。ほうじゃ、わしらが売りよる酒類の空瓶はリサイクルしとるんが多いんじゃけぇ、エコなんちゃらにしてもらえんじゃろうかの〜。そりゃエゴじゃ!なんて責めんといて下さい。エゴ丸出しの厚顔無恥なお偉い人らに比べりゃ、カワイイもんじゃろ??
ちと古いけど、高速道路無料化テストにしても、税金の使い方に、ず〜っと不平等を感じとるんは、たれた“おーもん”肥料に、ひがみ根性が逞しゅう育ってしもうたわしだけじゃろうね。

まぁ、こーして8月最後に“おーもん”をダラダラ吐き出して、9月をスッキリ気分で迎え、前向きに過ごしたいもんじゃけど、さてさて、どうなりますことやら。

「夏の終わり」画像を探してネット検索しよったら、懐かしいキャロルの「夏の終わり」を見つけました。

 
Posted at 22:51 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
2010残暑最中のビール会 / 2010年08月29日(日)
8月最後の日曜日じゃけど、わしらの船越ソフトボール倶楽部恒例のビール会するにはこの日しか無いんで、参加者少なかったんじゃけど、本日開会!

午後1時半の開始に向け、昼前から倉庫で準備しよったら、大学ゼミ仲間・ひょうきん会のフジモッちゃんが、「ここを通ったけん、素通りする訳に行かんじゃろ〜。」と、顔見せてくれた。お久しぶりにお母さんやお兄さん、ほって大きゅうなった娘も同乗しとって、懐かしの再会となった。あっ、準備に気を取られとったけん、写真撮るん忘れた。

開始時間も来て、ボチボチ集合。
途中、木村キャプテンが仕事で帰るんで記念写真撮ったんじゃけど、わしらの老いは、まっ、それなりに‥と言うとこじゃけど、部員の連れて来る子供らの成長を見ると、確実に1つ歳拾いよるんじゃね。
あっ、ハタノが居らんじゃん!?気ぃつかんかった。ハタノ、わりぃ‥
 
しかし、今回のビール会はいつもにも増して、野球談議こ花が咲き、最後の和ばぁのラーメン が出るまで残っとったメンバー間では、バントの仕方、ゴロのさばき方、果ては、グローブの手入れにまで話が及んだんじゃ。ほとんどのメンバーが野球部、ソフトボール部出身なんで、わしみたいな趣味上がりの人間は感心しながら聞くばかり。
幸い、今年は市民大会、県大会と大きい大会への出場が予定されとるんで、今日話したいろんな事を忘れんと、充実した練習をして行きましょう。

 
Posted at 21:20 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(2)
期待高まる / 2010年08月28日(土)
サヨナラ勝ちの翌日にブサイクな試合を繰り返しとる今年のカープ。
それじゃのに、どしたん?!‥ってな訳で、ここぞとばかりカープ記事書きよります。

初回に相手が独り相撲で与えてくれたチャンスを、4番‥目の‥打者の栗原君の犠打で先制。相手投手はフラフラなんで、今夜こそはブサイクな試合にならんで済むわいと思うたんじゃけど、ちぃとモタモタ病が顔見せ始めた頃、今年絶好調の廣瀬選手の2ランが飛び出て、結局2安打で4−1の勝利と言う省エネ勝利。
エコポイントで20試合くらい白紙にならんもんかの〜。

さぁ、こうなると29日観戦予定のおっくんに、3タテを託す期待は高まるばかりでございます。

 
Posted at 23:58 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
胸空く全員野球 / 2010年08月27日(金)

岩本2発
あまやん!サヨナラ3ラン
も〜、スポーツニュースのハシゴじゃ〜!ってことで、今日はこのままドロンします!

って、金曜の夜は、なかなかスポーツニュースの時間にならんね。
つい数日前、黒虎さんに22点取られたチームに、こんなニ枚腰が残っとるとは思わんかった。
延長11回、逆転サヨナラの3ランを打ったあまやんも立派じゃけど、2点差の9回、守護神クルーンから同点2ラン、突き放された延長11回には2打席連続の追い上げソロホームラン打った岩本クンは隠れたヒーローじゃね。
夏休み最後の地元3連戦なだけに、観に行った人らも大喜びじゃったろうね。

さて、問題はサヨナラ勝ちの翌日。あんまりええ印象の無い今年じゃけん。ブサイクな試合だけはすまぁで。

 
Posted at 22:30 / スポーツ / この記事のURL
コメント(4)
夏の冷や汁 / 2010年08月25日(水)
朝の配達から帰ったら、和ばぁが、「tomoは昼にどこにも行かんのじゃったら、“冷や汁”でもしちゃろうか思うんじゃけど‥。」って言うんで、「手間かかるけぇ、せんでもええよ。」と答えたんじゃけど、「まぁ、ウチに居る時しか食べれんもんじゃけぇ。ちょっと鯵買いに行って来るけん。」と、近所の坂戸魚店さんまで買い物に。
そう言やぁこの夏初めての登場じゃろう。

冷や汁は、焼き魚(コノシロやアジ)をすり鉢で骨ごとすり潰すんで、結構手間も力も要る料理なんで、たまに親父が、「おい、さつま(冷や汁)してくれぇや。」とでも言わんかったら、和ばぁが元気じゃ無いと食卓に載って来ん料理。
商売家に生まれ、商売家に嫁いだお袋は、なかなか良うならん景気の悪さに少々元気が無いんじゃけど、こうして孫の為にしちゃらにゃいけん!と張り切ることで、元気も戻って来る言うもんで、特に暑い夏にホッとする“冷や汁”は、皆が元気になる我が家料理です。

 
Posted at 23:55 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
ひと足早く、公認解禁バースデー / 2010年08月24日(火)
来月早々、20歳の誕生日を迎える長男のtomo。何とかこの帰省中に、ひと足早いお祝いをしておきたいものだと昨日のブログに書いたんじゃけど、家族揃うて祝うんは、弟のtakuは卓球のスケジュールが合わず、どの日も難しそうなんで、今夜、申し訳無いがtaku不在のままお祝いをした。
tomoは、わしが続けて来とるアルコール教育の1期生。小学6年生の時、低年齢での飲酒の恐ろしさを教えに行った初めての子供達なんじゃ。んっオイオイ、そんな活動しよる人間が、20歳前の息子に酒薦めちゃいけんじゃろうって?まぁ、そこは事情絡みのひと足早め言うことで、ちぃと四角四面にせんと四角ゴメンくらいにしたってつかぁさい。
少なくとも、大学に入ってからは、(経験的にも)そう言った機会もようけあるじゃろうし、確実に飲んどるはずなんじゃけど、わしの前では遠慮してくれとったんじゃろう、飲酒の話も素振りも敢えて出さんかったtomo。
祝杯を挙げた後、「まぁ、1期生じゃけぇ、あんまり無茶な飲み方はしとらんと思うで。」と、冗談めかした軽いジャブを、小さく頷き、笑顔で受け流しよった。
さて、記念すべき親公認の初めての酒は、1996年のシャンパン
「シャンパーニュ・レカミエ・グランド・キュヴェ」‥葡萄の出来の良かった年にしか造られない特別なシャンパンが、この日のためにとでも言うかのように、奇跡的に残っとりました。
芳醇な香りと厚みと切れのある濃厚な味わいはさすがじゃった
これから、酒とは“ええ付き合い”をして欲しいもんじゃね。

どこまで行ってもわしらは親子じゃけど、我が子が20歳になった言うんは、ひと区切り‥なんて確かな感覚じゃ無いけど、食中食後、tomoと一緒にいろいろ話しよったら、「大人になりよるんじゃの〜。」って思いがハッキリして来た。
少なくとも、わしの20歳の頃よりよっぽど充実した時間を過ごしよるように見えるんじゃけど、時代に翻弄されることも大いにありえることじゃろうとも思う。自分の想いはしっかり抱きつつ、バランス感覚をしっかり磨いて欲しい。誰の人生でも無い、自分の人生じゃけぇ‥って、毎度同じ事を言いよるんじゃけどね。
tomoの傍らに居った親父が笑顔で話し掛けた。
「人生、あっと言う間よ、tomo。ホンマ、あっと言う間じゃけぇの〜。」‥♪Life Is Very Short‥でも、♪We Can Work It Out‥うまくいく きっとうまくいく‥そう思うて歩く方がええ思うで。


「目線入れんと載せちゃいけん。」とは言われんかったんじゃけど‥大人になったなぁ‥シャッターチャンスずれたんで、らしくない目には目線を入れました。

 
Posted at 23:30 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
tomo帰省 / 2010年08月23日(月)
お盆には帰って来られんかったtomoが、マジカルでもミステリーでもない、高速バスの長旅で今朝8時半頃広島に着く言うんで、mikaは我が家のラバーソウル号走らせ迎えに行ったんじゃけど、遅れること2時間。なんで遅れたんかは、熟睡しとったtomoにはワカランかったらしゅう、マジカヨミステリーツアーじゃった‥。しょーもな!
mikaが下宿先を訪ねた頃は、マッシュルームカットに細い身体でマッチ棒みたいじゃったらしいけど、今日見たらちぃと髪も伸びて、ええ感じじゃ思うたけど、本人は気に入らんらしい。気に入らん言うたら、こうしてブログに書きよるんも気に入らんじゃろうけど、日記代わりなんで、過ぎてしまえば楽しゅう振り返られるかも‥知れんで〜。

今回の滞在期間は3〜4日くらいらしく、その間もtomo自身の都合優先なんで、家族が揃う日があるんじゃろうかと思う。
この後、親友の住むカナダへ行くんで‥実は、その旅費稼ぎのバイト稼業で帰省を延ばしたんじゃ。かじれるスネの無い子は可哀相じゃの〜‥、どうせなら、(日が近いんで)9月初めに迎える20歳の誕生祝いなんぞを早めにしてやれればと思うとるんじゃけど、今のところ未定。
今日は早速、まだ帰省中で広島に居る、高校時代のバンド仲間・ヨシケーやフクマと会いよるそうです。


 
Posted at 22:34 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
今年も修行‥口田親善ソフト / 2010年08月22日(日)
maruの絵日記帳
『きょうは、あさの7じまえからあつまって、みんなといっしょに、あさきたくにある「なかやまこうえん」までいって、12じまえまでおしゃべりして、そのあと1しあい、ソフトボールのしあいをしてかえりました。とってもあつかったです。

毎年、盆前の一番暑い時期に開催され、またの名を“口田修行ソフトボール大会”と呼ばれとる、「口田親善ソフトボール大会」。今回は、会場確保の都合で盆過ぎになっとったんで、案内貰うた7月には安堵もしとったんじゃけど、ご存知の今夏の猛暑に加え、初戦が4試合目!と言う‥やはり、今年も修行大会となったのでございます。
いやいや、主催戴き、組み合わせ決められた口田体協さんに不満があるはずも無く、今年も声掛けて戴き、お世話戴き、ホンマ感謝しております。

会場は、ここ2年、のドラマを生み出しとる中山公園。一般の公園なんで、不規則に生えとる雑草&凸凹なグランド状態。じゃけど、今日のわしは、そんなん気にならんかったね。えっ?「名手、グランドを選ばず」って?いやいや、今日はバッティング買われてDHじゃったけん。えっ?ウソじゃないよ、ホンマにDHじゃったけん。えっ?はぁ、ハイハイ。‥守備を買われずDH‥でございましたとも!
試合は、安佐南区の伴チームと4試合目に当たり、守備のスキをつかれた巧いプレーを連発され、2回表までで0−7
このまま終わったら、わしら3時間ピクニックかおしゃべりしに来たようなもんじゃ‥って思いつつ、2回裏のわしらの攻撃は、マッちゃんのデッドボール、シモダ君のクリーンヒットに続き、打撃を買われ‥ま〜だ言いよる‥DHのわしが、見事にピッチャーの頭上を越える内野安打で、反撃ののろしを七輪うちわで扇ぐよにパタパタと上げ、後は怒涛の打者一巡で1点差まで詰め寄る。
ほって、最終回‥えっ?3回が最終回なん?って、ソフトボールではようある話。
表のノーアウト2、3塁をトミのチェンジアップ、女房役のガンちゃんの3塁刺殺などの好プレーでしのぎ、流れをこっちに引き寄せ裏の攻撃。
先頭打者はわしじゃったけど、来たもんは出さんといけんけんね。この日、ベルトを忘れて来て、グローブを忘れて帰ったハタノと交代。結局、2死から1人出るも追いつけず、試合終了。

猛暑日じゃった今日の修行が、この1試合で終わったことを感謝すべきか?いやいや、点の取られ方も悪かったし、市民大会に向けて、多くの課題を戴いたことを感謝しつつ、帰路についたのでした。
そこらへん意識しながら、しっかり練習に励みましょう!

 
Posted at 23:12 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
珍しく占いが当たる / 2010年08月21日(土)
たまたまつけたんじゃけど、今朝のフジTV番組の占いコーナーで、1位じゃった山羊座のわしです。
占いが当たった訳じゃ無いんじゃろうけど、今日は“ええもん”2つ戴きました。
1つは、ちょい前にブログで触れたんじゃけど、いつも美味しい牡蠣を提供してくれて船富水産のご夫婦が、予約されとったワイン頒布会を取りにご来店された際、(試作中の)牡蠣の燻しものと蒸しものを、「開発中なんで、試食してみて下さい。」と、サンプルを分けて下さいました。

右が燻しもの(スモーク)で、左が蒸しもの(スチーム)。
ここのご主人は、こだわりの職人気質な方で、昨年暮れには、一番の稼ぎ時でしょうに、納得行く牡蠣の水揚げが出来んかったんで、広島のお歳暮品で人気のある「殻付き牡蠣」の出荷を見合わせちゃったと言う程の頑固者。ここに載せとる牡蠣の加工品も、通常は、黙っとっても売れる牡蠣の最良期を外したものを冷凍し、こう言った加工品に回すらしいんじゃけど、船富のご主人は、プリップリの最良期の牡蠣を使うとってんじゃそうです。
そんなご主人が、開発中言うんじゃけぇ、期待も高まるばかりよね。
我慢できんで、夕飯前に試食。うん!これは美味い!モチモチした食感に、牡蠣の風味もしっかりと感じます。蒸しものの方が、より牡蠣の風味を感じました。どちらも酒の肴に最適!1日も早う商品化され、当店のオリジナル進物の強力助っ人になって欲しいものです。

運勢1位男がお次にゲットしたものは、先日ご紹介したシャトー・ド・リコーが気になり、ご予約の上、ご来店されたお客様からの戴きもの。

身体に良いと言われ、当店でもその油を売っとるシソ科の1年草・エゴマ(荏胡麻)を、何とご自宅マンションのベランダで栽培されとって、それを醤油、胡麻油、鷹の爪、白ゴマを混ぜたものに漬けられた、実に手間のかかった有難いものを戴いたのです。
こちらも我慢できず、早速、お薦めの「ご飯を巻いて食べると美味しいですよ。」の助言を実行。
うん!青紫蘇とはまた少し趣の違ったホロ苦爽やかな風味と各種調味料がマッチし、ごはんの甘みも加わり、美味しゅう戴きました。
※追伸、本日(24日)ブログ読まれたエゴマを分けて下さったご本人様から、「レシピに、にんにくのすりおろしが抜けてました。」と、ご報告戴きました。わざわざ有難うございました。

プロの方から、趣味が高じたお方まで、もの造り言うんに燃えとってんじゃけど、皆さん、ご説明も笑顔で、実に楽しそうです。
小売り業のわしも、その姿勢は大いに見習わんといけん。今まで以上に責任と探究心を持ってお客様にええもんを提供して行かんといけん!と思いました。

しかし、あの占いが当たることもあるんじゃね。じゃけど、だいたいが、えかった次の日は悪いけん、明日は口田さんのソフトボール大会参加なんで、怪我や熱中症その他、気を付けんといけんね。えっ?プレーで気を付けにゃいけんこと?わしは未だ発展途上‥迷走不倒選手じゃけぇ、気を付けにゃあいけんことだらけ‥じゃけぇ、こうやって早々に言い訳書いとるじゃろ。

 
Posted at 23:45 / 料理 / この記事のURL
コメント(4)
おせっかい / 2010年08月21日(土)
当店手前の交差点に、ちょっと見には判り難い感じで標識が立っとる。積載2.5t以上進入禁止。
府中からの進入路の標識は、ウチのとこのよりはまだ判り易いと思うんじゃけど、この船越峠の旧道は両方から、大きいトラックが侵入して来ることが多い。
ついさっき、ウチの駐車場に3.5tのトラックがベッタリ横付け。暫くは様子見よったんじゃけど、10分近う経ってもエンジンかけたまま動いて気配が無いんで、コンコンと窓をノック。
わ「(来客者の多い)時間が時間じゃけぇ、駐車場塞がれたら困るんじゃけど。」
運「あぁ、はぁ。」
わ「それに、この道は2.5t以上は入っちゃいけんのじゃけぇ、早よUターンした方がええ思うよ。ケイサツが来てもいけんじゃろ〜。」
運「進入禁止はわかっとるんで‥。まぁ、すぐのけるけぇ。」
ほって、そのトラックはウチの駐車場から離れ‥離れ‥船越峠方面に向かって車を走らせたのであった。‥なんでやねん。
駐車場に立ち、唖然とするわし。

暫くして、トラックの姿がカーブを上り見えんようになったんじゃけど、その後ろには車の列が‥。
その時じゃった。そう、この時間によう寄ってくれて“現場仕事帰りに自動販売機でジュースを買うてお客さん”のトラックが‥。
わ「ついさっき、大きいトラックが上ってったけぇ、混むかも知れんよ。迂回した方がええかも。」
ト「あぁ、ほうなんじゃ。」と、若い兄ちゃん達。
会話交わしたわしは、倉庫に荷物積みに行ったんじゃけど、ジュースを買うた後の兄ちゃん達のトラックは‥いや、船越峠方向に上って行った。Part2
あぁ、船越峠‥わしのおせっかいじゃったんじゃろうか‥。

 
Posted at 18:31 / 雑記 / この記事のURL
コメント(4)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.