『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2010年08月 | Main | 2010年06月»
アルバイト本日終了。 / 2010年07月31日(土)

これは昨夕帰路につく途中の風景。あっ、余談じゃけど、関取花ちゃんの「夕焼け」は、ええ曲です。
ちょうど1ヵ月のアルバイトで得たものは、頑張り過ぎたがために予定を下回った報酬、5キロの減量、いろんな思い‥昨日は、延長の話も出たんじゃけど、思うとこあり今回は勘弁して貰うた。いくつなっても世渡りが上手うなりません。こんな血筋は、我が子らには引き継いで欲しゅうないもんです。
幸い我が家の大蔵省はアキラメ顔で了解してくれたんで、少しは申し訳ないとは思うんじゃけど、これでいいのだと思うことにした。‥訳ワカラン言い回しですんません。

毎日がバタバタな中で、最後の最後(一昨日)、とうとうミス(誤配)をしてしもうたんじゃけど、こちらで用意したメモ書きサイズの用紙に、住所、氏名、荷物の特徴などを書き、ルート設定等を練る方法は間違うとらんと思うた。
後は‥せっかくじゃけん、減量した体重を維持したいもんです。
「それは無理じゃ思う。」とmika。
しかし、バタバタ加減の最たるものは、昨日のお袋の誕生日を夕方思い出したこと。いつも店を守ってくれとるお袋の記念日を‥罰当たりな不肖の息子です。反省を踏まえつつ、今夜は1日遅れのバースデー・ショートケーキを戴きました。

体重維持‥わしも無理じゃ思う。

 
Posted at 23:59 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
明日限定「ナマ@広島アクティブリング百貨店」 / 2010年07月30日(金)
わ〜、今日のタイトル長ぁ〜じゃ。どんくらい長いか言うたら、当ブログでもお馴染み・Fパパさんの鼻の下くらい長い‥冗談冗談‥でもないか。
そのFパパさん最愛のナナママさんや、船越峠の佐世保バーガーのお店「K’s BURGER」の働きパパ・バーガー父ちゃんさんらも参加してイベントが、明日1日限りなんじゃけど、開催されるんじゃそうです。是非、ご来店あれ!

って、時間取れず行けもせんのに、無責任に紹介しております。詳しくはコチラをクリック→

明日に間に合わそう思うて、急いで書いたけん、タイトルの割に短い記事です。どんぐらい短いか言うたら‥‥わしの脚くらい短い。あいすみません。

 
Posted at 18:02 / イベント告知 / この記事のURL
コメント(2)
まるかじりカルパス / 2010年07月29日(木)
♪今日の仕事は辛かった〜 あとは〜焼酎をあおるだけ
いやぁ、懐かしいの〜。フォークの神様・岡林信康氏の「山谷ブルース」‥今思うたら、フォークギター手にした中学2年生が、コードがみやすいけぇ言うて唄う曲でも無かったよーな気もするんじゃけど‥。
配送バイトもいよいよ佳境に入って来て、ぶちようけ荷物を配った仕事終わりには、達成感もあるにはあるんじゃけど、こんな気分になる時もあるんじゃ。ほじゃけど、♪あとは〜‥の次は、伝票入力やら、地域スポーツやらあるんで、焼酎あおっとるだけじゃ済まん毎日です。

イ・チ・オ・ウ、お店ブログなんで、商品紹介も常にしていかんといけん思うとるんじゃけど、某蔵元のソプラノ営業君には、数が少ないんで口止めされとるお酒もあるし‥おっ!責任転嫁!‥、なかなか形にならんのじゃけど、今、ちょっとハマっとるんが、まるかじりカルパス(50g¥100)。ガッツリ感もあり、ビールのおつまみによう合います。あっ、事務仕事のオヤツにもね‥

 
Posted at 23:52 / お薦め商品 / この記事のURL
コメント(0)
2010夏CD / 2010年07月27日(火)
計算上は、今度の日曜までには配送仕事のノルマも終え、ゆっくりできるじゃろう言う予定じゃったけど、なんか微妙な感じになってきて、少々ブルーなわしです。ブルーな時には音楽です。‥と、いつもながらの強引な持って行き方です。
今夏の配送期間中は斉藤和義クンのCDシングルばっか聴きよったんじゃけど、この20日に関取花ちゃんのミニアルバムをゲットしたんを機に、夏CD作ってみた。無性にビートルズも聴きとうなったもんで‥。
ただ、毎日睡魔の誘いに抗し切れんので、じっくり作ることはできず、気の向くままそこらのCD引っ掴んで完成させたんじゃけど、なかなか心地よい出来にはなった。因みに、入手ホヤホヤの関取花ちゃんは全曲フューチャリング!

オープニングは勿論、♪ずっと好きだった/斉藤和義‥ホンマええ曲じゃ。お次はブルースで労働意欲を♪レッツ・ウオーク・トゥゲザー/キャンド・ヒート。続く花関の♪small worldは伸びのある声が心地よい。続いて、邦洋の夏の定番‥♪夏のクラクション/稲垣潤一、♪アイ・ゲット・アラウンド/ビーチ・ボーイズ。今年も走りまくって、♪キープ・オン・ラニング/スペンサー・デイヴィス・グループ‥違うか!?賑やかしく花関の張りのあるヴォーカルで突っ走るシングル・カット曲、♪東京の興奮を優しく包む♪ヒア・カムズ・ザ・サン/ビートルズ。懐かしいミュージカル映画「ジーザス・クライスト・スーパースター」挿入曲♪私はイエスがわからない/イヴォンヌ・エリマン。続くは、どかまっちゃんが、先日ラジオで、「気楽に行きましょうや。」とお薦めした♪テイク・イット・イージー/イーグルス。ポールの張り上げ声は暑さによう似合う♪ジェット/ウィングス。
  ちょっと休憩                    
mikaはこの曲がミニアルバムの中で一番好きらしい♪夕焼け。じゃけぇ、ポールの声は‥♪オー!ダーリン/ビートルズ。って燃えた後は清涼感のある♪オルフェ/エヴリシング・プレイ。ほって、夏はレゲエ。クラプトンのカヴァー♪ワンダフル・トゥナイト/コッチ。花関が世に出るきっかけとなった♪花は、やはり名曲じゃね。名曲言うたら♪イン・マイ・ライフ/ビートルズ。オシャレな♪ブルージーズ/チェアリフト。穏やかに♪フレンチ・ワルツ/ニコレット・ラーソン。またまた入れてしまった♪トゥー・オブ・アス/ビートルズ。最後は長めの曲じゃけど、ええなぁって思うたミニアルバム1曲目♪はじめ。※こっから♪ずっと好きだったに続く流れも結構ええんよ。ってんで、全21曲。長々お付き合い、ありがとうございました。
まだまだ暑いです。体調には充分気をつけ過ごしましょう。

※文中、花関とは、ご存知とは思いますが、貴乃花関のことではありません。デビューしたてのシンガーソングライター・関取花のことでございます。

 
Posted at 22:20 / ミュージック / この記事のURL
コメント(4)
バイクSOS / 2010年07月26日(月)
昼前、いや、昼過ぎとったかね。留守じゃった宅配先から帰店しようとUターンした時じゃった。なんか違和感。ハンドルが微妙に取られる。パンクか そ〜っと前輪を覗くも、潰れとらん。往生際悪う、また、ちょい走ったけど、もういけん。ハンドル重とうなって制御不可能。ここで、後輪見たら‥‥ものの見事にペチャンコじゃった‥
わしはためらうことなく海田駅近くの親切なバイク屋さんオキタモータースの心優しき若奥様、ソフバ仲間のオキちゃんに電話。SOSを発信。
ほったら、もう昼休みじゃろうに、心優しい若奥様の指令により、更に心優しい旦那さんが市場坂近くの現場に駆けつけてくれちゃった。
「この夏は、なんとか乗り切ろう思いよったんじゃけどね。」と言うわしに、いつもはおとなしい旦那さんが破顔一笑。
オ「ツルツルじゃけぇね。その段階は超えとるよ。(笑)」
わ「ほ、ほじゃね、ただのパンク言うような状態じゃないよね。全部やり換えとって下さい。」
あまりに哀れなタイヤ姿に、写真もよう撮らんかった。
坂道、砂利道、段差道、荷物もようけ積まれて、ホンマによう働いてくれとるけんね。
オ「ごついタイヤにしとこうか。」
わ「ごついタイヤ?」
オ「新聞配達用のバイクのタイヤがあって、寿命が長いんよ。」
わ「あっ、じゃあそれでお願いします。で、どんくらい時間かかるかね?
 なんせ、今は必要不可欠な足じゃけんね。」
オ「1時間くらいみといて下さい。」
わ「わかった。ほじゃあ、頼んます!」
ありがたや、ありがたや
結局、心優しい若奥様より、更に心優しい旦那さんは、昼飯を後回しにして、30分弱の緊急修理をしてくれたんじゃそうです‥と、今夜のソフバ練習で心優しき‥ねぇ、オキちゃん、これまだ言うとかんといけん?‥なんてな。‥若奥様から聞きました。
ホンマ、頼りになるバイク屋さんです
いつも故障する度、「今度、新しいバイクにする時はお世話になるけん。」と言いながら、こーやって長持ちさせようとするヤな客にも誠心誠意応じてくれる良店です。

 
Posted at 22:10 / 雑記 / この記事のURL
コメント(4)
今日も休ます / 2010年07月25日(日)

今回から担当区域が線路から山側の船越地区だけになり、出て来た数をこなすんが精一杯の毎日で、船越を走ることも少のうなったんじゃけど、この前から南3丁目と南5丁目に隣接する南1丁目の道路の拡張工事が始まった。
この先にクギ拾いエリアがあるんじゃけど、場所柄、トラックやタンクローリー車が多いんや、そうそう、冠水することでも有名なこの道路。完成したら、どんな風景になるんじゃろうね。暑さに心なしか、アスファルトが溶けてしまいそうに見えた

しかし、今日も暑かった
契約個数から推察すると、最後になる予定の日曜日。普段は仕事しよる同級生・えっちゃんの所へ荷物配達したら、在宅。
「暑いけぇ、大変じゃろう。(年配の方の多い)船越じゃあ若いって言われたり、思うたりしよるじゃろうけど、ホントは歳相応なんじゃけぇね。無理しんさんなよ。」と、励まされた。ハイハイ、お言葉有難く戴き、残り数日間、事故・ミスの無いよう頑張りましょう!

 
Posted at 23:53 / 雑記 / この記事のURL
コメント(0)
日割り / 2010年07月23日(金)
今回の選挙で新しゅうセンセイになった人達が、6日間議員であったのに1ヵ月分の給料が支給されることに端を発し、2,3の政党から日割り計算案が提出されとるんじゃそうな。したり顔のセンセイや、メンツをどうこう言うセンセイや、日々の荷物に追われ新聞も読めん毎日の中、どう脚色されとるんかワカランけど、報道番組で知った。
♪ちょっと待ってプレイバックプレイバック‥よ。その話よりヒドイ話が前回の絵に描いた餅選挙 衆議院選挙であったんじゃ無かったっけ 「当選した1日だけで月給支給」ってドロボー話が。
その時インタビューされたセンセイ達、「法令を変えないと返納もできない。早急に。」って、もっとも顔で言いよっちゃったと記憶しとるが、ここで再度注目集める言うことは、あの時、早急に検討はされとらんかった言うことじゃね。
どーでもえーが、力あるモンや、大きいモンのゴリ押しには、市場原理とかマニュフェスト実行とか、うまい具合に世間を煽ってでもコトを進めるのに長けとるのに、己が事を決めるんは牛歩の如くじゃね。
まっ、人間らしいっちゃあほうなんじゃけど。あっ、ゴメンゴメン‥「人間らしいっちゃあほうなんじゃけど。」‥ちゃんと句読点打っとかんといけんね。

ちゃんとお仕事して戴けるんなら、“税金お給料”云々は言わんでも済むんじゃけど、同じドロボーでも、貧しい民に施したゴエモンさんの方が‥。いっそ、国会審議期間中に居ってんなかったり、居眠りされとるんもチェックして、時間割りにしちゃったら?

 
Posted at 23:59 / もの申す / この記事のURL
コメント(2)
なんじゃらほい / 2010年07月22日(木)
あづい‥ むちゃくちゃな暑さ。そんな中を軽トラとバイク駆使して、町内を駆けずり回っとる。配送仕事も、契約個数の4分の3に迫り、もうひと踏ん張りじゃけど、ここんとこの尋常で無い荷物の多さは‥なんじゃらほいじゃね。
しかも、報酬システムが今回から変わり、数が増えれば増えるだけ割安感が増すと言う‥なんじゃらほい。
それでもムキになって配ってしまう、お前が一番なんじゃらほいじゃ。
太陽背に受け、3度目の訪問でやっと手渡せた某マンション5階から駆け下りる“Mr.なんじゃらほい”であった。

先日、佐世保バーガーのお店・K’s BURGERさんの少し下から山側に向かう“車で通ろう思うたら通れんこたぁ無いけど、むちゃくちゃ勇気が要る”細道を、配達終えバイクで下りよったら、クロネコさんが息切らしながら駆け上がりよっちゃった。
そう言やぁ、わしが上がる時、下で会うたお兄ちゃんじゃ。
「上の配達じゃったん?一緒に持ってったげりゃえかったのう。」
「‥ハァハァ‥ちょっと言うてみようかとは思うたんですが‥。」
ここを駆け上がらんといけんのは、ホンマ大変じゃ。わしは、バイクが使えるけん有難いんじゃの〜って思うた。
このアルバイトを始め、他社の人でもすれ違うたら仲間意識を感じて会釈しよるし、このお兄ちゃんはちょっと前、留守で荷物持って帰りよったわしに、「隣で預かってもらえますよ。」と、声掛けてくれたお兄ちゃん。残念ながら、わしらはそれが出来んのじゃけど、有難い声掛けじゃった。
お互い、もうちょっとしたら山場は越えそうじゃけん、頑張ろうや

 
Posted at 22:34 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
『THE/関取花』 / 2010年07月20日(火)
発売は明日なんじゃけど、予約しとったんで、本日入手。tomoと同じサークルで、この前の大学の七夕祭でも一緒に“教室ステージ”に立っとった関取花(せきとりはな)ちゃんのメジャー・デビュー・ミニアルバム(全5曲)

仕事終え、mikaが予約してくれとった隣町まで車走らせ、帰りの夜道を早速聴きながら帰ったんじゃけど‥えかったぁ‥
オーディエンスとして、5曲目に収録されとる、このCDを出すきっかけにもなった曲「花」のアコースティックなイメージにこだわっとるんじゃないけど、シングル・カットされた2曲目「東京」は、そのイメージと違うロックなアレンジがされとって、ここまで音入れんといけんかな?とも感じたんじゃけど、焦燥感を表すにはそれもアリなんかな‥あっ、ええ曲なんで、素人が余計なお世話かも知んない。ロックな言うたら、mikaのお土産㊙教室ライブ映像では、サンボマスターの曲を熱唱しよった花ちゃんじゃしね。
続く3曲目「small world」にもロックっぽいアレンジ入るけど、1曲目「はじめ」、4曲目「夕焼け」はアコースティックな曲。
花ちゃんの作るメロディーと、その魅力溢れる声が活きとる。詩は切ないんが多いんじゃけど、その歌いっぷりには引き込まれる魅力があります。

ともかくお薦め。機会あったら、是非聴いてもらいたいアーティスト‥で、早速店で流しよったら、若い女の子が興味を示してくれ、「関取花って珍しい名前じゃけん、憶えとってね。」って言うと、「ここでは売ってないんですか?(自主制作じゃ無うて、閃光レーベルから出とるけぇね。)絶対買います!(買うたって、買うたって。1500円じゃけぇ。)友達にも教えますぅ!(教えたって、教えたって。)」
あっ、言うとくけど、この若い女の子、仕込みじゃないけんね(キッパリ!)
わしらが聴き入って、買い物に来てくれたのに気付かんかった間、ずっと聴いてくれよったらしい。ええもんは伝わるんじゃろうね。
店内オーディオの調子悪いんじゃけど、暫く店で流しちゃろうか。

 
Posted at 23:26 / ミュージック / この記事のURL
コメント(4)
半端休憩 / 2010年07月18日(日)
フムフム、大腿四頭筋の内側広筋か‥筋肉図を載せた時は、大腿 だいたい何かあった時なんじゃが、今回も‥。
7月に入り3度目の日曜日を休み無しで迎えたんじゃけど、疲れとか年齢とか認めとうないわしの言い草は、「なまじ日曜日は本業がお休みじゃけん、微妙な時間的余裕があるんがいけん。しっかり休めずに、中途半端な休みがいけん。」

町内某地区のバーベキューで、生ビールの注文があり‥ありがとうございます!‥夕方、サーバーを2台セッティング。会場が道路傍と言うこともあり、明日回収と言う訳には行かず、終了したら、サーバー、空樽、ジョッキの回収をしたいので連絡をお願いしとった。
その間に晩飯食べ、しばし‥中途半端な時間‥横になり休んだ。
終わったとの連絡入り、起き上った時、だいたいしとうきんのないそくこうきんが攣ったんよね。痛いのなんの!なんのこれしきって、暫く七転八倒しよう思うたが、そこまでなる前に治まった。じゃけど、この箇所が攣るんは、わし自身は、そうあることじゃないんで、焦ったんも確かなんじゃ。
治まってからは、回収、洗浄‥と、作業する間も何事も無かったんで、「やっぱり中途半端に休んだんがいけんかったんで。」←バカヤロ発言。

そんな屁理屈たれても、身体は正直。‥ブログ書きかけ、寝てしもうとった。記事アップ遅れ‥

そうそう、今日は先日ブログに載せたパン屋さん「ブーランジェリー ファボリ」のご夫婦がご来店されたが会えずじまい‥残念。

 
Posted at 23:44 / 雑記 / この記事のURL
コメント(8)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.