『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2010年07月 | Main | 2010年05月»
「花ならつぼみ」 / 2010年06月30日(水)
先日、姪っ子からメールが‥。
「この前、会社の先輩と行った居酒屋で呑んだ日本酒が、すごく美味しくって。山口県の“花ならつぼみ”って言うお酒なんだけど。」
酒屋としては恥ずかしながら、知らんかった。
早速、問屋さんに問い合わせたところ、持っているとのことで、仕入れてみました。
花ならつぼみ」(360ml/¥741)岩国の五橋で有名な酒井酒造さんから出とって、結構人気商品みたいです。
桜酵母が使われとって、アルコール度数は5.5%と軽く、甘口で酸味があり、日本酒と言うより国産ワインのような口当たりじゃった。
そうかぁ、若いコはこんな感じの日本酒もええんじゃね。ひとつ、勉強になりました。


  ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!


昨夜、残念ながら敗退したワールドカップ日本代表も、言うてみたら、まだ発展途上の“つぼみ”言うとこじゃろうか‥。ほじゃが、このつぼみの頑張りは凄かった。経験豊富なサボテンには容易に攻め込んでいけんかったけど、負けてもアッパレ!と拍手を贈りとうなった。4年後と言わず、近い内に花開くような気さえする団結力と成長を感じた。
長友選手が試合前、母に送ったメールをテレビ画面で見た。
「苦しいときも辛いときも皆で乗り越えてきた。楽しいときは皆で笑った。この仲間が俺は大好きや。みんなのために走るよ!全力で戦うよ!すべてに感謝!」
勝てば官軍‥の言葉も聞こえて来るが、予選を突破する過程でチームになって行ったんも事実じゃろう。勝てんかった中に、ええ話がいろいろ聞こえて来ます。そのキーワードは「仲間」じゃ言うとこが、わしは好きじゃね。

 
Posted at 22:31 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(0)
ファンとは‥ / 2010年06月29日(火)
ありがたいもんじゃねぇ。オールスター戦ファン投票による選手発表が昨日あり、今はケガしとる栗原選手にも票が集まっとる。カープ・ファンの組織票じゃろうね。
マエケンは、正真正銘、球界を代表する投手になったね。得票数両リーグ通じて第1位。カープ・ファンの組織票も合わさっとるにしても、大したもんじゃ。パ・リーグの主力打者は軒並み対戦を希望しとる。1シーズンで、いや、半シーズンで、こんとに大きゅうなるもんじゃね。
ふと過ぎる不安‥頼むけん、どこにも行かんとってくれ〜。

それにしても、ホンマ、ファンはありがたいもんじゃ。今夜のようなゲーム観せられても、また応援に行くんじゃろうねぇ。まだ巨人に1勝もしとらんのにね‥。選手起用、相変わらず疑問符だらけなのにね。ビデオでも見よるかのように、同じ攻め方をして、同じバッターに何本も打たれ、あ〜、もー書くんも嫌んなる。やめた!

そんな訳で、今日はそそくさと終わります。
カープに呆れた分、必死んなってワールドカップ応援!?いやいや、今までと同じく、おおらかなスタンスで観戦しようと思います。
それでは皆さん、夜も遅うございます。拍手、歓声はご近所迷惑にならぬよう、お行儀良く喜びましょう。

 
Posted at 21:31 / スポーツ / この記事のURL
コメント(4)
バイト準備完了 / 2010年06月28日(月)
最近の週明けは、サイレント・マンデイ。懐かしのママス&パパスの♪マンデマンデ〜ってコーラスが憂いの声に聞こえそうな、ヒマな日が多い月曜日です。おまけに今日は大雨
こんな日は、時間を有効に使おうと言うんが今年のテーマでもあるんで、7月1日から始まる配送アルバイトの準備に時間を充てたんじゃ。
暑さの邪魔になる髪は、先日散髪済みでOK!町内地図用意OK!その地図見る虫メガネOK!住所控える用紙裁断OK!束ねるクリップOK!ダイエットする体重大いにOK!

初めて請け負うて3回目の夏じゃけぇ馴れたもんじゃろうと思われがちじゃけど、今年は諸事情からどんだけの荷物が送られて来るんかが始まってみんことにはワカランらしゅうて、始まってからパニックになるかも知れんね。心してかかろっと。
後は‥雨じゃね。梅雨入りが遅れた分、長引かにゃあええんじゃけど。今日もよう降ったし。
さぁ、木曜日から約1ヵ月(予定)、事故、怪我には充分気をつけて、頑張りましょう!
なお、配送荷物のペースによっては、ブログは不定期になるかと思います。まぁ、Oyajiの戯れ言じゃけん、書かんでもええくらいじゃろうけど、どうか見捨てんと、覗いてやって下さいませ。

 
Posted at 22:08 / 仕事 / この記事のURL
コメント(0)
優勝男、憂う‥訳ゃないか。 / 2010年06月27日(日)
今日は、「安芸区親善ソフトバレーボール大会」開催日。
ソフバ春の陣、区民大会ソフトボールと、チームを優勝に導いた‥もとい、優勝チームメートに導かれたわし。
女子の方はこの場で触れずにおくにしても、男子は、えびちゃん、のむさんの50代メンバーで組むんで、「わしらロートルチームじゃけぇ。」とか言いながらも、あわよくば3匹目のドジョウをチームメートの皆様のカゴから戴こうなんてことを思いつつ‥。
1試合目の1セット目は、若者男子の居るチーム相手に幸先のええスタート切ったんじゃけど、2セット目は、何がどうなりどうなったと言う展開で、あっさり敗れると、3セット目のベンチからの応援も届かず、落としてしもうた。
4チームによる予選リーグなんで、この1敗でほぼ決勝トーナメントへの道は断たれたんじゃ。
まっ、ほじゃけど、楽しむんが基本のわしら。その後の2試合も若者男子の居るチームと対戦したんじゃけど、“こすく、楽しく、いやらしく”2試合共にストレート勝ちで、有終の美。3試合目に相手が勢い余ってこっちに飛び込んで来たんは魂消たねぇ。怪我だけはせんようにね。
まぁ、上がれんかったんは、やっぱ残念じゃけど、今回も楽しみました。チームメートの皆さん、ありがとう。
こっからは、ピクニック気分で、決勝トーナメントに進んだ船越チームの応援に回ったんじゃ。


が、トーナメント進出6チーム中2チームが上がった船越チーム同士が、抽選の結果、初戦で早くも激突。
ミラクルチームVS銀河チームの戦いは、1セット目をエーちゃんタオルの声援受けたミラクルが先取!2セット目途中、4人で戦いよる銀河チームは、タケちゃんが足が攣ると言うアクシデントに見舞われるも、そこから底力を発揮!2セットを連取し、エーちゃんタオルを白旗に変えたのでした。
    
♪オレのハートはゲットノーサティスファイド‥うんうん、わかるよ。わしも、ちぃとでも身体軽うしょう思うて、髪まで切ったのにトーナメント行けんかったもんね。‥って、身を軽うするのに効果も無いし、だいたい、髪切ったんは配送バイト始まるけぇで、ウソじゃし。←♪黒く塗りつぶせ〜

しかし、ここでスタミナ使い果たした銀河チームも、次の準決勝で、若き力、高き身長、豊富な選手を擁する躍進地区・畑賀チーム相手に、意地を見せ1セットは先取したんじゃけど、結局、逆転負け喫してしもうたんじゃ。

ほじゃけど、3位決定戦は勝ち取り、結果3位入賞!よう頑張った!確か、船越チームが連覇続けとった大会じゃ思うんじゃけど、4人きりで3位は立派。
また、決勝を同じ地区同士で戦うた畑賀チームも、皆さん、よう鍛えとっちゃったね。おめでとうございます。
最後に、大会を運営戴いたスタッフの皆さん、選手兼任の方も多く、お世話ご苦労様。ありがとうございました。
来年になると、また1つ歳取る訳で、ムチ打ったら砕けてしまうじゃろうけど、体力技術力維持に努め、頑張りたいものです。

しかし、あれじゃね。なんぼ、ワールドカップイヤーじゃけぇ言うても、1試合目は、不評の新球ジャブラニ打ったんか言うように吹いたり、ネット揺らしたりしたんが残念じゃったね。エンジンかかるまで時間かかるんじゃけぇ、しゃーないか。

 
Posted at 21:12 / スポーツ / この記事のURL
コメント(2)
歳も載る / 2010年06月27日(日)
先日、ブログに載せた義姉の版画展大賞受賞のニュースが、朝刊に載っとりました。

新聞社の人に、10回くらい「歳は載せないで下さい。」って頼んだらしいんじゃけど、断られたんじゃそうです‥って、身内が内情バラしてどうする?!しかも、年齢消しもせんと載せてどうする!?‥ブログ掲載お礼のメールも貰うた言うのに。
まっ、わしも同級生言うことで許してつかぁさい。
改めて、おめでとうございました。これからも創作活動、頑張って下さい。

 
Posted at 17:17 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
どす来いミニアルバム / 2010年06月26日(土)
こうやってブログ書きよると、思わぬところでウチの情報拾うて貰うたり、逆に、いろんな情報を得たりする。功罪の“罪”の部分もあるんじゃろうけど、便利な時代じゃの〜って思うことの方が多い。
そんなブログから、身近?な情報得たんで、mikaに話して雑誌買うて来て貰うた。
若者向けの「Zipper」って雑誌に、今度ミニアルバムをリリースする関取花ちゃんが載っとった。
彼女はソロで活動する中、tomoと一緒にバンドも組んどるらしいんで、秘密主義のtomoにお叱りを受けちゃいけんので、掲載ページ写真はこの大きさでご勘弁。この1ページのために買うたんじゃけどね。
関取花って?‥昨年の夏、帰省中のtomoと音楽の話の流れで、大学のサークルの話とかしよった時、その話の中にぶち印象深いこの名前を聞いてビックリ!その名前に、わしは一瞬、ニックネームか思うたんじゃけど、見たことも無い女の子に対して、それは失礼な話じゃと、速攻反省 ほって、「関取花」の名前を検索し、YouTobeに配信されとった映像を見て、その楽曲の良さ、歌の素晴らしさにまたビックリ!と言う話を書いたことあるんじゃけど、‥憶えとらんよね。

今回の雑誌記事は、7月21日にリリースされる彼女の5曲入りミニアルバム『THE』と、そのミニアルバム・リリースのきっかけとなった10代の音楽祭典「閃光ライオット」についてのインタビューになっとります。
わしの記事を憶えとらんかった人、花ちゃんの名前を初めて聞いた人は、その「閃光ライオット2009三次審査」のステージの模様がネットにアップされとりますんで、こちらをクリックしてみて下さい。→ 
この時は、高熱が出とったらしいんじゃけどね。
P.S.この映像の歌「花」も、ミニアルバムに収録されとるみたいです。発売が楽しみです。

 
Posted at 23:36 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
お祝いのケーキ / 2010年06月25日(金)

せっかくワールドカップ決勝トーナメント進出を決めたんで、ケーキを買うてお祝いしました。ウソです! そんなよそ様の為にケーキを買う余裕も心の広さもございません。
今日は、次男takuの16歳の誕生日。誕生日にはケーキでお祝いするんが我が家の決まり?で、takuのリクエストの苺のショートは、今回、クラークシーゲルさんで調達したんじゃそうです。
ここのロールケーキは、昔から好きじゃったけど、今回のケーキもシンプルながら、美味かったです。‥って、バレーの練習後、切り分けてあったケーキを1人でパクついたんじゃけどね。
定点撮影じゃないけど、子どものころから誕生日には必ずケーキを食べる家族の姿が撮影されとって、今観たら、子どもらの成長、わしらの成熟具合が分かり、結構面白い。もう最近は撮らんようになったけどね。

takuも大きゅうなって、生意気盛り。ほじゃあ、生意気を貫きゃええのに、甘えるところは外さない。
まぁ、わしらも通って来た道なんじゃろうね。そう思うたら、何も言わんで見守る今日この頃‥な訳は無いんじゃけど、だんだん口出す数は減って来たんは確かじゃ。まぁ、自分の人生じゃけんね。責任取らんといけんのは、結局、自分自身。悔いがあるんは当り前じゃけど、悔いも何も残らん歩き方はして欲しゅうないね。

じゃけど、6月25日言うたら、マイケル・ジャクソンの命日でもあるよね。また、今大会で更に上に足跡残すことができりゃあ、日本サッカーの新たな第一歩の日にもなるんじゃろうし‥。そうそう、夕方の天気予報で言いよったけど、広島では一番雨が降り易い日なんじゃと。‥下校時間頃、雨が激しゅうなったもんで、takuからレスキューの連絡入り、mikaはお迎えに行きましたとさ。

 
Posted at 23:03 / 家族 / この記事のURL
コメント(2)
忍者部隊、結構! / 2010年06月25日(金)
駄洒落なタイトルですんません。今日じゃったら、笑って許してもらえるじゃろう。
今大会は、サンフレ佐藤寿人選手も選に漏れたし、ひっそりと応援するつもりじゃったけど、決勝トーナメント進出決定じゃけぇ、記事にせん訳にゃいくまぁ。
ほじゃけど、大会前の状況を見とったら、こんな幸せな気分で予選突破する日本チームの姿を、何パーセントの日本人が予想しとったじゃろうね。それ程に、素晴らしいゲームじゃった。

何より、“チーム”として戦いよる姿が嬉しい。
アマチュア野郎が、プロの世界にどうこうは語らんけど、わしは、チームスポーツの世界では“献身的”って言葉が大好きで、それは、プロの世界では個性溢れる大将の集まりなんで、言葉で言うほど容易いスタイルじゃ無いかも知れん‥知れんのじゃけど、チームで戦う時に、その意識があるか無いかじゃ全然違うて来ると信じとるんじゃ。
実際、大好きな長友選手に限らず、献身的なプレーが随所に見られ、バラバラに感じたテストマッチの時の日本チームからしたら、違うチームかと思えるくらいの連動じゃけんね。
        
1点目の本田選手のフリーキックも、2点目の遠藤選手のフリーキックも美しすぎるゴールじゃったけど、3点目の本田選手のノールックパスをごっつぁんした岡崎選手のゴールが嬉しかった。チームのゴールじゃと感じた。
勝ち試合じゃけぇ言えることでもあるんじゃろうけど、この3得点は勿論、GK川島選手を筆頭に、全選手の守備への意識の連帯が生みだした得点じゃろうと思う。
1勝以上に、価値のある内容じゃった。大舞台で成長するチームを観られたんじゃけぇ、起きとって良かった。

さぁ、こっからが勝負!なんじゃけど、まぁまぁ、楽しみが延びたくらいの気持ちで観戦します。どっかの野球チームと違うて、ジンクスの担ぎ甲斐があるけんね。
ほって、願わくば、どっかで、俊輔が活かせるような状況ができんもんかね。長谷部主将はインタビューで、「ベンチも含めチーム全員一丸の勝利。」って言うとったし、そうじゃとは思うんじゃけど、心情的には、今一度、大舞台で“らしさ”を見せて欲しいんじゃ。

 
Posted at 15:03 / スポーツ / この記事のURL
コメント(2)
ネタは鰻から。 / 2010年06月24日(木)
連日、中国地方を避けるような雨雲の動き。大雨の被害が無いんは実に有難いんじゃけど、蒸し暑さは、も〜たまらんたまらん。
そんな天気のせいじゃ無いんじゃけど、ブログのネタも見つからんかったし、さりとて、さりげなく応援しようと思うとるワールドカップの事を書くつもりも無い。うん、今日のブログは、久々にお休みしようと夕飯の席についたら、食卓に出て来たんは鰻の蒲焼き。

いやいや、なんぼウチが見てくれ気にせんけぇ言うて、このまま食卓には出さんよ。
いつか書こう思いよったんじゃが、ウチのご近所、郵便局前の坂戸魚店さん(船越4−6−9 рW23−2434 西古谷支店:船越1−45−16 рW23−2626)の、えっちゃんの焼く鰻の蒲焼きは絶品なんじゃ。
以前から美味しかったんじゃけど、昨年のいつ頃からじゃろう、鰻の仕入れ先を変えちゃったらしゅう、更に美味しゅうなった。身の柔らかさが、例えば食べ残して翌日食べても変わらんのんじゃ。
ほって、えっちゃん特製のタレも、疲れとる時なんか嬉しい甘口仕立てでコクがあって、美味いんよね〜

坂戸さんは一番近い魚屋さんで、こまい時から馴染みのお店なんじゃけど、我が町には、有難いことに魚屋さんが数軒ある。
当店から船越峠方向に行ったら、通称“西の坂戸さん”(船越1−1−12 рW23−3256)もあり、刺身の盛り合わせや、お惣菜にも力入れとってんじゃ。
ここの坂戸さんは、ウチから歩いて数十歩の所に、「さかと屋」(船越2−2−10 рW24−3710)の看板出して、法事や宴会なんかをできるスペースを設けとってんじゃ。お料理は魚屋さんが作るだけあって、新鮮な刺身や工夫された一品もあるんで、会席場所をお探しの方は、ご相談されたら良いと思います。

なお、仕出し弁当は、どちらの坂戸さんも作っておられますので、ご自宅や会社での会席にご利用下さい。
それと、ウチからは、ちょっと離れとるんじゃけど、線路向こうには、松本鮮魚店さん(船越南3−7−40 рW23−2695)もあり、ここも評判のお店で、我が友ojagaさん御用達のお店。余談じゃけど、ご主人の姉妹さんらは昔からの知り合いなんで、どうぞご贔屓に。

こうして、こまい時から魚屋さんが傍に在る町で育っとったら、たまに外食でお刺身食べても、形ばかりのもん出されたら、口には出さんけど、「こりゃあ無かろう。」と思うことも‥。これが幸せなんか、不幸せなんか言うたら、やっぱ幸せなんじゃろうね。

 
Posted at 22:10 / お店 / この記事のURL
コメント(4)
かわいく素敵なパン屋さん / 2010年06月23日(水)
今日は昼前に、先日の稲留清彩先生のアトリエ展にて知り合うた素敵なご夫婦が、安佐北区可部南で営業されてるパン屋さんブーランジェリー ファボリ」(安佐北区可部南5−14−2 082−814−0886)に、mikaと一緒に行ってきた。
毎週日曜日が定休日と戴いた名刺に書かれとったし、mikaは日曜日にお会いした帰り道に、「(ご夫婦に)初めて会った気がせんのじゃけど。」って話すくらい楽しくお話できたんで、配送仕事の始まる7月前には是非訪れてみたく、今日遠征した訳です。


場所は、54号線から安佐市民病院に向かう道の途中(踏切りの手前)にあるんじゃけど、こじんまりとしたカワイイお店でしょ
この前、お話した時に感じたご夫婦の温かいお人柄が感じられ、店員さんや、職人さんも感じのええ人ばっかじゃったです。

いろんなパンが焼かれとって、その中からパンを選びよったら、美人の奥様が出て来られ、わしらを見かけ一瞬驚いちゃった。‥そりゃそうよね。「2人ともパン好きなんで、是非行きます。」とは聞いたものの、こんとにスグ来るとは思わんかったじゃろうて。
すぐに奥から、毎日、午前3時からパン作りに精出しとって優ししそうな‥いや、きっと優しいご主人も笑顔で迎えてくれちゃった。あっ、オマケも戴いちゃいました。恐縮です。
ちょうどお昼時になっとったし、お客様も居られたんで、買い物を済ますとそそくさと店を後にしたんじゃ。
ささいなきっかけで知り合うたんじゃけど、帰りの車中、「思うた通り、感じええ店じゃったね。」と、話しながら帰りました。
ほってね、今夜、食卓に載ったパンを食べて、その思いは益々強うなった。

どのパンも美味い パン生地のしっとり感と、派手さは無いんじゃけど、丁寧で誠実な仕事を感じるパンじゃった。
お店でご主人とお話した時、周りにもお店の立ち並ぶにぎやかなとこじゃったんで、「ええ場所にありますねぇ。」と言うと、前の道路が結構混むのと、病院に用事のある人が多く、見た目より厳しい一面もあるらしいです。じゃけど、この味と、スタッフの皆さんの温かい雰囲気を知ってしもうたら、お気に入りのお店になること間違い無しじゃ思う。駐車も3台可じゃしね。
ここらの人らには、ちょい遠いんでどうかな?とは思うんじゃけど、あちら方面の方は、是非お立ち寄り下さいませ。
ただ、昼も長いこと過ぎたら、“焼き立て、できたて”が売りでもあるだけに、来られても売るパンが無い!なんてこともあるそうなんで、お早めにゲットしちゃって下さい。(開店時間:午前8時〜午後7時)
んっ?言うことは、わしが力入れて書かんでも、地元じゃ既に人気店なんかも‥と言うことで訂正、もし、万が一、可部方面の方で行ったことないって言う人が居っちゃったら、是非行ってみて下さいな。

 
Posted at 22:11 / お店 / この記事のURL
コメント(2)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.