『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2010年05月 | Main | 2010年03月»
2010年ザビエル‥ / 2010年04月22日(木)
またまたまた仲間話で恐縮です。「更新スピード違反じゃろ〜。」「よっぽどヒマなんか!?」ギクッ‥って言われそうじゃけど、記事はどれも気持ち込めて書いとりますけん、戻って読んで貰えれば尚嬉しいです。お願いします。
さてと、本題に入ります。今日の大人の日本史授業では、暗記項目が1つ増えたんで、しっかり憶えるように。
2010年、ザビエル、企画物日本酒を世に出す
なんてね。

今朝の中国新聞に、わしらの酒屋仲間、やくし酒店(佐伯区薬師が丘4−15−28 0829−27−6262)の中原さん(=その温和な人柄、博愛精神に敬意を表し、皆から“ザビエル”と呼ばれとります。)が載っとられました。
地区酒屋16店と共同で新しいお酒を販売されるそうで、詳しくは新聞記事を見て戴きたいんじゃけど、記事には出とらんかった、このお酒を造った蔵元さんは、やはり地元の八幡川酒造さんじゃそうです。
廿日市方面の方、興味を持たれた方は、是非、ザビエルさんのお店でご購入下さい‥いやいや、皆、酒屋でくくったらお仲間ですけん、取扱い店さんどこでもお求め下さいませ。
    ※わしと一緒で、皆さんとこも、未成年者にゃ“酒”絶対売っとらんけんね!
      町の酒屋は、子どもの心身壊しとうはないんじゃけん!
       飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!



 
Posted at 11:15 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(2)
カイ君の快挙! / 2010年04月22日(木)
以前も紹介したこともある近所のバルーン・アートの達人・カイ君。
やりました世界一
先週、米国ダラスにて開催された第1回WBC‥ワールド・ベースボール・クラシックぢゃないよ(World Balloon Convention=ワールド・バルーン・コンヴェンション)に参加したカイ君。キャラクター物を作るフィギュア・スカルプチャー部門で優勝!、プレゼント用の物を作るデリバリー・スカルプチャー部門でも準優勝、の総合点で、栄えある『第1回WBCニュー・アーティスト・オブ・ア・イヤー』を獲得しちゃったんです。凄い!凄い!
世界各国から参加した600人位の中での第1位です。なかなかできる事じゃありません。他にも、団体戦などでも多くの賞を獲得したんじゃそうで、おめでと〜

いつもは、本通りのアンデルセン前で、ストリート・パフォーマンスを披露しとるし、先日はNHKテレビでも取り上げられとったんで、見かけた方も居ってとは思うんじゃけど、“世界一の男”なんて派手派手しい形容とは随分かけ離れとる静かで優しい男です。
ただ、今回優勝したんで贈呈された特大のトロフィーのため、空港で足止め食うた時は、飛行機に乗れんと困るんで、おとなしさのカケラもかなぐり捨て、必死で、「アイ・アム・チャンピオン!アイ・アム・チャンピオン!」って叫んだらしいんじゃけど‥
詳しい活動内容は、左のスライリー写真も載っとるカイ君のHP「キュッとバルーン」を見て下さい。

えっ!?ホンマ?!今日、店に来てくれたカイ君が言うことには、すでに収録済みで、今度の金曜日(4月23日)深夜のRCCテレビ「アオ〜ン!」(放送時間:0時15分〜0時55分)に、バルーンアートを教えるシーンが放送されるそうです。
遅い時間じゃけど、是非、ご覧下さい。しかし、ホンマ、凄いよなぁ。

 
Posted at 00:34 / アート / この記事のURL
コメント(2)
角玉梅酒 / 2010年04月21日(水)
久々に春らしい穏やかな陽射し。予報を見れば、束の間の春日和じゃとは思うんじゃけど、こんな穏やかな日にピッタリの梅酒が届きました。
その名も、角玉梅酒(750ml/¥1480)
焼酎好きな方に根強い人気のある芋焼酎「角玉」や「晴耕雨読」う造っとって佐多宗二商店さんから、春限定で出荷される梅酒なんです。なんでも、日本から初めてアメリカへ輸出された梅酒らしいんです。はぁ、ほじゃけぇ、容量が4合の720mlじゃ無うて、ワインやウイスキーと同じ750mlなんじゃね。その根拠確かなんか?「‥‥
口当たりは滑らかで、味わいは旨み充分じゃけど甘すぎずくどくなく、飲み飽きせん絶妙なバランスがあります。
米焼酎に浸けて造られとるんが、その要因じゃと思いますが、もう1つ、瓶の底に煙が漂うように旨みがユラユラ踊っとります。これは濾過する時、わざと弛めの濾過をかけ、梅の旨みを残しとってんじゃそうです。
アルコール度数は12度。できれば、ロックでゆらゆらと寛いでお召し上がり下さい。レトロなラベルデザインも素敵です。
あっ、母の日のプレゼントにええかも知れませんよ。女性は梅酒お好きですから。

  ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!




母の日を絡ませたお話になったんで、お花も添えてみました。このフラワーアレンジメントは、従弟のお店『deko+』で取り扱っております。

 
Posted at 11:46 / リキュール / この記事のURL
コメント(0)
お仲間をまな板に / 2010年04月20日(火)

この1週間、カープにとってめでたい↑週間、いやいや、ひと足早い黄金週間、いやいやいや、盆と正月週間じゃ〜と、大喜びしとりましたら、知り合いで、時々コメントも寄せて下さる酒しぶきさん‥とても紳士なお方でありながら茶目っ気もあり、趣味は登山や散策、奥様も美人で、愛すべきハイカイおじさんなんじゃけど、実はこのお方、そのフットワークに物言わせ、ズムズムが出来てからしばしば観戦に行かれるんじゃけど、昨年は、ズムズム観戦勝率0割!割り水なしの原酒なら喜ばれましょうが、なんとも運に見放されとるようでございます。
そんな酒しぶきさんが早い内からチケットを購入され、ついでに勝ち酒にと、当店でアイ・フィール・グッドなJB國酒をご購入して戴きましたんで、てっ‥きり、今シーズンのズムズム・デビューは、4月27日の横浜戦と、しばし安心しとりましたら、どーも関連企業さんの観戦企画に乗っとっちゃったらしい それは、4月15日の極寒ズムズム。そう、あのマエケンが好投しながらゲッツー崩れで同点に追いつかれ、篠田投手が2死から連打食ろうて負けた試合。
○○神って居るんじゃねぇ‥敬愛するお方だけに、そこんところが残念でございます。

敬愛すると言えば、西条のへんたい酒屋Kちゃん。ここの奥様も美人さんじゃけど、先日、ひょんなことからその奥様に何事か起きたことが耳に入り、Kちゃんに「大丈夫?」とメール入れてたら、電話が返って来たんじゃ。なんと、奥様は階段から落ちて足首骨折されたそうなんです。
「そりゃあ、へんたい大変じゃったねぇ。」と、その日の状況をいろいろ聞きよったんじゃけど、休日でも受け入れてくれた知り合いの医院に行ったらしく、すぐに手術。手術も無事終わり、状況も落ち着いたこともあり、そこの顔見知りのレントゲン技師さんから、「奥さんが落ちた階段の上からKさんがニヤリと見下ろしてた‥なんてことは。」と、軽い冗句を言われたと、笑いながら話すKちゃん。
ここのご夫婦は、そりゃあ仲良ろしゅうて、いつも揃って行動。ずっと新婚さんみたいじゃけぇ、100%無いことを頭に入れた上で、「あんたらが、これまで仲睦まじかったんは、準備期間とか?(笑)」そんな失礼な突っ込みにも、笑うて応対。しまいには、笑いが止まらんようになったKちゃん。‥えっ?ま・さ・か‥これ以上は、言いますまい。

今日の画像がタイじゃけぇ言うて、よそ様のお話ばかりまな板の上に載せたんじゃ申し訳無いんで、今朝の我が家の微笑ましい光景を‥
テレビの朝番組で、「夫が妻に対する不満ベスト10」ってのをしよった。第何位かでアナウンサーが、「妻が太っていることを気にしない。」って言うた時、妻が「へへっ」って笑うた。その後、ゲストに質問したら、「ウチの嫁さんテレビばっかり観てるんです。」‥「へへっ」

そう言えば、ウチの嫁さんも階段から落ちたけど、足の親指骨折程度で済んだっけ。Kちゃんとこの奥様はスマートなのに‥やはり、突き落と‥おっと、これ以上は‥。
えっ?カープ完敗?!まさか、かのお方が大阪出張とか‥疑心暗鬼なカープファンでございました。
しかし、まぁ、気の置けないお仲間とは言え、痛い思いをされた奥様まで巻き込んでの仲間話、失礼しました〜。奥様には、1日も早い回復をお祈りしております。

そうそう、仲間と言えば、今朝、大学ゼミ仲間じゃったキョースケが訪ねてくれた。息子が今春から隣町の高校に行き出したんで、学校を見に行った帰りとか‥そう言えば、仲間酒屋の重氏の娘さんも同じ高校。
なんか困ったことがあったら、遠慮なしに寄りんさい。

 
Posted at 20:36 / 仲間話 / この記事のURL
コメント(4)
なんとも‥なスタート / 2010年04月18日(日)
今日は、ソフトボール・今季初の公式戦。地元の議員さんの後援会ソフトボール大会(なんと、30回目!)に出場。
結果は、3試合戦っての準優勝。まずまずのスタートと言いたいとこじゃけど、雨による練習不足で打撃陣の調整不足は否めず、いつものように投手に頼った勝利となり、反省も多い内容じゃった。
2試合目を完封した大エース・まこっちゃんは今日も抜群の安定感じゃったし、1試合目と決勝戦を投げた若エース・トミの投球には、今まで見せてたゴム球に苦しみ崩れる姿は影を潜め、こちらも安定感のある内容じゃった。残念ながら、決勝戦では安打を集められた回があり、勝てんかったけど、2人ともよう投げてくれました。
反省材料が多かったんは打撃陣。チャンスは作るが、あと1本が‥んっ?どっかの球団のちょっと前のパターンじゃ。今は、もう。今日も逆転勝利で苦手・中日に3連勝じゃもんね〜
おっと、嬉しさのあまり話が変わりよった。
わしも、あと1本に絡むこと2度。しかも2度目は、1死1、3塁でバントのサインをスクイズと思い込み、デッドボール気味のボールにバットを当て、キャッチャーフライ。バット引っ込めて当たりゃあ良かった。今季初打席にセンター前クリーンヒットを打ち、オークニ兄ちゃんの満塁ホームランのアシストをできた上々のスタートも、遠い過去と感じるその後の4打席じゃった
そうそう、アシストと言えば、1点争うた2試合目。相手のライト前にフラフラと上がった当たりに突っ込んだわし。ヘンな回転がついとったその打球は、わしの前で不規則バウンド。思わず、「あーっ!」って声を出し、ヒゲダンスでも踊っとるかのようなステップ!その様子を見たバッターは1塁蹴って2塁へ。プププッ 次の瞬間、バックアップしとったセンターのアラタニ選手が2塁に矢のような送球でタッチアウト!フッフッフッ、ナイス・アシストじゃろ?いやいや、まずい思うた時、アラタニの足音聞こえたけんね。演技力満点のトリックプレーじゃろ。ネッ?‥‥し〜ん‥‥ありがとうございましたっ!アラタニ大先生!

こんな“なんとも”な感じでスタートした今シーズン。
今年も楽しく、1試合でもようけ試合ができるよう、練習頑張って行きましょう!って、また水曜日(練習日)、天気予報じゃね。は〜
準優勝の記念写真撮ろうと、カメラ取り出すも電池が切れとって撮れず。は〜 代わりに金網越しのイメージ写真を載せときます。
会場の金網向こうは、桜の樹がもうかなり花を散らせ、地面がピンク色で綺麗じゃった。


高校生になったtaku。今日、県大会の予選となる2回戦があり、フルセットの末、なんとか勝つことができ、県大会出場権を獲れたそうじゃ。えかったのう。

 
Posted at 19:47 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
痛快!廣瀬気迫のサヨナラ打! / 2010年04月17日(土)
おいおい、このブログはカープのブログじゃ無いんで。毎日毎日カープの事ばっか書いとるようなけど、普段は、商品紹介や人生を語るマジメなブログなん‥て、本人はじめ誰も思うとらんが、今日はカープを書かずにおられよか。

毎年期待されながら、いつの間にかベテランなのに、若造のように同じ過ち繰り返す長谷川クンが3四球出し、試合が壊れかけた時訪れたお得意先で、「久々、お客さんいっぱい入っとるのに、こんとな試合しよったんじゃあいけんですよ。今日のお客さんは最悪な日に行っちゃったですね。」って言いよったんじゃけど、ゲームが終わってみりゃあ、「今季一番面白いゲームが観れて、最高の日になっちゃったですね。」と言い直さにゃいけん。
正直、1−7になった時は情けなさ一杯じゃった。今日も森野にやられるんか。あ〜、和田和田‥ヤダヤダ、また同じ選手に煮え湯飲まされる、いつものパターンや。そんなどん底から最高の結末までテレビ・ラジオで視聴しよって思うたんは、やっと秋季キャンプから取り組んで来たことが体現でき出したんかなって嬉しい実感。
梵選手のプッシュバントは、廣瀬選手の劇的サヨナラ打と同じくらい、今日のクライマックスじゃった。欲言えば、栗原選手のタイムリーで1点差に迫った直後の中東選手にも試みて欲しかったんじゃけど、まぁ、お楽しみはこれからだ。

本音言うたら、こんだけ投手陣に誤算がある中で、よう頑張っとるとは思うんじゃけど、ファンは欲深いもんでアラ探しもしてしまう。じゃけど、カープ選手である限り、どうじゃこうじゃ言うても、心底嫌いな選手が居る訳も無く、誰もが活躍して欲しいよね。特に、赤松選手も好調で、三拍子揃うた選手が増え、競争激化して来た外野陣。‥あまやん、焦っとるじゃろうの〜。
毎日こんとな試合じゃ疲れるじゃろうけど、総力戦で6点差をひっくり返しモノにしたこの試合の意味は大きい。

 
Posted at 23:19 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
新旧の相棒達 / 2010年04月16日(金)

日曜は、どうやら天気もええらしいんで、ソフトボールの今シーズン初公式戦の大会も開催できそうじゃ。‥となると、練習では気にならんことが気になり出した。
今までも何度か書いて来とる“ものもちがええ”わし。バットはン10年物、グローブも10年以上使いよる。
そんなわしでも、昨年、試合も練習でも履き続けよったトレーニングシューズの脇から、中のスポンジが露出し出したのには流石に見切りをつけざるを得ず、まずは試合用スパイクを思い切って購入。ほって、今年はヤケクソでトレーニングシューズも買うた。
選手生命を天秤にかけたら、元は取れんかも知れんが、さすがに履けん姿になったシューズ。ほじゃけど、先日、和ばぁに頼んで、露出したスポンジを布で包み隠して、靴底はしっかりしとるんで、雨天用の仕事靴にしたった。面目躍如
物がくたびれる時は重なるんかね?昨年をもってグタグタになった手袋にも今年見切りをつけ、昨年、ソフバ仲間のおっくんがくれた左手用手袋と親父がくれたゴルフ手袋で練習しよったんじゃ。で、練習では気にしとらんかった、この手袋の事が気になり出したんよね。
左手が野球用手袋で、右手がゴルフ手袋のスタイルで試合に臨むんもどうか思い始め、スポーツ店へ。
さぁ、ここで困った。同じデザインの右手用手袋が無い。取り寄せて貰うたらあったんかも知れんけど、時間は無い。いろいろ見て、色合いの似た他社製品にするか、赤地は同じじゃけど配色が白黒と真逆な同じメーカーにするか悩んだ挙句、色違いの同じメーカー品に決めた。カッコええ〜アンバランスの美学‥他チームの皆さん、あんまり、見んといて下さい。

一緒に写っとる年季物のグローブ。先日の練習中、中がゴロゴロするんで、「わっ、石が入っとる!」‥冷静に考えりゃあ、なんで石が入るんやって話じゃけど‥と、破れた所からつまみ出したら、接着ゴムが剥がれ塊になっとった。いやぁ、壮絶なグローブとなって参りました。
まぁ、いろいろ節約せんといけん状況もあるにはあるんじゃけど、それより使い慣れとるんもあるし、何より愛着があるんよね。
そう言やぁ、広商のセカンドじゃった親父のグローブ。ボロボロじゃったけど、ずっと捨てられんと置いてあった。それがまた、めっちゃクセのある型がつけてあって、子どもん頃、はめてみたけど、ぶちいたしかったんを憶えとる。じゃけど、親父には愛着があったんじゃろうね。
さぁ、グローブとプレーヤーとしてのわし、どっちが先にくたびれる?


カープ、前田選手サヨナラヒット 1打席目にええバッティングしたスエ君にそのまま打たせてやりたかった気持ちもあったんじゃけどね。
初球から打ちに行った前田選手。おっ!?と思い期待し、2球目の空振りに気負いを感じ不安になり、最後は歓喜じゃった。

ブログアップした後、スポーツニュース巡りをしよったら、カープファンのチュートリアル・徳井クンが、レギュラーになった金曜「すぽると」で、カープ勝利試合を長めに取り上げて貰うた直後のコメントには笑うた。
「(雨天中止で)他の試合が少なかったんで、こんなにもカープがクローズアップして貰えて良かったです。」
そうそう、巨人の試合も無かったしね。言うたれ言うたれ〜

 
Posted at 23:11 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
そばお味処 いそべ / 2010年04月15日(木)
1ヵ月前、今年も「蕎麦とお酒の会」でお世話になった佐川さんから、今日、1通の葉書が届きました。
なんでも屋の佐川さんは、大工仕事もしてじゃけぇ、店も自分で建てよっちゃって、3月にお会いした時、そろそろ完成と話されとったんじゃけど、そのお店のオープンを知らせる葉書。
豊平の地に、お蕎麦屋さんが立ち並ぶ“蕎麦街道”と言われるようなことが出来れば‥と、熱っぽく語られてた夢への第一歩ですね。 おめでとうございます

佐川さんとの出会いは2005年。当時、わしら酒屋の若いんじゃないかな仲間で2007年まで開催してたイベント「酒蔵まつり」に、日本酒に相応しい“なにか”をコラボさせようと準備を進めよった時、ちょうど美和桜さんが蔵開放のイベントに蕎麦打ちをされる方を呼ばれると言う話を聞いとったわしが提案。じゃあ、言い出しっぺのわしに交渉せぇと言うことになり、雪ちらつく蔵開放に行き、相談させて貰うたんがきっかけじゃった。
それからイベントが終了する2007年まで3回ほどお付き合い戴いたんじゃけど、多くの人達にその絶品の味と、何度見ても飽きない蕎麦打ちを楽しんで戴けました。
ひとつの出会いがこんな形になり、それから今日まで、酒蔵まつりのような大きなイベントは開催できんのじゃけど、先述の「蕎麦と酒の会」や年越し蕎麦などで、今もお付き合いして戴いとるんじゃけぇ、人の縁は不思議で有難いもんです。
何事も極めんと気が済まん職人気質でありながら、気さくな佐川さん。これからも、末長いお付き合いをお願いします。

今回のお知らせ葉書の左上には、わし的には嬉しい一文も‥「尚、出張そば料理を今まで同様に行っていきますので、ご来店の際には申し訳有りませんが、ご一報くださいませ。」090−3179−8359
これには、年越し蕎麦もOK!と勝手に解釈したんですが‥。

それでは皆さん、「そばの里 豊平」に行かれた際には、是非、佐川さんのお店『そばお味処 いそべ』(山県郡北広島町阿坂2621−7)にお立ち寄り下さい。電話で確認のこと

 
Posted at 22:18 / お店 / この記事のURL
コメント(2)
サギは鳥にあらず / 2010年04月14日(水)
昨夜、ラジオのアナウンサーが、「この石原選手のサヨナラホームランで、カープも波に乗って行けるといいですねぇ。」と放送を締めくくったんを聞いても、今までの悲しい習性で、信じる気にはなれんかった。
昨季もそう。劇的な勝ち方が、次に繋がらんかったじゃろ?
そんな気持ちで、用事でちょいと遅れてラジオのスイッチ入れたら、早くも3点差。ほらほら思うた通りじゃ‥と、後に出た梵選手の追い上げホームランにも前向きになれぬまま、ソフトボール練習へ。
期待もせんと、帰りにカーラジオのスイッチ入れたら、「カープ今季初の連勝です!」じゃと。ありゃま。繋がったで。
帰ってニュースを満足な気持ちで観て、最後に出て来る順位表見たら、なんと、首位とは3.5ゲームしか開いとらんのじゃね。なんてラッキーなんじゃろう。ここまで最悪で沈んどるとばかり思いきや、こりゃあ今から上るばっかりのカープ。ちょっとは期待してええんかね。

上昇の気配が見えたカープに比べ、景気の方はなかなか上がらず、こんな時代がそうさせるんか、いやいや、そんな人間が増えただけなんか、以前も書いたんじゃけど、寸借詐欺まがいの輩が増え、昨夜も不愉快な男が居ったんじゃ。
「昨日夜中に、ここの自動販売機に500円玉入れたんじゃけど、ランプも点かんかったし、金も返って来んかったんじゃけど。」と言う。
和ばぁが応対し、500円玉入れてみると、受け入れのランプは点いたんで、「今はちゃんと動くんで、故障を調べてまた後日連絡しますんで、お電話番号教えて戴けますか?」
ほったら、男は、罵詈雑言の果てに捨て台詞、「なんで、お前に俺の電話番号教えにゃいけんのや!もーええわ!」を吐いて帰って行った。
機械も絶対じゃないんで、調べて電話する言いよるんじゃけぇ、ホンマに「お金を入れたけど返って来んかった」んなら、応じてくれてもえかろうと思うんじゃけどね。
たかが500円と言うなかれ。500円儲けよう思うてごらん。例えば、仮に、男が嘘をついとったとして、この男のように口先三寸でかすめ取るんなら楽じゃろうけど、そう楽なもんじゃないで。

今日、機械の中を調べてみた。故障はしとらんし、中のお金もバッチリ合うて、お金の種類も、かの男が言う理由が通らん、辻褄が合うような残り方じゃった。
今度、不審な言いがかりがあった時は、お写真でも撮らせて貰おうかね。

誤解されたら困るんじゃけど、いつもお客様を疑うて応対しよる訳じゃ無いんです。じゃけど、最近あまりに多いんで、閉口しとります。
閉口しとる言うたら、これも以前書いたんじゃけど、隔週でウチの倉庫の前に空き缶捨てるマナー違反野郎が、最近はエスカレートし、家のゴミまで一緒に捨てて帰るようになったんじゃ。
ある人が、今の日本人の多くを、「それをすると恥ずかしいとか、浅ましいとかの感情を捨てた、開き直りの民族」と評したそうな。なんとなく、わかる気がする。

 
Posted at 23:32 / もの申す / この記事のURL
コメント(2)
鉄細工なら(有)マルイワ / 2010年04月13日(火)
当店も建て替えて、先月27日で18年目を迎えたんじゃけど‥あっ、そうそうリニューアル記念日恒例のポイントカードの抽選終え、今年の当選者の2名様は店頭に貼り出しております。大人カード当選者の海田町・佐藤様は連絡取れましたが、子どもカード当選者の船越2丁目・須々木由美ちゃんには、まだ連絡が取れないので、ブログ見てる方で知人の方がおられましたら、お伝え下さい、って、完全に業務連絡じゃないか〜。

話戻して、18年目を迎える間、建物の補修とかでたちまち困ったことと言えば、樋が詰まっての雨漏りの他は無かったんじゃけど、以前、小学同窓生ガンちゃんのお店・泣}ルイワ(船越南4−3−23/Tel.822−4184)さんの記事書いた時も触れとった、駐車場のマンホールの蓋破損には、10数年大いに悩まされとった。
早うから相談すりゃあえかったんじゃけど、ガンちゃんとこで鉄板蓋を作って貰うまでは、年に数枚は壊され、当然どの車が載って壊れたかは判らず、その都度買い換え。その経費もバカにならんかったんじゃ。
それが、ガンちゃんとの話のついでに相談したら、すぐに何枚か作ってくれ、それからは破損することも無うて、大いに助かっとるんよね。ありがとう、ガンちゃん。
※下写真は作品?群。まだ壊れとらんのは、そのまま使いよるんじゃけど、3枚ほど作って貰うとります。
            

その泣}ルイワさんに久々のお願いに行ったんは1週間前。
今までは、ご覧のような丸い蓋じゃったけど、今回壊されとったんは水道メーターんとこの蓋で、ちょいと形状が違うんで、紙を重ねて型を取ってからお願いに行っとったんじゃ。
ほったら昨日、従業員さんができた作品をわざわざ持って来てくれちゃった。合わせてみたら、こっちの型の取り方がまずかったんじゃろう、若干修正を要する言うことで、いっぺん帰社し、直ぐに完成品を持って来てくれちゃった。
今度はピッタリ!さすがじゃ!

同じように困っとって人も多いんじゃないかと、今回改めてブログに載せました。本業の鉄クズ回収等の仕事の合間にしてくれてんで、時間は必要かと思うんじゃけど、費用的には随分助かりました。
興味を持たれた方は、直接電話してご相談下さい。ウチの名前を出しても出さんでも、親切に相談に乗ってくれるお店です。

 
Posted at 17:32 / お店 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ
次へ
| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.