『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2010年04月 | Main | 2010年02月»
今年も、みずようび? / 2010年03月31日(水)
今年もソフトボール練習日の水曜日は、みずようびなんじゃろうか‥今日も雨で、今月、5回の練習日の内、3回も雨で流した。
練習の有無を決めるんは、わしと監督の判断になるんじゃけど、今夜が一番判断に苦しんだ。
午後7時前はポツリポツリの雨。この状態なら、やって出来んことは無いんじゃけど、予報を見るとどうも芳しゅうない。じゃけど、どうするかのタイムリミットは迫って来る。結局、予報を信じて部員に中止の連絡。
連絡後も、天気が気になるよね。このまま上がったら、「できたんじゃない?」って思われるじゃろうし、流れる日が多いだけに、貴重な練習日は失いとうないよなぁ。
結局、いつも皆が揃う午後8時頃には、雨が強う降り出したんで、ひと安心   気を揉む3月じゃったです。

気を揉む言うたら、我らのカープ。
は〜い、金本様、新井様、鳥谷様、毎度ご贔屓ありがとうございま〜す。おやおや、今年からマートン様、ブラゼル様も存分にお楽しみ下さいませ〜って‥たいがいにせいよ!
齋藤君って、こんな覇気の無い投手じゃったっけ?突っ立って投げよるような感じ。リードも相変わらず外、外、外、ア〜ンド外。まぁ、球威が無いけん、そんなリードをせざるを得んのじゃろうけど、見え見えじゃね。
どうしたもんかの〜‥‥ほうじゃこんな逃げ腰の投手陣なら、バッティング好調な末永君を温存しとくのも勿体ないけん、いっそ、先発でもしてもらおう!超攻撃的布陣  はぁ〜、虚しい 
まぁ、シーズンは始まったばっかし。辛抱しましょ‥って言葉とは裏腹、毒づきながら視聴しております。

 
Posted at 22:47 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
新しい相棒 / 2010年03月30日(火)
今の自家用車プレサージュを義兄から格安で譲り受けたんは、tomoが中学受験の頃。
休みを仕事やスポーツや行事に充てるわしが運転するんは盆と正月くらいで、子どもらの用事の足としてフル回転したんは言うに及ばず、親父の用事や買い物など、ほとんどmikaが運転することが多かったプレサージュ君。この5月が車検なんじゃけど、この際、維持費等の懐具合も考えて、軽自動車に買い換えようと言う事になった。

ネットでいろいろ見た結果、「スタイルで言うたら、ミニクーパーに似とる、グリーンのミラジーノなんかええんじゃない?」って話になり、親父にも、「今の車より狭うなるんじゃけど‥。」と話し、「お前ら家族の事を考えて決めりゃあええ。」と、返事も貰い、その方向で調べたりしよったんじゃけど、車に詳しい数人の友人に話したところ、「未使用車も見てみたら?」って話が出て来て、mikaも、「やっぱり、おとうさんやおかあさんが乗ってん時もあるけん、ミラジーノはカワイイんじゃけど、中が広そうなんも含め、いろいろ見てみん?」って言い出したんで、本日、仕事のついでに、軽の未使用車専門の店まで見に行った。
とりあえず、見てみようって軽い気持ちで‥。

mikaナビ頼りに、目的店まで車走らせよったら、到着手前の道路向こうにも大きい中古車屋さんが‥。
まぁ、ほでも、未使用車に傾いとるけん、「ここら結構中古車屋さん多いねぇ。」なんて話しながら、目的店に到着。
コレ!って思う車は無かったんじゃけど、確かに、今流行りの車揃うとるし、店員さんも親切そうじゃったけど、「貼ってある車体価格プラスいくらくらい払うようになるんですかね?」と、無邪気に訊いた質問の答えを耳にした時、わしらはシッポ巻いて退散するしか無かった。ビンボーが憎い

「未使用車はお得なんじゃろうけど、わしらには残念じゃった。」
「ほうよね。ちょっと想定額超えてしもうたけんね。」
なんて話しながら、行きに見た中古車屋さん近くに来た。
「ちょっと見るだけ見て帰ろうか。」
そこでmikaの目に留まったんが、↓マツダのスピアーノ

勿論、一番重要な“価格が想定内”言うんが有難かったんじゃけど、走行距離や傷み具合なんかもキレイに乗られとったみたいで、mikaが気にしてくれとった車内の広さも充分じゃった。
「どうしょう??」明らかに、気持ち動いとる。と、次に出て来た言葉‥
「ほでも、この前tomoと話しよった時、この系統の色は嫌いって言いよったんよね。まっ、自分が乗るんは帰った時くらいじゃけぇ、気にせんでとは言いよったけど。」
「でも、屋根とツートンになっとるし、おかしゅうは無い思うよ。そこは気にせんでもええんじゃない?まぁ、一番乗ることになるmikaが決めたら?」
総額を聞いても想定内じゃったもんじゃけぇ、安心して、心広げな言葉も掛けてみたりする。
結局、予定外の一見のお店で契約を済まして帰ると言う、事情に詳しい人らからしたら、「何とまぁ、せっかちな。」と、呆れられそうな急展開。
ほでもね、価格や条件も大きい要素なんじゃけど、もう1つの決め手は、担当のお店の人がええ人じゃったんよね。
えっ?そんとなことで決めるん?もういっぺんネットで比べりゃええのにって?‥う〜ん、そこはやっぱり大事なんじゃ。

 
Posted at 21:46 / 家族 / この記事のURL
コメント(4)
ラ・ローザ・パッシート / 2010年03月29日(月)
ですね〜‥って、さぶすぎるわ
昼間に、山の方へバイクで配達行ったんじゃけど、桜の花もポツポツ咲き始め、春の香りもするんじゃけど、ぶち寒かった。
ほでもね、季節は先取りするんが商いの鉄則じゃけん。えっ?誰の口から出よる文句かって?そりゃ、商売熱心なわしの口じゃろ‥し〜ん‥春眠暁をおぼえず。寝るな!寝たら死ぬぞ〜!
いつもお世話になっとる、マジメなワイン輸入業者さんの商品案内にも、「春だ!!桜だ!!ロゼワインの季節!!」なんて文字が躍っとります。
そんなロゼワイン特集の中に、ちょいと気を惹かれるワインが紹介されとりました。
イタリアのパッシート、ラ・ローザ・パッシート(375ml/¥2415)
パッシートとは、樹につけたまま、または、収穫した葡萄を室内で乾燥状態にしたものから造られる甘口のワインで、今回ご紹介するラ・ローザ・パッシートは、モスカート(マスカット)と黒葡萄品種モリナーラを陰干ししたものから造られとるパッシートです。
イタリアのヴェネト州の中でも古くからワイン造りの歴史ある地域、クストーツァ。そこでワイン造りをしているピオーナ家のワインは地元で大変人気があるんじゃそうです。
ハーフサイズで、このお値段。ちと贅沢な気もしますが、造り手のジュリエット・ピオーナ氏は、結婚10周年の記念日に、このワインを薔薇の代わりに24本箱詰めして、妻に贈ったんじゃそうです。
わしも小遣い出たばっかなんで、24本じゃの、妻に贈るじゃのは真似できんけど、1本買うて飲んでみました。えっ?商売熱心なくせに、儲けを計算できん酒屋じゃって?‥そりゃそうじゃけど、売るからには、味は知っときたいじゃろ?もっともらしいこと語る、ただの好奇心旺盛なオヤジであった。
注いだ時からトロッとしてて、ワインと言うより、リキュールと言った感じじゃけど、その味わいは、心地よい酸味と濃密な甘みのバランスが絶妙な美味しさを演出してました。
mikaにもちょびっと注いじゃりました。「美味しい〜‥もうちょっと。」と、グラスを差し出す妻。
デザードワインじゃけん、あんまりようけは飲まんでも。」と、拒むわし。
「デザートは別腹なんよ。」と、なおもグラスを突き出す。
「う〜ん。確かに結婚当時とは、別の腹じゃね。」
この後、わしがボコボコにされたかはご想像にお任せし、家族でちょびっとずつ味見。思わず寒さ忘れ、ホンマに春が来たよなほんわかな気分になりました。
命がけで、残りを試飲に回しましたので、ご来店の際はお気軽に、「デザートは別腹。」とでもおっしゃって下さい。車でお越しで無い限り、ちょびっと注いで差し上げます。

  ※わしゃあ、未成年者にゃ“酒”絶対売らんけんね!子どもの心身壊しとうないけん!
    飲酒運転も殺人行為じゃ。やめんさいよ!

 
Posted at 20:26 / 果実酒 / この記事のURL
コメント(0)
tomo、湘南へ / 2010年03月28日(日)
今日でtomoの帰省も終わり。実は、今日は一緒に楽しんどるママさんバレーボールチーム・あきクラブの数少ない公式戦の日でもあったんじゃけど、参加は勘弁させて貰うて、明日からの卓球合宿を控えたtakuも1日空いとる言うんで、家族で祇園の「鎌倉パスタ」へランチに出掛けた。
ここは、アンケートに答えて、記念日を書く欄に記入しとったら、お得なメニューのDMを送ってくれるんで、前菜、パスタ、ピザorパン、飲み物、デザートのランチコースが1人前1200円ちょいで楽しめるんじゃ。
tomoの運転で、助手席で右足突っ張りながら‥tomoは安全運転じゃけど、わしがtomo運転の助手席に慣れとらんけんね‥到着。家族で他愛も無い話をしながら、美味しい食事※そうしょっちゅう行く訳でも無いんで、今日初めて食べたピザの、外はカリカリ中はモチモチの食感は、かなり気に入りました。なかなかええ時間じゃったです。
そうそう、このブログをtomoのGFも見てくれよるらしゅうて、秘密主義のtomoは、あんまり家族記事は書いて貰いとう無いらしゅう、「(GFにはあまり興味の無い)カープ、カープ、お酒、カープの記事ばっか書いときゃええじゃん」と、たしなめられた。まぁ、そんなことで怯むわしじゃないけんね。「ブログ引っ提げて、tomoの友人ブログ巡りでもしちゃろうかの〜。」と、口滑らしたら、無言の強い抗議の眼差しを向けて来た。いやぁ、なかなか‥ええ時間じゃろ?

昼食後は、買い物があると言うtomoを市内で降ろし、帰宅。
早くも怪演、炎上してしもうたカープ永川劇場の情けなさを引きずりながら、じじばばも一緒に早い夕食を摂り、今回も我が家ではあっと言う間の帰省の貴重な残り時間を過ごしたんじゃ。
帰り際には、じじばばからの小遣いや、わしからの音楽CDや、漬け物なんかで荷物増やしよったんじゃけど、メーカー売り切れでブーム前から置いとった当店でも残念ながら在庫切れしとる、今話題の食べるラー油「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を1つ取っといたんで、恩着せがましゅう、「貴重なんじゃけぇ。」とmikaが渡した時には、「えっ?湘南のスーパーには山ほど積んであるよ。」とのこと。さすが都会じゃと話聞きよったら、「人少ないし、年配の人が多いんで需要が少ないんじゃろう。」と、笑かしよった。こっちよか田舎じゃん。イヤイヤ、田舎モンほど流行に敏感なんかも知れんけぇ、やっぱ、こっちが田舎か‥

夕食後、バスで帰るtomoを広島駅まで送る。「ゴールデンウイークには帰って来るかも知れんけぇ。」の言葉を残し、やけに寒い中を‥細いけぇ、余計寒そうじゃ‥バスに向かったtomoであった。

 
Posted at 22:22 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
歓迎送迎 / 2010年03月27日(土)
日曜まで帰省中のtomoは、昨日、mikaと一緒に実家のじいちゃんばあちゃんに顔見せに行った帰りに、髪を切りに行った。えっ?向こうで切った方がハイセンスなヘアースタイルになるんじゃあ‥?って思うんじゃけど、センスは変わり無いんじゃけど、料金は高いんじゃそうです。
で、結果は、若干、本人のイメージと違うたみたいで、それで凹んだんか、降ろす時、「ついでに迎えに来てあげようか?」って言うたmikaに、「友達と会うかも知れんけぇ。」と言いよったのに、SOSの電話が入り、mikaはいそいそと迎えに車走らせたのでございました。

あきれ顔のわしに、「いろいろ話さにゃいけんこともあるんじゃけん。家じゃったら、どっちかが用事しよるけぇ、車ん中の方が話できるんよ。」と言うmika。そりゃあ、韓流ドラマ観よるか、寝とるかのアンタの都合じゃろ‥とは、口が裂けてもよう言わず、まぁ、確かに、奨学金の手続きの話やら、忘れたらマズイ用件もいろいろあるけん、帰省中は旧交温めに忙しゅうて捕まらんtomoを確保できるんは、車ん中だけかもなぁ‥。

「父さんだって、この前、tomoを414(ライブハウス)に送ってった時、いろいろ話したんじゃろ?」
「‥あぁ‥音楽の話しかせんかった。キャンド・ヒートがええとか、トム・ウエイツは渋かろうとか。」
‥あきれ顔のmikaであった。

昨夜はじっくり見られんかったんで、今朝、盗み撮りしちゃろうと携帯向けたら、「なんしよるん!?」と拒まれたんで、例によって今回もイラストでございます。カットして、毛先にパーマをかけたらしいんじゃけど、学生時代はもっと冒険せにゃあ。

1981年、夏のキャンプでの1コマであった。↓

 
Posted at 18:19 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
カープ野球復活へ / 2010年03月26日(金)
      
     野村カープ開幕戦、勝利のスタート
開幕戦じゃ言うのに、途中までしかラジオ聴けんかった‥んじゃけど、マエケンの投打の活躍で開幕星。
「10安打3点じゃろ?中日も本調子じゃ無かったみたいじゃし、永川劇場もちょびっとあったんじゃろ?」と、スコアだけ見たら、昨年までと変わらんじゃないかと思う人も居るじゃろうけど、なんか、近年はアナウンサーや解説者が、「カープらしい‥」なんて言う度に、歌を忘れたカナリアを見よるような気にさえなりよったけど、今日から、“カープらしさ”が復活するような嬉しい予感がした。
ユニフォームを泥だらけにして、ボールに食らいつき、ひたむきに勝利を追う野球。
その一端が開幕戦で感じられただけで充分。後は、不安の残る投手陣がマエケンの気迫に続いて、せめて、自分の責任イニングは力を出し切って欲しいもんです。
こっから再生。カープらしさのホンマの復活年じゃ

 
Posted at 22:18 / スポーツ / この記事のURL
コメント(8)
感謝してるぜ!ベイビィ! / 2010年03月25日(木)
今日はバタバタしとった。
昼間、ポスレジの契約更新。5年間の契約期間が終わり、この度、管理会社も変わり、仮に新しい機械に代えても、以前のリース代金より若干安う契約できるんじゃけど、まだ機械もこれと言った不都合が無いんで、このまま延長再契約と言うことで、かなり安いリース契約になったんじゃ。
これ以上経費削減のしようが無いくらいに、今までも切り詰めとる現実故、多少のリスクを背負っても、この契約に踏み切った。後は、機械の寿命が1日でも保つことを願うばかり。
夜は校庭解放委員会。いやいや、何かの住民運動じゃ無うて、わしらのソフトボールのように、学校施設を使いよる団体が年にいっぺん集まる会議。
それが終わって、伝票打ち込み作業終え、さぁ、今日のブログは何書こう‥と、ログインしたところ、いつも見る左画面のカウント欄見た時、キリのええ数字が目に入った。
総PV:200000‥説明しよう。PV(Page View)とは、ブログに訪問があった数(アクセス数)で、ブログが1ページ表示されることが、1ページビューなのである。
つまり、皆さんがわしのブログを、20万回ページめくって貰うた言うことなんじゃね。こんな、あんまり役に立つとも思えん事をタラタラ書きよるブログを‥有難い事です。感謝してるぜ!ベイビィ!
前にも書いたかも知れんけど、ブログを始めたきっかけは、昔のような近所付き合いも減り、だんだんわしらのような個人店を気軽に訪ねてくれて人が少のうなったことにある。
イメージ言うんは恐ろしいもんじゃ。スーパー、コンビニなどのチェーン展開しよるとこは、だいたいどんな価格でどんな物を売りよってかがお客さんは分かっとってんじゃけど、わしらのような店は、何をどう売りよるんかは黙っとったんじゃあ分らん時代になっとるんよね。ウチは、また、いろんなもん売りよるんで、ますます分からんかったりして‥一応、それも売りなんじゃけど‥
とにかく、そんなきっかけで始めたブログは、“たまに商品紹介する”と言う、初志貫徹とは言えん大脱線しとるんじゃけど、奇特な方々にこんだけ読んで戴けるようになった。あっ、商売に全く無益か言うたら、そこは救うてくれるお客様も居られ、ブログに載せた商品をご指名で買うてくれて方も居ってんですよ。そんな時は、家人に聞こえるように、「ブログ見て?ありがとうございます〜。」なんて声のヴォリューム上げたりしてね。ホンマ、有難いことです。
これからも、これまでのペースで書いて行きたいと思いますんで、宜しくお願いします。

 
Posted at 23:27 / 雑記 / この記事のURL
コメント(2)
ペナントを突っ走れ! / 2010年03月24日(水)
今日も 雨。しかも、ひと雨ごとに暖かくなりそうもない雨。景気の悪さに拍車をかけます。
おっと、いけんいけん、愚痴は禁物。

今日、セ・リーグの1軍登録選手が発表。我がカープは、新人選手登録1人も居らず、とりあえずは、安全策と言うか、安定感を持ってのスタートと言った感じじゃ。
投手陣は、14篠田純平 18前田健太 20永川勝浩 22高橋建 23横山竜士 39梅津智弘 46大島崇行 48岸本秀樹 70シュルツ 
91ジオ
ルイス投手の退団に加え、大竹投手の離脱。実績ある投手は減ったが、逆に言えば、チャンスもある訳で、奮起して欲しい。あれ?スポーツナビから転載したんじゃけど、青木投手の名は?ローテの関係から次節即登録する言うことじゃろうか。オープン戦、あんだけ調子えかったし‥故障じゃないよね?
捕手は、31石原慶幸 40倉義和
会沢選手、ダメじゃったんか。スタートは、攻撃重視じゃ無うて、総合力言うことか。
内野手は、2東出輝裕 4小窪哲也 5栗原健太 6梵英心 11ヒューバー 25石井琢朗 44喜田剛 45松本高明 66木村昇吾
内野手で松本選手が入ったんは、機動力重視の今年の野球ならではじゃろう。実際、オープン戦の打率が最下位じゃったんは。先日の新聞見るまで思わせんぐらいに、得点能力は昨年以上じゃ思う。
昨年みたいに、ヒットは出てもホームが遠い‥なんて歯痒い思いは少のうなるじゃろうか。
外野手は、1前田智徳 26廣瀬純 43フィオ 49天谷宗一郎 51末永真史 55嶋重宣
おーちゃん、末永選手は選ばれて当然なんじゃろうけど、スタメンとなると微妙じゃね。
とにかく、ケガせんように願うばかりじゃ。特に天谷選手は、今年のキーマンじゃ思うとるんで。

総合力から見たら、まだまだ未知数の多いチームじゃけど、カープに強い、巨人の高橋や阪神の鳥谷が調子ええんは残念じゃけど、中日の荒木、井端は今一‥まぁ、相手選手、チームがどうあれ、野村監督の目指す野球を1年通して欲しい。
ほって、わしらは、どーなっても今年も応援し続けるんじゃろうね。

そうそう、先日、ズムズム前を走りよったら、わしの前にこんな車が。マツダ車じゃし、カープ一色じゃったんで、思わずパチリ
ナンバーも思い入れがありそうじゃったんじゃけど、さすがに載せられん。その代わりに、が見えてくるよう、落書きしました。


 
Posted at 18:41 / スポーツ / この記事のURL
コメント(0)
真夜中のドライブ / 2010年03月23日(火)
午前零時前、帰省したばかりのtomoからmikaに電話が入った。
帰るなり、高校時代の仲間とサッカーすると母校に向かい、その後は、後輩の卒業ライヴ(実は今日!)に出る為、たった1度の練習のためのスタジオ入りと、多忙な1日じゃったみたいじゃが、電話を受けたmikaが言うには、「tomoが最終電車に乗ったんはええんじゃけど、寝過ごして白市に居る言うんよ。」
あちゃ〜 ソフバ練習後、ビール飲んでうたた寝しよったわしも目が覚めた。天神川駅までは起きとったらしいんじゃけど、長距離バスで帰省、その後のハードスケジュールの疲れが一気に出たんじゃろう。駅員さんに起こされるまで夢ん中じゃったそうな。
タクシーで帰れと言うも、日頃わしらが「金無い金無い。」って言い過ぎとったんがトラウマになっとるんかの〜。「そりゃ、勿体ない。」って言うばかり。
白市言うんは、電車に乗って通ることはあったかも知れんが、車で行ったことは無い‥と思う。ってくらい馴染みが無い。しかも、絶対音感ならぬ絶対地理勘に乏しいわしらに、直ぐに白市まで迎えに行くと言う選択肢は浮かばんかった。
ほうじゃ、西条のへんたい酒屋Kちゃんに迎えに行って貰うて、ウチまで送り届けて貰おう!電話急げ!って、ウソウソ!
結局、最初は手持ちの金も西条駅までのタクシー代に足らんって言いよったんじゃけど、コンビニがあったんで金引き出して西条駅でわしらの迎えを待つことに。
雨も降り始め、トラックがバンバン走りよる道を、西条へ向かいよったら、tomoから再度電話。
「金、時間外で引き出せんかったんよ。」「 わかった。じゃあ、白市まで行くわ。」

普段、遠出することも無いけん、随分前から姉貴に借りとるカーナビも使い慣れとらんのじゃけど、こーなったら使うしかない。何回か試行錯誤繰り返し、何とかナビが始まり数十分後に白市駅に着いたんじゃけど、夜道じゃし、結構複雑じゃったし、こりゃナビ無かったらワカランかったわ。姉貴に感謝。

さぁ、帰ろう!と、しきりに申し訳ながるtomoを乗せ、ナビを我が家に設定。3人でいろいろ話しながら‥今回の帰省中も、あんまり家に居らんじゃろうけぇ、特にmikaには嬉しいトラブルじゃったかも‥ナビ通りに車走らせよったんじゃけど、いつの間にやら高速の方に連れて行かれてしもうた アレッ どーも設定が高速利用になっとったみたい。途中で気付かにゃダメじゃん!
やがて、静かになった思うたら寝てしもうたtomoは家に着いても目覚めず‥「お客さん、終点ですよ。」

 
Posted at 02:44 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
今日は完璧!? / 2010年03月21日(日)
まずは陳謝の言葉から昨日のブログ記事で長年マジメにコツコツと築き上げた“几帳面なカモンちゃん”の看板にいちゃもんつけたわしですが、今朝方、当のカモンちゃんから推理ご指摘あったんよ。
「ブログネタにして頂き光栄です。しかし、モンさんはセンターでして写っておられます。そこでコナン君は、丸旬さんがカメラマンだったのでは?と考えました。」ギクッ あっ‥‥ほうじゃった ほうじゃ、ほうじゃ、阿呆じゃ。わしが、モンちゃんのカメラで撮ったんじゃった。
こりゃあ、ちゃんと謝らねば‥カモンちゃん、ごめんね、ごめんねー

さて、そんなメールを受け取った場所は、山賊も出る熊野町の町民体育館。
今日は、「第15回熊野町近郊ソフトバレーボール交流会」に、銀河高原ビールAチームの一員として参加。しかも、今回はヤマさん不参加のため、男子はえびちゃんとチビッコ2人きりと言う無謀さ。
前日の練習ではバタバタ。最後は開き直って、「今夜で膿出し切ってしまえ〜。」って叫びながら練習ゲームしよった程の絶不調で、あ〜あ、どうなることやらと、臨んだ大会なのでした。
まっ、結果はどうあれ、いつものように楽しもうと思いながら開会式に出ると、隣に並んだ真亀タートルズさんの方から、「そちらでブログ書きよって人が居ってですよね。」と、えびちゃんに声掛けて来る人が‥。え〜?なんで知っとってんじゃろう?!思わぬ展開に嬉しいやら恥ずかしいやら。話聞いたら、我が地区出身のkenji君と同じ会社の方で、会社でソフバの話が出たんがきっかけで当ブログを知り、読んでくれよってらしい。「ありがとうございます。」と、感謝、感謝。
その真亀タートルズさんが、わしらと同じゾーンじゃって知ったんは、開会式後じゃった。
しかも、初戦で登場した真亀タートルズさんの試合観よったら、声掛けてくれちゃったエギさんは、滞空力抜群のジャンプ力じゃし、皆さん多彩な攻撃で完勝。わしは、昨夜の最悪状態もあり、弱気の芽が。
加えて、1戦目の対戦相手YAGA−Bさんも名門じゃって聞いとるし〜‥「 こりゃあ、なまじ市リーグトップで活躍しよる銀河高原ビールの、しかもAなんてチーム名にしとるけぇよ。わしが参加する時は銀河“”くらいにしといてくれにゃあ。」と、早くも錯乱状態。
そんなわしを落ち着かせてくれたんが、ゲーム前のえびちゃんはじめチームメートからの㊙アドバイス。対戦前から、よう研究しとってです。ヨシ! 楽しも楽しも。
ほったらよ、アラ珍しや、ミスないスタートが切れ、ブロック、サーブ、フェイント、アタックと、ええ感じで決まる。どんぐらいえかったか言うたら、チームメートのやかまし姫 にぎやか姫タケドーが、ゲーム中から打ち上げ終了まで、「今日は良かった〜。」と、「今日」を100回くらい言うたもん。
そのタケドーはじめ女性陣も、いつも以上に拾うし、窮地も、えびちゃん“当て逃げ3連発”‥えげつないでっしゃろ!タートルズさん‥で切り抜け、結果、3戦目の呉市広シニアZさん含め、チビッコ軍団、奇跡のオールストレート勝ち
「負けても楽しゅう」が、わしの信条じゃけん、勝ち負けはオマケ‥と言うことにしとくんじゃけど、こんとに皆の歯車がガッチリ合うんはそんとに無いこと。
ボール落ちるまでもぐれついたチームメートのみんな、対戦戴いたチームの皆さん、大会をお世話戴いた熊野町のスタッフの皆さん、ありがとうございました〜。

【後左から、運転手もご苦労さん“のむママ”、「今日も!」と言われるよう頑張ります“タケドー”、ボールと同じくらいパパのさばき方がうまい“えびママ”☆前左、頼りになる相棒“えびちゃん”】

そうそう、3戦目前に、銀河掲示板上で言葉を交わしてたドルフィンズのエンドーさんともお話できました。
なんやかや、あれやこれやと、いろんな楽しみ味わえた濃い1日じゃったです。
あっ、皆さん、くれぐれも天変地異にお気をつけ下さい。何か起きんはずがない!

 
Posted at 22:13 / スポーツ / この記事のURL
コメント(4)
P R
月別アーカイブ

| 前へ
 
GMO MadiaHoldings, Inc.