『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
«2017年03月11日 | Main | 2017年03月09日»
立ちグセ。 / 2017年03月10日(金)
ご存知の方は多いと思いますが、最寄り駅や最寄りバス停から少々歩かなければならぬ場所にある、当店・角打ち部室。ゆえに、地元の方以外の方で、所謂、「会社帰り」に立ち寄られる奇特なお方はそうそう居られず、そんな奇特なお方がお二人も来られたとなると、記念写真の1枚も撮りたくなります。(笑)会社帰りのお二人ながら、会社の愚痴は一言も出ず、出るは‥(苦笑)‥おかわりの注文と言う、どこまでも有り難い部員さまです。
そんなお二人が引き寄せたのか、この後、ノダ夫妻、勝利のチャラ男・まっさんも参加。楽しい酒場のBGMは、関取花ニューアルバム中の1曲、「黄金の海で逢えたなら」なのですが‥※前作にある「黄金の海であの子に逢えたなら」とは違います。‥残念ながら、YouTubeにもまだ載ってなくて、中島みゆき風な歌い回しのこの曲の歌詞だけでもこちら→鉛筆をクリックして楽しんでください。

そんな部室で、あるお方が1日中立ってる話。朝は立ったまま朝食食べながら、新聞読みながら過ごし、会社の仕事は講習講師で立ちっ放し、夜はこうして立ち飲みで‥「それ、立ちグセですね。」と笑ってみるも、考えてみれば、それなのに部室までご足労いただき"立ち飲み"していただけるなんて、ホント有り難い話ですよね。

WBCは、まっさんの"勝ちグセ"で、中国を撃破‥まっさんにとって、野球PVがある中で、今までで一番安心して部活参加できたんじゃなかろうか?(大笑)‥して、2次ラウンド進出を決めました。追加点奪った、菊池の内野安打が出た時の歓声とドヤ顔が忘れられない。(笑)
さぁ、次回対戦相手はオランダ。メジャーリーガー多く揃え、マエケンの言葉を借りるまでもなく、どうもヤバイくらいの強豪らしい。‥まっさんは部活参加するだろうか?(笑)
あれ?いつの間にやら、またもまっさん話。(笑)

 
Posted at 23:58 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
坊主の情けにすがる / 2017年03月10日(金)
昨日のブログで、「YouTubeが観れない。」と嘆き悲しんどりましたが、そう言えば‥と思い出したんが、昨年、パソコンの調子が悪くなり、顔本で知り合いになった方から情報いただき、直していただいた、向洋駅北口付近にある『パソコン坊主』さん(安芸郡府中町青崎中26-22/082-287-9171)‥昼前に、パソコン積んで駆け込みました。
状況を説明して、見てもらい、ものの数分。無事、YouTubeに繋がりました!
「どこが悪かったんですかね?」「些細なことで‥どこか触られて、繋がる設定が携帯電話になってました。」
そうか、観てる間に寝てたもんな。その時、なんらかの拍子にマウスがそこへ行ったんかも知れん。
何はともあれ、繋がって良かった。
「助かりました。おいくらですか?」と訊くと、「いえ、いいですよ。」とのこと。何度か「仕事にしてください。」と言うたんですが、笑って「また何かありましたら、宜しくお願いします。」と言われるので、ご厚意に甘えました。
でも、嬉しくて、近所の和菓子&料理屋の「こふじ」さんでいなり寿司を山ほど‥3個ほど買って、お礼代わりに届けました。せこい?(苦笑)
世の中、いろんな坊主がおりますが、こちらは、大変ありがたい坊主さまのお店でした。

帰り道に、明日、退院が決まったのむさんの所に寄りました。
痛みは無くなったけど、痺れは長く付き合うようになるだろうとのこと。でも、痛みが無くなったんは有り難いと言われてました。良かったですね!
退院を目前に、嬉しそうなのむさん、ふと見ると、以前、同じ病院で腰の手術をした、たっちゃんが身に着けてたのと同じ、特製コルセットをされてました。オーダーコルセットです。
「たっちゃんのように、それを昭和のおっさんの腹巻のように見える格好で歩き回らん方がええですよ。」と、術後なのに、隣の隣町からわざわざ歩いて角打ち部活に参加してしてくれてたナイスガイたっちゃんを、笑いのネタにしてしまいました。たっちゃん、出張先でクシャミしとるじゃろうね。(笑)
その、たっちゃんも、そろそろ広島に帰って来る頃。また、角打ち部室が、さらににぎやかに、楽しくなります。

 
Posted at 13:07 / お店 / この記事のURL
コメント(0)
P R
月別アーカイブ

 
GMO MadiaHoldings, Inc.