『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2019年07月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
出張帰省 (2019年08月04日)
アイコン画像ゾウアザラシ
出張帰省 (2019年08月02日)
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
Yapme!一覧
« ストロングポイント復活! | Main | 村田だ! »
部活のお遊びができる喜び / 2019年07月16日(火)
昨日は、午前中、溜まった事務仕事処理で頭が爆発してしまい、カープ連敗脱出と言う喜びをすぐにブログに書けませんでした。
大型連敗中だったカープを救ったのは、ここぞの九里投手と久々繋がった打線でした。連敗中は、どこかどよ〜んとした空気が部室にも流れ、最初の頃は敗因探しのお遊びもしてましたが、だんだん、そんなことする元気も無くなり、やがては、野球以外の話で盛り上がる部活の日々でした。
でも、昨日は久々の勝利。単純と言うか、カープファンと言うか、部室内は明るくなり、店主の毒舌てんこ盛りのお遊び部活となってしまいました。
後半戦スタートの一戦。始まってスグのカープのチャンスに、「角打ちPVで勝利を見届けられない」同期のテラモト君が訪れ、店主の胸に暗雲立ち込める。(笑)
「ほでも、わしが来た日にゃ勝っとるじゃろ〜がぁ〜。」‥つまり、彼に屁理屈言わせれば、「遠くから来とるんで、PVしてても途中で帰らんといけんけぇ、観よる時は負けとっても、電車の中で逆転しよったんで!」
「じゃ、ずっと電車に乗ってなさい。」優しい店主。
「ん?ほじゃけぇの〜、わしが部活に来たら、カープが勝つ言うことよ!」
「今を生きろ。部活時のジンクスしか認めない。」厳しい店主。まぁね、カープは4点先取の後、追加点を奪い、少し安心してたから笑っての対応ではありましたが。
と、そこへ、この後、あわや敗因の餌食になりかけた、あまり野球を知らない、おーいナカムラ君がやって来た。
共通の趣味、ウインタースポーツ話で盛り上がるテラモト君とナカムラ君。2人が大話しとる内に、ピンチを迎えるカープ。
ナカムラ君ポツリ。「追いつかれたりして。」それを言っちゃあ、おしめぇよ‥、と、部室PV時の過ごし方を話してたら、ベイ・ヤマグチ君が登場。ある意味、役者が揃う。店主、絶望的。
じりじりと追い上げられるカープ。小刻みにベイ・ヤマグチ君の体が、応援歌のリズムをとる。「声に出して応援してもいいんだよ。」優しい店主。
点差に追い上げられ、またまたナカムラ君、ポツリ。「6点差、引っくり返されるんじゃないっすか?」‥あのね、さっきも言いかけたけど、あのハイタッチパパさんでさえ、ピンチになると黙っとるんよ。店主に何でもかんでも責任負わされるけん。それがお遊びに対抗する、死んだフリ。
と、そこへ、M先輩参加。ベイ君を見るなり、「おっ、来たんじゃ。ほぉ〜。」それは、まるで、河内のオッサンの歌のような、「よう来たの〜われ!」的威圧感。目が笑ってない。
その後も、ベイと楽しくおしゃべりしてたけど、揃った役者さんが皆、途中帰宅し、カープも立ち直り、勝利を見届ける。※店主、所用で外出。これが、一番の安定剤?(苦笑)
まぁ、あれですよ。勝ち負けで野球観るんじゃないと窘められても、こればっかりは、悲しいサガ。そして、勝たなければ、部活の盛り上がりも違うんですよね。
まぁ、大型連敗過ぎたんで、久々、お遊び盛り上がり、失礼しました。

カープ終わって、まっさん、ワラーチ氏参加。少し前、山へ届け物したセリーヌも参加し、後半も盛り上がりました。カープ話で盛り上がったんじゃないけれど、勝利の余韻は、やはり活気付きますね。
やがて、部活終了時間となり、皆さん、帰宅。帰りに、セリタヌがトイレを借りました。
店の片付け終え、トイレの掃除に入ると、
なんだ、このオサレな仕事は。‥「あっ!」と、急いで掃除し、部室のトイレ使用料金入れ樽(1日100円)開けてみると、そこには、100円に混じって、葉っぱが1枚。騙しきれない、優しいタヌキの仕業でした。
※当ブログは、時折、フィクションを混ぜております。気を付けて、ご覧ください。

さぁ、今日は、ベイスターズの好投手・上茶谷をどう攻略するか?部活PV参加に勇気が要りそうな感じですね。
勇者よ、集まれ!

Posted at 15:30 / 角打ち部 / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sakemaru/archive/4338
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

P R
月別アーカイブ
   
GMO MadiaHoldings, Inc.