『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
« my初雪 | Main | 牡蠣味噌ライス »
プレーオフ / 2006年12月27日(水)
先日、新聞に来季のプロ野球プレーオフについての記事が出とった。
我がカープが在籍するセ・リーグでも、来季はこの制度が採用される
らしい。ただし、今季パ・リーグで採用されて
たアドバンテージ(=上位3チームでプレーオ
フ戦う際に、ペナントレース優勝チームには、
あらかじめ1勝が与えられる。詳細省く。)は不
採用。少しでも試合数増やす興行面を主張す
るセ・リーグに押し切られる形で、パ・リーグも
アドバンテージ制度を廃止するらしい。
プロ野球じゃけぇ、興行収入第一。2位vs3位
から始めるんじゃけぇ、それだけで充分アドバンテージになる。金権チ
ームとの差があるんじゃけぇ、3位まで入っとったらヨーイドンよetc.
賛成意見も多い思うけど、maruは、なして?って思う。
確かにチーム方針によるチーム力の差は否めん部分もあるけど、それ
は言うてもしょうが無いこと。それなら、最初から棄権すりゃええ。ペナ
ント戦うた1年間の重みはどこに行くんよ!?ちゅうこと。
積み上げて来たことの価値を認めないのは、なんなんじゃろうって思う
んじゃ。
じゃあ、プレーオフ自体意味が無いじゃろってことにもなるんじゃろうけ
ど、消化試合盛り上げにはええ面もある思うんよ。

こんとに心配しよるんは、来年カープがペナント優勝するけぇ‥じゃ
ないんよ。社会の流れが、そのまま反映されとるような拝金主義、刹
那主義を感じるんは、わしだけ?

もし仮に、カープが優勝できんで3位くらいになったとして、ほでから、
まぁ当たり前じゃけど、プレーオフ勝ち上がって優勝したとしてもよ、
わしは、「アドバンテージが無うて良かったぁ‥。」なんてこたぁ思わ
んね!ぜったい

Posted at 23:54 / もの申す / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sakemaru/archive/412
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

>ひろっちゃん
そうなんです。1位同士なら納得ですよ。だから、ある人は、どうしてもプレーオフしたいなら、セ・パ3チームずつ・4地区に分け(カープは、阪神・中日とセ・リーグ西地区になる訳やね‥こりゃ、しんどいか)、交流戦なんかも織り交ぜながら‥なんて提案をされてました。 

なんでもかんでも、お金を尺度に物事考えてんでしょうね。
Posted by:maru at 2006年12月29日(金) 13:08

日本のプレーオフの考え方っておかしいよね。
アメリカのメジャーリーグのプレーオフって
各地区の1位と、それ以外で勝率1位のチームが
プレーオフに進出できるんですよね。いずれにしても
1番のチームが集まって戦って全米1位を決めるから
当り前の話だけどみんな納得する。
日本みたいにリーグで1位のチームが下位のチームに
負けて、結局みんな納得してないよね。だから人気回復
策のつもりが逆効果になってると思う。
こういう制度を考える人たちってスポーツをやった経験が
ないのかな?(スポーツってもレクじゃないよぉ)
Posted by:ひろっちゃん at 2006年12月29日(金) 11:57

P R
月別アーカイブ
   
GMO MadiaHoldings, Inc.