『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2013年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
« 刺激を求め弾丸ツアーな日曜日 | Main | 26日プチ同窓会午前様前後編 »
27日午前様時の出来事 / 2013年10月27日(日)
同級生達と別れ、終電にも間に合わんかったんでタクシーで帰ろうと、福屋の横断歩道を白島方面に渡り、ちょいとトイレで用を足し、出たところ、目の前に‥コラコラ、このくだりは失礼千万!書き直し!
目の前に、敬愛してやまない竹鶴酒造の石川杜氏が、闇夜をノシノシと‥オイオイ、ホントに失礼。
再度、書き直し。
そうです。石川杜氏御一行様と遭遇したのでございます。後方には、燗番王子SUISUIさまのお姿も。
石川杜氏も大層驚かれ‥と、言うのも、前日に、(以前、何度かご紹介した)息子の卒業制作本‥石川杜氏のインタビューも掲載‥の事で、息子と連絡を取らたばかりのタイミングじゃったらしく、「ここでお会いするのも奇遇ですが、こんなタイミングってあるんですねぇ。」と驚かれたのです。

2ヶ月近く前の事ですが、とある会で石川杜氏とご一緒した際、同行されてたデザイナーの水野陽子さんともお話をさせて戴きました。
その頃は、いろいろアイデアを出し合われ、お猪口を作られたとのことで、今は、徳利に取り掛かってるんです。と、楽しい計画をお話して戴きました。その徳利が苦労の末、完成し、今夜は、そのお披露目の会を催されたとの事でした。完成、おめでとうございます!そのお猪口は、勿体無くも有り難くも、以前分けて戴いてましたが、徳利の完成まではマル秘事項でした。
 
次の場所へ移動されるとのことで、後方よりSUISUIさんが気功のごとくプッシュされますし、石川杜氏とじっくりお話できる機会もなかなか無いので、恐れ多くも、ご一緒させて戴こうと横断歩道を渡り、SUISUIさんとお話しようと振り返ると、お姿が見えません。壺の中に入られたのかなと思いましたが、どうも、お帰りになったとのことでした。

そこから、デザイナーの水野さんと、若い御夫婦らしき方、計5人でお店に入りお話したのですが、この御夫婦は、熟成パンで注目されてる「ドリアン」の御夫婦でした。お噂はかねがね‥の方でしたんで、感激しました。
お披露目の会では、竹鶴さんの“ダメなお酒”の肴に、ドリアンさんのパンにチーズを載せて供されたんじゃそうです。
以前はウチの隣町の南区堀越でお店をされてたんですが、修行休業後は、堀越で作られ、八丁堀で木、金、土曜日のみ売られるように変えられたそうです。
その会は、とても楽しい会じゃったそうで、その心地よい疲れで、ドリアンさんは途中お帰りになられ、デザイナーの水野さんは休まれたんで、なんと、石川杜氏と2人でいろいろお話できました。Kちゃんの事、日本酒の事、息子の事など‥。
杜氏もお疲れじゃった思うんですが、楽しさのあまりついつい長く話し込んでしまい、気がついたら午前4時でした。
長々と、ありがとうございました。これからも、宜しくお願い致します。

Posted at 23:30 / 日本酒 / この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sakemaru/archive/2692
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

>SUISUIさん
ドロンされてたんで、驚いてしまいましたが、仰る通りですね。
楽しい時間を分けて戴き、ありがとうございました。
Posted by:maru at 2013年10月28日(月) 16:46

あれっ!お会いしましたか?
う〜ん、記憶にないですねー。

なんて、身代わりありがとうございました。

でも、楽しかったでしょ。

楽しさバトンタッチということで・・・。


Posted by:SUISUI at 2013年10月28日(月) 16:16

P R
月別アーカイブ
   
GMO MadiaHoldings, Inc.