『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2013年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
« お裾分け | Main | うまい話 »
誰?美空どれみ / 2013年01月18日(金)
昨夜は低温注意報も出た広島。ホンマ、さぶいっ!その影響は当店のみならず、お得意先にも大きく、ここ数日、暇な日が多い。
暇な時は気も緩むもので、昼休み後にはウトウトとうたた寝。それから、テレビで「JIN -仁-」の再放送なんぞ観たりして、やがて夕方に。いかんいかん、暇な時こそ何か考えんと‥なんて、思うた頃、いつも当店で日本酒をお買い上げ戴いてるお客様がお久しぶりのご来店。なんでも、山陰の方に長期出張に行っておられたとかで、話が弾み、長話しよったら、電話が‥。
お袋が出て、「ブログを見たって言いよってんじゃけど。」
えっ?ブログの商品紹介でもご覧になったんかな?と思いつつ、電話に出ると向こうから女の人の魅力的な声。
「ブログを見たんですが‥」と始まり、少しして、「ミソラドレミです。」んっ?ミソラドレミ?‥どっかで聞いたこと‥えっ?!あの!?
「ミソラドレミって、あのビジネスの美空どれみさんですか?!」
魂消た!!あんまり魂消て、それから結構長話したんじゃけど、どんな話をやりとりしたんか細部までは思い出せんくらいに魂消た。

美空どれみさんは、2007年7月10日のブログにも書いたことのある、ビジネスってバンドのヴォーカルしよっちゃって、その魅惑の歌声とカッコええ歌詞、素敵なメロディー、サウンドにすっかり魅せられた。今でも充分通用するバンドじゃ思うとるんじゃけど、2枚のアルバムを残し、たった2年で解散してしもうた。
その後の活動を掴めんかったんもあって、知る人ぞ知るバンドとして紹介した前述のブログを、本人さんが見て、「30年も前の事を書いてくれて‥。」と電話くれちゃったんよ。

現在は音楽活動はされてないらしく、「でも、ちょっと前に、ある人のお通夜の席で、中川五郎さんや金子マリさん、加川良さんと会いました。」と、わが青春を彩しミュージシャンの名前が出て来て、またまた興奮。
「加川良さんも大好きでした。」と言うと、「お話したら、舞台に出られた事があるって、東京キッドブラザーズ出身の私の大先輩になられるんですよね。」「そうですね。加川良さんは小椋佳さんの楽曲で東京キッドブラザーズと舞台に出とってですよね。レコード持ってます。」などなど。なんか、さっきまで観とったドラマの「JIN -仁-」じゃないけれど、タイムスリップしたよな感覚。イヤ、これはまだうたた寝が続いとって夢でも見とるんかなって感覚。

「ビジネスさん‥そりゃ、さん付けになるよね(笑)‥のレコードは、デジタル化して貰おうと、湘南に居る息子の所に送っとるんです。」って言うと、少し微笑んだ感じで、「宣伝する訳じゃないんですけど、アマゾンで再発CD出てるんですよね。」「えっ!ほうなんですか?」って言うたけど、そう言やぁ知っとった。それをも忘れるこの興奮、分かって戴けるでしょうか?(笑)

帰宅したmikaにも興奮して伝えたんじゃけど、「私も知っとるグループの話なら、まだちゃんと伝わるんじゃろうけどね。でも、良かったね。」って、言われました。そりゃそうじゃろうね。(苦笑)
「そりゃ、嫁さんの言うことも一理ありじゃ。」と言われる方は、名曲「痛いmy heart」を聴いたら(←曲名をクリック)、「あぁ、聴いたことあるって思い出すか、聴いたこと無かったけど、イイ曲(声)じゃね。」って言うてくれるに違いない。

よしっ!再発CD2枚とも買うぞ!来月!‥えっ?来月?
ちょいと正月に使いすぎ、小遣いが底をつきました。ゴメンナサイ!美空どれみさん。
お詫びに、普段はあまりインターネットとか見ないと言われた美空どれみさんに、熱心なファンであろう人のブログを紹介しておきます。もうご存知かとも思いますが‥。
晴耕雨読−How can I bring you to the Sea of MADNESS- ←こちらをクリック。勝手に貼り付けとります。しかも、2009年の記事ですが。

追記:興奮したわしは、ビジネスを聴いたことがあるはずの姉貴に電話。ちょいと話したつもりが、さっきパソコンに送られてた画像を確認。
タイトル:「カワイイ弟の電話が中断できずに‥」本文:このザマです。
おねいちゃん、ゴメンね。心が痛みます。痛いmy heart

Posted at 22:45 / ミュージック / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sakemaru/archive/2446
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

P R
月別アーカイブ
   
GMO MadiaHoldings, Inc.