『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
« 夏の冷や汁 | Main | tomo帰省 »
ひと足早く、公認解禁バースデー / 2010年08月24日(火)
来月早々、20歳の誕生日を迎える長男のtomo。何とかこの帰省中に、ひと足早いお祝いをしておきたいものだと昨日のブログに書いたんじゃけど、家族揃うて祝うんは、弟のtakuは卓球のスケジュールが合わず、どの日も難しそうなんで、今夜、申し訳無いがtaku不在のままお祝いをした。
tomoは、わしが続けて来とるアルコール教育の1期生。小学6年生の時、低年齢での飲酒の恐ろしさを教えに行った初めての子供達なんじゃ。んっオイオイ、そんな活動しよる人間が、20歳前の息子に酒薦めちゃいけんじゃろうって?まぁ、そこは事情絡みのひと足早め言うことで、ちぃと四角四面にせんと四角ゴメンくらいにしたってつかぁさい。
少なくとも、大学に入ってからは、(経験的にも)そう言った機会もようけあるじゃろうし、確実に飲んどるはずなんじゃけど、わしの前では遠慮してくれとったんじゃろう、飲酒の話も素振りも敢えて出さんかったtomo。
祝杯を挙げた後、「まぁ、1期生じゃけぇ、あんまり無茶な飲み方はしとらんと思うで。」と、冗談めかした軽いジャブを、小さく頷き、笑顔で受け流しよった。
さて、記念すべき親公認の初めての酒は、1996年のシャンパン
「シャンパーニュ・レカミエ・グランド・キュヴェ」‥葡萄の出来の良かった年にしか造られない特別なシャンパンが、この日のためにとでも言うかのように、奇跡的に残っとりました。
芳醇な香りと厚みと切れのある濃厚な味わいはさすがじゃった
これから、酒とは“ええ付き合い”をして欲しいもんじゃね。

どこまで行ってもわしらは親子じゃけど、我が子が20歳になった言うんは、ひと区切り‥なんて確かな感覚じゃ無いけど、食中食後、tomoと一緒にいろいろ話しよったら、「大人になりよるんじゃの〜。」って思いがハッキリして来た。
少なくとも、わしの20歳の頃よりよっぽど充実した時間を過ごしよるように見えるんじゃけど、時代に翻弄されることも大いにありえることじゃろうとも思う。自分の想いはしっかり抱きつつ、バランス感覚をしっかり磨いて欲しい。誰の人生でも無い、自分の人生じゃけぇ‥って、毎度同じ事を言いよるんじゃけどね。
tomoの傍らに居った親父が笑顔で話し掛けた。
「人生、あっと言う間よ、tomo。ホンマ、あっと言う間じゃけぇの〜。」‥♪Life Is Very Short‥でも、♪We Can Work It Out‥うまくいく きっとうまくいく‥そう思うて歩く方がええ思うで。


「目線入れんと載せちゃいけん。」とは言われんかったんじゃけど‥大人になったなぁ‥シャッターチャンスずれたんで、らしくない目には目線を入れました。

Posted at 23:30 / 家族 / この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sakemaru/archive/1679
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

P R
月別アーカイブ
   
GMO MadiaHoldings, Inc.