『造り手の情熱をあなたに‥心の通う商いを心がけています』の想いで、酒類をはじめ、駄菓子・珈琲・美味食品・陶器などを取り扱う、広島の小さな町【〒736-0081 安芸区船越3-5-13 Tel.082-823-2005/Fax.-2099】の酒屋【滑ロ本登勇本店】のオヤジです。時折、うまいもん・おもろいもん情報混ぜ、ブログ楽しんどるけん、見てやってつかぁさい。 【e-mail:sakemaru@pearl.ocn.ne.jp】

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakemaru
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1959年1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像sakemaru
受けて立つ (2019年02月05日)
アイコン画像ゾウアザラシ
受けて立つ (2019年02月01日)
アイコン画像ゾウアザラシ
わしらのもちつき会、開催断念 (2019年01月24日)
アイコン画像sakemaru
ライブPV角打ち (2018年12月01日)
アイコン画像おーちゃん
ライブPV角打ち (2018年11月30日)
アイコン画像西の原住民
鬼フェス大成功!その時、タヌキは‥ (2018年10月22日)
Yapme!一覧
« 今年も修行‥口田親善ソフト | Main | おせっかい »
珍しく占いが当たる / 2010年08月21日(土)
たまたまつけたんじゃけど、今朝のフジTV番組の占いコーナーで、1位じゃった山羊座のわしです。
占いが当たった訳じゃ無いんじゃろうけど、今日は“ええもん”2つ戴きました。
1つは、ちょい前にブログで触れたんじゃけど、いつも美味しい牡蠣を提供してくれて船富水産のご夫婦が、予約されとったワイン頒布会を取りにご来店された際、(試作中の)牡蠣の燻しものと蒸しものを、「開発中なんで、試食してみて下さい。」と、サンプルを分けて下さいました。

右が燻しもの(スモーク)で、左が蒸しもの(スチーム)。
ここのご主人は、こだわりの職人気質な方で、昨年暮れには、一番の稼ぎ時でしょうに、納得行く牡蠣の水揚げが出来んかったんで、広島のお歳暮品で人気のある「殻付き牡蠣」の出荷を見合わせちゃったと言う程の頑固者。ここに載せとる牡蠣の加工品も、通常は、黙っとっても売れる牡蠣の最良期を外したものを冷凍し、こう言った加工品に回すらしいんじゃけど、船富のご主人は、プリップリの最良期の牡蠣を使うとってんじゃそうです。
そんなご主人が、開発中言うんじゃけぇ、期待も高まるばかりよね。
我慢できんで、夕飯前に試食。うん!これは美味い!モチモチした食感に、牡蠣の風味もしっかりと感じます。蒸しものの方が、より牡蠣の風味を感じました。どちらも酒の肴に最適!1日も早う商品化され、当店のオリジナル進物の強力助っ人になって欲しいものです。

運勢1位男がお次にゲットしたものは、先日ご紹介したシャトー・ド・リコーが気になり、ご予約の上、ご来店されたお客様からの戴きもの。

身体に良いと言われ、当店でもその油を売っとるシソ科の1年草・エゴマ(荏胡麻)を、何とご自宅マンションのベランダで栽培されとって、それを醤油、胡麻油、鷹の爪、白ゴマを混ぜたものに漬けられた、実に手間のかかった有難いものを戴いたのです。
こちらも我慢できず、早速、お薦めの「ご飯を巻いて食べると美味しいですよ。」の助言を実行。
うん!青紫蘇とはまた少し趣の違ったホロ苦爽やかな風味と各種調味料がマッチし、ごはんの甘みも加わり、美味しゅう戴きました。
※追伸、本日(24日)ブログ読まれたエゴマを分けて下さったご本人様から、「レシピに、にんにくのすりおろしが抜けてました。」と、ご報告戴きました。わざわざ有難うございました。

プロの方から、趣味が高じたお方まで、もの造り言うんに燃えとってんじゃけど、皆さん、ご説明も笑顔で、実に楽しそうです。
小売り業のわしも、その姿勢は大いに見習わんといけん。今まで以上に責任と探究心を持ってお客様にええもんを提供して行かんといけん!と思いました。

しかし、あの占いが当たることもあるんじゃね。じゃけど、だいたいが、えかった次の日は悪いけん、明日は口田さんのソフトボール大会参加なんで、怪我や熱中症その他、気を付けんといけんね。えっ?プレーで気を付けにゃいけんこと?わしは未だ発展途上‥迷走不倒選手じゃけぇ、気を付けにゃあいけんことだらけ‥じゃけぇ、こうやって早々に言い訳書いとるじゃろ。

Posted at 23:45 / 料理 / この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sakemaru/archive/1676
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

>しほさん
いえいえ、わしも同じ船越の田舎モンですけん。
一般的に、シャンパンと言う呼び方の方が浸透しとるんで、一応、確認させて戴いとるんです。

ご依頼の件、了解しました。ただ、今月が最終月で、しほさんにもお世話になってた頒布会の、プレゼントワインのような特典は無くなりますので、ご了解下さい。
※先日、10本以上ご購入となりましたので、以降、ワインの割引はさせて戴きます。
Posted by:maru at 2010年08月23日(月) 17:42

すみません田舎者で何も分からず色々教えていただき
ありがとうございます
スパークリングワインでお願いします。
予算的には2000円から3000円で毎月1本
配達していただけると助かるのですが
大丈夫でしょうか?
Posted by:しほ at 2010年08月23日(月) 16:31

>しほさん
いつもお世話になります。皆さんのお口に合い、楽しんで戴き、良かったです。
「シャンパン」の呼称は、フランスのシャンパーニュ地方のスパークリング・ワインにしか許されておらず、当店に入って来る種類もそう多くはなく、価格も5〜6000円以上と高価なものとなります。

製法はシャンパンと同じで、味も美味しい、他の国や地域でのスパークリング・ワインでよろしければ、1000円台からでもありますので、も1度、皆さんでご相談してみて下さい。
Posted by:maru at 2010年08月23日(月) 16:17

この間はワインありがとうございました。
すごく美味しかったです。
甘口でしたが、甘すぎず30分ぐらいですぐなくなりました。
我が家は、お酒が大好きでワインはもちろんのこと
シャンパンも大好きです。
聞きたいことがあるのですが、シャンパン3,000円位の予算で
毎月お勧めをお届けしていただく事は可能ですか?
家族会議で、ワインもいいけど次はシャンパンも飲んでみたいね!
という結論になりまして・・・。
一度丸本さんにご相談したくて・・・。
いつもコメントに書いてすみません
Posted by:しほ at 2010年08月23日(月) 13:45

P R
月別アーカイブ
   
GMO MadiaHoldings, Inc.