当ブログはツイッターの140文字では伝えられない内容を補完するものです。従って毎日の更新は行いません。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakekichi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車
    ・グルメ(料理)
    ・お酒
読者になる
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Griffin
獺祭カクテルパーティー (2012年06月10日)
アイコン画像yu-yu
今井の桜 (2012年04月21日)
アイコン画像NAN
立春朝搾り (2012年02月20日)
アイコン画像NAN
立春朝搾り (2012年02月07日)
アイコン画像murakami
お花見? (2011年04月09日)
Yapme!一覧
読者になる
« 京都伏見酒紀行 | Main | お散歩くうかい「江戸時代にタイムスリップ神田・湯島」 »
お散歩くうかい「日本橋ウォーク&お花見遊覧船」 / 2014年04月07日(月)
 お花見の桜も終盤を迎えた4月6日(日)に、お散歩くうかいの特別企画「日本橋ウォーク&お花見遊覧船」を開催しました。ウォーキングコースは東京駅八重洲北口 → 北町奉行所跡 → 外堀跡 → 呉服橋跡 → 常磐橋御門跡 → 江戸桜通り → 貨幣博物館 → 旧駿河町(日本橋三越辺り) → 福徳神社 → 三重テラス → にほんばし島根館 → 奈良まほろば館 → 日本橋 → 日本橋クルーズ(お花見遊覧船) → 日本橋桜通り → 東京駅八重洲口です。
 歩く距離は2qほどの軽度なウォーキングですが、丁度「日本橋桜フェステバル」が行われており、おじさん3人のウォークでしたが、和気あいあいと楽しんで来ました。 

 集合は東京駅八重洲北口改札前、時間通りの集合で先ずは「北町奉行所跡の碑」へ、大丸の北側通用口の様な所に目立たないように掲げられています。
 ここからは、外堀通りに出て呉服橋交差点(呉服橋御門跡)を経て、一石橋手前で公園を抜けて常磐橋御門跡に向かいます。
 常磐橋御門跡と旧常磐橋は改修工事中なので、常盤橋から眺めながら江戸桜通りに向かいます。








 江戸桜通りの桜は既に散って葉桜状態です。しかし、この日は日本銀行本店旧館前で「ジャパン・クラッシック・オートモービル」が開催されており、往年の名車が展示されていました。中には100年前の名車もあり、貨幣博物館を見学して出てみると、日本橋の橋の上に移動していたので、実際に走るようです。
 貨幣博物館の大判・小判や貨幣、紙幣など珍しいものが拝見できますが、クラッシックカーも見ることが出来て何ともすばらしい経験が出来ました。








 貨幣博物館をでると、なんと雨が降ってきました。お花見遊覧船は雨天は欠航するとのことなので、心配しながら旧駿河町から福徳神社へ、この後三重県・島根県・奈良県のアンテナショップを覗き、遊覧船での食事用に奈良県のアンテナショップ「奈良まほろば館」で柿の葉寿司とお酒を購入して日本橋へ向かいました。
 今日の日本橋は通行止めで、歩行者天国となっています。遊覧船の切符を購入して、うろうろしていると見知らぬおじさんが「道路元標を見たか?」と声をかけてくれました。そうなんです、歩行者天国なので普段は見れない日本橋の道路の真ん中にある「日本国道路元標」を見学ついでに触ってきました。これもなかなか出来ない経験ですね。

 日本橋から、日本橋クルーズの特別便「お花見遊覧船」に乗船して日本橋川から隅田川に出て川面の桜見学です。大川端の桜ではお花見をしている人も、圧巻は横堀川の桜です。川のそばに桜が咲いており、まだ満開状態なので楽しめました。
 船上では、桜を眺めながらくうかい特製の桜酒(塩漬した桜の花を入れた燗酒をステンレスポットに入れて持参)と柿の葉寿司でプチ宴会、他のお客さんがいっぱいいるのでこっそりと楽しませていただきました。










 クルーズの後は、日本橋高島屋の横にある日本橋桜通りへ、こちらの桜も何とか見頃でした。また、こちらでもさくら祭りが開催されておりました。
 今回のウォーキング企画はここで終了ですが、この後は八重洲地下街にある居酒屋「玉乃光酒蔵」で反省会です、この居酒屋さんは京都伏見の酒蔵、玉乃光さんの直営店です。
 3人で一杯やりながら2時間近く話し込んで交流を図ってきました。ここが一番成果があったかも?
 とにかく今回のイベントは事故もなく楽しく終えることが出来ました。ご参加の皆さんもご協力ありがとうございました。次の機会にもよろしくお願いします。

Posted at 21:02/ この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sakekichi/archive/311
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

   
Powered by yaplog!