当ブログはツイッターの140文字では伝えられない内容を補完するものです。従って毎日の更新は行いません。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakekichi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車
    ・グルメ(料理)
    ・お酒
読者になる
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Griffin
獺祭カクテルパーティー (2012年06月10日)
アイコン画像yu-yu
今井の桜 (2012年04月21日)
アイコン画像NAN
立春朝搾り (2012年02月20日)
アイコン画像NAN
立春朝搾り (2012年02月07日)
アイコン画像murakami
お花見? (2011年04月09日)
Yapme!一覧
読者になる
« お散歩くうかい「江戸時代にタイムスリップ日本橋」 | Main | 酒肴コーナー「サンマの三色ロール焼き」 »
お散歩くうかい「江戸時代にタイムスリップ内藤新宿」 / 2013年12月08日(日)
 久しぶりのお散歩くうかい第2弾は、紅葉の時期から少し遅れてしまいましたが、新宿御苑の紅葉を楽しみながら四谷4丁目交差点の「四谷大木戸」から中野区との境となる「淀橋」までをお散歩しました。 新宿御苑の紅葉は盛りを過ぎていますが、まだまだ楽しめます。

 地下鉄丸ノ内線の「四谷三丁目駅」を出て、新宿通を新宿方面へ歩いて四谷四丁目交差点に到着、交差点の角付近に「四谷大木戸門跡」の碑があります。ここが「江戸時代にタイムスリップ内藤新宿」のスタート地点です。


 内藤新宿に向かう前に、少し寄り道して内藤家の下屋敷跡に造られた「国民公園新宿御苑」で紅葉を見学しました。紅葉は盛りを過ぎていますが、御苑の日本庭園の周りと新宿門付近の紅葉はまだまだ見頃です。
 広大な公園なので一周するには時間がかかりすぎるので、大木戸門入り口から入園して玉藻池〜日本庭園〜新宿門付近のスポットのみを見学して、新宿門から退園。



 新宿門入口から退園して、御苑の北側に設置されている「玉川上水・内藤新宿分水散歩道」を見学しながら「大木戸門入口」まで帰ります。玉川上水は、神田上水だけでは飲み水が不足するので、多摩川から江戸に上水道を引く工事を担ったのが「玉川兄弟」です。
 御苑付近の風景は初代歌川広重の「玉川堤の桜」に描かれていますが、現在は道路になっています。
 散歩道にある玉川上水分水は一部を切り取ってみると都会の真ん中とは思えない懐かしい風景です。


 新宿御苑の大木戸門入口から新宿通へ、「四谷大木戸跡」から新宿三丁目交差点の「追分」までが「内藤新宿」です。日本橋を出発点とした5街道の一つである甲州街道の一番目の宿場は高井戸であったが、甲州街道と青梅街道の分岐点で交通の要所であるこの地点に新たな宿場が造られました。
 ここの風景は、初代広重の「名所江戸百景 四ッ谷内藤新宿」に描かれています。馬のおしり越しに家並みが描かれていますが、現在の新宿通りには鉄の馬が走っています。



新宿三丁目交差点が「追分」です。ここから甲州街道と青梅街道に分岐します。
 追分の名残は、近くにある「追分だんご店」と「追分交番」ですかね?


 新宿駅北側の大ガードを越えると、西新宿の高層ビル群が見えてきます。高層ビルの横を走る青梅街道を中野方面に歩いて行くと成子宿になります。現在は都庁や高層ビル群で近代的な町ですが、江戸時代の地図では内藤新宿から外れた武家屋敷で畑が広がり常圓寺や成子天神社がある成子宿となっています。奥には十二社権現の広大な森が書かれています。


 成子天満宮から坂を下って成子坂下交差点の先の神田川にかかったコンクリートの小さな橋が「淀橋」です。ここが新宿区と中野区の境です。「淀橋」の名前の由来は3代将軍の家光が鷹狩りで訪れた時に、風景が関西を流れる淀川を思わせたことから名付けられたと伝えられているとのこと。
 手掘りした神田川と淀川では遙かに規模はちがうけれど?伝説ですから。また、この橋が町の名前になり「ヨドバシカメラ」の社名にも成っています。
 ここから、熊野神社(十二社権現)に参拝して新宿中央公園へ、ここの公園の紅葉は赤より黄色が中心です。一角に楓の木があったので都庁をバックに撮影しました。

 今回は、江戸の中心から外れて新宿のルーツを巡るお散歩でした。現在の新宿駅周辺は昼も夜も華やかな町ですが江戸時代は畑と武家屋敷のひなびた所でした。歩いていてもその昔を想像することが出来ませんでした。
 今回のお散歩は、総歩数12400歩で約9qの行程で見学の時間を含めて3時間30分のお散歩でした。

Posted at 11:42/ この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
https://yaplog.jp/sakekichi/archive/308
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

   
Powered by yaplog!