「沢根スプリング」さん

February 12 [Sun], 2017, 11:21
1年前^ - ^



静岡県浜松市を主に静岡県にお住まいや勤務されている方、浜松市の「沢根スプリング」さんの視察会や「沢根孝佳」社長の講演会の機会があったら、業種に関係なく学びになるので、万障繰り合わせて参加して欲しい。文面だけでは伝えにくい魅力が沢根さんにはある。

まず、沢根社長にお詫びをしたい。
2年前に法政大学大学院、静岡サテライトキャンパスで3時間の沢根社長の授業を受講し、終了後に私が「社員への指導、細かすぎませんか」という感想にだ。
平成26年の日本でいちばん大切にしたい会社大賞の中小企業庁長官賞を受賞されているので、言い意味でのとんでもない会社だと2月2日の「人を大切にする経営学会 企業現地視研究会」で認識した。

授業の他に色々な所でお会いしたりFacebookでも会話をしている。

静岡県浜松市の「沢根スプリング」さん、「ばね」を創る会社だ。「会社を永続し、人生を大切にする会社づくり」のタイトルでお話をされた。
1966年、86歳の沢根好孝会長が創業された。数年後に後継者にバトンタッチらしい。

まず、相当、勉強している。パワーポイントの資料のあらゆる箇所に感じることができる。
平成バブル崩壊、リーマンショック、3.11、世界は一つに向かっている中で、勉強をしなかったら、いい企業でもあっという間に倒産の時代だ。奥様、女性の社員、女性のお客様を大切にし、勉強、勉強が必要だ。女性経営者も同様だ。

沢根さん、ある一流会社から1年間、受注して生産した。「儲けただろう。今度から単価を下げるから」。その一言で沢根社長は取引を中止する。
社員のために永続させるのが会社の目的第一を知っているからだ。
取引先の売上高比率、最大でも14%、1社当たり平均0.24%。業種もあらゆると言って良い。従って景気に極めて左右されにくい。
支払い条件も現金100%へ。

5つの【経営理念】の
2.人生を大切にする
お互い1回だけの限られた人生であり、その人生を大切にする。
社員が健康で幸せになり、80%で満足し働く喜びや自己成長を感じられる会社にする。
80%の稼働率で良いというさすが柔軟性のあるばねの会社だ。社員もやりやすいと思う。理念の他の4つはHPが分かりやすいので見て欲しい。

【共通の価値観】は、考える、行動する、築く、磨く、だ。岐阜県の「未来工業」さんは「考える」。この共通の価値観は大切だと思う。
東京銀座の感動のマナラ化粧品の「ランクアップ」さん、会社が生まれ変わったのは「挑戦」という価値観と言う。

試作・スポット品から量産・リピート品まで
線ばね 線径0.08〜12mm
小口・少量をスピーディーに対応する。
ばねのショッピングサイト「スプリングネット」を平成13年から手がけている。

50数名の社員に総務・経理・人事は女性2名の社員だけでこなす。
えっ、2人だけで。いい会社の本社や社長室は意外と質素な場合が多い。
典型的なのは、三重県伊賀市の「もくもくファーム」さん、多分、あの建物だと思っていたら当たっていた。
高級ドレスシャツメーカーの熊本県人吉市の「HITOYOSHI」さん。東京青山の東京支店は目立たないマンションの一室で10数名の社員と社長がいるだけだ。
目立たないので探し回ったがギブアップして迎えに来ていただいた。
沢根さんの2人の社員の1人が20日に結婚式だ。沢根社長のFacebookにはプレゼントの写真がある。

結婚しても引き続き勤務される、多分、赤ちゃんができても勤務を続けると思うので、代わりの女性社員の採用がさらなる発展のターニングポイントになるかもしれない。
大阪市の「天彦産業」さんの樋口友夫社長、出産休暇で女性社員を採用し戻る時点で仕事がないことが分かり率直に「仕事がない」と話した。
社長を信頼している女性社員は、通販それも海外からの受注を考えた。

最近は、昨日の中日新聞に愛知県岡崎市の「東海科学」さんの「女子開」が取り上げられているように、女性だけのチームで新開発商品やルートを開拓する時代、「ばね」か周辺、あるいは同社の長年培った技術をより活かす発想をされるかもしれない。

沢根さん、国内、海外に限らず、年間に何回か展示会に出展している。最初は話は無かったが、最近は良い話に結びついているようだ。
現在も、アメリカで展示中で最終日とのFacebook。
浜松地域の発展も考えられているので沢根社長に相談されると良いと思う。

障がい者雇用をもっとされると、もっともっと優しい社員が育ち優しいバネが出来る期待もしたい。

沢根社長、講演の最後で私が昨日の投稿で紹介した、日本理化科学工業の大山会長の
人間の究極の幸せは「人に愛されること」、「人にほめられること」、「人の役に立つこと」。「人から必要とされること」としている。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
向瀧 平田裕一
» そこまでする! 東邦銀行 (2017年08月16日)
白柳はクズ
» (株)エイト (2017年08月03日)
増田 殊大
» 番組紹介「ワイルドライフ」 (2017年07月18日)
坂本光司教授
» 福島市のクラロンさん 生かされている! (2017年04月15日)
匿名
» 福島市のクラロンさん 生かされている! (2017年04月11日)
坂本光司教授
» 坂本教授の本日の予定 (2017年04月09日)
北大阪商工協同組合 事務局 一村洋子
» 坂本教授の本日の予定 (2016年12月27日)
服部 巨
» 坂本教授の本日の日程! (2016年12月14日)
人を大切する経営学会
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:人を大切にする経営学会
読者になる
坂本光司
人を大切にする経営学会会長 人を大切にする経営大学院塾長

元法政大学大学院政策創造研究科教授。 NPO法人オールしずおかベストコミュニティ理事長。 日本でいちばん大切にしたい会大賞」審査委員長。 他に国・県・市町・産業支援機関の公職多数。 専門は、小企業経営論・地域経済論・福祉産業論

カテゴリアーカイブ