TOTOアクア視察(人財塾夏合宿の報告)

September 04 [Wed], 2019, 0:01
経営人材塾 二期生合宿に行ってきました。
4日間、九州を駆け巡り、7社を視察させていただき、素晴らしい経営者、素晴らしい取り組みに感動することばかりでした。

その中で私にとって一番感動的だったのは「サンアクアTOTO」さん。
まさか友人の息子さんが働いているとは思ってもいませんでした。
前日に聞かされた親としての立場、入社できたご子息が「宝くじに当たったようだ」と言った思いを手紙に込めてくれました。



働く社員の親からの目線でみた会社は
1.働いている人、ひとりひとりが、自分に合った仕事を的確な分量を割り当てられ、また仕事が飽きないようにシフトを組まれている。
2.身体を壊して有給を消化するのではなく、疲れが溜まる前に定期的に有給を取るように勧められる。
3.技能大会なども積極的に参加する。
4.家族親睦会や年に一度の面談会など、会社に慣れないうちはとても心強かった。
5.サークル活動や農業委員会なども楽しんで参加できる。
ということでした。
メッセンジャーには友人の溢れる思いが言葉となっていっぱい送られてきました。

実際、社内にアビリンピックの選手が発表されていて、友人のご子息の名前がありました。
「お母さんのお友達が見に来てくれる」という嬉しそうな表情が仕事中でも見ることができ、自分のことのように感動いたしました。





工場内はとても改善、工夫がなされていて、ヒントになることがいっぱいありました。
坂本先生がおっしゃるように「障害のある方がこれだけ頑張っているのだから、健常な私たちはもっと頑張らなくてはいけない」。本当にそう思いました。
私たちにできることは何か?真剣に考える合宿でした。お世話になった多くの企業の皆様、社員の皆様、そして仲間たち、すべての人に感謝の気持ちしかありません。
ありがとうございました。

人材塾2期生 松岡慶子
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

松岡さん

松岡さん、人財塾生だったのですね。

静岡市民として嬉しい限りです。

友人のお子さんが働いていたことは本当にビックリでしょうし、彼女が書いた手紙の内容にも感動です。

僕は残念ながらサンアクアTOTOさんには伺う機会がありませんが、一度は視察したい会社の一つとなっています。

障がい者が元気に働ける職場って素晴らしいです。

村田光生(元坂本ゼミ生)

by 人を大切にする経営学会 September 04 [Wed], 2019, 4:56
Trackback
2019年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
人を大切にする経営学会
» TOTOアクア視察(人財塾夏合宿の報告) (2019年09月04日)
元従業員
» 今週の日程 (2019年08月21日)
元従業員
» 今週の日程 (2019年08月21日)
向瀧 平田裕一
» そこまでする! 東邦銀行 (2017年08月16日)
白柳はクズ
» (株)エイト (2017年08月03日)
増田 殊大
» 番組紹介「ワイルドライフ」 (2017年07月18日)
坂本光司教授
» 福島市のクラロンさん 生かされている! (2017年04月15日)
匿名
» 福島市のクラロンさん 生かされている! (2017年04月11日)
坂本光司教授
» 坂本教授の本日の予定 (2017年04月09日)
人を大切する経営学会
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:人を大切にする経営学会
読者になる
坂本光司
人を大切にする経営学会会長 人を大切にする経営大学院塾長

元法政大学大学院政策創造研究科教授。 NPO法人オールしずおかベストコミュニティ理事長。 日本でいちばん大切にしたい会大賞」審査委員長。 他に国・県・市町・産業支援機関の公職多数。 専門は、小企業経営論・地域経済論・福祉産業論

カテゴリアーカイブ