「スマホお姉さん」

August 25 [Sun], 2019, 6:24

「スマホお姉さん」

4年前に法政大学大学院 坂本 光司ゼミの3年生の時に修士論文を執筆し始めた。持ち運びができるのでIpadを購入した。修士論文をワ−ドで作成するためだったが文書を作成、追加、修正することが事実上できなかったので直ぐお蔵入りににり、修士論文はPCで仕上げた。

昨年の9月にそろそろIpadを買い換えたいと思ったのでスマホ店に行った。
店員さんから年末までには新型が出るので待った方が良いとアドバイスを受けた。12月初旬に東京駅のスマホの店で新型のIpadを触った。

愛知県に帰ってスマホ店でIpadProを注文し納品までに1か月以上かかった。
IpadProで動画を視聴して勉強することが頻繁になり20日のスマホの請求締日近くになるとスマホの処理速度が遅くなり1000円の追加料金を何度も利用せざるをえなくなった。相談すると動画見放題のプランが直近にできて先日の20日の締日には支障はまったくなかった。

いくつかのスマホ操作がわからなかったのでスマホお姉さんがフォロ−する日時を指定した。操作の問題は解決し、お蔵入りになったIpadも使えることを教えてくれたので数日前にIpadを使う妻と一緒にスマホお姉さんに操作等を学んだ。

妻は宝塚歌劇の動画をスマホで楽しんでいたが、Ipadで画面と声が大きくなり楽しむと同時に使い易いネット検索もしている。

私はスマホお姉さんと呼んでいるがご主人、両親、子ども3人の大家族のお母さんだ。

「自分の好きで得意なことを生かして週3日、5時間ずつ働くお母さん」は多いし増えていくと思う。

スマホお姉さんに聞いた。「どんな時に幸せを感じますか? 」「お客様ができたと喜んでくれる時」。

男性より母性がある分、女性は丁寧に我慢強く教えてくれる。あすは出勤日なのでスマホお姉さんにお礼の電話をする。

「人を大切にする経営学会」
中部支部
知野 進一郎

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
人を大切する経営学会
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:人を大切にする経営学会
読者になる
坂本光司
人を大切にする経営学会会長 人を大切にする経営大学院塾長

元法政大学大学院政策創造研究科教授。 NPO法人オールしずおかベストコミュニティ理事長。 日本でいちばん大切にしたい会大賞」審査委員長。 他に国・県・市町・産業支援機関の公職多数。 専門は、小企業経営論・地域経済論・福祉産業論

カテゴリアーカイブ