佐渡市の防波堤立ち入り禁止柵について

June 26 [Sat], 2010, 22:14
佐渡の各地の堤防で立ち入り禁止柵を設置している件で
皆さんの意見を聞きたいと思います。
コメント、FAX、メールでも結構です。いろんな意見を募集いたします。

ちなみに僕個人の意見としてはやりすぎだと思います。
確かに事故が起きた時の責任問題として事故の防止策として柵を作るのは一つの方法だと思います。
が、ですよ。基本的に釣りに関する事故は自己責任だと思うのです。
堤防は当然レジャー用として作ったわけではないのですが昔から地域の人たちのレジャーの場として
親しまれてきました。歌詞にも防波堤や堤防が出てくる歌も沢山あります。
管理者の責任逃れのために柵を作るのではなく、佐渡という環境であれば地元の子供たちに
何が危険か、そして海に親しむ場として地域の交流の場や情操教育の場として活用したほうが・・・。
もちろん、砂浜や磯だってそういう場として使うことも出来ますが危険だという意味では同じでしょう。

僕等はガキのころから砂浜や堤防、テトラポッドで遊んできました。
ゴム草履を履いてテトラポッドの走っていて足を滑らせて穴に何度落ちたことか。
それがいいとは言いませんが危険なものをすべて排除する社会が訳のわからない事件の背景になっているのではと思うことが多いのです。
どの家庭にもある包丁が危ないから包丁所持禁止令を作るのと同じような気がするのです。
人を刺したらどうなるかやってみたかったとか、理解できない理由が多いのです。

危険なものは何故危険なのかそして上手く利用すればずいぶんと便利な有用なものになるかを教える社会であって欲しいものです。
イヌイット(昔で言うエスキモー)の子供たちは自分のナイフで肉を口元で切って食べます。
それが教育なのではないでしょうか。ナイフは危険なのもです。しかし・・・・です。


話はかなりそれましたが、自然を売りにする佐渡であるならば海と接することが容易な堤防も魅力のひとつです。
地元の毎日アジ釣りに行く、車の免許を返還した老人の楽しみと社交場をなくすることがはたして。
ライフベストを着けるとかゴミを持ち帰るなどのモラルとマナーはより一層徹底、啓蒙するべきでしょう。
その上で活用することによって得られることの大きさをもっと発見、確認、創造、認識することにエネルギーを使うべきだと僕は思います。

防波堤立入禁止措置(柵設置)についての、取組をご連絡いたします。
H21年度ー8漁港
H22年度ー6漁港(を予定)
県営漁港の稲鯨、水津漁港では、防波堤完成後に立入禁止措置予定
島内の県営漁港及び港湾についても今後必要に応じ整備する

ーーーー以上が、佐渡市からの正式回答です。

立入禁止措置解除の署名活動を予定しております。
皆様のいろんな角度からの意見を募集いたします。よろしくお願いします。

メールはこちら下のメールでの問い合わせへ。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

puma スニーカー 通販

by adidas ランニングシューズ October 09 [Wed], 2013, 14:58

防護柵をするくらいなら昇降階段や救命浮環を適切に配備し、実用化させたほうがいいと思います。佐渡の貴重な観光資源である「釣り」という分野を行政は軽視していると思います。【楽しく安全に釣りを楽しむ】という方針を立てれば防護柵なんかより、安全な海岸施設を作ったほうが地域の交流の場にもなりますし、得策だと考えるのは自然なことではないでしょうか?
歩道の整備や道路及び保安施設の維持管理すらままならない佐渡市様がまた変な方向性を示したなと残念でなりません。

by 明暗順応 June 28 [Mon], 2010, 12:21

あんな中途半端な格好だけの柵を作っても、多分効果は無いように思います。
慶虎会さんの言うように責任逃れにしか思えません。

堤防外側にハシゴを付けたり、階段状の上がり口を付けたり、事故が起きてしまった時の設備を作るのが現実的だと思います。

防波堤で釣りができなくなるなんて考えられません。むしろこの佐渡で、そんなことしていいのかと思います。

by ノダ June 28 [Mon], 2010, 9:33

今年の6月羽吉漁港に行きました、本堤に柵が設置されていました。初めて佐渡へ来て初めて竿を出した思い出の漁港です。

漁師さんと話をしました。
「別に俺たちは柵なんていらないけど、本堤超える波でも釣りする奴いるからさ〜、波に持っていかれても俺たち救助の訓練もしていないから助けたくても助けられないんだわ」と言ってました。

今回の柵設置は漁師さん達の声も反映させた措置なのかどうかは不明ですが、釣り人にも原因があるのかもしれませんね。

漁師さん「でもよ〜柵付けたって鍵かかってないんだわ、意味ねーわな〜ガハハッ!」と笑っておりました・・・。
行政のテキトーさは日本全国共通ですね。





by ぴこぴこ June 27 [Sun], 2010, 21:53

当然、撤去だな。
やじょこねぇ〜事を…。
指を切って刃物の使い方を覚えるんじゃ。
ブランコから落ちて乗り方を覚える。
海に飛び込んで泳ぎを知るのじゃ。(昔、父にボートからぶん投げられて泳ぎを覚えた。らしい…)
そんな柵を作るから金がなくなるんじゃ。使い方を間違えとる。

by 本cha June 27 [Sun], 2010, 14:06

何だか、大きなお世話ですな。
って言うか、何かあった時の責任逃れの為みたいですな。
上から目線というか、頭ごなしにというか・・・
そのくせに、免許不要ボートなどと、規制緩和もしてるわけで。
そんな事より、セニアカーとかが安全に通行出来る道路が先だと思いますが?

前に、公共の場で、子供が走り回って騒いでいたので注意したら、
親が俺を嫌な目で見ながら「オジちゃんが怒るからやめようね。」だと・・
バカタレが
俺が怒るからじゃなく、いけない事だから止めるんだよ

何年か前だけど、留守にする間、お隣さんに子供を預けたら、
眼を離したときに・・・・で、裁判沙汰・・お隣さんにしたら

何かが間違っていますな

by 慶虎会 June 27 [Sun], 2010, 9:24

事故を未然に防ぐはずの物を乗り越えようとして事故が発生したら?
それは誰の責任?

安易な責任回避としか思えないと思うが、それって日本全国で?
佐渡だけ?

看板での啓蒙じゃ駄目なのかな?
それとも行政のトップの方々は私達の識字率がどれくらいと思ってるのかな?

大人だけじゃないんだよ、子供もいるんだよ!って言うのかな?
それを教えるのが大人の役目なんじゃないのかな?

けど、事故を起こしてるのって、大人ばかりじゃなかったっけ?
????????????

私達って朱鷺と佐渡金山で生きていかなきゃいけないの?
高野佐渡丸は何処を目指すの?

子供と釣りをしていて、型の良い鯵や海タナゴなんか釣れた時、
デンマークに勝った時より嬉しいけどナ。

頭の悪いオイラにゃ、偉い人達の考えている事は良く解りません。

by daomon June 27 [Sun], 2010, 1:06
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
みつどん
» 消防団出動二回 (2019年05月21日)
慶虎会
» 消防団出動二回 (2019年05月21日)
みつどん
» 10連休の締めくくりは (2019年05月10日)
慶虎会
» 10連休の締めくくりは (2019年05月10日)
への河童
» 1日目終わり (2019年04月21日)
みつどん
» 市議会議員に (2019年04月02日)
きっしー
» 市議会議員に (2019年04月01日)
みつどん
» 総会から送別会へ (2019年03月30日)
きっしー
» 総会から送別会へ (2019年03月30日)
みつどん
» 朝一のフェリー (2019年03月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:三井 宏志
  • 性別:男性
  • 誕生日:1967年2月7日
  • 血液型:O型
  • 現住所:新潟県
  • 趣味:
    ・お酒-近頃はワインも好きです
    ・グルメ-釣った魚は美味しく食べるのじゃ
読者になる
佐渡の釣りをメインとして釣り具屋で半分漁師。牡蠣の生産者。 呑兵衛とよく言われる。キャンプや料理も好き。 基本的に楽天家です。
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sado-yamadaya/index1_0.rdf