残り4分の1

November 26 [Thu], 2009, 16:12
釣場をてっぺんの船着けへと移動して
足元と北向きに遠投とコマセを打つ。その遠投したコマセに合わせる様に仕掛けを入れて馴染ませる。
一投目は餌が残ったのでまた同じところを更に深く入れ込むとラインが走る。
いい型のメジナが食ってきたので〆てキープする。
更にコマセを遠投してその先を攻めてみるが餌が残らない。
それではとウキを0から更に大きい0cに替えてガンダマはそのまま。
仕掛けが馴染みはじめるとウキも水面下へと入っていくように設定。
感じるところ、ゆっくりと右陸側へと動いているのは上の潮だけのようだったからである。

コマセはそのままやや左に遠投してウキをもっと遠投する。
また餌が取られるのでウキをもっともっと遠投する。
また餌が取られるのでウキをもっともっともっと遠投する。
もちろん付け餌はボイルオキアミ。遠投してもハリ落ちがないので有利だから。
付け餌が残ってきた。カメラマン野村君に笑顔でそれを見せて更に同じところへキャストして仕掛けを深棚へ送り込む。

しばらくして・・・・・・・
ラインが走ったのですかさず合わせを入れる
竿の胴に乗った魚はそんなに大きくはなかった。寄せてくるときの暴れ方がマダイのそれと解ったので
野村君に知らせるともうシャッターを押していた。
上でも何か声が聞こえる。玉網に収まったのは40センチに満たないマダイであった
なんという貴重な一枚。少しほっとして笑顔でカメラに収まる。
小さいが価値ある一尾であった

あとはサイズであるがこの状況下では厳しい・・・・・
頑張って狙っていると「80センチを取るところを見せてください」と上から声がする。
あほか〜〜!「無理ですよ食う気がしないんですから」
「なんであそこなんですか?」と聞くので自分なりに説明する。
更なる一尾を狙うがウマヅラハギがいるのであろう。餌が残らずにTKOの塗装が剥げてくる。
パパたちは3時に磯上がりするのだが山形のお客さんは4時までやるので僕も4時に。

何故か迎えに来た船にはお〜りゃ〜ぶちん!さんが乗っている。暇なのか?冷やかしにきたのか?きっと両方なんだろとカメラマンと話しながら釣りを続ける。
その後メジナを二匹キープしてもう時間もないというころ、中身が少なくなったバッカンが
ポンポロリと海へ落ちてしまった。
玉網でバッカンを掬ってヒシャクを掬ったら二つに折れていた
潮が当て気味になってきたがもう終わり間近なのでそのまま遠投して
オープンベールで竿を置いてバッカンを綺麗に洗って〆た魚をそこへと入れた。
なにやら糸が張っている感じ。すかさず竿を持ってみるとやはりそうだ。
しかしすでに根に入っていた。メジナだろう。
竿を満月に曲げて糸を指で弾いて「三味線攻撃!」などと遊んでいたが
緩めると少し動くようだ。完全に緩めておいて糸に変化があったら引っ張ってみる。
すると二度目に出てきた出てきたなんとこれもマダイであった。
25センチくらいのかわいい奴。

結局これでオシマイであった。大島、大島ハナレでマダイはこの二匹のみ。
厳しい取材であった。
唯一救われたのは船長と山形の二人の言葉だった。
「おった(居た)のが解っただけよかったねかさ」と船長が山形の二人に言うと、
「いいものを見せてもらいました」と二人・・・・。

情けない結果の取材でしたがこれが僕の精一杯でした。
ブログを観てくださっている皆様、期待させただけがっかりさせました。
申し訳ありませんでした
この様子はウキ釣り秘伝がリニューアルして磯釣り秘伝となる第一号に載る予定です。
皆さん笑ってみてくださいね
  • URL:https://yaplog.jp/sado-yamadaya/archive/1192
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
釣杉鯛
お疲れ様でした

だめなとき、釣れないときにどうするべきかを
教えてもらったように思いました

非常に価値のある魚だったと思いました。

磯釣り秘伝、楽しみにしてます
November 27 [Fri], 2009, 8:44
みつどん
小町さんありがとうですう〜〜
今度はビデオ撮り。なんとか実現できるようにしたいですね。
カメラマンとして来る?
あはは、釣りしたいよね〜
November 27 [Fri], 2009, 8:19
みつどん
きっしー君応援ありがとでした。
この大きい佐渡。もっともっと北へ行けばよかったのかもしれません。
潮が動いたかも?
でも、あの状況で釣れるのはさすが大島先端です。
November 27 [Fri], 2009, 8:17
小町
お疲れ様でしたニ
すごく伝わってくるモノがあります
楽しみにしてまぁ〜す
あっ…先月の買ってないような!?50までは読んだのですが
あぁ〜釣りに行きたい
November 27 [Fri], 2009, 2:15
きっしー
それでも釣る
さすがですね
掲載が楽しみです
タイトルはズバリ
「厳しい状況下で潮を読むテクニック
どうだっ
ボツだろうな…
November 26 [Thu], 2009, 18:06
2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像みつどん
» カキ棚でのクロダイ釣り (2019年11月07日)
アイコン画像むら
» カキ棚でのクロダイ釣り (2019年11月06日)
アイコン画像加藤
» 本虫の塩漬け (2019年10月28日)
アイコン画像みつどん
» 本虫の塩漬け (2019年10月28日)
アイコン画像加藤
» 本虫の塩漬け (2019年10月25日)
アイコン画像みつどん
» pay pay (2019年10月24日)
アイコン画像坂本和彦
» pay pay (2019年10月23日)
アイコン画像三井 宏志
» 秋磯もそろそろだぞ! (2019年10月23日)
アイコン画像、いわき まもる
» 秋磯もそろそろだぞ! (2019年10月18日)
アイコン画像きっしー
» アオリイカ、ティップラン (2019年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三井 宏志
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1967年2月7日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-近頃はワインも好きです
    ・グルメ-釣った魚は美味しく食べるのじゃ
読者になる
佐渡の釣りをメインとして釣り具屋で半分漁師。牡蠣の生産者。 呑兵衛とよく言われる。キャンプや料理も好き。 基本的に楽天家です。
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
https://yaplog.jp/sado-yamadaya/index1_0.rdf