絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2019年01月 | Main | 2017年05月»
首里城に行ったよ
2017年06月29日(木)
沖縄初日の朝は早起きしてゆいレールで首里城へ。
県庁前駅のロッカーに荷物を預け、身軽にGO!です。


ゆいレール最前ゲット◎
運転手さんもかりゆしウェアぽくて沖縄感あって良いです。
発着音も沖縄っぽくて、良いです。
こんな感じです

https://twitter.com/saclaima/status/870777967818948608

首里城は駅からちょっと歩きます。15分〜20分くらい?
バスも出ているようですがせっかくだし時間もあるので
町並み観察しながら歩きます。


シーサーがとにかくいっぱい居ます。


朱色の瓦屋根にはだいたい乗ってるシーサー。

コンビニも沖縄にかかればすっかり沖縄色です。

ローソンもファミマも!
味があります。味が。


バス停でさえ沖縄感があります。

徒歩にして良かった。沖縄をとても感じられます。

謎の鳥が現れ始めたらもう首里城です。

全然人を怖がらない......この鳥は何者なのか

※あとで調べたらバリケンという鳥だそうです。フムー



守礼門!多分!

首里城は、門です。門を観にいく場所って感じです。
内部にも入れて、資料館的になってて、そこも見所ですが、
大体は門です。たくさん門があります。
空気を感じに行っただけなので下調べも後追いも足りませんが
とにかく門です。


石の門......


キレイな赤い門......
こっから有料ゾーンです。08:30開門です。
開門の儀式の人が出てきました。
ちょうど良い時間に着けたようだ!


開門の儀式の様子はこちら。太鼓鳴らす。

https://www.instagram.com/p/BU3AgBJFGVr/

門をくぐって中に入ります。

あーっ 工事中><
これはちょっと残念でしたが仕方がない。
色を塗りかえてるのかな?
こまめな修繕は大事ですからねー。

建物の中に入ります。


赤がきれいだなー



豪華絢爛の間もあります。美しい〜



こんな感じでイベント(?)が行なわれていたらしいー


上から外を観る。
朱色の屋根、やっぱ多いな〜

係の人が民族衣装?なのもポイントです。味が。

そして門です。


遠くにも門が。

ずいぶん終わりの方まで来たなと言う感じがしてきます。

首里城のはしっこから町並みを。

ずいぶん天気も良くなってきました。


ハイビスカス!だよね?沖縄らしい◎


はしっこにひっそりある「壕」です。ごう。
観光客はここまであんま来ないっぽい。
ひっそりたたずんでいます、廃墟な感じ好きです。
けどちょっと怖くて柵の中は覗けず。


池です。ここまで来ると首里城歩きも終わりです。


バリケンがたくさんいます。
さようなら首里城、さようならバリケン。

帰り道にザ・沖縄な自販機を見つけました。

さんぴん茶とルートビアしか売っていません。すごい。


シーサー貼りすぎです。


ブルーシールだ!なんかちょっと偽者っぽいですが
暑いし小腹もへったし疲れて座りたいので注文。


間違えて2カップ頼んでしまった。
おばちゃんには食後に「独りだったのに!?」と笑われました。。
注文の仕方が!わからなかった!!!

このあとはまたゆいレールで県庁前まで行き、
仲間と集合です。
首里城、行けてよかったです。

途中でぶくぶく茶のお店もあったのですが
時間的にまだ開いていませんでした。残念。
飲んでみたかったです。

ではまたー




 
Posted at 21:24 / いろいろ旅行。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
バニラエアで沖縄へ
2017年06月29日(木)
6月頭のお話。
今ちょっと話題のバニラエアで沖縄に行ってきました。
みりファンミーティング(でんぱ組.incの古川未鈴さんのファンイベント)のため。
飛行機が遅れたりしたら困るので念のため前泊します。

初一人飛行機、初LCC、初沖縄!
めっちゃドキドキでした。
第2ターミナルから第3ターミナルへの移動方法とか。
手荷物のサイズ規定とか。集合時間とか。

第3ターミナルへは徒歩がいい、と他の方々のブログで読んだのですが
普通に無料の連絡バスで行ったけどそうしてよかったです。
何も不都合はなく数分で到着します。
徒歩は長いよ。20分くらい歩くんじゃないかな。
さくらは送迎バスをオススメします。


バニラエア機内はさくらは普通に座れたけど
隣の席のおじ様は狭そうだった。
男性にはちょっと苦しいのかもしれない。
あと背もたれ倒されたら終わるからやめといた方がいい。

バニラエアは機内持ち込み荷物の規定が厳しいけど
「手荷物」は結構デカくてもOKっぽかった。
荷物よりでかいリュックを「身の回り品」にしてる人結構居たので
今後の参考にしたいです。


夕方の飛行機で成田空港を出発、空がきれいです。
座席指定しなかったけど窓際に座れて嬉しい。
けどお手洗いめっちゃ我慢した、、、狭くて席立つの申し訳ないので。

3時間くらい乗って那覇空港に到着。


初上陸だー!
空港にはファミマがあるので夕飯におにぎりを買いました。
沖縄ファミマばっかな気がする。


ちょっと迷ったけど係員さんに駅を聞いてゆいレールへ。
空港からすぐ近くにモノレールが通ってて本当によかった。

宿は県庁前駅のゲストハウスをとっていたのでそこで就寝。
駅からも5分くらいだし値段相応のいい宿でした。

翌朝が早いのですぐ寝ました。




 
Posted at 19:59 / いろいろ旅行。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。

 
Global Media Online INC.