絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2014年08月 | Main | 2014年06月»
MOTで宇宙と子どもの世界へ行った!
2014年07月19日(土)
先日、東京都現代美術館に行ってきました!

暑い〜!雨よりマシだあ。めっちゃ良いお天気でした!

まずは
ミッション[宇宙×芸術]−コスモロジーを超えて
宇宙と芸術なんて、最高に興味アリアリ分野なので、
めちゃくちゃ楽しんできました!

映像作品が多めの展示でした!あと体験型のも多くて嬉しかった!
体験型アート大好き!

入ってまず、メガスター(すごく星が見えるプラネタリウムのマシン!)部屋。
くつを脱いで、じゅうたんの上に座ったり、すいてたら寝転んだり、
ゆったりまったり、満天の星の中でくつろいだよー。綺麗だったー!

天井も、壁も、床も、一面に星が投影されていて、
宇宙に行きたさがますます高まった!

こちらはチームラボさんの「冷たい生命」という作品。

すごく神秘的で、ほあーっとずーっと観ていたくなる作品。
どんどん花が咲いたり、鳥が来たりする!

こちらもチームラボさんの作品「憑依する滝、人工衛星の重力」

人工衛星「だいち2号」の実物大模型にプロジェクションマッピングした滝。
19mもあるんだよー滝!!!
すっごい細密だった!滝!しずく!
なんでも「Full HD10枚分の解像度」らしい!よくわからないけど
なんかすごい思いデータっぽい!!!

とか言ってたら 月面についちゃった!
お月見ならぬ、お地球見^^

ほらほら、地球がみえるよ〜!!

おおーー無重力には慣れないぞ〜ふわふわ〜〜

本当に月に行きたいなー。宇宙に出てみたい。
おばあちゃんになるまで生きていたら、叶うかな?


こちらは月面探査機のようなもの。試作機らしいー。
行きたいなー月とか。宇宙。

じゃーん!見るだけでテンションあがる!
これは地球の重力の10分の9、0.9Gを体感できるコーナー!
布だ!めっちゃ伸びる布!中に入る!!!

入った瞬間に思いっきりジャンプしたら、
0.9Gの重力で金具におでこぶつけた;;

左右に転んでもドテーってなんないぜ!
ふわふわのびのびだぜ!

いえーい!!ゆらゆらしっぱなしでブレブレだぜ!


あっ 転ぶ瞬間だぜ!!


地球は青いぜ!!!


ピース!!!!

おー!そろそろ出口だ!びょんびょん

お疲れ様でした。

降りた瞬間、地上でクレジットカード拾ったぜ!
係員さんに届けたぜ!!

なんだかもう おもしろすぎて2回やった!
動画はダメって言われた!写真上手く取れなかったけどなー。


お土産に、光るお月様を買いました。
お風呂に浮かべてもよし、寝室の紐にぶら下げてもよし。


帰ってうさぎと遊びました。


あとはもう一個の展示のほう、「ワンダフルワールド」!
完全に子供向けの体験・参加型の展示なんですが、
こういうの大好きなので!こちらも楽しんできました^^

ねずみーまうす!
精神年齢はガキンチョだからねー!!


ひろーい!美術館の展示室が、
衛生的な公園のような空間になっていた!


真ん中のは、ずべり台だった!
さすがに、すべるのはやめといた!
(少しの恥ずかしさ!)


うさぎ♪うさぎは♪ぴょん・つー・すりー♪♪


めっちゃ楽しい!!!!

わくわくしながら次のお部屋へ。
ここは、金澤麻由子さんの、体験する絵画!

はなさかじいさんになったよ!
手を、シュッ!ってすると、花が出る!!

すごいたくさん花が出たところ!!!↓


フィギュアスケートの人が花束持ってるところみたいで
これはすごく気に入ってる写真!!!↓


スノーマンにもなれたよ^^


めっちゃ動いた!体力〜
肉体はおばさんだからなー。仕方ない。

ここは水の思い出を書くコーナー。

書いた短冊?は期間中に壁に飾ってくれるんだって。
さくらの思い出、探してみてね。

かなり長居してしまった!
これから夏休みで、2つとも平日でも親子連れで
めっちゃ賑わいそうな展示でした!

大人同士は、すいてるうちにいっそげー◎^^

お昼は月島でもんじゃ!

もんじゃ作りは、よくわからんからオマカセ^^;
暑かったから、ビールがしみるぜ!!!!


お好み焼きも食べたニャン^^

楽しい一日でした!
けど、1時間しかねてなくて、しかも暑くて、
さらにめっちゃ展示で動き回ったので、疲労がすごくて
大江戸線で寝過ごしそうでした。
2日経っても疲れとれない!
原因は別かも。寝込み2日目さくらです。。。
完全ひきこもり。1日20時間くらい寝てます。
うー具合よろしくない!


さて。

「ヤプログ!10周年記念キャンペーン実施中!」
のようです。今回のお題「楽しかったことは?」でした。

ヤプログは開設当初から使用させていただいており
というかヤプログ前身の「ヤプース!」というミニブログ時代から
大活用しておりました。
もうこっちに移って10年なんですね〜。。。

過去の色々10年分結構赤裸々に書いてるので
読み返すとかなり懐かしいです。
記憶は頭の中で捏造されていくので、
こうやってその時その時のフレッシュな記憶を
書き溜めておいてるってのは、自分にとってよいことです。
このときはこう思ったんだなーとか、こういう考えだったんだなーとか。

ヤプログさん、10周年お互いおめでとうです!
今後ともよろしくです^^!!



 
Posted at 01:32 / おでかけ。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ドクダミ一掃大作戦☆第一回結果発表!
2014年07月08日(火)
この日の日記で、
大量のドクダミに除草剤をまいた事を書きましたが、
今回はその結果のご報告です。

日々、定点観測しておりました。
天気のメモは忘れましたが、今は梅雨なので、
降る日もあれば、晴れた日もありました。
では写真とともに見て行きましょう!

まずは、この、お隣さんの地下駐車場窓部分です。

↑これが、除草剤散布直後。

からの・・・

↓4日目。


↓5日目。


↓7日目。


↓9日目。


バッチリですね!
ほぼ枯れてきてます。

ちょっと角度を変えて左奥のほうも良い感じです。

やはり、毎日見ていると、晴れの日は枯れ具合の進行が速いです。
葉に散布して、光合成で吸収させて根までまわして殺すタイプの薬なので、
晴れた日はぐんぐん吸収して死んでくれますね。
おつかれさまです。

右端はちょっとまだ生きてるので、液剤が葉にかかってなかったかも。
ちょっと様子見てまた散布します。

さて、別の場所を、上から見てみましょう。


↑コチラが散布直後の様子。

からの・・・

↓4日目。


↓5日目。


↓7日目。


↓9日目。


確かに確実に枯れてきてはいますが、
先ほどの小窓の場所よりかはまだまだ元気にしています。
ここは、柵のウチ側に、大事なイチョウの樹とミョウガを植えており、
もし液剤が飛び散ってかかってしまい、こっちまで枯れたら嫌だなーと
思って若干弱い気持ちでシャシャっと散布してしまったので、
あまりちゃんと葉っぱに浴びさせることができなかったと思います。

次回の散布の際は、イチョウとミョウガに気を配りながらも、
もっとしっかりやろうと思います。
散布中はこちらの植物をビニールシートで覆うなどしようかと。

さっき上から見た、ミョウガとイチョウの裏の部分を近くから。
↓4日目。


↓5日目。


↓7日目。


↓9日目。


うーん、やはり散布が足りてないみたいですね。。

まだ除草剤は残りがあるので、使いきる勢いでやらないとです。
(写真右のシュッとした植物がミョウガ、その奥がイチョウです。)

それでもこんなにモッサリしていたのが、


4日目でここまで衰えて、


9日目にはこんなに弱弱しくなったので、

(ちょっと定点観測の樹を間違えて隣の樹を撮ってしまいました。。。)

こうかは ばつぐん だ! です!!!!

一日まいて、放置するだけで勝手に枯れてってくれるの最強。
二週間様子みてくださいって事で、そろそろそれくらい経つので、
前回まき損じたところに残りの液剤をまいていこうと思います。

明日がめっちゃ良いお天気みたいなので、あす決行しようかな!!

ちなみに使用している除草剤は、前回も書きましたが、これです。

アイリスオーヤマさんの「速効除草剤」4L
安いし、希釈しなくていいし、キャップあけるとすぐジョウロだし、
あと今回の写真の通り、グングンのドクダミも10日くらいでほぼ壊滅状態に
してくれます。
マジおすすめ。

腐って倒れてるドクダミは、これから梅雨が明けたら
日照でカラッカラに乾いて土にかえるんじゃないかな。

すごい効き目でうれしいです。


 
Posted at 00:52 / ちび庭いじり。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。

 
Global Media Online INC.