絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2014年06月 | Main | 2014年04月»
初めて歌舞伎座で観劇したよ!
2014年05月29日(木)
先週のお話ですが、人生初、歌舞伎座に歌舞伎を観に行って来ました。


どっきどっき


チラシもいただきました。5月大歌舞伎です。
今回の演目と役者さんが載っております。
市川海老蔵さんが居ました。
(それくらいしかわからなかった・・・)


歌舞伎〜とか言葉は使うんですが本物は見たことないので
どのくらい歌舞いてるのかとても気になります。


着きました〜っ!
16:30開演です。10分前くらいに到着。
まだ明るい。

歌舞伎は3幕(3つのお話)があって、
それぞれの幕の間に幕間(まくあい)という休憩時間があります。

1幕目は短めで、30分くらいで終わりました・
幕間は20分。お土産売り場などをウロウロしてみました。

2幕目は2幕じゃなくて3幕。???
良くわからないのですが、2つめのお話は3幕とかいてありました。
なぜかは寡聞にして存ぜず。。。

この話の主役を海老蔵さんがやってました。
やぁかっこよかったです。粋でした。

言葉は、わかるのとちょっと良くわからないのがありますが、
さっきのいただいたチラシの裏に、あらすじが書いてあるので、
それを読むだけで十分な予習となります。

声出して笑っちゃうところもありました。
それくらい、わかりやすいです!

長めだったんですが、一瞬たりとも飽きず、
無論眠くなるなんてこともなく、とても楽しめました!
でも「○○屋ッ!」って掛け声の一部が、
どうしても「カイヤッ」に聞こえるのがあって、
この動画を思い出して超笑いそうでした。



さて。
二幕目が終わると、30分の幕間です。
ここで夕飯を食べます!
歌舞伎座内でお弁当なども売ってますが、
けっこうなお値段がするので、思い出にしたい方はどうぞ。。

わたしは外に出ます!
もう暗い!

うしろのは、今回の演目を絵にしたものです。
30分でどこで何食べるのよ!?と思うかもしれませんが、
歌舞伎座の真横に大好きなオムライス屋さんがあるのです。
こんなに近くに来たのに食べずにいられるかいっ

調べたところ、他の人のブログで
「歌舞伎の幕間に食べたい」と電話で予約すると吉、と
書いてあったので、そのようにしておりました。

喫茶YOUです。有名だから知っているかも。
歌舞伎役者さんも良く来るそうです。
ここのオムライスがふわふわトロトロで最高に好きです。

予約しておいたのであまり待たずに出してもらえます。
相変わらず、うめえええええええ

2008年に初めて行って、ハマったのでその後も
ちょいちょい行ってます。

2008年、初めてYOUのオムライスを食べた時の
イラストが出てきました。
当時と変わりませんね!福神漬けとパセリが無かったけど。
(私の画風も全く変わりませんね、、、)

サクっといただいて、席に戻りました。
りっぱなどん帳がおりていました。
永谷園だ?

ちなみにここは2階です。3階まであります。
2階は2等席で、いちまんよんせんえんします・・・
ヒェ〜

気軽に毎月観に行けるお値段ではない><
3階B席というのが最安で、4000円みたいです。
どのへんなのかな?チェックしてみようと思います。
4000円なら毎月通える。。。


左にみえるのが「花道」です。
この席からだと、ちょっと花道の奥のほうは見えないです。

さて最後の演目は踊り・歌・演奏メインの、セリフなしです。
聴くところによると、夜の3幕目は、毎回そうらしいです。

1時間くらい、踊りっぱなしなんですが、最高に華々しく、
オーケストラかミュージカルだったら「ブラボー!」と叫んで
スタンディングオベーションしたいところですが、
ここは歌舞伎座なので、足しげく通うコアな観客様から
「○○屋ッッ!!」と屋号があがります。
屋号わからんので心の中で拍手を。

この3幕目は、ビジュアル系みたいで良かったです
ロングヘアーのヘドバン的なのがクライマックスにあり、
ANCHANGみたいでかっこよかったです。

あと見得を切る(決めポーズで止まるアレ)が超かっこよくて
「レスくださ〜い」と言ってしまうかと思いました。
この辺はドルヲタ精神が盛り上がります。

V系とアイドルが好きで少しでも演劇に興味ある人は
絶対に歌舞伎にハマると思います。
わたしです。

ちなみに歌舞いてんな〜と思ったのは、
3幕目の激しい踊りの時でした。すごかったです。
あとは楽器隊の太鼓の人とかが「ィヨ〜〜〜ッッ!!」て言うのが、
大人しめの時と激しい時があって、最高に激しいィイヨォォオ〜〜ッ!だと
声が良い感じに裏返ってて歌舞伎を感じました。

歌舞伎また行きたいです。
最高でした。
チケットありがとうございました。

 
Posted at 00:49 / おでかけ。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
でんぱ組ミニライブ&コス作りざっと説明
2014年05月21日(水)
でんぱさんの18000枚限定CD「Dear☆Stageへようこそ♡」の
リリース記念ミニライブ?に行って来ました。
妄想キャリブレーションさんも15分ミニライブやってくれました。

3部制で、2部に参加しました。
本当は3部の券があたったんですが、
夜は友人のお誕生日パーティーに行きたくって、
そしたらTwitterのフォローさんが2部譲ってくださるというので
ありがたくいただきました。
お礼に某声投稿アプリで当選した
でんぱさんシール(未鈴ちゃんとえいたそ以外)を送りました。

そしたら3部の貰い手さんも居て、良い循環になりました。

2部始まる前にうろうろしてたらヲ友だちに逢ったので
一緒に水分を買いに行きました。

多くのでヲタ友が1部、2部、3部全参だったので
さすがやーと思いました。

「私って、必要なのかな・・・」
「必要だよー!!!!」

(W.W.DUは、やらないだろうと思ってたけど)
(やっぱりやらなかったけど)

2部300人目くらいで入ったんですが
最前のほうはやっぱ埋まってて、どのへんの席にしよか、
ボッチだし前のほう1つくらい席空いてないかな、と
ウロウロしてたら3列目にまた別のヲ友だちが座ってたので
クラップ( ᐛ)パァ って呼んでみたら
席をつめてくれて 隣で一緒にライブ観られました

「僕って、必要なのかな・・・」
「必要だよー!!!!!!」

(ここで何もできないで立ってるえいたその無力な笑顔が泣ける)

妄キャりさんはライブ初めて見たんですが、
8の字クラップとかやるといいってRTで回ってきたので
一緒にノれて良かったです。
まひるちゃんの髪の色にしたいです。
あれ維持するの大変なんだよなあ。

どうでもいいけどインターネットは本当に
必要だよーーー!!!

マヨネーズよりまず先に、インターネットが必要。
インターネットが来たら、アマゾンでマヨネーズ買う。

今回はえいたそを推しに黄色いTシャツで行ったのですが
未鈴ちゃんもやっぱり推したいので
スカートは赤です。。。

最前の方だったからか、明るい野外だったからかわからんけども
光る棒は一応持って行ったけど使わんかったです。

2人を推そうと思うと、どっちの動きを追えば良いか、
わからなくなる・・・んだけれども、どっちも大好きなので頑張る。

武道館のDVD発売も、カップヌードルのCMソングの
「ちゅるりちゅるりら」の発売も発表され、
ちゅるりらのカップリングはメグロックさんらしくて、
ちゅるりには生チェキの当たりがあって、
DVDとCD両方買うと何か良いことあるらしい(未発表〜)
わたし気になります。


気になるといへば。
武道館のサクラあっぱれ〜しょんのコス
どうやって作ったんやというコメントいただいたので
簡単に説明をば。



まず、ネットとかでやっすいので良いので
巫女コスの服を買います。

私はこんなん買いましたが2000円したかな?くらい。
袖の形状に注意しましょう(犬夜叉的な紐のだと今回はだめ)

あと、上しか使わないので、付属のスカートは好きにしてください。

次に、今はもう色々武道館のパンフとかでガン見できますが
作った当時はPVしか資料が無かったので、
一億と二千回くらいPVを止めては戻し、流しては止め、戻し

とにかく細部を良く見て把握しました。
未鈴ちゃんはセンターなのでサビのところがオススメです
(というか今ならパンフで見られるね。。。)


で、必要な布とかパーツがどれくらいいるか、描いてみます。
後姿とかもみれば、帯が胴の右と左のパーツに分かれて
前後で留めてるのがわかります。

川崎のライブで、前も後ろもはずせるようにしたら、
フッフーとかやってる間に破損しかけたので、
武道館では後ろは完全に固定して、前だけホックと
マジックテープで着脱するようにしました。

襟と手首のとこは買ったのだと赤が細いので、
5センチ幅のリボンで太くしました。
他の推しの方は、赤い部分を全部上から推しの色で
隠すことになりますね。赤でよかった。

あと、はだけるとエロいので、胸元は何かで
一部留められると良いと思います。
でんぱさんもそうしてました。私はマジックテープですが
スナップボタンでもいいかもですね。

今回難易度中なのが、袖の模様です。

良く見ても良くわからないのですが
何十枚もスクショ撮った結果、
ジャケットの透明シートをなんやらアレンジしてるらしいかも。

なので古川未鈴盤のシートをスキャンして、
要らないとこ消したり、位置を変えたり、しました。

こーゆー模様は、アイロンプリントの布を買って、
おうちのプリンタで印刷です。



ジャケから十字キーもトリミングしてきて


赤くします。
これは、背中の部分のプリントです。


コントローラーもトリミングしてきます。
これは胸元に左右です。

これで上は完成です。
スカートは、今回、同じ柄のが見つからなかったので、
似たような模様の金襴生地で代用です。
布は新宿オカダヤさんが豊富です。

スカートの作り方は完全自己流なので割愛したいのですが
ボックスプリーツのひだを1つドーンと
奥まったところを多く(?)作ると其れらしくなります。
型紙とか作らない感性人間なので、ごめんなさい。。。

未鈴ちゃんのは特にそうですが、この和装のスカートは
腰周りはストンとストレートですが
太ももあたりからぼわっとボリュームが出てます。

ふかふかのパニエをはいても余裕なくらい、
生地をたっぷりとって、タイトにならないように、
Aラインを意識して作るとそれらしくなると思います。

髪のアクセはレゴです。。。

本当はもっと薄い何かだったけど
うちにレゴあったので、レゴです。
これは普通に日常でも使おうと思うです、かわいいです。

これで足りるだろうか〜

ちなみに サクラあっぱれーしょんの
もう一個の方の未鈴ちゃん衣装の生地は、
同じものがオカダヤさんに売ってました。風神雷神のやつー。

お裁縫たのしいね^^
これから作る人参考にならないかもですが・・・


じゃあの〜

 
Posted at 01:50 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(21) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
黒染めしてもすぐ明るくできる、は本当か?
2014年05月18日(日)
通常営業をジワジワはじめられているこのごろです
さくら いまです。

最近になってお逢いした方は、私を黒髪の人と
思ってるかもですが、あれは未鈴ちゃんコス用に染めたのです。
まあ代々ニホンジンなので地毛真っ黒なんですが、
そういう意味ではなくて もうずっと髪の色は明るくて
色入れて遊んだりメッシュしたり痛みまくってたんです。

これ染める前のわたくし。

黒く染めるといっても すぐ戻すつもりだったので
ビューティーンの「泡立つミルキー髪色戻し」という
ヘアカラーを買ってみました。 
これは「次のカラーで明るくできる」というのが売りみたいで、
普通の黒染めってやっちゃったらブリーチすんのは
厳しいらしいです。

けどコレならすぐまた明るく出来ると聞いて。

といってもこの髪色戻し、一ヶ月も経つと
結構シャンプーのたびに黒は落ちてきて
茶色い元の髪色が見えてくるレベルの強度でした。
なのでもうずっと黒が良い!て人にはオススメしないです。


ほい真っ黒です。
ブリーチでいったん金まで抜こうかとも思ったのですが
ちょっとムラになるのを恐れてヘアカラーにしました。
ビューティーンさんの公式ページによると
次のカラーで明るくできる、とはいへ。色味は
赤みが出やすく、アッシュや緑系は入りづらいらしいです。

なのでどうせ赤味が出るなら、と、入りにくいとされている
アッシュなベージュ系でためしてみました

はい結果です

茶色くなりました。よかったね。風呂上りなのですっぴんすみません。
根元が黒いのは、これはもともとプリン状態だったので
色が抜けづらかったみたいです。
しかたない。
ほぼ金色だった長いとこの髪は、茶色入りました。
もうちょっと明るくしたいので6月頭くらいにまた
1枚目の写真くらいにするかも。しれないです。
気まぐれ。

次のでんぱ組ライブが未鈴ちゃんコスかもわかんないし
もしかしたらえいたそコスかもしれないので髪色は夏のツアーの
前の週くらいに決めようかなと。切るは無い。
というか、もうコスかもわからんし。
衣装作るパワーと時間があればぜひですが。。。

まあ、思いつきで!



 
Posted at 00:59 / おかいもの。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
でんぱ武道館でしたっ!
2014年05月12日(月)
でんぱ組の武道館ライブが5月6日にありました!
行ってきましたよアリーナですよ!!!!!!!

勢いでツイッタアイコンにしようと作ったgifアニメ。
仕様変更でアニメアイコン表示不可だった・・・動かなかったデス!

さて。
ちっちゃいステージの上から
「この六人で武道館でライブがしたいです!!」と
赤色センター未鈴ちゃんが言ってから、2年くらいで、
本当に来てしまった。武道館。勢いはんぱないです。

頭に〜

たまねぎ〜!!!!オニオンストーリー!!!!
川崎の時に着たサクラあっぱれーしょん巫女コスを
手直しして再参戦!
(メンバーはこの衣装のことをサクラあっぱれーしょん和装、といってる)
(きがする)


アリーナ立ち見なので、会場で動けるようにと、
サイリウム入れも余りの布で作ったよ。
ポッケのところにはiPhoneが入ります。便利。


くっついてるマスコットも、余った布で同じ未鈴ちゃんコス。
カラ館のくじで当たった偽キューピーみたいのの、
見ぐるみをはいでつくりました。
髪の毛が海苔みたいになってしまった。
黒い生地がこれしかなかった。


ライブを一緒に観たちび未鈴ちゃんですが、
本日、未鈴ちゃんあてのファンレターに同封しました。
要らんかな。。。でも、気持ち!!!!!



新作物販はあきらめていたので、ゆるゆる午後到着。
まだ物販の列が続いていました(2階の人たちがそう。)
「夢で終わらんよっ!」
はFutureDiverという曲のサビの歌詞でもあるんだけれど。
本当に、夢で終わらなかった。
「間違っても逃げたりしませんよ♪」って。
本当だった。



ファンクラブ会員だけが入れるタペストリーブース。
チェックは甘めだった^^; 私は会員なので堂々ど入ったけど。
ピンバッヂが着いてれば入れるから、人に貸しても・・・モゴモゴ

あ、うん、はい!

開場まで時間があったので、コスな人たちで集合写真を
撮ったりしました。

同じサクラあっぱれーしょん和装の集まり〜^^
未鈴ちゃんが二人!分身の術!!

物販並んでる方?が撮ってくださったやつ。
結構人だかりできていて、コミケっぽかったらしいです。
コミケよくわからないけどこんななのか〜


ピンキー推しの和装っ子も発見!
さっきの集合に間に合えば〜!惜しい!
ところで めっちゃ可愛い♡


あと未鈴ちゃん推しの集合写真です。
たまたま近くに居たので、声をかけていただいた!!
ありがとうござる〜。
(この写真だけ顔隠したでござる)

写真がね、あの、会場内では撮れないので、
入場前のコス写真オンリーですが、
入場したらDJ入ってて、すでに芸を打ってる人が多く、
ゆかり王国民も多く、粋な開演押しでした。
\世界一可愛いよ!!!!!/



サクラあっぱれーしょん未鈴ちゃん本家(?)衣装!
ジャケット写真とかこっち。
クオリティ高い。

うろうろ休憩所に入ってたら、手作り未鈴推しTシャツの方が!

愛だね!強い気持ち!!強い愛!!!!!!


背後も最高ですね!!!!!!
ケチャいただきました、偽者ですまん><

休憩所でぼーっとしてたら、結構
一緒に写真良いですかって撮ってくれる方多くて、
嬉しかったです。

コスがどうとかより、武道館っていう、今までで一番の晴れ舞台。
北海道から沖縄まで、いやいや海外からだってファンが集まってる。

そういう場で、ファン同士交流できたっていう、それがとても嬉しかった。
コスはその会話の手助け、取っ掛かりになってくれる。
川崎でも同じコスをしたけど(ちょっと雑だったけど)、ここまで
たくさんの人に声をかけてもらうことは無かった。
外がザザ振りの雨で、建物内に居たからかもしれないけれど。

ゼップのコスの時は、夜到着したから一人でボンヤリぼっちコスしてた。
早く行って交流する楽しさ、さくら覚えた。

だからムダにうろうろしてたんだ。


ねむきゅん推しセーラーの方と、りさちー推しさん。
積極的に「写真撮りましょう〜」って言って来てくださるの、
とてもうれしい。

自分は知らない人に自分から話しかけるのが意外と苦手なのです。
話しかけてもらえれば、どんどんおしゃべりできるんだけど。
とっかかりがわからなくて。自分からは無理。

だから、今回、たくさんの人が声をかけてくれて、
次のライブでも逢えたらいいね!っていってくれて、
本当にうれしかった。


大集合!!!!!
これが自分にとって、最大人数の集合!
いろんなコスさんを集めてくださった写真。

わたし未鈴ちゃん推しかつえいたそ推しなんですが
えいたっそのコスさんをほとんど見かけなかったので、
今度はえいたそのコスやろうかな???
とか思ったり。6人そろってでんぱ組.incで〜すってできるし!
でも次のツアー真夏だから、ノットボッチの未鈴ちゃんやりたいとか
少し思ってるんだけどね、露出がすごいので、うーむ!!!
http://twitpic.com/d4zxkf


ライブ、最初はサークルに巻き込まれたから
一緒にジャージャーやってたけど、何かだんだんほぐれてきて
(少し後方に移動したらしい)
私は舞台に向かって打ってました。

初期の歌(いわゆるお寿司ソング)はメドレーで一気に歌ってくれた!
けど、わっほいはフルで聴きたかった〜><
君も絶対に降参しないで進まなくちゃ、は無かったね〜。
少女アンドロイドAも聴きたかったね〜。

Mirror Magic?をやったのがびっくりした!!!!
初めて、生で聴きました。

DVDかブルーレイになるよね?買うよ〜!!
映像化待ってます!


(集合写真 そのに。)

あとはソロ曲もメドレーでやってくれたの嬉しかった。
未鈴ちゃんギター弾いた!!!!最後のジャーン!だけ笑

MCには泣かされっぱなしだった。
りさちーの照れすぎな投げキッスは・・・超キュンキュンした♡

ねむきゅんの半ギレ名言とか、未鈴ちゃんのさすがセンターな
「間違っていなかった」発言とか。最高だった。

でもベストオブ泣かせられたぜ! は
えいたそ だな〜。
普段めっちゃバビュっとハイテンション☆エキセントリック☆な
えいたそだけど、そうやってニコニコぴょいぴょいしてるのが
つらくなっちゃう時もそりゃあって、でもえいたその
「絶対的アイドル像」っていうのはファンの前で弱音出したりしなくて。

無理しないでって思ったよ。。。
思い出すだけで、なんか泣いちゃう。


拾い写真ですが、ぼぞさん(でんぱの中の人)囲み。
私埋もれてますが。居ます。。。

ぼぞさんのコスとかオモシロいことやるな〜って思ってたら
どうやら本人だったらしいです。
ありがとうございます。


アンコールのちゅるりちゅるりら(カップヌードルのCMソング)は
炎がぼあっって舞台から出て、暑かった!!!熱かった!!!!

でもFuture Diverでテープがバシュ〜て出たとき、
めっちゃ燃えてるにおいして焦った・・・スタッフさん大丈夫だったかな?


武道館は上や端っこまで席があるから、暗転中に回り見ると、
サイリウムが全体にキラキラしてて、
すごい、宇宙にいるみたいだった。。。きれいだった。

ソロではその担当の色一色になるし。めっちゃ綺麗。
未鈴ちゃんの色、赤は発光が強いのか、わかんないけど、
赤一色の武道館、震えた。
すごかった。なんか、強そうだった!!


ステージは2段になってて、上の小さい段は、
ディアステージ(でんぱ組のホーム)のステージと
同じ大きさだったんだって。そういう演出もあったんだね。
映像化待ってます!(2度目)

そういや初期のメドレーは全部上の段でやってたかも。

初期の歌がメドレーだったこと、
2回目のアンコールで最新アルバム曲(イツカ、ハルカカナタ)が
入ってきたこと。

考えたら、今後、どんどんライブは新曲メインになっていくのかな。
て思いました。
kiss+kissとかピコピクとか、やらんくなるんかな。

でも曲数が増えれば、それは当たり前のことか。
限られた時間のライブだから、取捨選択しないといけない。

どんどん良い曲が生まれれば、昔の曲は
たまに出るくらいなるよね、それは。

大声で叫んだアンコールや名前、舞台まで届いたかな。

今日、ようやくファンレター書けました。
そして、こうしてブログも。

今日までずっと、もうずっと、ぼんやりして、
燃え尽きてしまったように、眠ってばかりだった。

絵も全然描けなくて、眠れば武道館の夢ばっか見て。
起きても、夢に戻りたいから、何度も眠りなおして。
ダメだった。

私がグダってる間に、メンバーはちゃんと
次の新しいお仕事をこなしてて。
ファンがモヌケノカラになってどーすんだっ!!

今夏は渋谷と横浜行きます。
あと週末は日比谷野音のフリーライブ。

来年はホールツアーやるらしいし、
わたしは、この6人に、ついていきますので、
各位よろしくどうぞ!!!!!!!!!!!1


明日から本気出して絵と漫画 再開します!!!!

がんばるじぇ〜


 
Posted at 23:49 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
姫ライラック満開情報
2014年05月12日(月)
5月初のブログになってしまいました、バタバタしており
落ち着かなかったり寝込んだり。。
気持ちの切り替えを早くしたいところです。

さて姫ライラックですが、咲きました。
ここで速報が出せずに無念。
写真は撮っていたのですが><
5月4日の様子です↓

8部咲きというところ!!
きっと数日前から、すこしずつ咲いていたのでしょうね。
具合悪く、引きこもっていたので気付きませんでした。。。

薄ピンクで可愛い蕾です。
咲くと真っ白になるんですね。

薄紫っぽいお花を期待していたんですが、
純白です。まあこれはこれで。美。

この時点で良い香りがします。


大きくみて2つの枝から花がわさっと咲きました。
写ってないですが日当たりの良い東側の枝にも
花の房があります。


そしてこちらが5日後の5月9日の様子です↓

満開!!!!真っ白!!!!
玄関前に咲いているので、
ドアを開けるととっても良い香りがします。
品の良い香水みたいな香りです。

花びら?なのか?白い部分は、
3つにわかれてたり4つだったりします。
適当ですね。

こんなにわんさか咲いたら、ただでさえ新緑で重い枝が
重力に耐え切れず重力シンパシーです。

カーブ曲がり からだが傾く時 その方向は 同じさ
(地面さ)


なので今年も支えを作りました。
若い枝には支柱大事。
ほったらかしたら変な樹形になってしまいます。

なるべく上に、他の枝に邪魔にならないように、
日の光が浴びやすいように。手助けです。

背景と同化してますが花咲いてます。
上と、左っ側です。


ちなみに本日5月12日ですが、すでに散り始めています。
強い風が吹くと、地面に白く、おちます。

さっき急にすごい雨来てたんで、結構落ちちゃってるかも。
花落つること知る多少ぞ。
春眠暁を覚えずですね。

満開の時期って意外と短いのですね。。。
まだ一歳の木だからかな?

来年はどんな姿を見せてくれるのかなー。
とりあえず今春は枝の剪定は無しで、様子見ます。

花が全部散ったら、お疲れ様〜の肥料をあげます♡


 
Posted at 21:48 / 姫ライラック。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。

 
Global Media Online INC.