絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2014年04月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2014年05月 | Main | 2014年03月»
とりとめの無い事を
2014年04月30日(水)

とりとめの無い事その1。
MILKのお洋服が来ました。
お菓子のパターンでパステルで可愛すぎます。
肩ヒモのところにでっかい丸い透明な玉がついてて
飴玉みたいでお気に入りです
生地はところどころキラキラしてます。

もってるピンクなお菓子ニーソとぴったりです。


ノベルティでアイマスクをもらいました。
偶然、最近アイマスク欲しいかも〜でも買うまでも
無いかも〜とか考えてたのでありがたいです。
ナイスタイミングです。


こんな感じで寝ることになります。


ヘッドドレスにしたらおかしいですかね〜



とりとめの無い事その2。
新しいエナジードリンクを買いました。

SAMURIDE。サムライド。侍道。とのことです。
八角やナツメ、生姜エキスなど入っており
ちょっとクセがある苦味です。
漢方系です。甘ったるいエナジードリンクに飽きた方は是非。



幕張のイオンで売ってるキャラ焼きを、
幕張に行ってたあしださんに無理言って買ってきてもらいました。

まどマギの面々が・・・


カステラになっております。8個入り。
ランダムらしいんだけど、全員コンプしたよ!やったね♡


特典?でペラペラのまどかのカードもらいました。
必要ないので誰か欲しい人あげます。



とりとめの無い事その3。

カラ館行ったらキョクナビがWindowsでした。
マイネットワークとかマイドキュメントとか見てたら
店員さんが飲み物持ってきたので
あわててお返ししました。




とりとめの無い事らすと。

最近のプリクラをやってみました。
目が勝手にでかくなりますね。
これはどうなんですか?
可愛いと、良かれと思ってのシステムなんでしょうけど
需要どうなんですか?
せめてデカ目かどうか選べても良いんじゃないんでしょうか。


あ、とりとめの無い事?でもないけど最後に。
テルマエロマエU、観に行って来ました。
Tより楽しめました。
Tの時は原作厨みたいになってたから良くなかった。
今回は映画は映画!と思って楽しんで観られました。

よかったです!

 
Posted at 02:18 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
シバザクラの反省
2014年04月30日(水)

近所の公園の花壇がとっても春でした。
うっとりうっとり!さくらです。

うちのちび花壇のシバザクラですが、
キャンディストライプこと「多摩の流れ」が
とうとう満開になりました◎

かわいいです!!!!



赤いのも咲きました・・・写真があんまよくない。
けど赤い子たちは総じてあまり元気が無いようです。


今こんな感じになってます。
左から、
多摩の流れ→モンブランホワイト→オータムローズ→赤いの→x→パープルビューティー
です。
xは「ダニエルクッション」を植えたんですけど咲いてないです。
失敗したかー。

失敗といへば こちら側も結構な失敗です

赤いの全然咲いてないです。
あと多摩の流れのストライプが弱くて、ほぼ白です。。
土が弱いのかなー。日当たりはよさそうだけど。
ちょっと肥料買ってくる

失敗、わかってるのが1つあって、
刈り込まなかったんです昨年。
長いでしょう!くき!めっちゃしだれざくらみたいになってる。
しだれシバザクラです。とくに紫のが。

これでは芝ジャナイヨ〜

今年は、花が終わった後にガッツリ刈り込みます。
すぐ生えてくるから大丈夫なんだって。
寧ろ刈らないとモジャモジャになってしまう。モジャ公。。。

なので刈る。ます。5月上旬には。
そして刈った枝を土に刺すだけで根が出るので、
空いてるとこに刺します。

来年は埋め尽くす!ぞー!ちゃんと芝っぽくする!
がんばる!


 
Posted at 00:30 / ちび庭いじり。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
姫ライラック、つぼみ色づく!
2014年04月29日(火)
4月が終わろうとしています、夏が来ますね!
暑いの大嫌いです。さくら いまです。
5月といへば関東では姫ライラックの開花時期です。

うちの姫ライラックさんも、ただの緑のつぶつぶだったのが
ようやく蕾らしさを見せてきてくれました!
ピンクっぽくなってきたよ!
良かった。やっぱりつぼみだったんだ!


一ヶ月くらい前がこんなだったので。
ちょっと謎で心配してましたが良かったです。

姫ライラックは、植えつけて一年とかじゃ
花は咲かないってどっかで読んだのですが、
うちは一年目からたくさんつぼみがつきました!ので
とてもうきうきです。

明日明後日は豪雨だと聞いてますが
きっとこの子にとっては恵みの雨となるでしょう!
雨の後の晴天の日に、咲くかな?と予想!

枝も伸びてきていて、葉っぱが重そうな所もあるので、
今年もまた、新しい緑の柔らかい枝がちゃんとかたくなるまで、
支えの棒をつけてあげたいと思います。

昨年の様子。こんな感じに。
けどちょっと見た目がよろしくないので、
お花の開花後にしたいと思います。

それまで枝、がんばれ〜



 
Posted at 22:42 / 姫ライラック。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」観たゆ
2014年04月27日(日)

シルク・ドゥ・ソレイユの「オーヴォ」を観に行きました!
オーヴォってoVoって書くのだけれど
虫の顔みたいです。仮面ライダーV3です。地獄のデストロン!

その見た目の通り、オーヴォは虫の世界の物語でした。
人間でてきません。全員なにかしらの虫です。


(お台場のチューリップが見頃です。)
ガーデニングやらお花やら、好きなわたくしですが、
虫は大嫌いなので、観始まるまで ちょと怖かったです。

席に座ってもBGMが虫の羽音とかだし
開演前に客席をシルクドゥソレイユのキャストさんが
虫網を持って歩いててお客さんの頭にかぶせたり
相変わらずの客いじりをやってるんですが
網に蛾とかムカデみたいな虫がひっついてて
絶対に近寄るなよ……と思いました。


わたくしは このへんに座ってました。
今回、座席の85%くらいがSS席です。なんなのだ。

いただいたチケットなので席は自分では選んでないのですが
同じSS席なのに全然、見え方や良さが違うと思いましたので
どうせ同じSS席の金額を払うならば、
楽しめる中央最前あたりをオススメします。

わたくしは前方に ネットや綱を張るための
ぶっとい柱があり、少し邪魔でした。
でも前の席に人が居なくて快適だったんですが、
休憩を挟んだらどっかからカッポーが現れて
目の前の席に座ってしまったので 頭で見えづらかったです。

以下、ネタバレ含む物語です。

とある虫たちのコミュニティーに
よくわからんデッカイたまご(オーヴォ)を背負った
ハエの人がやってきたので、虫たちは皆ウザがって、
たまごもぱパクって迫害するんだけど、
ハエの人がなかなかノリも良く、なじんできたし
天道虫のデブちゃんに恋もしちゃったので
コミュの長の虫がアドバイスしたりして
恋が実ってよかったね的なお話です。

結局、オーヴォとはなんだったのか、最後まで
明らかにされるシーンはありませんでした。
伏線は伏線のままでした。

おそらく概念的なものなんだろうと推測します。
ハエの人が今までに抱え込んでいた精神的な重み的な。
こだわってしまい手放せないけど、かせになっている重圧、
みたいな?上手くいえないけど。
トラウマとか、自尊心とか、おちゃらけちゃうとことか、
多分そういうあれだと思います。

最後もみんな恋が実ってヨカッタネ〜って
わいわい踊るけど オーヴォ(たまご)は放置だし
キャストが全員去って終演の際にも舞台上に
ライトアップされてポツンと残されたオーヴォ。

きっとハエの人はもう、こんなものを背負う必要が
無くなった、ってことなんじゃないでしょうかね?
私はそう解釈しました。


演目はどれも素晴らしかったです。
同じ人間とは思えない動き、わざ。

シルクドゥソレイユの人間が束になって
襲い掛かってきたら自分は即死だ、とか
ものすごい天災や遭難がおこってもシルクの人間なら
生き延びる事が出来そう、とか
そんなことばかり考えてました。

私の知っている人間はこんな動きはしない・・・!

主役のハエの人はシルク初の日本人らしいです。
動きなどからすぐ日本の人だなとわかりました。

演目はアクロバットですごい目が離せない!っていう
大胆なものと、
優雅でセクシーでウットリなのの二種類に大きく分けられますが
優雅系は眠くなる人が多いみたいです。
わからんでもないが。

あと客席でキャストが追いかけっこするシーンで
お客さんのポップコーンが奪われて、
盛大に客席にまき散らかされて、
最終的にポップコーンの空箱に残ったカスを
頭に振りかけられてるお客さんたちが居ました。

そういうことをされたくない人は、先述の
「いじられゾーン」は避けましょう。
でも客いじりがシルクの醍醐味とも思います。

いじられゾーンに居ると
舞台に上がれるレベルで物語に参加できるので
次回はいじられそうな客席を選んで観たいです。


1時間、30分の休憩、1時間、の流れで終了です。
真っ暗になっている!
ライトアップが綺麗です。わたしも映ってるます。アピールます。


自分にピントを当てるを奥がとんでしまう。しかたないね。



気付かなかったけどこんなところにオーヴォがあった・・・
ここで記念写真したかったです!

シルクドゥソレイユを観てると
中原中也のサーカスそのものになってる自分に気付きます。
ゆあーんゆよーんゆやゆよんです。
観客様はみな鰯。

やがいは まっくら くらのくら
よは こうこうと ふけまする

また観たい!

 
Posted at 23:59 / おでかけ。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(1)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
シバザクラ現況
2014年04月20日(日)
シバザクラ、咲いてきてます!
色によって、咲く時期があるんだねー。

色と言うか、品種だと思うのだけれど、
私が買ったシバザクラたちは6種あるんですが
2種除いて「白」「赤」とかしか書いてなかったので
何の品種だかわからんです、ので、
がんばって画像検索してみました。


白は満開です◎
白色は似たような品種たくさんあった、けど、
「モンブランホワイト」で間違いないと思う。


白の一列だけもりもりです!


ピンクの、多分「オータムローズ」だと思う、
思ってるけどどうかな。
ピンクのも7割がた咲いてます。二番手。早いです。


先日の雨があがったあと、
紫の子たちが一斉に開花しました!
びっくりするほどだった。雨は恵みだなあ。


購入時のタグには「紫系」と書いてあった・・・雑・・・

調べた中では「パープルビューティー」が
一番近かったけど、この中央の濃くて大きな
紫色の部分がなんか違う気もする。
まあいいか。紫は一番好きな色なのでうきうき。

あと四番手!この子が咲きそうです!

これは名前ちゃんと記載あって「多摩の流れ」と言うそうです。
別名キャンディストライプだって。
めっちゃかわいいな?
満開が楽しみです!!!!!

6種類買ったので、あと2種類。
「赤」と「ダニエルクッション」が咲く予定。
どっちも濃いめだから目立つ子になりそう。

それまで、白やピンクは待っててくれるのかな〜
どきわく。


ゲームでもガーデニングコーナーに夢中です。。
これは「さくら で うめつくす」をクリアした瞬間!
桜の木はガーデニングショップに種が無くて、
合成して頑張って埋め尽くしたのに、
このチャレンジ達成後にさくらの種が売られ始めて
泣きそうになりました。

あと「ひまわり で うめつくす」をやっている途中に
レベルが上がって植える土地が広がって
難易度が上がったりましたが頑張ってます。

クマ・トモかわいいです。
今日はうちのクマに美味しいカレーライスを作りました。



3DSをやりはじめたので、アプリのクマトモは
あまりやらなくなってしまった。。。

わたしの今年のお花見は
ゲーム内と自宅の庭で終わりそうです。
(あ、梅を観たか!)



 
Posted at 22:47 / ちび庭いじり。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
庭木の害虫退治ファイッ!!
2014年04月13日(日)

昨年 衝動的に箱買いしたシバザクラ
少しずつ開花してきました。

品種によってばらつきがあるみたいで、
白いのはモリモリ咲きそう。続いてピンクの。
他の子は、まだつぼみもちょっとわからない。

毎日少しずつだけど、確実に成長しているのがわかるので、
観察が楽しいです。

観察といへば、真冬に雑草を抜いたおかげで
こんなにぽかぽかなのに雑草の勢力は弱めで
しめしめと言う感じなのですが、
気になる木〜がありまして。というか全部何の木かわからず。

前に住んでいた方にお話を聞くと
「この家の木は全部花が咲く種類なのよ」
「でもここ何年もツツジ以外咲いてないのよ」
とのことで、なんだ!花が咲く木だったんですね!

カイドウ?とかキンモクセイもあるはず、とか
ぼたんかサザンカだったかもある、みたいな話を聞けました。

つまり実はすごい華やかな庭なはずなんですね!
成長が早く、ほっとくとでっかくなっちゃうので
いつも思い切り刈り込んでたと言うことなので、
花芽まで刈り取ってしまってたんでしょうね。

さくらも昨年はざくざく枝切るのが楽しくて
面白いくらいドヤって枝落としてました。
杉とかも抜いたし。

なので、今年は咲かしていこうと。思いましてですね。
花咲かばあさんです。やりますよ!

で、改めて姫ライラックの右隣の木を見ると。
昨年から気にはなってたんですけど、
謎に実のようなのがついてるんですよねー枝に。
この実はナンジャラホイと思ってたんですが、
ハナカイドウやサザンカならこんな実できないんですよ。

で、調べたところ、なんとこれ、害虫だったんです!
ぎゃー!

あ、大丈夫です、虫の画像とか無いです。
安心して読んでください。図解だけ。


なんか最近、樹液のような粒が目立ってて、
この木は良く樹液出るみたいだからカブトムシでも飼うかとか
考えてたんだけど違った!この樹液のようなものは排泄物!虫の!

タマカタカイガラムシ。というそうです。
カイガラムシはめっちゃ種類があるそうで、画像検索キモイ〜と
半泣きで奇声をあげながら特定したのですが、
いや〜むしろタマカタカイガラムシでよかったなと。

芋虫毛虫系とかカメムシ系だったらギブアップですもん。
無理無理。業者呼びますよ。

でもこのタマカタカイガラムシ。噛みそうですね。タマカタカイガラムシ。
小豆みたいなアレが成虫らしいです。
なんかね、幼虫のころはちっさくてあんま見えないって。
木の枝にとまって、樹液吸って大きくなって、
将来的にあのような豆みたいになって、
足は退化して無くなっちゃって、一生あすこにひっついて暮らすらしい。
マヂ ィミワカンナィ。。。キモィ。。。

でまあそうなる前の幼虫さんが樹液飲んで
排出したのが木の枝に丸く着いてたわけですね。

ゴクゴク樹液成分を飲まれていたので、
この木はお花を咲かす養分が無かった。みたいです。

退治は上のイラストでも描きましたが
ブラシで洗い落とすしかない、みたいですね。
薬剤の使用もできるみたいなんですが、この季節に使うと
春の新芽まで死んでしまうので、春は使えないです。

なのでゴシゴシやりました。


飛んできたりくっついてきたりはしない、移動しない虫なので
そこまで怖くないんですが、なんとなく防具です。

ゴシゴシやってると、なんかすっごい、もうすっごい甘い。
甘〜い香りが漂う!私と木の間にすごい香り!
タマカタカイガラムシが吸い取ってた、この木の甘い蜜の香り
なんでしょうね、、、甘い香り漂いすぎて、それはもう、
ミツバチが様子伺いに飛んでくるほどでした。。。

ホースで水洗いしてもっかい一応こすって終了。
その後も2〜3日経ちますが、殲滅は無理だったみたいで、
毎日観察してるんですが今でも樹液を少し見つけます。。。
ま だ 吸 わ れ て い る ! ! !

ので、気付いたら歯ブラシ。です。
根元に歯ブラシ刺してますから。いつでも殺れるように。
コノヤロ!
タマカタカイガラムシ!タマカタカイガラムシ!

再来年くらいには花が咲くと良いなあ。。。

あと、この「キモイから」と言う理由で
刈り込みすぎて枯らしてしまった木。

ヤツデ。という木だと教えてもらいました。
ヤツデも調べたら一応花は咲くんですけど
全然可愛くない、寧ろ花さえキモイので、
まあ引っこ抜いて悔いは無いです。南無。

他の木も枝をぐんぐん伸ばしてます。
昨年なら刈ってるところ、今年はちょっと
成長を見守りたいと思います。花見たいもん!

あと、3本残ってる杉のうち、2本立ち枯れたようです。
ので、今年も杉を引っこ抜くことになりました・・・
が、根元はシバザクラが群生しているので、
シバザクラの開花が終わった頃を見計らってやります。



 
Posted at 17:34 / ちび庭いじり。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
新宿眼科画廊・アリスと豆の木・アカイホシ
2014年04月13日(日)

ずっとずっと引きこもってクマ・トモやってた〜♪
アプリじゃ足りないから〜♪3DS版オクで落とした〜♪♪

マイナスからのスタートなめんな?さくらいまです。

そんなに引きこもってるわけでもないんですよ実際。
展示のお知らせDMが来ました。

新宿眼科画廊さんとアリスと豆の木さん。ありがとうございます。
どっちも行ってきました。

眼科画廊の方は、アイドル展前期、ということで
でんぱのねむきゅん推しのゆずきさんと一緒に行きました。
ねむきゅんとももくろちゃん充できるスペースでした。


ねむきゅんの表情、雰囲気を良く捉えている。
奥の水色の、「んあー!」ってなってる表情のがすごく良かった。
構図も。
生身のねむきゅんって感じ。


こちらは、より「イラストレーション化」されたねむきゅん他。
アイコン的アイドル像というか。
ポップでかわいかった。ナゾカラのねむきゅんのが好き。
(ジャケットの服だったりするのででんぱ組知ってるとより楽しめるかな?)



ここのスペースとてもよかったー!
たくさんのかわいい子だった!
線だけだったり、色だけだったり、線+色だったり。
かわいかった!!

最近アイドルには興味が高まっているので
興味深い展示でした!


別日に、高円寺のアリ豆さんへ。
アリスとチェシャ猫展と、ハッカチャンさんの個展。

さすがのアリ豆という感じでした。
「アリス」ってテーマだと大体ポップでキュートでファンシーで
そこにちょいと微グロを足した感じだったりするけど
アリ豆さんの作家さんたちはそんな一線はもう、
もう、一線どころか自分の世界取り込んで混ぜ混ぜして
昇華してるから ただのフツーのアリスとチェシャ猫展じゃない!
さすがのアリ豆という感じでした(2回目)

アリステーマに食傷気味のそこの貴方!
アリスと豆の木へどうぞ

同時開催のハッカチャンさんの個展も
繊細な線画、黒一色なのにとてもはなやかで。

髪の毛をハッカチャンさんの絵に出てくる女の子の真似して
行きました。ツタと、お花。
ハッカチャンさんと、作品の前で2ショット撮ってもらった!
けれどブログにお顔を載せて良いかわからなかったので
トリミングして自分だけですがお隣にハッカチャンさん居ます。
(twitterにはふつうにあがってるんだけどね;)

その後、以前アリ豆さんの展示で知って気になっていた写真作家さんが
すぐそばでアトリエ・カフェ・ギャラリーを開いたということで
お邪魔してきました。


とっても透明な空間で。
リリィ・シュシュのサントラが流れてて。
写真やコラージュ作品がたくさんあって。
あとバスタブが寝転んでた。
すてき。
ケーキもお茶も、おいしくて、話しかけてくれて、
さくらは幸せでした


寝転んでるバスタブさんと作品たちをバックに
お写真撮ってもらいました。
心が初心にかえる、空間でした。
ぼんやりしてたら 何時間も経っちゃいそうな。

でも予定があったのであんましゆっくりできなかったですので
また いつでも お邪魔したいとおもいます。アカイホシ。です。

==
さくらも近々、また展示のお知らせできるかもです。
その時は協力してくれるとうれしい、、、です、(金銭的に><)



 
Posted at 16:30 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
姫ライラック、今度こそつぼみ?
2014年04月01日(火)
姫ライラック最新情報〜!!
わーわー!!!ぱちぱちぱち


前回の記事、20日前は一枚も葉っぱが無くて丸坊主だったのに!
のに!


すごいパワーでぐんぐん葉っぱが芽吹きまして!
新緑まぶしいです!
ちなみにこの地に植えたのが昨年の3月23日です。
一年経ちましたね〜。
毎日眺めても飽きない姫ライラックさんです。


前回、丸坊主ながらもこんな↑のが枝の先っぽにたくさんできてて、
もしかしてつぼみ?花が咲くのかな?とか書いたんですが
葉っぱちゃんの寝床だったみたいですね・・・

と、思うじゃないですか!!!!!
なんかね、もっと良く観たら、違うのがあった!!!!


見てこれ!!!何????
ちょっとグロ画像???????
ブツブツしたのは苦手なのですが笑

拡大っ

ねーこれこそ花のつぼみじゃない?
これは咲くんじゃない?期待して良い????
病気とかじゃないといいんだけど・・・
様子を!!!!見ます!!!!!

なんか変化あったらすぐ報告します!
毎日玄関を開けるのがわくわくする



 
Posted at 02:10 / 姫ライラック。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
新年度!亜空間アトリエ☆彡
2014年04月01日(火)
社長の皆さ〜ん4月ですよ〜!無職もニートも4月ですよ!
わたしも4月です、さくらいまです。

今日から新年度ですね。
実は昨年度中に絶対やると決めてたことがあって、
「ずっと物置にしてた部屋をいい加減可愛いアトリエにする」
と言うもので、日々チマチマやってたのですが
3月31日にラストスパートをかけてなんとか合格ラインまで
やりました、やったー!有言実行!


ここがさくらの描くとこです。
床はビニール板みたいの置いてて絵の具こぼし放題!
なの?わかんないけど敷きました。
作業スペースって区切るとやる気出るジャン!
透明な区切りだけど〜


あとこっちはルカの寝たり遊んだりするとこ!


古くなったおもちゃを針金につけてハシゴにぶら下げて・・・


TEKKEN!TEKKEN!ねこねこぱ〜んち!



中身が出てしまった〜笑
相当お気に入りのようです。


「さくら〜これ〜!!!!なんか出た〜!!!!」


遊びつかれたらジジのふかふかのとこで
寝かす作戦です。
おびき寄せ、ルカ猫ホイホイに
まんまとひっかかっている!
しめしめこれでいつでも一緒だぜ・・・!


あとはフィギュアとかぬいぐるみとか、
飾るものがまだゴチャっとしてるから、
どこに何置くか考えて可愛くしていきたい!所存!!
完成したら自慢しに来るね

なんか 新生活の気分!
窓を開けたら見たことの無い景色!
どこにいるのだなかのこうえんじ!?!?!?
ハイパー亜空間アトリエ!!!
ロフトの窓からはヱェテルが降りそそぐ!!!


よいスタートダッシュになったかな?
今年度もよろしくお願いしますだよー!!!

 
Posted at 01:53 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。

 
Global Media Online INC.