絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2013年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2013年04月 | Main | 2013年02月»
姫ライラック1週間経過
2013年03月30日(土)
姫ライラックを植えてから1週間経ちました。
毎日見てるけど、いや、毎日見てるからこそ?
おっ成長してる!って思う日は無かったのですが、
写真撮って見比べてみると、結構変化ありました



本日の様子です。
幹(と言えるほど太くないけど)の長さは32cm。
一週間前に植えた時は30cmだったので、+2cm。

葉っぱも入れた全長は、44cm。
35cmからびっくり、+9cmです!

つまり葉っぱのもしゃっとしてるあたりが
7cm伸びたってことなんですねー。

一週間でこんなに成長するのですなあー。
まあ春だしなー。
あと小さい頃ほど成長早いイメージあるなー。

経過観察は、小さな頃ほど小まめにしましょう。
まだ苗だなーという感じだけど、
ちょっとした木っぽくなったら、もっとゆっくりの成長に
なるのでせう、そしたら多分、1週間ごとの成長記録は
あまり変化ないなーと思う。と思う。

人間の子どもも一気に成長するからなー。
Babyなら毎日写真撮って記録しとくと良いと思うだよー。
もう毎時間でも良いくらいだよー。

今回、一番、変化があったのは葉っぱです。



今こんな感じで開いてますが、一週間前は・・・



こんなでした。
寒そう。シュッとしてる。針葉樹っぽい。ツンツン。ツンドラ。

お日様とか気温とかで開放的になったんですかねー。
良いですねー。

今後もよく観察しまーす。

 
Posted at 22:18 / 姫ライラック。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
初めて一人ではなまるうどん行った話。
2013年03月30日(土)
はなまるうどん。
は、人生で一回しか行ったことがないです。
しかも3年前くらいに人に連れられていった一回なので、
一人で行くのは初めてです。
前回は新宿でしたが今回は飯田橋なので店舗も違う。

確か天かすが盛り放題だったなーという
曖昧な記憶しかありません。

かまたまうどんが食べたかったのです。
玉子がとろーて麺に絡んでるやつ。

かまたま、かまたま、と想いながら地下にもぐる。
はなまるうどんは何故か地下ですね。入りにくいので困る。。

入店すると、あーなんか、新宿のと違う・・・!
めっちゃ、あせる、きょどる、あわわわ、、、、

お盆を、取るのか?まず?
はい、お盆取ったよ、で、揚げ物が並んでるね?
お盆取ったのに、ここでなんかトッピングを取らないのは
おかしいかな?かまたまうどん食べたいだけなんだけどな?

でもうどんの注文の前に揚げ物が並んでるし、
前の女性もフツーにイカ天取ってるし、
あーもういいや、レンコン揚げを取ります。。。

レンコン取ってたら店員さん(めっちゃ元気)が注文聞いてくる。
わたくし この時点で かなり オドオドしてるので
わけがわからなくなり、メニュー見て「かまなんとか」注文。

なぜか8分ほど時間くれと言われる。
他のお客さんは会計中にうどんが出てくるんだけど??
なんかゆでたてが出るらしい。

レンコン食って待つ。
8分後うどんが来る。

あれ、あれ?????????



めっちゃ 素うどん?????????

玉子絡んでないだよ???

すごい貧しい気持ちになる。。。。。。
「かまたまうどん」を頼むつもりが、どうやら頭が飛んで
「かまあげうどん」を注文しちゃったらしい。。。

切ない。
玉子無い。

しかも天かすコーナー行きづらい。
8分も着席済みだし。お盆も重いし。
しかも食いかけのレンコンまで乗ってるし。

こんな状況じゃ天かす盛れない。
乙女の恥じらい。

寂しく かまあげうどんon NO トッピング。
ううー。

しかも何か、レンコン食うたびに長めの繊維?が
一緒に口に入って来て、超不快。
レンコンの繊維なのか異物混入か知らんけど、
一口一口で繊維をくちからべぇーって取り出さなきゃならない。


初めての一人はなまるうどんは、
はなまるじゃなかった・・・です・・・。。。

帰りに再度、入り口のメニュー看板を見直す。と、
かまたま と かまあげ は値段が一緒!!!!!!

がーん。
同じ値段ならどう考えたって玉子ほしいですだよー><

値段をみて追いショックを受け、帰りました。

高円寺にはなまるうどん欲しい。
富士そばはあるけど、はなまるうどんも来て欲しい。
美味しいうどん屋さんもあるけど、ちがくて、
はなまるうどん価格でうどん食べたい。

牛丼屋はフルコンプの勢いであるのに。
(でもらんぷ亭が無い。らんぷ亭が一番好きなのに。)

どれか牛丼屋さんははなまるうどんにチェンジしたらいいのに。

次回は絶対もっと上手くやる。
ちゃんとかまたまうどん注文する。
天かすもモリモリ盛る。

待ってろー!!

 
Posted at 14:18 / おでかけ。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
gif.djで動画5こ作ったから載せる
2013年03月26日(火)
なんかhttp://gif.dj/というサイトができてた。
モノクロのGifアニメが作れる。
(あとDJなのでずっと音楽鳴ってる。多分消せない。)
アニメと言っても自分がアップした画像の一部分だけを
円状に選択して、そこだけが上下だけに動くという
とっても簡単なもの。
シンプルだがそこが笑える・・・

さくらも5こ作ったからはっとくよ!!

まずはルカ氏のマウスクリックGif!!!





さらにルカ氏の空間クリックGif!!!





モアイもGif!!!




さくら(の頭上の松ぼっくり)もGif!!!




最後にアルパカさんを地味にモフモフするGif!!!



終わり!!!!!!!
楽しい!!!!!!!!

もっとやりたいけど仕事するよ・・・

 
Posted at 01:25 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ちょろっと桜を観に行った
2013年03月26日(火)
そうだ、先週末に桜をチョロっと観に行きました。
家の近くで、チャリでふらりと寄れて、
ちょっと眺めたり撮影したりして、さらりと帰る、
みたいな場所を探したら、高円寺北に「馬橋公園」という
区立公園があるという情報を得たので、行ってみました。



もう夕方です。
だらだらしてたら夕方になってました。
でもなんか池が夕方っぽくて良い感じだからいいか。




とても静かな公園です。
周りは住宅地。犬の散歩とか子連れ率が高い。
お花見会は、ママ友とランチ♪みたいなのしか無理そう。
我々のような酒を大量に持ち込んで騒ぐような人はダメ。ぽい。
絶対苦情来る。来る。きっと来る。

遠巻きに全景を楽しむ感じです。
間近で撮るのも好きなので、次の花見(があれば)
接写な感じで撮りたいです。




あ、こっちサイドに来るとまだ昼っぽいですね。
青空に咲く桜が撮りたかったんですが、
夕方だし断念、と思ってましたけど、
池に写った空が青く、水面で青色×桜色を
観ることができました。よかったー。

鯉が居ます。優雅に泳いでました。
あとザリガニが居るらしく、
子どもが釣りの仕掛けを吊るしてました。




もうちょっとポカポカしたら、そうですね、
桜が散って、「万緑の中や吾子の歯生え初むる」なんて
草田男さんの句でも読みたくなる頃に、また来て、
このベンチに腰掛けて、
ぼんやりと、やらかい詩集でも読みたいですね。

ちょっと端に寄って読むのです。
すると お隣いいですか、って文学好きな男性が来る。
そいで あ、中也ですね、僕も読もうと想って、て、
カバンから「山羊の歌」を出す・・・という感じでいいですね。

春ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
Posted at 00:45 / おでかけ。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
姫ライラックを植えたよ!
2013年03月23日(土)
秋に引越したおうちには狭いながらもお庭?があったので
記念樹的なものを植えたかったのです、ずっと。

で、何の木植えよかなーって考えてて、
なんかお花が咲く背が低めの木がいいなーって思って、
調べてたら、あーこれしかないわ、というものが
見つかって、それが「ヒメライラック」でした。

昨年から決めてたわりには購入のタイミングが
なかなか無かったんだけど、最近 春になって、
みんながWebにお花見の桜とかいろんな花の写真を
アップしてるの観てたら、ウズウズしてきちゃって、
もーだめだ、いつ買うの!?今でしょ!!!!ってなって、
そうして今日おうちに来ました。姫ライラックの苗木^^



ミスキム。ってなんだろうね?品種の名前かな?
玄関を開けたらすぐ目の前に見えるよな場所に植えます!



ちょっと判りづらいのだけど。
透明の30cm定規をあててますよー。
枝っつうか幹?の部分が丁度30cmくらいですね。
葉っぱを合わせたら、一番高いところで35cmくらいの身長です。




はい 穴掘りしますよー。
石油とか出ちゃったらどうしようね。源泉とかね。
もう木とか植えてる場合じゃないというかね。
エーバーラスティンラーーーィ




はーい植わりましたよ!!
良いですねーしっかり根付いていただきたいものですねー^^



庭っぽいエリアには前の住民さんが植えてた木があるんだけど
わかりますかねー わたしが姫ライラックを植えた場所。。。
掘り返したのでちょっと土の色が濃いところがあるでせう、
そこですね。やあ、ほんとうに小さいですな。まだね。



そうして根本に思い出的なブツを置くなどします。
いやーホントーにドリーミーなBBAですねー。

でもでも一応、記念樹ですからね。
記念っぽくね、ブツを置くんですよ。。。



はいこれですね、記念碑的な物ブツをね、左右にね。




左のブツです。
使いまくってボロになってしまった筆をぶっさして、
白いリボンとメダルっぽいチャームとピアスです。




何のメモリアル☆ブツなんじゃいというと、
まずこの10円玉みたいなやつ、同居人から指輪を
買っていただいたお店(Q-Pot.)がちょうど3周年で、
それでもらったものです。裏側に2012、と蟻の絵があります。
裏側を表にしたほうが良かったかな。まあいっか。

とりあえず そういうわけであります。
使い道が無かったので、よかったですね。

あと青いピアスですが、これは自分のファーストピアスです。

そもそも「姫ライラック」を植えると決めたのは、
引っ越し祝いというか、もっと重要な理由があります。

昨年10月31日に華月の13回忌だったのですけど、
復活ライブ出来たし2Days 両日参加できてよかったね、と
言うのと、13回忌を迎えるまでわたくしも生きていたなあとか
まあそういう感じであり、
12年前の華月が逝去した事件にあたって
華月追悼の意を込めて、ピアッサー買って、
自宅で初めてピアスの穴をあけたのでした。よ。

華月の色といえば青でしたからね当時は・・・
迷わず青いピアスを選びました。

で、話戻って姫ライラックですが、
華月は自他共に自分のことを「姫」と呼んでたし、
Raphaelの1stアルバムの名前がLILAC(ライラック)でしたので。
姫だしライラックだし。華月を想うならこの木しかないよね!?
ってなって今に至ります。




右は至ってシンプルです。
植えた日の日付です。今日です。
特にコメント無いです。




はい そういうわけで、どうなんですか?
水とかやっぱあげたほうがいいんですか??

よくワカランのだけど、植わってくれたお礼的な?
まあ飲んでくださいやー^^
これからよろしくだよー^^

そーれ一気!一気!




まだまだちびっこい姫ライラックさん、
これからたまに成長を記録していこうと思います。

植物の成長記録といへば、アボカドで断念してますが。。。
↓カテゴリ:アボカド栽培。途中で途絶えている・・・
http://yaplog.jp/sacla/category_21/

姫ライラックさんは枯らすことの無いよに
ちゃんと見張って育てて生きたい所存であります。ます!!

 
Posted at 16:50 / 姫ライラック。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
アクアパッツァですってよ!?
2013年03月23日(土)
昨日 焼肉だったので
今日は魚介をモリモリ食べましょうの日にしました。

しかしモリモリ食べられる魚介料理というものを
作ったことが無く、思いつかず。

それでなんか最近よく耳にする
「アクアパッツァ」というのがアクアだし
魚介系料理では?と思って調べたら案の定だったし
モリモリやれそうだったので作ってみました。



白ワインと水で煮込んだイタリア料理らしいですわよ。
・白身魚
・なんか貝
・トマト
・オリーブ
・ニンニク
・白ワイン

最低これだけあればまあなんとかなるっぽいです。

鱈とハマグリ(小)とプチトマトとアスパラでやりました。
あ、あとしめじも。

アサリがですねー!
高円寺の店3つまわったんですけどねー!
どこも売り切れてたんですよ!!!!!!
なんなんですか!
そうして高円寺の人はそんなにアサリをあさるんですか!!

というわけで最後に行ったスーパーで
ハマグリ(小)というものが売り切れ寸前で残っていたので
買いました。。。アサリのほうがgあたり高かったよ?
みんなそんなにアサリ派なのかい?そうなの貝??

それからですねー。。。
これは自分のウッカリ度が発動してしまったんですが、、、
白ワインを買ったつもりだったんですよ。
白ブドウの絵が描いてある小瓶だったのですよ。

で、煮込むぜ!って頃合に開封して、
ドバドバー!!っと豪快に入れたわけですよ・・・
そしたら・・・ なんか・・・ 酸っぱいニオイがですね・・・

あれ?この白ワインやばくね?と思って
ビンを見たら、あー、、、これは白ワインじゃなくて、
「白ワインビネガー」だと・・・

なにそれー>< 知らないよーそんな酢ーーー!!!
紛らわしい名前つけないでくれよぉぉおおおおお!!!!

てことで慌ててフライパンから酢を流し捨てる。全部。
ああ、、鱈やハマグリから出ていたであろう
美味しいエキスまで一緒に流し台へ・・・ボッコン!(凹んだ)

それで気を取り直して水を入れて、でも
白ワイン無いんだからどうすればいいのかーと思って
しょうがないから料理酒(日本酒)を入れることに・・・
ううー><

全然イタリアンじゃないよぅ。。。
しかも結構頑張って酢を飛ばしたつもりだけど
根強く残ってて、結局お醤油まで少々入れたよ・・・

これ和風だよ完全に和風・・・

でも最後に もこみちバリにオリーブオイルを
回しかけて、バジルを振ったらあら不思議!!
とってイタリア〜ノ ボ〜ノ!!ですねー 見た目はねー

味はまあ 不味くは無かったですけど
本物のアクアパッツァを食べたこと無いので
なんとも言えない・・・というか明らかに本物の味とは
違うので、またリベンジしたいです。
ちゃんと白ワインか白ワインビネガーか見極めたいです。。。

ところで アクアパッツァって なかなか
一回で正確にタイピングできないですね。。

空くあぱっつか あくあぱっつか アクアパツttァ

くーーーーーー!!!!!!!!


===
おまけ

なんか電車のデザインできるサイトで
遊んだのではっときます。

色とかカタチは決まったモノしか使えなくて、
回転と拡大縮小はできる。

制限あるなかでどれだけ面白くできるかって
頭の体操みたいで楽しかったよ^^



春だし こんなのにしたよー。
「ぽかぽかはるだよ」号です^^

みんなもつくってあそべばいいとおもうよー
http://paint-train.jp/

 
Posted at 02:55 / おうちごはん。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
海上自衛隊レシピから、ハヤシライス
2013年03月16日(土)
海上自衛隊がレシピを公開したサイトがあると聞いたので
見てみたらすごい充実してました。
レシピカテゴリは、和食・洋食・中華・カレーの4つ。

カレー!
さすが海上自衛隊、カレーだけで1カテゴリ使っちゃいます!

見てたら、1つハヤシライスが混ざってました。
んん?この部隊は、毎週金曜、
カレーじゃなくてハヤシを食べてるの?
他の日本全国の海上自衛隊員隊はカレーを食べてるのに?
ここだけハヤシなの?

なんか気になったので、作ってみることにしました。

海上自衛隊 護衛艦「くらま」のハヤシライス!

レシピは以下
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/100528/index.html

デミグラスソース500ccか、、、
ちょうど500ccなのが売ってなかったから、
多いけど、これを2パック使うことにしたよ。



多分、護衛艦くらまのご飯係の人は、
デミグラスソースも自作してたと思うなー。
でもこのサイトには「デミグラスソース」とだけしか・・・
きっと国家機密なんだろう。。。
護衛艦の人はキューピーの出来合いのソースなど
使わないのだ、、、と言う妄想、、、

隠し味で「赤ワイン」「ウスターソース」とかを入れて
味を調節するのがポイントらしいんだけど、
このキューピーのソース、すでに赤ワイン入ってる;;

いや、でも、追加で入れたけど。
しかも結構入れた。

自衛隊レシピには「小さじ1〜大さじ1」とあったけど、
なんかそれじゃ足りなくて、ドバドバ入れたわよ。
ウスターソースも大さじ1どころじゃないわよ。

忠実に再現して楽しみたかったんだけど、
もう「デミグラスソース」が市販の使ってる時点で
同じ味は無理だ、とあきらめたのであった。完。

煮込んで完成。



うーん美味い。
美味いけど、レシピの完成写真と全然色が違う・・・
本物はもっと黒い。
なんだろ、やっぱ秘伝のデミソースがポイントなのかなー。

あとなんかパンチが無いというか
全体的にまろやかに甘くてアクセントが無いぞ。
ハヤシライスにパンチなんか要らないんだっけか。
もしくは カレーの福神漬けみたいな添え物の存在??

ウスターソースをもっと入れればかなり変化したとは思うけど
酸味が強すぎるのもあれだしなーと、うん、やっぱ
ハヤシライスはまろやかな甘いぼんやりした感じを
楽しめばいっか。

あ、この護衛艦くらまのハヤシライス、
ネットでレトルトのルーが売ってルー!!

なんと・・・
食べ比べる必要があるだろうか・・・
んーでもレトルトの再現ハヤシより
さくらが作った再現ハヤシの方が美味しい!
と、信じている!!

食べてみたいけど作るのだるい人は
あっためるだけで良いのでお試しあれー。
もしくはワタクシが作りに行くぜ!!

 
Posted at 23:59 / おうちごはん。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ルカが居なかった話
2013年03月16日(土)
昨晩22時過ぎ、ベランダに洗濯物を干して居た。
外はサブサブ雨が降っていた。
そこにルカが来て、溝に溜まった雨水を見てたから、
「それ多分汚いから飲むなよ」って言ったりしてた。

その洗濯物に湿布が紛れてて、でろでろになってて、
衣類にくっついてて、うぎゃーっキモいーって
若干パニックになりながらはがしたけど、
もう湿布とベタベタになった衣類のことで
頭がいっぱいで、湿布捨ててベタベタを手洗いして。

片付いたので、うえぇ、一段落だぁ、って、
ベランダを閉めた。閉めてしまった。。

ルカがまだ外に居るという考えが全く無かった。
その後は急いで仕上げたい絵があったから、
すぐPC部屋に移動して、朝まで部屋にこもって
ずっと絵を描いてた。(最近、夜型人間なのだ。)
珍しく集中できてたから、ルカのこと考えてなかった。

つまり、ルカは、大雨の寒い夜にベランダに締め出された。
飼い主は自分のことで精一杯。
カギのかかったドアを開けられるはずも無い。
どうしようも無くなって、何時頃なんだろうか、
ベランダから、外に出て行ってしまった。。。


自分はというと、昼頃、疲れたし寝ることにした。
ベランダは寝室に着いている。
雨すっかり止んでるなーって、外を見た。
(その時ルカはすでにベランダには居なかった。)

いつもは布団に入ると、ルカも来て、くっついて寝る。
今日は来ないので、あら珍しい、と思って、一人で寝た。

夕方、起きて、食材を買いに出て、料理して、食べて。
21時。そこで、やっと気がついた。
「今日、ルカに会ってなくね?」

遅い。遅すぎる。アホか。そう、アホだ。。。

家中を捜索したけど、居ない。
窓は全て施錠してあるから出られる訳…無い…
って、バカ頭フル回転して記憶をたどって、
あー、、、あの時か、と。

遅い。遅すぎる。バカか。うん、バカだ。。。

とりあえず外に出てルカ〜って連呼しながら歩く。
夜中だからあまり大声出せないけど、
猫は耳が良いから、近くに居れば聞こえるはず。

でも居ない。外に出てから丸一日経ってる。
遠くまで行ってしまったかも知れない……

収穫なし。
帰宅してネットで検索。
どうすればルカが帰ってくるんですか?
教えてエライ人!!!!!!!!

はい。
インターネットさんは最強です。
知識の集合体。

ふむふむなるほど!!
ご教示いただいたとおりにやってみた。



まず、玄関にルカの必需品を置く。



ドアはチェーンをかけた状態で限界まで開けて固定。

これで、ニオイとか目印で自分の家だと判断できるし、
ドアもルカが通れる幅に開いてるから中に入れる。

あとは、チラシを作って近所に配る。
つもりだった。
写りの良い写真を探してた、その時。

ルカ、帰ってきた!!!!!!!
早!!!!!!!!!!!!!!

どうやら近くに居たようで。
もう大泣きしてルカに飛びついた。
スゲー土のにおいする。くさい。
どこに居たんだよぉ。

泣きながら風呂場でジャブジャブ洗って、
ブラシで毛並みを整えた。



毛が乾くと、トイレでウンチをしていた……
まず便意なのか。そこは飯とか水じゃないのか。
てか、外でしなかったんだね。
えらい猫だ。そう、ウンチはトイレでするものだ。
さすが紳士な猫。野グソなんてもってのほかだ。

はい。
というわけで。
迷い猫を見つける参考になればと思い、
以下にまとめます。
最強インターネットさんの知識のカケラになるぜ。

★脱走した飼い猫がソッコー戻ってくる技★

前提条件
・完全室内飼いであること
・避妊、去勢の手術が済んでいること
・閑静な住宅街の一軒家

1)名前を呼びながら近所を探す
・人気の無い静かな時間帯だと猫からは気づきやすい
 (夜は暗くて人には探しづらいが、猫には好条件)
 (ご飯の音など、猫が聞き覚えのある音もご一緒に)

2)玄関の前に猫の必需品を並べる
・いつものご飯
・水
・トイレ(ニオイが強いほど良い)
・つめとぎ
・好きなおもちゃ
 (ここでも数回名前を読んで音を出す)

3)ドアにチェーンをし、猫の幅だけ開けて固定。
 (チェーンが無い場合はベランダでも良いと思う)

以上。
うちの猫はこれで5分で帰って来た。
数日この状態を続ければ、
帰ってくる可能性あると思う。

===
反省メモ
・ベランダから帰る時はルカが居ないか確認
・首輪は取れても取れても懲りずに毎回つける
・埋め込んであるICチップの情報が古いから更新する
===

愛猫が迷子になってしまった方の
お役に立てますように。
全国の迷い猫たちが早くおうちに帰れますように。

最後に。
ルカ、本当にごめん。明日、海苔買ってくる。


 
Posted at 03:24 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
肉で米を挟んだブツを食べた話
2013年03月13日(水)
KFC(ケンタッキー)が期間限定で
「チキンライス」というバーガーを売り出してるとのことで
なかなか買いに行く機会が無かったんですが
そろそろ販売終了してしまうのではないかと
不安になったので買ってきました。

なんか肉の準備ができてなかったらしく、
作るのに15分かかる、ドリンクあげるから待ってて、
とのことでジンジャエールもらって待ちました。

注文される頻度が少ないのかなあ。

さて15分後、無事買えて、持ち帰って食べました。



肉で米を挟むという。ね。
高カロリー食大好きなおデブなワタクシには
たまらないですね。

結構な高さがあるので、
がぶ!って大きく口開けて食べたけど、
肉・米・肉の層を一口で食うのは無理でした。

チキンはケンタのいつものチキンの味かな?
久々に食べたからわからんのだけど、
しょっぱめです。味濃いめなチキン。

で、米はケチャップライスなんですが、
とっても薄味で、少し水っぽいです。
主張してこない感じです。

その他チーズとマヨネーズが挟まってました。

食べきれない、と言うことは全く無いですが、
一緒にコールスローサラダを頼んどいてよかったです。
サラダ的なサッパリしたものと一緒に食べたほうが良さそう。
と思いました。


以上です。
久々に短かめで終わります。

 
Posted at 01:57 / おかいもの。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
トランエフュージョン2で絵を買ったよ
2013年03月08日(金)

トランエフュージョン2&ドローイング展を観に行きました。
新宿眼科画廊というところで、今日から20日までやってます。

この展示を知ったのは、ツイッターである日、
この展示用のアカウントさんからフォローがきたからです。
名前を見たことあるな?っていう作家さんが数人いましたが、
ほとんど知らない方々でした。
みんな20代ぴちぴちの90年代っぽい感じで、
イマドキな絵を観に行くかーと思って軽い感じで行きました。

前々から思ってたんですが
最近の若い作家さんは、何か流行があるのか
みな同じかおりがしていました。

気だるそうなオンナノコを、カラフルに、
ゆる〜い線で描くなーって。

そしてみんな、目が離れてて、困ったようにタレている。。。

10代から20代前半の絵描きさんたちは、
いったい皆、誰に憧れて、誰のインスピレーションを受けて、
みんなこういう絵を描き始めたんだろうって、
ずっと思ってたんですが、最近カイカイキキにobさんという
若い作家さんが居ることを知って、まさにと言う感じで、
あー、と思いましたが、みんなこの方のファンなのかしら。

ひとりひとりに聞いてまわりたいくらいです。



去年の10月に例えとしてササッと描いた絵がありました。
なんかこれをもっとゆるふわにした感じ。


まあそんなことをボヤボヤ思いながら会場に入ったんですが、
思ったより、みんなそれぞれの味があった!!!

すごく良かったです。
生の絵に触れると印象変わりますね・・・反省。。。

今後もっと絵を観てみたいなーと思う作家さんも
何人か見つけられて、楽しかった!です!
もしあの空間に自分の絵が混ざってたらどうなのかなー
とか 考えたり、考えなかったり。


ドローイングの部屋で、
とても気になる作家さんを見つけました。

何点か展示されていたんですが、
どの絵もとっても可愛くて、描き方は、なんというか、
さっきDisったみたいになってしまった目の感じなんですけど、
でもそんなの関係ないと思うほど可愛くて、
モチーフ選びもすごく良くて、本当にドキューンと言う感じで
一目惚れしてしまって、もう、居ても立っても!

というわけで、ドローイング原画、1点購入しました。



うへへーかわいいねー^^ いいだろう いいだろう^^
初日に行かなかったら、絶対に他の人に売れてしまうので
本当に今日行ってよかったです。

他の絵も全部可愛くて、この壁一面ください!
という気持ちだったのですが、貧しいので、1枚でも!

もし、とってもお金持ちになって、
寄付しても家族にあげてもまだあって、
そういう時が来たら、さくらは奈良美智さんと、タカノ綾さんと、
あと、この今日買った作家さん、「zukky」さんの絵を、
おうちに飾って、うっとりしたいです。

zukkyさんの絵はとても好きになったよ。
5月のデザフェスも出展されるそうなので、
とてもとても楽しみです。
今回はドローイングだけだったけど、
もっとおっきな絵とか、グッズとか、観られるかな?
だといいな^^


あと、今日、自分が着てた服を見て、
あらためて思ったんだけど、2007年に自分で描いた
「おでかけ前」という絵の服に 似ているー



これなんだけどね。



ねーにてるよねー。
カチューシャのリボンがでっかいところとか^^
買った時には気がつかなかったけど!!

2007年だから・・・6年前!?
6年前から、趣味は変わってないってことだねー。

 
Posted at 23:02 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。

| 前へ
 
Global Media Online INC.