絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2006年11月 | Main | 2006年09月»
小川洋子を2冊
2006年10月16日(月)
    

小川洋子さんの本を2冊読みました。
「博士の愛した数式」、今更ですが良いよと聞いたので。
80分しか記憶が持たない博士と、気の使える少年ルート、
そして家政婦である「私」。
この3人の醸し出す空気、ゆったりとしていて好きでした。
風景描写が柔らかくてよかった。
映画も、DVD借りて観てみようかな。
料理のシーンと野球観戦のシーンが観たいな。

「薬指の標本」、これはタイトル買いです。
標本室で働くことになった「私」と標本技術士の不思議な関係。
全体的に幻想的で、秋雨の夜に似合いそうな空気。
だけど、ラストが、ページ数が少ないこともあるのか
どうも「読み終えた感」がなくてむずむずしました。
それがいいんじゃん、という人もいると思うけれど・・・。
さくらには「えっ これで終わるの?」という感じでした。。。

この幻想的な感じ、フランス映画になったというのも頷けます。
ただ、小説を読んだ評価が微妙なので、観に行くか迷ってます。
映画のほうが案外面白いかもしれないなぁ。この空気は好きだし。
渋谷のユーロスペースです。どうしよっかな。

「薬指の標本」には、「六角形の小部屋」と言う話も収録されているんですが、
こっちの話のほうが面白かった!
これまた不思議な世界で、登場人物もシュール。
たとえるなら「もたいまさこ」な雰囲気のお話でした。
こっちも映像化したら面白そうだけどなあ。

 
Posted at 20:58 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
調子悪い週末
2006年10月16日(月)
当直明けで眠かったので
土曜日は午前中から夕方まで寝ていました。
起床後の調子の悪さと言ったらありません。
久々にこんな悪くなりました。
食事も薬も摂らずに寝過ぎたからかな?

夜は歌舞伎町のライブハウスに行くお約束。
なんとか着替えて夜の新宿へ向かいました。

ライブはやっぱりすごく素敵で、
ジンバック片手に「泣きそう」を通り越して死にたくなりました。
ザ・ワンダーブランクのライブを見ると
いつも死にたくなります。
よくわからないけど。パワーに圧倒されます。
大好きなバンドです。
調子悪くても聴きに行ってよかったよ。

調子悪いまま帰宅。
アルコールと薬でグルグルしたい気持ちだったけど
日曜日に友達が遊びに来る予定だったので
おとなしく寝ました。

おかげで日曜日は 楽しくお話しができたよ。
血便は病院行った方がいいらしいよ。
次に出たら行くと言いました。約束。
あと水回りから異臭がするのも
大家さんに言った方がいいみたいです。
これはさくらも前々から思ってました。
来週末にでも電話してみます。

明日からまたお仕事だから
楽しく働こうと思います。
調子悪いの治るといいけど。血便も。
食堂で栄養あるもの食べたいー。

 
Posted at 00:45 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
当直の夜
2006年10月14日(土)
今日は13日の金曜日……。
朝から お気に入りの靴は壊れるわワイシャツ忘れるわ
借りたワイシャツに血を付けまくるわ
なんだか騒々しい1日でした。

そんなジェイソンの今夜さくらは当直です。
ご飯はコンビニのオムライス☆
当直って休んでても常に気を張ってるから
お腹がすかないんだよね……。
事務長に差し入れのお菓子もらったけど
食べられないー。
明日の朝 解放されたら食べます。

お勉強もしてたのよ。
分厚い本。細かい字。
目がしょぼしょぼしてきたー。
今 仮眠のベッドにいるんだけど
いつ電話がなるかと気をつかって寝る気になれず
なんだか胃も変です。

でも眠い。眠いよー。
よし仮眠だ。
電話きませんように。



 
Posted at 00:20 / バイトとか。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ハロウィンVer!
2006年10月12日(木)
ヱェテルノヲト。のタイトルバナーをちょっと変えたよ!
ハロウィン近いのでそれぽくしてみたよ。
1ヶ月に2回変えたのなんて初めて。
はじめからハロウィンで描けばよかったのに
忘れてただけの話(笑)



これが、




こうなりましたー。
ゾンビ猫こわい。

 
Posted at 23:03 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
AtoZ@青森 行ったよ
2006年10月12日(木)
「YOSHITOMO NARA + graf A to Z」を見てきました。
奈良美智さんの作品展。青森のレンガ倉庫でやってるの。

土曜の夜に品川から高速バスノクターン号で出発して、
日曜の朝7時に弘前に着いたよ。
バスではずっと寝てた。寝てたらついた。

朝7時の弘前は寒い。雨だし。とりあえず弘前駅まで歩いて、
駅ビルのミスドで会場を待つ、待つ、待つ、、、
カフェオレおかわりしすぎ。開くの10時。まだまだー。

9時。駅構内の観光案内所が開くので
無料自転車を借りに行きました。


駅にでかでかと紹介されてたー


弘前市外からの旅人にはチャリが貸し出されるのです。
しかもAtoZの会場で乗り捨てOK。とても便利。


かごにりんごマークが付いてるのが恥ずかしい
ちょっと弘前駅付近をサイクリングしてきました。
途中でマックでサラダ食べたよ。
友達に「青森のマックなんて朝開いてないんじゃないの」
と言われてたけど、ちゃんとやってたよ。



街灯にもAtoZの紹介が!
弘前挙げての大イベントのようです。


だんだん雨がひどくなってきたので素直に会場に向かいました。
地図は何度も見たから大丈夫。


着いたーっ

手前の白い小屋がチケット売り場。
奥のレンガ倉庫が会場です。ドキドキしながら入りました・・・。

レンガ倉庫の中に、いくつもの小屋が建てられています!
その小屋の中に、作品が入っているのでした。
紙のスケッチのものからキャンバスのものまで
大小さまざま、いーっぱいの作品が見られました!

たくさんの小屋をのぞいて見てくるのはおもしろかったー。
ちょっとした旅人の気分です。お宅訪問みたいな。

個人的には2階のスペースが一番インパクトありました。
真っ黒なだだっ広い柱すらない空間。
床は黒ビニールで、夜の海のような感じ。

手前には金色の船と白い小屋があって、
そのずーとずーとすーーと先に、でぇーっかい顔が3つ置かれてるの!
置かれてると言うか海から顔だけのぞいてる感じ。
海坊主ならぬ海少女!あれはかなりインパクトあったなぁ。



唯一撮影OKな作品、サーファー犬。
子供は乗ってもいいんだよ。


お土産やさんは入るのに30分待ち、レジまでもそれくらい待ち。
特設カフェでも入るのに40分待ち・・・のはずが、
さくら一人だったので1分も待たず相席に座れました。
右の人達は東北なまり。左の人達は関西なまり。
みんないろんなところから見に来てるんだなあー。

座って奈良さんの各地での展覧会の映像をみつつ、
メニュー(カルボナーラセットと100%りんごジュース)が来たのは3〜40分後でした。
大人気だから、待つのはしょうがないのです。

いろいろ吸収して帰ってきました。
吸収したら、吐き出さなきゃいけない。
呼吸と一緒です。
受け取りっぱなしで溜め込んでたら、具合悪くなっちゃう。

いいものを吸収できたはず。
素直に楽しめたし、色々考えさせられるところもあったし。

さくらもたくさん、絵を描いて、
こんなたくさんの人に見に来てもらえたらいいなぁ。
と思いました。

 
Posted at 21:48 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ロリ☆イベント
2006年10月07日(土)
青山で行われたイベント
Salon-de-atmosph`re(サロン ド アトモスフィア) に行って来ました。

お目当てはロリータブランドのファッションショーと
大好きなイラストレーター今井キラさんの展示です。

ファッションショーは
素敵なお洋服をまとったモデルさんが次々と現れて
紅茶を片手に夢見心地でした……。
ショー後、即売会まで居るとつい買っちゃうのでイラスト展示コーナーへ移動。

キラさんのイラストは、
特殊なマットなラメ?のインクが入っていて
やはり実物は違うな〜と その繊細な絵に見入ってしまいました。
Web上では見られない細かいところまで
じっくり見てきました。

会場でせっかく久々にキラさんに出会えたのに、
緊張して上手く話せなくて残念でした。
かわいく健康的になったね!と言われて嬉しかったー。
キラさんと出会った頃は睡眠障害・食欲不振の時期だったからなぁ。
イラスト頑張ってね☆と言ってくださり有り難かったのですー。

キラさんのイラスト集を買ってルンルンです。
しばらく毎日ながめます……。

さて これを書いている今、さくらは高速バスの中にいます。
青森県は弘前へ向かっているの!
奈良美智の作品展AtoZを見に行くのです。

雨 やんでるといいけど。
帰ったらレポするね。

さくら中継も多分やるのでHPトップも要チェックです☆

 
Posted at 23:13 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
パーティーで大食い
2006年10月06日(金)
今日は 職場の退職パーティーがあり
京王プラザホテルへ行ってきました。

さくらは写真撮影を頼まれていたのですが、
その職務を全うしつつもかなりの量のごはんを食べました。

とりわけグラタンは山盛りで何皿も。
後半デザートでケーキが出たので4つ食べたあと、
またグラタンやお肉に戻っていったり……
とにかく ものすごく食べました!
もりもりです!

そうそう、
退職する方に渡すメッセージカードに絵を頼まれて、
今日 仕事時間中お絵描きをしたのです☆
ちょうどやることなくて暇だったし
絵が描けてラッキーでした♪
これ売れるよ!とか言われて照れつつも嬉しい。
じゃぁ個展に来て買ってください。と心の中で言ってみました。

90歳のおじいちゃん医師と語り合ったり
しっかり者の看護部長が酔ってたり
絵が気に入られたり
素敵なパーティーでした 川´∇`*)☆

 
Posted at 23:40 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
赤い羽根の共同募金!
2006年10月05日(木)

先日、赤い羽根の募金に協力してきました。

「赤い羽根の募金にご協力お願いいたしまーす!」
と言ってるあのボランティアさんです。さくらは福祉っ子なので。
2時間、駅構内で頑張って来ました。

ベビーカー押したお母さんから
杖をついたおじいちゃんまで、
いろいろな方が募金に協力してくださいました。

おじいちゃんは1000円入れてくれたよ!
募金に額は関係ないけれど、
知らない誰かのためにお札を出せる心、寛大!

額は関係ないとは言え、
赤い羽根は実は1本1.6円するのです。。。
だから2円以上入れてくれないと赤字です(笑)

さくらも自分で募金して、制服の胸元に1つ付けています。

みんなも、助け合いの募金に、協力おねがいしまーす!

駅で思いっきり大声だして、すっきりしたよ。
これでも元劇団員(ミュージカル)なので
楽しく、とか切実に、とかテーマを決めて
セリフ風に叫んできて個人的にも楽しんできました

 
Posted at 19:41 / バイトとか。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
精神科受診
2006年10月03日(火)
昨日 夜道で痴漢に襲われたばっかりなのに
終電帰りのさくらです。
かかりつけの病院が実家の方にあるので
せっかく帰って来たんだし、と 誰かと飲んでしまうのです。

早速変なおやぢに声かけられて行き先不安です。。
さくらは無事 おうちへ帰れるでしょうか……。

病院の話。
調子いいから先月の薬変えなくてよかったのに
また種類が増えてしまいました。
量が多いと飲むのが面倒でいやです。

さくらにはアモキサンがあってるみたいだったのに
アモキサンが25mgから10mgに減らされて
かわりに以前飲んでたトフラニール10mgが追加になりました。
トフラニールはイライラに効くそぅです。
アモキサンにはイライラ撃退効果がないからトフラニールでカバーするそぅです。
さくらそんなにイライラしないから要らないんだけどな……。
一応 先生に従ってみました。
アモキサンが減ったことで症状が悪化しないといいんだけど……心配。
他の薬は変わらずいつも通り。

今日 飲んだ人に精神・神経科受診について相談されました。
頭痛がひどくてストレス性かもしれないから受診してみようかな?て。

最近メディアでは「気軽に精神科へ!」て言うけど
さくらはそぅは思いません。
違う方法で治癒しそうなら
とりわけ身体的な不調だけなら、
まずは他科をあたってほしいのです。

今回の場合なら、鎮痛剤でとりあえず試してみてほしい。
精神科受診は1回じゃ終わらないし薬の副作用が結構あるし。

もちろんふさぎ気味とか不眠とか精神的な不調だったら
一概には言えないけれど……。

さくらは鬱病単体での受診じゃなかったので
よくわからないけど。

その人はさくらみたく妄想・離人・強迫とかはないみたいだからよかった。

さて まだおうちまで40分くらいあります。
気をつけて帰ります!

 
Posted at 23:38 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
胸はもちもちしてないぞ。
2006年10月02日(月)
トースターが無いので百均で魚焼き器を買ってきました。
その名も「魚焼き器でR!」 ・・・
百均のネーミングセンスには閉口です。

寒くなると餅やら焼きたてじゃパンが食べたい。
この冬の主食は餅です。一人暮らしは餅を食え!腹持ち良し!
トースターの無い人はこいつを買おう!



うまく焼けるかしら

    




焼けた焼けた!


ちょっとコゲちゃってんけど(笑)
電気のつまみ「強」だとコゲるっぽい。
慌てて弱にしました。

あと「魚焼き器でR!」の存在意義を確立するために
R!なしで電熱器に餅を直で置いてみたら・・・

そ っ こ ー コ ゲ た ! ! !

R!の存在は偉大なのでR。
今度は食パンを焼いてみようと思います。
魚は油がたれそうで怖いのでフライパンで焼きます。
「魚焼き器」の名に恥じたつかい方です。
でも寧ろその名が恥でR!
Rにした意味あんのかな。
「魚焼き器でREKKA NO GOTOKU!」の略かな。
セーラームーンみたく進化したのかな。

まあどうでもいいか。

ところで今日の日記のタイトル。
胸の話なんですが。

今日 痴漢に遭いまして。。。
チャリで後ろからやってきて、
通りすがりに胸をもまれました
とはいっても もむほど胸が無いのです。
残念でしたー

急な出来事で声も出ませんでした。ぼーぜんです。
痴漢に遭うのは4度目だけどいつ遭ってもいい気はしません。

おかげで夕飯シチュー作ろうと思ってたのに
痴漢のせいで餅になりました。
ただの言い訳か。

暗い夜道には注意だね。

 
Posted at 23:36 / おうちごはん。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。
次へ
| 前へ
 
Global Media Online INC.