絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2006年04月 | Main | 2006年02月»
少女マンガを読んでみる
2006年03月31日(金)

キャットストリートはおもしろい。
花より男子の作者さんが描いてる。そっちは読んでないけど。

売れっ子子役が舞台での大失敗からヒキコモリになり、
そのまま高校生くらいの年齢になっちゃって、
でも偶然フリースクールに通うことになって、
そこで笑顔やら何やらを取り戻していく話 っぽいよ!

さくらは少女マンガはこれとフルーツバスケットしか続けて読んでないよ。
2つの共通点、それは・・・

タイトルの最後が「ト」

・・・とかそんなんじゃないよ。。。
「なんかちょっと精神的に陰ってる人が多い。」
るいはともをよぶのだろうかー。

「少年ジャンプばっか読んでないでたまにはこういうのも読みなさい!」と
妹がいくえみ綾やらその他最近の少女マンガをどさーと貸してくだすった。

最近の少女マンガは・・・・・・

高校生、付き合うことになったらその日のうちに裸のお付き合い。
大学生、お酒のせいで、朝起きたら男のベッドで寝てた。

とかそんなんがおおすぎだよ。。。読んででちょっと悲しくなったよ。
こういうの読むから少女は変に早熟になってしまうのかー。
Hはいいからもっと心で人を愛してくだされよ。。。

それとも貸してくれた妹の趣味でこういうのが集まってるのだろうか?
いや、違うな。これは妹に限ったことじゃないな。
TSUTAYAで見た少女コミックの表紙のアオリ文がエロ本だったもん。

でも少年漫画にはない繊細で複雑な心理描写が目だって
少女マンガってセツネー!っていい体験もしたよ。

誰か!さくらと恋をしよう!

 
Posted at 23:59 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
最後の漬物ガール
2006年03月31日(金)
ただしつけもの、テメーは今までありがとうございました。
漬物GOODスメル!白菜GOOD JOB!ダイコン!ニンジン!根菜類!

春休みも終わるこの3日間、
29・30・31日と、さくらはまたおなじみ漬物ガールになっておりました。
頑張って働いたよ。
もうここの工場で働くことは無いだらう。。。 多分。

ばいばい可愛い野菜たち。ばいばいゴム手袋。
白菜の見張りで幻覚(葉っぱに文字や絵が見える)に悩まされた日々。
白菜の見張りは具合悪くなるので大嫌い。単に寝ぼけてるという説あり。
 
今日なんか残業2時間したから10時間も漬物のお世話しちゃったよ。
午後7時間立ちっ放しで足がとってもだるいよ。。。
でも心地よい疲労だよ。

ここでさくらは「根菜類の皮むきが異様に速い」というスキルを得たよ。
アビスで料理当番になっても大丈夫だよ。
でも長芋は長いし滑るしアレルギーなので嫌だ。

一昨日は高校の同級生が派遣されててびっくりしたよ。
さくら点呼係だったからみんなの出勤表集めてたら、
「遅れてづいません!!(鼻声)」とか行ってなんかやってきたのだよ。
しかも
「今日から働くことになりました○○です!よろしくおねがいしますっ!」
ってやけに丁寧だよ。駅前で大声で言われて恥ずかしい。うるさい。

しかもさくらだと気づかれてバス内延々話かけてくるし。
さくらは 漬物行きのバス内ではチョコを食べるか睡眠って決めてるのに。
メアドを交換される。

その後の15分の徒歩も延々と話。
歩きながらチョコ食べるって決めてるのに。

派遣の利点は人間関係の希薄さにあるのに。
さくらの相手はお野菜たちだけなのに。
だるい。

昼休みこそひとりになりたかったので、6人がけの机で
既にパートさんが5人座ってる空席をゲット。難を逃れる。

いろいろあってだるかったけど、小かぶはかわいい。
白くて丸くて、頬ずりしたくなります。

4月からの病院ではちゃんと人間の友達を作りたいと思います。

 
Posted at 23:50 / バイトとか。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
大人のフルーツチョコ
2006年03月28日(火)
  
かわゆい2人組からいただいたチョコを食べました。
「fruit(フリュイ) ビターを愉しむ大人のフルーツチョコレート」
左がオレンジで、右がフランボワーズです。

ちょっとこれ箱がかっこいいよね。
アルコール入ってそうな感じ。入ってないけど。

チョコはパッケージの通り、半円でころんとしていてかわゆいのです。
宝石って言ったら言いすぎだけど、でもそんな感じ。

味は、そんなにビターでもないかも。
甘くは無いけど。苦くも無いよ。

で、フルーツが強いよ!ちょっと えぐい くらい。
フルーティーなチョコが食べたい人にはおすすめ。
いい香りがします。さわやか。

「チョコの甘さが邪魔」ってことにならないので、
フルーツらしさがしっかり楽しめて、いいチョコだと思います。

あれ、今食べたらそんなにえぐみがありませんでした。
口の中の状態によって違うのかも。

オトナはお試しあれ!

 
Posted at 15:33 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
芸術バトン
2006年03月28日(火)
 
お絵かき@脳を鍛える大人のDSトレーニング だよ。
左がお手本で、右がさくらのだよ。
パフェもハンバーガーも、なかなかだと思うの。
 
さて本題のバトン。
KAZさんがくれたよ。

1.あなたの芸術ジャンルは?
○美術
○詩
○音楽・・・はもう受身。
○演劇・・・は過去の話。

2.好きな色はどんな色?
○薄紫。 紫は貴人の色とも奇人の色とも言われるけど好き。

3.好きな形はどんな形?
○柔らかい曲線だけど、どこかとがってるやつ。

4.影響を受けたアーティスト5人
○中原中也
○Plastic Tree
○100%ORANGE
○奈良美智
○本秀康
・・・「影響」って基準が難しいなあ。絞れないー。

5.次つくってみたい作品は?(音楽なら曲)
○黒い三連星

6.機会があったら、やってみたい芸術ジャンルは?
○石膏粘土で人形作り 。粘土だけは買ってあるんだけど。。。

7.あなたの作品の雰囲気を擬音語にすると…(音楽なら演奏)
○ふぃあるろんサン
○キリとんころぴー 
・・・どっちがいいかな 迷うな。

8.あなたの作品制作(または演奏)の役に立った助言は?
○味を活かせ と

9.あなたの展覧会(発表会・演奏会)に来てくれたら嬉しい芸能人は?
○頭の回転の速い芸人に、素敵なツッコミを入れてもらいたい。
 でも小山登美雄とか芸術・デザイン・出版関係の人 の方がいいな。

10.バトンを渡す人
アーティストはやればいいじゃない!

○るーしー さん
○ダイキックス さん
○狂架 さん
○ami さん
○・・・ その他自称アーティストも持ってけ〜☆

 
Posted at 14:52 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
個展関係アップしたゆ。
2006年03月27日(月)


個展「チョコレット」の様子をアップしたよ。
個展で出した絵を、作品紹介のページにアップしたよ。
会場のMIDIを提供してくれたうどんさんのHPへのリンクをはったよ。

頑張ったー。
見に来て見に来て!
さくらのHPはここですよ。
MERCY☆LIVING

 
Posted at 04:03 / 個展、チョコレット。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
手打ちそば 奈佳一
2006年03月26日(日)

埼玉県の日高市にあるおそば屋さん、「奈佳一」に来ました。
車が無いとちょっと大変な、へんぴなところにあるんだけど、
駐車場はいっぱい。とっても人気のお店のようです。

たまたま席があいたので、あまり待たずに入れました。
店内に「さくらそば」の文字を発見。迷わず注文
あと、天ぷらが別盛で800円するの、ドキドキ注文(笑)

来たよ!



これが「さくらそば」だよー。
さらしなそばにさくらの葉が練りこんであります。
ほんのーり桃色をしていて、見た目も春らしいなぁ

まず、何もつけないで、麺だけいただきました。
もぐもぐ。。。
うーん。いい硬さ。おいしい。
もぐもぐ。
ごく。
・・・おいしいけど普通のおそばだったなぁ。
さくらは見た目だけ・・・かとおもったらきたー!!!
後からきたよ!さくらだよ!ふわーって!さくらが来たよー!(感動)
さくらそばは、しっかりさくらそばでした。

あと天ぷら。こんな美味しい天ぷら初めてくらいおいしかったよー。
ふかふかなのにサクサクでぷりぷりなんだよー
天ぷらは、さくらが食べたもの以外に「上天ぷら」があるのです。
お値段は約2倍。。。
普通でこんなに美味しいのに、「上」になったら、もうどうなっちゃうんだろう。


そしてデザートに、自慢の「そば粉100%のケーキ」をいただきました。
ふわふわだけど、そばのがさついた感じ、、うう、上手く言えない。
お好みでどうぞーと生クリームもくださる。
つけると、そばらしさが引き立ったので、つけて食べるのをおすすめ。

おそばでこんなに感動するとはー。
美味しいおそばを求めて旅に出たい気分になりました。

HPもあったよ→http://www.bluemoon-rise.com/nakaichi/

山と田んぼしかない(あと乗馬場があった)ような田舎に
ぽつんと建っているのだけれど、
近くまで来る機会があったら、並んででも食べてみて欲しいおそばです。

 
Posted at 23:50 / おでかけ。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ケーキ作り連作の裏話
2006年03月23日(木)
今回卒展と個展で飾った6枚(個展は5枚)の連作は、
実は11枚作ってありました。
でも、気に入らないので、6枚になりました。
(さらに気に入らないので個展では5枚)

あいうえお作文付きの絵になるはずで、
「あ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら、わを、ん」の11枚。

そのつもりで絵を描いてしまってから、6枚選んだので、
今入っている文は、実は後から考えて付けたものなのです。

続きを読む…  
Posted at 21:29 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
死神猫のできるまで
2006年03月23日(木)
個展会場にポートフォリオを置いたのはよかったと思いました。
他の作品知らない人にも知ってもらえるし。

ファイル後半には入っている落書きは、ただのページ埋めではないのです。
落書きこそが、次の絵の種なのです。
自分で見ても面白いんだよー。

例えば、死神猫の場合、

(別)は別バージョン。ちょっとオトナ

などなど(他にも多分ある)経てから、






できあがります。
ドクロやら猫耳やらボーダー靴下やら、
さくらの好きなモチーフが詰め込まれております。



 
Posted at 21:05 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
個展終えて、頂き物のこと
2006年03月23日(木)

ギャラリーのお庭のお花。


個展を見に来てくれる時に、さし入れをもってきてくださる方が居ます。
植物は、ギャラリーが華やかになって、とっても嬉しいのです。
食べ物は、ご飯を買いに行く暇があまり無いので、とってもありがたいのです。

今回は「チョコレット」なだけにチョコをくださる方が多く、
甘い気分に浸りながらお庭で店番ならぬギャラリー番をしていました。

「チョコが多いだろうからたまにはしょっぱいのもいいんじゃない?
ということでおせんべいを持って来てくださった方もおりました

前回、さくらが好きだということを知らないのにシガール(さくらの好きなお菓子)を
持ってきてくださった方が、今回フィナンシェ(これまたさくらの好きなお菓子)を
持って来てくださったので、どうしてこうも毎回
「公言していないさくらの好きなもの」がわかるんだろう、と驚きました。

今回は初めてサボテンをいただきました。
来る人来る人にサボテンの育て方について聞き、結局
「日のあたる風通しのいいところで喋りかけながら育てる。水は1ヶ月に1回」
という事がわかりました。
けれどその「1回」の量がわからないのでした。。。たっぷりあげていいのかな?

とりあえず今月分は、帰宅時に雨に降られたので、もういいのかな。

 
Posted at 20:32 / 個展、チョコレット。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
個展終えて、販売のこと
2006年03月23日(木)
今回の個展では、前回やらなかったポストカードの販売もしました。
ポストカードの売れ具合で、人気の絵がわかっておもしろいです。

・連作の1枚目(あまいもの いっぱい おかいもの)
・連作の5枚目(ホッとするー ホットミルク/いいゆめみられそう)
・妖精さん(パッチリ目のシャボン玉のやつ)

が、特に人気があったんじゃ無いかなーと思います。
けど最終日には死神猫が一番人気で、無くなって買えなかった方もいました。
準備不足でごめんなさいー。

準備不足といえば、Identity(ボクシンググローブの子)のポストカードは無いの?
と何人かのお客さんに言われました。
なんで無いのでしょう。
さくらは、うっかりしていたのでした。
学校の文化祭からの再展示だったので、「新しい作品」という気がしなく、
だから「ポストカードにしよう」という考えから外れていたのかも。
うまく説明できないけど、この絵は他の作品とは取扱が別だったのです。


お皿も好評で、1枚(Bad Cooking)を残して売れてゆきました。
一応、簡単には耐久実験済ですが、買ってくださった方、
万が一普通の使用で絵がはげたら言ってくださいね。

ポストカードや皿や絵の売れたお金は、ちゃんとお財布とは別にしてあって、
次回の個展の資金や画材代など、全て絵関係に使われます。
帰り道の竹下通りでクレープ代になったりとかは、絶対しません。

なので今回の個展も、前回買ってくださった方の協力もあり実現したものです。
ポストカード1枚でも、絵の具皿1枚買うことができるのです。
ありがとうございました。




この小物入れは、自分のものになりました。




 
Posted at 20:12 / 個展、チョコレット。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。

| 前へ
 
Global Media Online INC.