絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2005年10月 | Main | 2005年08月»
「働きマン」かっこかわいい
2005年09月28日(水)

安野モヨコさんの漫画、「働きマン」の1巻を読みました。
これはね、「働く」という事に対するいろんな人の意見が出てきます。

出版社で週刊誌「JIDAI」の編集者として働く、松方弘子(表紙の女性)が主人公。
28歳、彼氏は居るけど3ヶ月セックスレスの仕事に燃える「働きマン」
女なのに、働き「マン」なのは、本気で気合入ると、スイッチオン!
「男モード 入ります!」ってなってしまうのです。

そうなると、「血中の男性ホルモンが増加して 通常の三倍の速さで仕事をするのだ その間 寝食恋愛 衣飾衛生の観念は 消失する」だそうで。
通常の3倍と言うセリフに引っ掛かったのはいうまでもない。どうということはない。

『あたしは、仕事したなーって思って、死にたい』
そう語る松方弘子は、仕事一直線です。

もちろん編集部内にはそういう考えじゃない人たちだって色々いて。

仕事ばっかやってらんない。残業なんか絶対イヤ。付き合いでの飲みなんて参加しねー。
みたいな若い後輩が居て、そいつが言うには、
「オレは『仕事しかない人生だった』 そんなふうに思って死ぬのはごめんですね」。
こいつに、働きマンは毎回ブチ切れなのです。

彼氏もなぁなぁで仕事やって、俺なんでこんな仕事してんのかなー、みたいな。
そんで彼女の働きっぷりに呆れるような、憧れるような・・・。

そう、彼女以外の色々な登場人物の「仕事観」ひいては「人生観」を見ることができる、就活生やら人生に迷った人やらにオススメの1冊なんです。

そんな松方“働きマン”弘子さんも、イソフラボン摂る為に毎日納豆巻きを食べるんです。
けなげでしょ。ねば。

これ、モーニングで連載されてるんだって。
働く男性が多く読んでるんだね。モヨコだから女性も手に取るだろうしね。
ターゲット広い作家だねこの人は。

2巻も発売されているので、近々買おうと思います。

さくら自身の仕事観はというと・・・
仕事に関しては、まだ学生だからあーだこーだいっても所詮想像だからねぇ。
就職してみないことには、なんとも。

 
Posted at 23:50 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
コンビニでスタバ!
2005年09月28日(水)

コンビニにスターバックスが出現!
今週新発売の「スターバックス ディスカバリーズ」です
今までドトールやタリーズはコンビニ展開していたけど、まさかスタバまでとは!
しかも、専用の棚(揺れるロゴつき)まで設置しちゃって、気合十分

それもそのはず、このコーヒー、とってもクオリティが高いのです。
お店と同じコーヒー豆(洗練されたアラビカ種、イタリアンロースト)とミルクを使っていて、
お店と同じく職人さんが1日200〜500杯もの風味テストを行ってるんだって。

発売されたのは、
Milano【エスプレッソ】とSeattle【ラテ】の2種類。
苦味好きなSACLAはミラノ エスプレッソの方をいただきましたー。

・・・・・・。
おぉ!しっかり濃いけど後味すっきり
味わい深いうえにさわやかです。これは美味しい

因みに200mlカップで210円。
お店だとラテが240mlで290円、アイスコーヒーが260円。
値段に大した差はないみたい。
でも、ま、淹れたてが一番なので、お店で頼んだ方が美味しいだろうけれど、
コンビニで売っているなら飲みたい時にぱっと買えて便利です。
お昼時に近くにスタバが無くても、真夜中に急に飲みたくなっても、
ケーキじゃなくておまんじゅうとセットで食べたい時も・・・・・・
いつでも、だねー。

東京・千葉・神奈川・埼玉で先行発売だって。
他の県の人も、早く飲めるようになるといいねー。
「スターバックス ディスカバリー」公式サイト

 
Posted at 23:32 / お菓子。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
GOTH―リストカット事件―
2005年09月27日(火)


GOTHICの略だが

建築様式とはあまり

関係がない

それは文化であり

ファッションであり

スタイルだ

人間を処刑する道具や

拷問の方法を知りたがり

殺人者の心を覗きこむもの

人間の暗黒部分に

惹かれるものたちが

GOTHと呼ばれる

僕と クラスメートの

森野夜がそうだ


殺す人間と

殺される人間がいる

僕は前者だ。 

これが、GOTH、ゴスの定義と、帯の部分の文章です。
「あ、自分ゴス?」と思ったら、読むべき。

続きを読む…  
Posted at 23:50 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
チョコレート工場で英語レッスン!
2005年09月27日(火)
映画にはまったら原作も読まなきゃでしょ!
……ってことで買ってきました。
ジャーン!

チャーリーとチョコレート工場の原作本、洋書です。
イギリスでは昔から子どもにも大人にも大人気なんだって。

内容は原作のまんま。
ロアルド・ダールの文章と、クウェンティン・ブレイクの挿絵です。

だけどこの本は、映画でのファンをターゲットにした用らしく、
表紙は映画のイメージで作られています。
それにそれに、中にカラーページがあって、
映画のシーンが楽しめるのです!

本場の挿絵と、今回の映画のシーンと、両方楽しめてナイス

楽しめるし英語の勉強にもなるし
今日からすこしづつ読んで行こうと思います

 
Posted at 00:16 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
知人の展示を観に
2005年09月26日(月)
原宿のデザインフェスタギャラリーへ行ってきました。
イガワマコトさんの「フリー」という個展です。

イガワさんは、普段クラブイベントの企画をしているだけあって、
なんかそういう、元気な感じが伝わってきました。
クレヨンで描かれた女の人は、普段出会った人の中から印象的だった人を思い浮かべて描くそうです。
クラブで会った人とかが多いのかな。
みんな、セクシーだけどかわいい感じの女の子でした。
さくらは。ヘッドホンをしてる横向きの女の子の絵がとっても気に入って、ずっと観ていました。オレンジ色が元気いっぱいで、ほっぺがぷっくりしてて、かわいかった。

実際にクラブイベントで展示されてたと言う作品もあって、
それは夏をイメージしたとってもオトナなものたちでした。
ラメの絵の具が効果的で、きっとクラブでも話題になったんじゃないかな。

さくらも明日から絵の具です。わくわく。


クマちゃんと一緒に行ったんだよ。
1回落としちゃった、ゴメンネ。

また帰りにチョコ買ったけど……ブラックなら太らないからいいよね?

 
Posted at 23:55 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
チョコ+デップ=映画「ショコラ」
2005年09月25日(日)

映画、ジョニーデップ、天才ショコラティエ・・・と聞いたら、今なら
「チャーリーとチョコレート工場!」と即答ですが、この3つのキーワードで思いつくもう一つの映画がこれ、「CHOCOLAT」(ショコラ)です。

チョコにとろける日々を送る今日この頃なので、借りてみました。

ストーリーは・・・
「とある厳格なカトリックの規則に縛られた閉塞的な街。
今日から断食の儀式が始めると言うその日に、
北風に乗ってやってきた不思議な女性(と私生児の女の子)がチョコレートショップをOPENさせる。
礼拝にも来ない彼女を最初は厄介者扱いしていた住民だが、
チョコの魔法のような魅力にだんだんと心を開いていく。
この状況を好ましく思わない村長は彼女を追放したがる。
そんなある日・・・」

みたいな感じ!

ショコラティエのヴィアンヌは、お客さんにぴったりのチョコを当てちゃうの。
それを食べたお客さんは悩みが解消しちゃうのよ。
チョコレート(カカオ)は昔、薬だったんだよね。
彼女の作るチョコドリンクのレシピは、2000年前から変わってないの。

ビーナスの乳首、ってネーミングに笑っちゃった。

ジョニーデップはなかなか出てこなかったよ。
いい役だけど、「主演」とまではいかないんじゃないかな。
そんなに出ずっぱりって訳でもないし・・・。居ないと成り立たないけどね。
流れ者の男の役でした。
このころはまさか自分がショコラティエ役=ウィリー・ウォンカをやることになるとは思ってもいなかったでしょうね。デップはチョコに縁のある人なのかな。

主人公のジュリエット・ビノシュ、どっかで観たことあると思ったら
この日に観た「ポンヌフの恋人」の主演でした。

素晴らしく完璧なハッピーエンドに、とっても嬉しくなりました
みーんな笑顔になるのよ。
チョコレートは、素敵な魔法の食べ物だね!

観終わった後にチョコを食べたのは言うまでもありません。
最近チョコ食べすぎ(笑)涼しくなったから買いやすいしね。
チョコの美味しい映画があったら教えてね

 
Posted at 23:50 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
のまネコガンダム脳を鍛えてリスカ
2005年09月24日(土)
今日はさくら中継拡大版@所沢



のまネコ、ついにゲーセン進出。
結構売れてたよ。3ケース分あった。
「のまネコ」は「モナー」にインスパイアされて作ったんだって。
でも モナーじゃないんでしょ?
2ちゃんねるの人は「パクリはダメ!」ってことで怒ってるの?
いいじゃん、のまネコはモナーじゃないんだよ。のまネコなんだよ。
のまネコはのまネコなんだよ。知らないけどさ。
だって顔違うじゃん。
まいいや。まいやひー。

次。

 

R25の記事より。
ガンプラをうまく作ると、商売になるね。
オークションとかでも高値で売られている。
ただ組み立てるだけじゃなくって、色塗ったり、粘土つけたり。
「ガンダムカラー」なんて画材まで売られているらしい。。。
シャアの赤は何色なんですかー!!ワインレッドですかー!

次。



「脳を鍛える大人のDSトレーニング」
脳内年齢は20歳をキープしているよ。
でも毎日やると、少々飽きるのだ。


やっとお給料入ったよ。。。
長かった。
今日はスカートとシャツと、本を買いました。
ずっと気になってた「GOTH/乙一・著」読みます。
今描いてる絵の参考にもなるから。リスカはタイムリーだしね。
ブックオフが全品500円均一やっていたんだよ。
みんなも今のうちに気になる本を買っておくのだ!

 
Posted at 20:36 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(1)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
キューティー☆バイオレンス
2005年09月24日(土)
今描いている子の下書きが終わりました。
写真は内股の様子
今すぐにでも着彩してあげたいのに、
絵の具を学校に置いてきてしまっているのです……
なんてこったー。
とっても可愛く描けたので、うまくぬれるといいなぁ
来週からはアトリエ復帰でバリバリ描くので、
またさくら中継でチラ見せ祭りやります
完成したらHPのギャラリーに載せるので見てください!

これは学園祭でも展示予定。
あと、お金がたまったらやろうと思っている次回の個展でも展示予定。

今回の絵のヒントは、
ゴスロリ雑誌とはじめの一歩とマークライデン。

かわいいバイオレンス。。。
甘くて苦い。

ビターチョコにたとえるなんて、アマすぎる。
もっと甘く、もっと苦い。
いい具材が思い浮かばないなぁ。。。
肉に近いものがあるかな。ニンジンソースがけみたいな。
肉はもちろん、君の肉

嫌いな人もいるかも。血とか。さくらもとっても苦手です。
でも、見つめてほしい。
今の子どもの現実は、結構痛いことになっている。

 
Posted at 20:17 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
美味しいのに変なデザイン
2005年09月24日(土)
お菓子売り場で特価品のクッキーをかってきました。ラス1だった。
倒れたコーヒーカップからコーヒーの豆と粉が出てるビジュアル。。。
それはともかくボディコピーがおかしい!


92 COUQUE DASSE 咲々・・・

穏やかで甘い音を感じてみてください。
それはもちろんsakusakuって音ですよね...

Feel gentle sweet sound.
That is sakusaku
certainly.」


あきらかに外国人が手がけた日本語、
微妙な英語、
そして何より92って何
「9」の中には「COUQUE DASSE」と書かれている・・・
(調べたらフランス語で「かるい焼き菓子」見たいな感じっぽい。)

もっと調べたら韓国のお菓子らしい。
韓国語のパッケージで売られてるみたい。
確かに「原産国:韓国」って書いてあるなぁ。
だから日本語も英語も不自然だったのか・・・。

もっともっと調べたら、他にホワイトと抹茶があるらしい。
抹茶には「04」とかいてあるらしい。
だからその数字は何なの?何かの暗号?
ホワイトの数字が気になる。

普通に100均とかで売ってるみたいだよ。
味は、値段の割りにとっても美味しいです。
香り豊かなラングドシャです。個包装で12枚入ってます。
「もちろんSAKUSAKUって音」でした・・・(笑)

こんな少々怪しげなNOT国産丸出しの箱とは裏腹に、
お菓子自体のデザインはとっても美しいです。
スティックタイプのラングドシャには柔らかい曲線が描かれています。
ちょっと高級感。

韓国でも人気あるのかなー。
他の味も食べてみたいな。

 
Posted at 19:38 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
チョコファク中毒!恋だゎ恋。
2005年09月21日(水)
チャーリーとチョコレート工場、また観に行っちゃいました
先週も行ったんだけど、熱が冷めなくって・・・
完璧やられちゃいました。チョコファクに(チョコレートファクトリーの略ょ)。

ジャン!パンフ買ったんだぁ〜

最初はほんのり映画館のチョコレートポップコーン(チョコファク期間限定)の香りが付いてたんだけど、だんだん無くなっちゃった。
今では新しい本のにおいだけ。でもいいんだ!
夜中ずっと眺めて、頭の中はサントラがぐるぐるぐるぐる・・・
サントラは売ってなかったの。。。
誰かどっかで売っているのを見つけたら連絡くださいな。
ウォンカさんのステッキ型ペンはじめ、地元ではグッズはパンフのみ。
残念だー。今度他の映画館に行ってみる。


今はもう、携帯もウォンカさん一色なんだー。
待ち受けも、サブ待ちうけも、着信画像も、着歌も、
ぜーんぶぜーんぶ、だよ


しかも今日ノンノ読んでたら前号に引き続きまたまた特集キター!

なんて素敵な映画なんだ。
色使いも毒使いも最後の温かさも最高だー!
セリフもみんなの演技も、壮大で精密なセットも、
その世界観全てに惚れました。もうダメ。就活どころじゃないよこれ。
これが恋なのね。。。
ラヴィ!

さくらは1度何かにはまるとすごいんだよね。
もう回り見えなくなっちゃって大変大変。
でもある時パッと醒めるんだ。そうするともう今までが嘘みたい(笑)

とりあえず甘ーい甘ーい頭になっています
早いとこ原作と、過去に映画化されたもう1つのチョコファクも観ないと!

 
Posted at 23:50 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。

| 前へ
 
Global Media Online INC.