絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2004年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

«2004年11月 | Main | 2004年09月»
イラストレーターの集い。
2004年10月31日(日)

昨日、仕事先の飲み会@魚民がありました
7時に会社に集合で、会費はナント無料
なんでも私達イラストレーターが1ファイル(1アニメ)作り上げるごとに、本部の方から「報奨金」がいくらか出るらしいのです
そのお金で「お疲れ様〜!」とみんなでできるわけです。
なので、作品仕上げないで飲み会にだけ来ると、泥棒さんです。みんなの努力の賜物の会なのです。

さくらの座ったテーブルはとても楽しくてよかったです
さくらが一番年下で、上は30台まで。会社は年齢様々なので面白いです。
鍋のスープを穴おたまですくい続ける人が笑えました。
よくよく話してみると、なんとさくらの大学の油絵専攻卒でした
大学ネタで盛り上がりました。

でも、ふとした誰かの言葉から何故か「ガンダム」に繋がったり(赤いキムチ鍋からシャアの話題になるとか)たまについてゆけませんでした。

2次会はオールでカラオケでした
2部屋借りて、隣の部屋はアニソン大会が開催されていたらしいです。

5時にカラ館が閉まってしまい、家行きの下り電車が1時間近く来ないので、猫好きの先輩と2人で吉野家でカレー丼を食べて待ちました。
俺今月は●●万円稼いだよ!と聞いて、さすが先輩!と尊敬。
「さくらさんもがんばれー!」と励まされる。うん、頑張ろう!

この時期は学校も忙しいけれど、なるべく出勤しようと思いましたとさ。

 
Posted at 23:49 / バイトとか。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ミュシャのフィギュア買った!
2004年10月28日(木)
バイト帰りについ買ってしまった1品。。。

「アルフォンス・ミュシャ フィギュアミュージアム」262円。

まず、上部の緩やかなカーブが金に輝いているパッケージ。
この高級感そして制作はなななんとあの海洋堂です!買うしかない
ミュシャの絵が立体になるとは。考えたものです。

実はこれ、おととい購入したのですが、ドキドキして開けられなくて
心構えができたのでよし!と本日開けました。

出てきたのは・・・
 
『No.5 カーネーション(フルカラー彩色)』

花の部分の創りや服のしわが特に精巧でした。さすがー。
右の写真、絵と同じポーズで撮影…なのにピンボケしちゃった
絵と同じポーズより、反対側にして飾った方が花が華やかで良いなぁ(左)
ま、それじゃ意味ないんですけどね。
ミュシャの絵には裏側なんてもちろんないけど、このフィギュアにはちゃんとある。
ミュシャに無断で(死んでるからあたりまえだけど)裏側創っちゃっていいのかなー。

顔アップ。は、ちょっと怖い(^_^;)
何はともあれ、象牙色の方じゃなくてよかった。
種類は10種類。
もう1回買っても、かぶる確立は10%だから、もう1回買おうと思います。
でも、50%の確立で象牙色が出るのも怖い。。。

フィギュア好きは、お金がいくらあっても足りないにゃぁ。

 
Posted at 23:50 / フィギュア・食玩。 / この記事のURL
コメント(6) / トラックバック(2)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
大きな古時計配信中。
2004年10月27日(水)
さて、気づけば25日付で配信されていました、さくらの作ったアニメ・・・。
とりあえず1作、大きな古時計です。
auの人、是非、ダウンロードとまでは行かなくとも、試聴してみてくださいな
コメントもお待ちしてまする。

みるメロ(http://mmelo.jp/)は流行るのでしょうか?
月額315円ってのがちょっと気になります
1曲何円、とかにすればいいのになぁー。
だって1ファイル100KBあるのに、毎月10曲もDLしないよねぇ・・・(する?)
1曲ずつの方が気楽に落とせるしねぇ。

しかも、このアニメ制作の動画ソフトが、11月にYAMAHAからフリーソフトとして一般公開されるのですよ
つまり、だれでも携帯で再生できるアニメがおうちで作れちゃう
そうすると、さくらより上手い一般の人なんて山ほど居る訳で、
もっと頑張らないと「自分で作った方がマシなもんできる」とか言われて、
ダウンロードしてもらえず、さくらは首になってしまいます
腕を磨けさくらー!!!きゅっきゅっキラリーン

アニメを自分で作りたい人は、11月になったらソフトをダウンロードするとよいでしょう。
でも、拡大縮小や曲線移動などはできず、性能はFRASHよりかなり劣ると思う。
あくまで携帯電話用です

で、ダウンロードすると、もれなくさくらが作ったアニメファイルが付いてきます・・・
参考資料だってさ。みんなさくらのファイル見ながら動画学んじゃってください!
制作ポイントのコメント付き
きっと大勢の人がさくらより上手いのできますよ。



あーはずかしいマジで!
だっていつもの画風じゃないんだもん!
たまにはキャンバスに絵の具を塗りたいにゃぁ。。。


 
Posted at 23:33 / バイトとか。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ライオンズ優勝!!
2004年10月25日(月)
日本シリーズ最終決戦!
それなのにさくらは課題が終わらず学校で作業・・・

下校し、急いで父親にメヱル
すると「6−0で西武が勝っている」とのこと。
この時点で20:56、登戸駅。9回裏までに間に合うだろうか…!?
5分後「1点追加!7−0」とメエル。だーさくらも観たい
家に帰ると終わってそうだったので、所沢駅前のモニターで観ようとひらめき、素晴らしくタイミングのよい南武線⇒武蔵野線を乗り継ぎ、西武線まで走り、所沢のホームを猛ダッシュ
着いたーモニター前は・・・すごい人だかりです。8回表。
たまーに画面が見えるくらい。
ライオンズ帽子の集団に混ざり、応援歌やエールで盛り上がりまくり
連れも居ないのにノリノリの変な女であった・・・。

「燃えろーライオンー
応援歌、全部歌えるさくらはファン暦10年。
将来の夢は野球選手だった小学時代。
好きな選手は清原・工藤・秋山で・・・監督は森だったなぁ。
観戦だけじゃ物足りずソフト部に入部した中学時代。
以降、西部は低迷していて興味も薄くなってたなぁ。

色々思い出しつつ、歌いつつ。
ライオンズは優勝してくれました!!
右の写真は、モニター付近のくすだまです!
割れました!優勝でした!

「祝い酒を振舞いますー!!」
ってアナウンスがあったけど、既に長蛇の列で。
さくらは諦めて帰宅。おうちで呑みました。

いやー!盛り上がった!!
その後、さくらは徹夜で課題をやるのでしたとさ。

 
Posted at 23:50 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(1) / トラックバック(1)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ライオンズ応援家族
2004年10月24日(日)

バイトから帰ったら、ちょうど9回裏!!
しかも西武、勝ってるじゃないですかー!!
お刺身を食べつつ応援。かなり盛り上がる。
勝利の瞬間には食べかけのトロさえ拍手した(気がする)。

さくらのバイトの間に、なななんと和田選手が2つもホームランを放ったそうで。
あー見たかった。生で見たかった。
和田は若ハゲ代表だと思う。犬顔代表でもあると思う。
そんな和田がさくらは大好きです。

明日勝てば優勝だ
頑張れ西武ライオンズ

あ。明日出かけるのじゃった・・・
野球見たいな。。。どーしよっかな。。。

 
Posted at 23:50 / にちじょう。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
アミノサプリをデザイン中。
2004年10月21日(木)

久々に頑張って登校したので、
(起きらんないから寝なかったダケ)
休んだ分張りきってやってきました。

今の課題は、
アミノサプリのボトルデザイン』と
アミノサプリボトルクーラープレゼント企画』です。

さくらは、なんだか色々調べた結果、アミノ酸は科学的なイメージが強くて、でも人工的じゃなくフツーにたんぱく質で、生きてくのにとっても大切なんで、とってもすごいものです(こんがらがらがり…
、とにかくそんなイメージを出す予定。

で、今日はここまで作った。
キャラクターが、サイバーなカウガールなナースなの。
で、なんかRock On狙い撃ちバーン!な感じ。
それからカラフルな細胞とか原子分子な感じ。

なぜ羊かって、そりゃぁ
さくらが羊が好きだからですよ。

いいのかな?こんなんで。もっともらしい理由をつけねば・・・
こんなんじゃプレゼン駄目だ(苦笑)
でも楽しいので明日も頑張って登校しよーっと

 
Posted at 22:52 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
理系美術、再び。
2004年10月17日(日)
また行って来ましたICC。前回の様子はこちら
今回は理系の人と行きました。
最終日だし日曜日だって言うのにすいていました。穴場ですね。
前回、紹介しなかったものを中心に紹介。


これは、蓄光シートを張った机。
手などで光をさえぎって、少々待ち、明かりを消すと、
手の形だけ現れる。テクノロジーな影絵って感じ。

『「ベル」と「ガラス」』クリスチャン・マークレー
作品の1部、マルセル・デュシャンの言葉を楽譜にしたもの。
美術館でピアノを弾いたのは初めてです
デュシャンがかんじゃった所まで音符になってて笑った



『永久機関』0100101110101101.org

コンピュータウィルスとアンチ・ウィルスソフトの攻防。
起動⇒ウイルス発動⇒駆除⇒再起動⇒ウイルス発動・・・と
延々と繰り返すコンピューターが3つ。
ウイルスもアートなのか。芸術は懐が広い。
あなたのPCもアートかもょ!?



おまけ、前回もやったピタルの3D音楽お絵描き。
やっぱりたのしい。


2回目だったので、さくらはキュレーターのごとく説明役でした。
美術館は説明があったほうがよいです。頑張れ学芸員さん

ICCでは次回、明和電気です!
デジタルアートといえば忘れちゃならないこの人たち。
演奏会やコスプレ(あの制服が着られる)もあるというこの展示。。。
明和電気の「ナンセンス=マシーンズ展」要チェックデス

 
Posted at 23:50 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
電話メール付きカメラ
2004年10月16日(土)
今日、ヒキコモリなので日が暮れてから動き出し、、、

携帯電話を機種変更してきました。

今までの携帯は30ヶ月お世話になりました。
電池の消耗は早いし、フリーズするし、急に電源切れたりしていて、もういいかげん寿命だから、名残惜しくも世代交代です。
au初のカメラ付きケータイという事で、購入当初は話題の品でした。

さて、久々の機種変更で驚いたのは、データ転送がその場ですばやく済んでしまうということ。撮った写真まで移せるのにはビックリ
でも、この携帯で撮った、この携帯での思い出なので、写真の移動はやめました。
持参した印鑑も要らず、なんとも簡単に手続きは終わりました

で、この新携帯電話、A5406CAですが。
今回、新しく機種を選ぶ時の基準は、『カメラの性能のよさ』でした。
そりゃー見た目も大事ですが、その点も問題無い。
すごいよ、だって3.2メガピクセルだよ!
デジカメ並。このすばらしい画素数が、こいつに決めた最大の理由です。

最新機種という事で、仕事で自分が作った動画もダウンロードできる
さっそくおとしてみました
うーん。ここで最大の難点。色が綺麗に出ないんです
仕事で色々なauの機種で動作確認するのですが、CASIOはダントツに発色が弱いです。動画再生も弱いです。
CASIO機専用に動画作り直しするくらい弱い。
でも、別に着アニメなんて要らないし(ボソ)
どーせいっつもマナーモードだから音色なんか普通でいいし。
カメラが綺麗ならイイんです!
「電話とメールのできるカメラ」なんですこれは!

キクチタケオ氏も宣伝に出ている、オサレな一品です

 
Posted at 23:50 / おかいもの。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
ミュージシャンにはまりたい
2004年10月15日(金)
ビジュアルロック界は最近どうなっているんでしょうか。
2〜3年くらい離れていたのでさっぱり。
「サイコルシェイム」とか、最近やっと読み方知ったし。
売れているのは誰?
昔よく行ってたサイト「びじゅなび」を久々訪れてみました。

シド
…と言うバンドが売れてるんだ。へー。シドヴィシャスからの命名かな?
ヴォーカルかわいい
試聴の感想
聴きやすい声と普通の音でした。

おや、カリメロが解散だって。あらあら。

んー。
ぜんぜんわからにゃい
「アーティストファイル」に知ってる名前が見当たらない。
なんか聞いてみたいなぁ。誰か貸してくれないかしら。
さくらが聴くのは・・・
Raphael、Plastic Tree、犬神サーカス団、最近はそれだけー。

そーいえばパンクとかスカとかコアとかも聴いてない。
さくらが聴くのは・・・
SHAKALABBITS、小島、ミサイルガールスクート(解散してるし)、ロリータ18号
最近はそれだけー。

最近は仕事がら、聴くのはJ−POPくらい。
バンプはよく聴く。妹が大ファンだし。
あと、サウンドスケジュールが今更気になり出し中。
今更と言えば、つじあやのとラブサイケデリコ。まったりしたい。

アヴリルがカワイイので洋楽聴いてみようかな。
今朝未明、Utadaの着メロをダウンロード。あれ好き。
こんにちはさよならーしか聴き取れないけど(笑)

なんなんだ。音楽から離れている今日この頃。
元バンドマンとは思えないー!

 
Posted at 22:40 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
読む本、聞く音。
2004年10月14日(木)
秋は苦手ー

授業もサボりがち。
仕事もサボりがち。
センセー!紗紅羅さんがヒキコモッテまーす!
ほっときなさい そんな子は!

あー

お部屋の中では、読書やら音楽やらで現実逃避です。


『恋愛とは、他者の内部に潜り込もうとするものだが、
 芸術は、自分の中へ入ろうとするものである』
ボオドレエル「感想私録」昭和21年発行、現在絶版。でもおすすめ。

他者に受け入れられず、自己をも否定するなら、
そのヒトには居場所がありません。


『いつか 空っぽの僕の中から 嫌いな自分まで居なくなったら
 僕には何が残っているんだろう 両手を ただ ながめてた――――』
Plastec Tree「空白の日」アルバムParade6曲目。

他者に受け入れられず、自己をも否定するなら、
わたしには居場所がありません。


自分くらい、信じなくっちゃなぁ。

 
Posted at 22:25 / 映画・本・音楽。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
広告
月別に見る。

| 前へ
 
Global Media Online INC.