絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

« 美味しい楽しいアイス屋さん | Main | レッドの机で目玉焼き »
ダリ展じっくり鑑賞
2006年10月30日(月)
今、大人気で毎日長蛇の列だと言うダリ展@上野へ行ってきました
「3時過ぎがすいているらしい」という情報を頼りにその頃到着。

会場から伸びる列の最後尾には「45分待ち」のプラカードが・・・
さすが日曜の美術館だわー。覚悟はしてたもんね。

そして4時ちょっと前に入場すると・・・中、すごい人!
絵の前に3〜4列できています。
でもダリの絵は小さいモチーフが何気に描かれてたりするから、
絶対最前列で見ないと意味が無い!

なかなか進まない列に加わり、1列目をキープしながら
ゆーっくりゆーっくり進んだため、1枚の絵を必然的にじっくり
見るはめになるのです。混んでるけど詳しく見られるからいいのです。

でもこの「ゆーっくり」のため、まだ半分くらいしか見てないのに
「そろそろ閉館です」のアナウンスが・・・
それでもマイペースにゆーっくり見る人々。さくら達も気にせず鑑賞。

2階に上がるとびっくりするくらい空いていました!
それもそのはず、もう閉館時間をとっくに過ぎているのです。
そう、なんと閉館時間が来ても追い出されない!
これはお得情報です。
15分のショートムービー「アンダルシアの犬」もまったり座って鑑賞。
この映画、意味わかんない(笑)
イメージの洪水。シュルレアリスム。ダリらしい。
妙に軽快なBGMも可笑しい。

そんなこんなでじっくり見てたら最後の客になっていました。
後ろから警備のお姉さんがついてきた。お仕事長引かせちゃってごめん。
なんと会場を出たのは7時を過ぎていました。
閉館は6時なので1時間以上オーバーしてしまったようです。

これから行く人にはこの「閉館後の秘密の延長時間」がオススメ!

以下、気になった作品いっぱいあるけど4つだけ抜粋

「皿のない皿の上の卵」より
首吊り卵の哀愁がなんともいえなかった


「チェロを残忍に攻撃するベットと二つのベッドサイドテーブル」より
ポルターガイスト!タイトルなんか笑える。
実際にはチェロよりベットが大破してた


「3足の靴の上に意味もなく乳を放散するミルクの噴水」より
意味ないのかよ!と突っ込みたくなるけど
今までの絵だって意味のない夢冒険だった


ダリとさくらのコラボ!

ダリはよく松葉杖をモチーフに、いろいろ支えます。
なのでさくらのネコさんも支えてもらっちゃいました


今回はダリの10代の頃の作品が見れたのも良かった。
そしてダリが知識豊富で、物理学や心理学に基づいて
モチーフや題材を選び作品作りをしていることにすごい!と思った。

ものすごく充実した3時間だったー。
作品もじっくり見てこそ味があるものばかり。
来年までやってるのでぜひ!おすすめです。
もう1回行ってもいいくらい。


Posted at 22:19 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(4) / トラックバック(2)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事のURL
https://yaplog.jp/sacla/archive/617
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://yaplog.jp/sacla/tb_ping/617
» ダリメンバー from ダリマニアックス
ダリのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [Read More]
Tracked on 2007年08月03日(金) 11:58

» ダリ回顧展 from HomeMadeStyle
連休は東京にいました。

上野の森美術館の ダリ回顧展 へ向かいます。
サルバドール・ダリは教科書でなじみのある画家。。。。
写実でシュールな絵
そんな中ではルネ・マグリットがスキだけど
ダリの絵が生でみられるというので
あの細かい写真のような絵が
ど... [Read More]
Tracked on 2006年11月07日(火) 18:41

コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

kayoさん
はじめましてー
たどり着いてくださりありがとうございます☆
気になった絵、他にもいっぱいありました・・・
ダリの絵はじっくり見るに限りますね。おもしろかった!

でもでも混んでましたねーホント。
閉館後はすいてましたけどね(笑)

TB、さくらからもさせてもらいます〜
Posted by:さくら⇒kayoさんへ at 2006年11月08日(水) 22:19

はじめまして
「ダリ」で記事を探していたらさくらサンのページを発見デス。
気になった絵が私とちょっとかぶっていたので
ウレシクなってTBさせていただいちゃいました。
ダリ展混んでましたね。(´-ω-`;)ゞポリポリ
私もはじめて生のダリの絵をみましたが、
見に行ってヨカッタデス。
Posted by:kayo at 2006年11月07日(火) 18:38

イルさん
さくらはダリ展初だったので楽しめましたよー。
でも有名な足の長い像の出てくる絵がなかったの

エビ電話はじめ、立体作品はありませんでしたよー。
平日なら土日よりずいぶんすいてそう!
Posted by:さくら⇒イルさんへ at 2006年10月31日(火) 22:01

何年か前のダリ展とは、また違う作品が多いのでしょうかねー。
「ダリだ!」ってなベタなキャチコピーがイカシテマシタ。
「エビ電話」があるといいけど・・・
平日に行ってみようかな。

Posted by:イルちゃん at 2006年10月31日(火) 20:50

広告
月別に見る。
   
Global Media Online INC.