絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2013年11月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

« 七戸優さんと黒色すみれさん | Main | リカヴィトスの丘へ行ったよ! »
治安悪すぎワロエナイ&逃げて夕飯
2013年11月24日(日)
リカヴィトスの丘を下って、帰り道はコロナキ地区中心部を
歩いてみる事にしました。
ちょっぴりシャレオツな地域らしいです、が、
日曜なのでほぼお店はしまってました。
そして相変わらずの落書き、さらに、ここの地域だけ、
なぜか運子が良く落ちています

高級住宅街→皆犬を飼っている→散歩させる→フンは放置、と
予想しております、わたくし。

建造物とかの風景も見たいけど、足元も注意してないと
運子を踏んでしまうので、忙しいです。

ウロウロ迷ったっぽい動きもしましたが、
アカデミー(大学院)やアテネ大学、国立図書館などがならぶ、
パネピスティミウ通りまで来ました。


このパネピスティミウ通りをまっすぐ歩いてれば
3つまとめて見ていける感じですね。
というわけでてくてく。


ここがアカデミーです。ここでは彫像に注目です!


右側にそびえ立つのが、太陽神アポロンです。
アポロンは音楽の神様でもあるのです。
竪琴を持ってて、月桂樹の冠を着けた像があったら、
だいたいそれはアポロンです。イケメンらしいです。
さくらが昔描いたアポロンは→こちら


左側にはアテネの守護神である女神アネナが居ます。
だいたい兜・盾・槍を装備していますが、ボディーは
甲冑を着ず、普通の布のワンピースなのがギャップ萌えです。

かっこええなーって思うけど、めっちゃ美人らしいです。



手前にも像があります。
わたくしがギリシャに行きたかった理由の一つに、
中学生の頃、哲学にハマり、哲学者に憧れていたから、
というのがあるんですが(あるいみチュウニ的かもしれない)
こちら、右がかの有名なソクラテスです。
左が弟子のプラトンです。

ソクラテスは「汝自身を知れ」「無知の知」で有名ですが
対話に意義があるとして、一切書物を書き残さなかったのです。
でも、隣で対話してたプラトンがソクラテスの話を
たくさん書き残したので、ソクラテスの話した事は
結構残っているのです。ありがとうプラトン。

ちなみにプラトンは「イデア論」を熱心に説いた。
真に実存するのはイデア。イデアが完全に真実の本物。
我々が目にする全ては、そのイデアの虚像にすぎない、
と言う感じの考え方。中学の頃、この学説は自分にとって
かなりインパクトがあり、考えさせられた。。

プラトンは、感覚は不完全なものだという。
まあ、そうかもしれない。
プラトンはまた、芸術に対しても否定的だった。

真実としてのイデアがあり、その影のような模倣として
現実の事物があり、
それを更に模倣して「美しい」と「感じさせている」ものが、
芸術であるから、
不完全な「感覚」に対してパチモンの「美」で人の感覚を
操作するのはどーなの?正直ゲージツってビミョー。
って思ってたらしいよ。

ここは 当時ムカ!って読んでた。

長くなりましたがソクラテスと同じポーズで
写真を撮りました。


うしろに4〜5人、茂みに出入りしてる怪しい人間が
居るんですよ。映ってますね。

いやホント完全に危なかったです。
ただのホームレスじゃない感じ。
何かしら薬物をやってる感じがありました。
こわいので退散。



となりのアテネ大学に来ました。
洒落た建物ですね。内部に絵壁画まで描かれてて。



けど、なんか旗が引っ掛けられてますよね。。
学生運動??
あまり好意的な感じの文字には見えませんでした。

ちょっと近寄って、壁画と布を見ようと思ったんですが、
明らかに目つきの怪しいルンペンみたいのが、
めっちゃ早歩きで何週も何週も、敷地内を
グルグルしてるのです。

隙あらば、何かされそうな感じ。
なので、さっきの薬物集団も怖いし、
グルかもしれないので、さっさと移動しました。

国立図書館も近寄らずスルーです。
この辺こわい。

とりあえず大通だし、パネピスティミウ通りを
オモニア広場までスタスタ移動。

大通りだから安心ってわけでも無さそうで、
狙ったような目の黒人グループが結構いてマジ怖い。

オモニア広場はでっかくて、たっくさん人間が居て、
石のベンチで歓談してました。
人間と同じくらい、鳩の数もすごい。

ごった返す人間と鳩の中心で、石のベンチに座って
持ってる地図を見ました。どっかカフェるかなーとか。

そしたら、後方から、明らかに視線を感じるのです。
すごく危険な感覚・・・
でもこういう時こそオドオドしてたらカモです。

風景を見るふりをして、なんとなーく視線を後ろ側へ・・・
すると、あっ!今!真後ろに座ってる黒人男性が目を逸らした!
こいつだ!!!!!!

で、何も無かったかのように地図に目を落とす。
すると、やはり感じる視線・・・

また、周囲を見渡すフリをして、黒人男性を視界にそっと
入れてみると・・・ やっぱり目を逸らした!

こいつ・・・狙っている!!!!!!!!
やべぇ、盗られる。カメラか?現金か?はたまた命!?

これはヤバイ。逃げなくては。でもどこに?
そこで、オモニア駅改札行きのエスカレーターを発見。

そうだ、駅構内なら、駅員さんもいるし、安全だ。
そーっと地図をしまい、怪しくない程度にスッと去る。

けど、あ、あ、あ、、、、やばい、これは怖いぞ、、、

つ い て き て る!!!!!!!!

もうこの時点でワタクシを狙っていること100%確定。
ちょっと足を早めてエスカレーターへ。
って右も左も人が立ってるー!!><
真後ろに立たれたら終わる。。。

と思ってたらスルリと白人のおじさんが割り込み。
タスカッター

いや まだ助かってない

エスカレーターは無事クリア。
あとは駅員さんを探せ!居た!近寄れ!這い寄れ!

駅員さんのそばでコッソリたたずんでいたら、
黒人男性、キョロキョロしながら(見えなかったらしい)
素通りして、反対側のエスカレーターからまた上って行った・・・

これは、もう、オモニア広場には上がれない。。。

メトロ怖いんですけど、もう乗って移動する他無いです。


という訳で予定外のメトロ乗車。
お昼を食べたプラカ地区はかなり安全フレンドリーだったので
その最寄のシンタグマ駅へ行く事に。

2駅です。怖いです。早く着け。

何も予定せずシンタグマ広場へ上がると、
目の前が国会議事堂な事もあってか、
広場は警察官が3〜4人見張っている。
ここなら絶対安全だー。

警察官の目の前で地図を開く。安心感ある〜。
もう怖いし、夜はヤバイと思うから、
ちょっと早いけど、プラカ地区なら安全だから、
適当によさげなタベルナに入って夕飯にすることに。


適当に〜といった割には結構ステキな店を発見し入店☆
あーーーー疲れたのでビールください!!!


今回はこのビール! ミソス 読みます。
ギリシャでビールくれとだけ言ったらミソスが出る、くらい
代表的なビールらしい。
これもまた、薄い、、です。サッパリしていて万人受け〜。

英語のメニューがあるので助かりました。
美味しそう(と思われる)なものをチョイス。


これはお肉のポテト添え、なんですが、
半分以上ポテトですね。。
ドイツあたりから、ポテトが厭になってきてるわたくしです。



これはチキンのリゾットです。
ムネ肉なんですね>< わたしモモが好きです><



これがナスのサラダ。
ここで笑い話なんだけど、わたくし、タマゴ系のサラダが
食べたいな?と思って、「Egg Plant〜」って書いてあるから
おおEggじゃんタマゴじゃんって注文したら、
これが出て来たの。

全然タマゴじゃなくね?ナスじゃね?注文間違ってね?
って店員呼び止めようとしたの。

でも、ぐぐってよかったね、グーグル翻訳。
EggPlantの意味:ナス

あー・・・
なすだわー エッグプラント だわー
自分注文したわー

英語メニューあっても結局
英単語も理解できてないわたくしでした。


あとね、このレストランに限らず今後もだったんだけど。
明らかに食べ途中でも、フォークナイフをハの字にしてても、
すぐ「Finish?」って聞いて、そして皿を下げていってしまう。


この写真のエッグプラント(なす)サラダも、この後すぐ
この状態でフィニッシュ?と言いつつ下げられてしまった。

まったり食べたかったんだが・・・
何故なんだ。国の風習なんですかねー。。。

この後、民族楽器の生演奏&歌なども始まり、
楽しかったです。

お会計をしてほしくて、でも会計してくださいって
言うギリシャ語がワカラン。
わからんので、あらかじめDLしておいた
ギリシャ語アプリで「お会計してください」を翻訳してみる。

トロガリアズモ パラカロ〜 って聞こえるなー
あってんのかな・・・

これを言ってみるべきか迷ってたら、
「チェック?」って店員さんが聞いてくれた///

なんだよチェックでいいのかいな!
変な似非ギリシャ語使わなくてよかった。

さりげなくチップを上乗せして、退店。

サス エフハリストー!
(ギリシャ語で ありがとう の意)

ありがとう は 覚えとくと好印象だよね。
と思って。暗記してあったのだ。えっへん。

怖いけど外よりマシだからメトロ乗って、
ホテル帰って寝ましたー。

明日からエーゲ海クルーズなのです。
さらば大陸〜

Posted at 23:22 / ギリシャ旅行。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事のURL
https://yaplog.jp/sacla/archive/1928
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://yaplog.jp/sacla/tb_ping/1928
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

広告
月別に見る。
   
Global Media Online INC.