絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

« 姫ライラック、元気復活! | Main | 新シェアハウスにナースで出勤! »
デザインあ展をめっちゃ楽しんだ!!
2013年05月14日(火)
うをー!やっと機会がやってきました!
ついに「デザインあ展」に行ってきましたよー☆


大人気でめっちゃ混んでるらしいと聞いたので、
平日午前から行けて興味ありそな人を探していたのです。
予定を合わせてもらって、たまちゃんと来たよー^^


これはもっとシュッとしないとだめだったなー。
腕がじゃまですなあ。たけのこニョッキみたいにするといい。

デザインあ展は、参加型コーナーの多い展示らしいので、
一人で行くより誰かといってワイワイしたかったのです。
友人と行って大正解だった!
踊ったりもしたけど多分一人じゃできない!

あと平日の昼間だからとナメてたけど、
お子様連れを中心に、大盛況だったよー!!!



SUSHI!!!!
寿司なだけでテンションが上がるだよー
お寿司、大寿司ですしおすし。


これはいろんなサイズのイクラ軍艦とまぐろ。
「ちょうどいい」を探す展示。

食べ物とかそういうものも、全てデザインされてるんだよね。
常日頃から世界はデザインとプログラムで
できてると思ってるからプログラマとデザイナは神のような存在。
さくらにとっては。


小さい女の子がでかいマグロに興味津々・・・
それが君の「ちょうどいい」だとしたら
ママのお財布は大変な事になるぞ!!!!!

寿司の展示でテンション上がってたら、なんと!
自分が寿司職人になれるコーナーが!!
子どもに混ざってカウンターの寿司店主になってきた!


「へいらっしゃい!!何をにぎりやしょう??」


お客さんはたまちゃん。
たまちゃんのためにいっぱい寿司を握った!
右から
玉子、まぐろ、イクラ、カンピョウ巻、ワサビ巻

たまちゃんがワサビ巻食いたくないって言うー
あとイクラに無理があるって言うー



追加オーダーいただきましたッ
一番右は「シャリのシャリ握り」。イカじゃないよ。米だよ。
あとなんか出っ張ってるやつは「細巻のはじっこの余り」。

すごい楽しかった!!
積み木でお寿司に見えるようにデザインするんだね〜☆

あと木つながりでこちら。


本のタイトルが上下に分割できる本の棚。
組み合わせて新作を作るのだ!


この夏の大ヒット小説はこちら!
「ああ おじさん」!!
さくら書店高円寺本店の店長、さくらいまさん絶賛です!!


さてお次は100円で買えるもの展示コーナーです。


駄菓子って多分100円じゃこんなに買えない気がする・・・



この真ん中の黒い点ッ!これが100円ッ!
さくらは「もし六本木に100円分の土地を買ったら」の妄想で
すごいワクテカしていた・・・たまちゃんがひくほど妄想を続けた・・・

100円分の土地にイクラを一粒置いて毎日取り替えるとか、
100円分の土地に豆苗を1本だけ栽培するとか、
100円分の土地にシャーペンの芯を刺しといて
通りすがりの芯が無くなって困ってる人に無料であげるとか、
めっちゃ夢がひろがりんぐでヤバイ!!!!!!!!

そしてお隣は「いろんな国のおかねコーナー」
入り口で渡されたお財布に、色鉛筆でおかねを貯めてくよ!!


ジャーン!さくらが集めたお金!
セントヘレナはイルカかシャチ、バハマはヒトデ、
ガーナは貝、ナミビアも魚、フォークランドはペンギン、
ラオスも魚だ!!!!
なんと!!!!!海の生き物のお金を厳選したのである!
えへん!
これは じまんだ。



お財布もういっこ。
次はなんか謎なお金を集めたよ。
マレーシアは切り株。多分・・・
クック諸島は怪しい現地の人形みたいなやつ・・・

パキスタンは謎じゃなくて、三日月と星がすごくかっこよかったから
特別に入れた。このお金は欲しい。


続きまして、「学校の教室を作ろう」みたいなコーナー。


これはたまちゃんが作ったやつ。
「女の人が人気あって男の人がションボリ」的な図らしい。

さくらの解釈は、
「小さいお友達に囲まれるアイドル的お姉さんを
遠くから見つめるだけに留めとく大きなお友達」の図。
そうにしか見えない。穢れてるのかしら。



これはさくらが作ったやつ。
タイトルは「女尊男卑」



あともういっこ。
タイトルは「専業主婦と赤ちゃんを支えるサラリーマン」

うーん、アイデアがさもしい。

まわりで遊んでたこどもたちはちゃんと机並べて、
先頭に先生を置いて教室を整列させていた。
こどもたち、最初はそれでいいけど、
大きくなってもそれしか創れないよな大人になっては厭ですよ?

などとみんなの将来のデザインとかアートへの造詣を考えつつ
振り向くとそこにはマルスが・・・
デザイン、つか、デッサンすか、、、うっ

マルス、正面は人気で順番を待つ列ができるほど。
なので空いてた背面で描くことに。


石膏デッサンとか何年ぶりだ・・・
初デッサンで輪郭を描いて指導された思い出がよみがえる。
影から描け!と言われた・・・
けどアイパッドみたいなのだしここは美大じゃないから!
もう!くらえ一発書き!!

なんか面白い事できなかった・・・
マルスを描かないでアリアスとかラオコーンとか
ガッタメラータとか別の石膏像を描いたら面白かった・・・かな

http://design-ah.net/drawing/all/#9JAm1
でかいのは公式で。



お庭にもでかい「あ」 お花咲いてるー イイネ!

お庭をみながら楽しい最終課題、「あ」をえがくコーナー!
たまちゃんと二人で真剣に描き描き・・・



たまちゃん作!らぶだね〜
新居で暮らし始めたばっかりの
ほやほや新婚さんだもんね〜ヒューヒュー!!

と思ったら「あ」の中に青いハートが混ざってるので
らぶらぶだけではない、を表現した、とのこと。
フムー・・・


お次はさくらの!


安眠の「あ」 愛した君の「あ」
うーん、カラフルだけどテーマが暗い!!!!
さすがメンヘラ!



大事な部分を拡大。

これね、「あ」が十字架と猫になってるの。
ここは、この猫のお墓なの。
で、黒猫にゃんこは、恋人(恋猫)だったの。
だから、お花をくわえて、お墓参りに来たの。

そしたら、あ、君が見えた気がした・・・
というシーンだよ。

イイハナシダナー

妄想力が強いと、「あ」というカタチから
こんなダークで切ない猫の物語がふわっと浮いてくるよ。
病んでるのも悪くないぜ


はい こんな感じでめっちゃ楽しかったので!
もっかいくらい行きたいかもしれないけど
留めておくのがいいかもしれない
じれんま

Posted at 01:28 / デザイン・絵。 / この記事のURL
コメント(0) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事のURL
https://yaplog.jp/sacla/archive/1891
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://yaplog.jp/sacla/tb_ping/1891
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

広告
月別に見る。
   
Global Media Online INC.