絵画、イラスト、漫画などを描いているお絵描き屋さん「さくら いま」のブログ。コメントお気軽に◎

さくら いま 公式LINE@
最新情報やここだけの秘話をお届けする、さくら いまのLINE@運営中!
友だち登録【@saclaima】で検索するか、QRコードを読み取ってね◎
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヱェテルノヲト内で検索

精度は謎。

« 直島その1・地中美術館。 | Main | おやすみ にちよう »
まずはうどんから!
2008年08月26日(火)
先週、香川・徳島を旅してきたのです。
四国には、初上陸だー。

香川といへば、やっぱUDONだ!
と言うことで、うどん大好きな菊ちゃんから情報を得つつ、
うどん屋4件ハシゴ計画☆
そんなに食べられるかしらー。

菊ちゃんオススメのおうどん屋さんの中から、
栗林公園北口駅周辺にしぼって、チョイス!

高松駅からタクシーさんで、うどん屋に直行なんです。


香川では当たり前な「うどんセルフ」、初めて体験してきました。
のれんをくぐり、オロオロしていると、
おばちゃんに「何玉〜?」と聞かれる。「あ、小で、、、1玉で!」
すると、作りたての麺を丼に入れてくれて、ハイッ!と渡されます。



松下製麺所。うどん小、180円。

ぬくい麺がよければ、自分で少し茹でます。
ザルのお玉みたいなやつ(天空落とし!とかするやつ)で、やるです。
あとは、おつゆも自分で入れて、トッピングも自分で。
しょうが、ねぎ、天かす。とか。(忘却)

ここのお店は、天かすがサラサラ細かくて、かき氷みたいな感じ。
天かす大好きなので、たっぷりたっぷり♪

もちもちのしっかりした麺に、サラサラサクサクな天かすのハーモニー!
ウマー!!絶妙。おつゆは、あっさりしていて、食べやすい。

つるりー。と、すぐ食べてしまた。美味しかた!!!
モチモチ・サラサクは、病み付きになりそうだわ。


てくてく歩いて、次のお店に移動。
まだまだ食べられるし!!
「ぶっかけの小ください!」
「うどんだけでいいん?何も乗せんの?」
何ー。予想外の展開。どうしようどうしよう、オロオロ。

「あ、の、乗せます。あの、何があるんですか。。。」
「んー、いっぱいあるよ。天ぷら。」
「(いっぱいって・・・)あ、あの、お魚とかありますかね、、、」
「魚もあるよー」

ここで始めて気づきました。
50種類ある天ぷらは、どれでも全部80円なんです。
ここ、カウンターでは、とりま80円払っておいて、
後ほどセルフで天ぷら選ぶんでした。
セルフ恐るべし。どこまでもセルフ。

なんかたくさんあるー。迷うー。
でも魚がいい。魚もパン粉と小麦粉の衣の2種類あるー。
ちょっとカボチャもおいしそう。
いや、だがしかしだね、、、
(葛藤の末、魚に。)


さか枝。ぶっかけうどん小、170円。+天ぷら80円。


家族連れとか、単体のじぃちゃんとか、わいわいにぎわって、
活気のあるお店でした。広いし。

やはり、麺はモチモチ、おつゆはすっきり。
魚(アジと思われる)は肉厚で、これ80円でいいのか!というボリュウム。
大変だ。アジ天のせいでお腹いっぱいになてしまうー。


てくてく。そろそろお腹いっぱいなのはアジ天のせいなのだわ。。。
と言うわけで、1玉を2人で分けることにしました。

ここまで順調な足取りのうどんめぐりですが、
この店「竹清」、長蛇の列です!
実はさか枝に行く前、開店前の竹清を見たのですが、
その時もすでに列ができていたのです。。。
大人気店なのかしらー。

結構待って、ようやく注文。
並んでる間に、注文を聞きに来て、聞いてから天ぷらを作ってくれる。
あげたてなのだー。
入り口でおばちゃんがずーと揚げ物してる。

「卵の天ぷらが半熟でとっても美味いらしい!」と聞いて、
そんな!半熟卵好きの私が頼まないわけ無いじゃないのー。


竹清。1玉、140円。+天ぷら90円。
(撮影:S氏。さくらは食べるのに夢中で撮り忘れ。)


写真すら忘れる美味さ。
揚げたてのサクサク、ホクホク、トローリンな卵天、ウマー!!!
肝心のうどんもモチロン美味しかったけど、卵天の記憶が強い。

あと、写真見てわかる人はわかると思うけど、
おつゆ、原液を、ナミナミと入れてしまいました・・・。
「あっ、それじゃ味濃いかもしれんよ」と言われ。あううう
セルフ恐るべし。わかんないよう。よう。YO!

でもさくらはもともと濃い口だし、
つゆ飲むわけではないので、別に普通でした。


さて、4件目「誠うどん」へ行くつもりでしたが、
思ったよりお腹いっぱいなのと、竹清で並んで時間が押しているため、
ここでうどんめぐりは終了となりました。

どこのうどんも、コシがあり、おつゆはあっさり目でした。
トッピング自分でいろいろできるのも面白かったなあ。

またうどんめぐりたいです。


Posted at 23:50 / 四国旅行。 / この記事のURL
コメント(2) / トラックバック(0)  /  /  このエントリーをはてなブックマークに追加/ このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事のURL
https://yaplog.jp/sacla/archive/1008
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://yaplog.jp/sacla/tb_ping/1008
コメントする
名前:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

おきくちゃん
ぎゃー!やってもうたー!
行く前からずっと高知高知言ってて、
結局「高知」が抜けなかった・・・。

四国の上の方、高い方にあるから高知、みたいな
先入観が消えんのじゃー。訂正しました。まりがとん。

おだし、とってもおいしかったよーう。
また行きたい。「香川」!

これから 日記 書いてくぞーい!
Posted by:さくら⇒おきくさんへ at 2008年08月29日(金) 00:25

さくらちゃんへ

やっほう!おかえりなさい。
日記の更新心待ちにしていました。
そしていきなりだけど気になっちゃったから
ちょっと指摘してもええかいの 笑

うどんがあるんは
高知じゃなくて香川じゃろ
ごめんな、ここだけは譲れん 笑。
さっ スッキリした。

うどん屋めぐり順調だったんだねえ。ステキ。
やっぱり「竹清」並ぶんやなあ。今度行ってみよっ。
たまごの天ぷらは美味かったかー!
いいなあいいなあ。

いりこ出汁でも、さくらちゃんは平気だったのね。
嬉しいなあ〜。
時々魚臭いんがイヤっていうひとがおります。

また日記楽しみにしてるね。
Posted by:おきく at 2008年08月28日(木) 09:52

広告
月別に見る。
   
Global Media Online INC.