2005年03月08日(火) 13時24分
-Kiってすごい概念だと思いませんか?私は今授業で合気道のクラスをとっています。その時にアメリカ人の女の先生なのですが“気”のことをよく説明します。気とはエネルギーでおなかの奥底に在るのだといいます。日本人にとって気と言えばすごく親しいものなのだと思います。気といっただけでそのものの魂ーいわゆる神道の考え方ですがーをあらわします。気だけでも日本語にはたくさんの言葉があります。元気、気分、気持ち、殺気、気が立つ、気が荒れる、気が強い・・・にはいろいろな言い表し方があるようです。
気のことを手早くイメージするにはドラゴンボールを思い出せばすごく簡単だと思います。気をコントロールするだけで大砲が撃てたり空を飛べたりするというのはちょっと行き過ぎかも知れませんが、相手の強さや存在を気で読んでいます。
気という概念はアメリカ人には理解しにくいようでした。でも、宮本武蔵をはじめ多くの剣術家や武道家は気を読んで相手に立ち向かっていきます。
日本人は精神論だけで何もかも解決できると考えがちですがこれって立派に日本を代表する概念なのではないのかと考えてしまいました。
  • URL:https://yaplog.jp/sabuchan/archive/7
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
2005年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sabuchan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる